注目の話題
財布を警察署に届けました
親の給料の取り分
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

ミスで叱られました。

レス45 HIT数 2726 あ+ あ-

名無し( ♀ )
18/08/15 13:54(更新日時)

職場でのことです。

最近、ちょっと細かいミスが続いてて、
とうとう、大チョンボをしてしまいました。

ミーティングがあることをすっかり忘れており、
私が責任者になっている企画の資料を用意していませんでした。

上司にその場で叱られ、ミーティング中、ずっと
会議室の後ろに立たされてしまいました。

悪いのは私ですが、立たされるって小学生なみですよね。すごく屈辱感がありますが、こういう罰についてどう思われますか?

18/08/11 08:34 追記
皆さんのご意見を伺い、私が甘かったと思いました。資料作りはもう何回もやっているので、中だるみだったように思います。しっかり反省し、今後に生かします。
まだお叱りのある方はお続けください。

18/08/15 12:22 追記
皆さま、私のためにいろいろな書き込み、本当にありがとうございます。
この企画の責任者は降ろされてはいません。お盆休み明けのミーティングで、再度私が資料を提出します。
立たされた悔しさをバネにして頑張っています。ありがとうございます。

No.2691247 18/08/11 06:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/11 06:38
モノ申ぉ〜っす ( ♂ MCFASb )

当たり前。
それが社会人だ。

え?「酷いよねぇ〜」「そこまでしなくてもいいのにねぇ〜」
って言う、耳障りの良い言葉、共感が欲しかったの?

そのプライドを自己保身に使うのでは無く、
プロとして完璧にやってやろう!という事に使った方がいいよ。

• << 9 はい、そうですね。資料は私が作るので、反省して、いいものを作ります。

No.3 18/08/11 07:15
名無し3 

自分自身で大チョンボしたと言ってるよ

自業自得
今はなんでもパワハラと言われる時代だけどこれぐらいは許される範囲

逆に主さんが本当に反省してるのか疑問に思える

No.4 18/08/11 07:20
小学生4 

小学生レベルのミスだもの。

No.5 18/08/11 07:35
名無し5 

ドンマイ‼️

次回は絶対忘れない!

• << 23 その後、お仕事は順調ですか? 例えば貴方が私の家族の中の一人だったら、涙が出そうで胸が痛くなります。 辛いことがあっても、家族にはきっと話さないでしょうね。 仕事のミスは注意すべき点だと思うけど、その屈辱を絶え、前向きな姿勢は偉いな~って。強い、勇気のある方だと思いました。 「勇気」って勇ましい、気持ちって書書きます。 一般でいわれる勇気ある行動とは違いますが、今回の件はまさしく、勇気ある行動。私ならその場で泣いちゃいます。その場から立ち去ります。 体も心もお疲れだと思います。少し休まれて、リフレッシュし、またお仕事頑張って下さい。応援してます。 🍨🍮☕️💕

No.6 18/08/11 07:41
汚れキャラ6 

立たされるぐらいで済んでよかったじゃないですか。

減給や懲戒免職みたいな非常事態になったら大変ですよ。

今度からミスがないように気を付ければいいと思います。

No.7 18/08/11 08:02
猫好き ( 30代 ♂ uo4mb )

本当の地獄はこれからだろ。
使えない烙印を押されたら毎日怒られて立たされるような立ち位置になるよ。

No.8 18/08/11 08:21
名無し8 

こんな考え方しか出来ないないなんて

一体どんな教育受けてきたんだろ…

親の顔が見てみたいわ。

いや、その前に若年性アルツハイマーって事も有り得るから酷くなる様なら病院へ。

No.9 18/08/11 08:27
名無し0 ( ♀ )

>> 1 当たり前。 それが社会人だ。 え?「酷いよねぇ〜」「そこまでしなくてもいいのにねぇ〜」 って言う、耳障りの良い言葉、共感が欲しかっ… はい、そうですね。資料は私が作るので、反省して、いいものを作ります。

No.10 18/08/11 08:33
名無し10 

よほど仕事が立て込んでたか?
猛暑でお身体が疲れていたのか?

責任者としてがんばってね。

ドンマイ(*´∀`)♪

No.11 18/08/11 08:35
名無し ( ♀ )

>> 10 はい、ありがとうございます。

No.12 18/08/11 08:55
名無し12 ( ♀ )

主さんのミスはダメだと思う。
小さいミスが続いたら、そこで対処しないと、今回みたいな大きなミスに繋がるものだから。
キャパオーバーだったなら、早めに上司や先輩に相談するべきだったしね。

ただ、主さんのしでかしたことと、立たされたことは別の話。
正しい叱責の仕方ではないよ。
人前で怒鳴ったり、罰のように立たされたり、そんなことで部下が良くなるわけじゃない。
叱責するなら、個別にすれば良い。
部下がミスをしでかしたら、その原因を突き止め、対応を考えるのが上司の仕事でしょ。
今回なら主さんを会議から外して、違う場所で叱責なりすれば済む話。
上司のしたことはパワハラと言われても仕方ない。

でも、主さんがミスをしたのは確かなんだから、そこは勘違いしたらダメ。
ミスは誰でも起こすもの。
ミスをした時こそ、挽回したり、仕事の内容を見直して、ミスが起きる前よりも良くできれば、ミスも無駄にならない。

もし上司が常時パワハラ気味な人なら、また話は変わってくる。
パワハラ上司のせいで仕事自体がキャパオーバー→ミス多発、ではミスを前向きに改善していくことは難しいから。
もし今回だけの話なら、少し自分の仕事の仕方を見直して、上司から厳しい叱責を受けるようなミスを起こさないようにしていかないとね。

• << 15 回答ありがとうございます。 上司は少しパワハラ気味ですが、仕事の面では力のある方なので、尊敬しています。ミスについては全面的に私が悪いので、次の仕事で挽回したいと思います。

No.13 18/08/11 09:40
匿名13 

すごい言われ用ですが、
私は
確かに主さんがミスしたことは主さんの責任で怒られても仕方なかったと思いますが、

その上司の怒り方もミスだと思います。
仕事なんだから、怒る時も感情ではなく理性でなければダメだと思うんです。
普通は主さんにだけこっそり怒ってその件は終わりにすると思います。

その上司は明らかに感情で当たってますよね。
怒るってことは改心させることが目的のハズですが。そのやり方では改心する後輩って少ないと思います。

普通は主さんみたいに屈辱的な気持ちになってしまうだけではないでしょうか?

主さん、あまり気を落とさずね。
あなたも悪かったけど上司もちょっと行き過ぎです。
感情に訴えかけられるような怒られ方してしまったけど、主さんはあくまでも理性で受け取るよう努めてみてください。
ただただ仕事として怒られただけであって、あなたの生き方や人格まで否定されたわけじゃないことを忘れないで下さい。

今度から気を付けたら大丈夫!^^
そう思わなきゃ仕方ないでしょ?
上司から十分すぎるほどに怒られて傷心してる主さんにさらに厳しく言う人は、主さんが落ち込み続けることが面白いんだよ。

大丈夫、気にしない気にしない!
次からは気をつけよう!

• << 16 ありがとうございます。 頑張ります。

No.14 18/08/11 09:57
名無し12 ( ♀ )

私なんか、パワハラ上司から顔を合わせる度に怒鳴られ続けて半年以上我慢しましたよ。
直の上司A
上席パワハラ上司B
ヒラの私
って構成で。
Aが原因で起きたことで私が怒鳴られる。
社内でBが気になったことは、まず私が怒鳴られる。
返事は謝罪と「はい」のみしか許されない。状況説明しても言い訳するのかと怒鳴られる。
もちろん、私のミスでも怒鳴られる。
要はAの分まで私が怒鳴られる。
辞めずに耐えましたよ笑笑
ま、ちょっと社内事情が変わって、私への待遇が変わったのと、私がパワハラ上司の要求に応えて成果を上げたからなんですが。

私も仕事を簡単に辞めるわけにもいかない事情があったから、耐えるしかなかったんですけどね。
チクショウ、負けるもんか、というのもありました。
2回くらい転職サイトに登録して、ウェブ履歴書まで作りましたけどね笑笑
耐えたお陰で部署の業績が酷かった時期も、私の個人査定は下がりませんでした。査定したのはパワハラ上司Bです。

そこまで耐える必要もないですけどね。
パワハラの事例とか対応策は調べておいて損はないですよ。

• << 17 立たされたことは初めてですが、人前で叱られることはよくあります。 でも、理不尽に叱られることはなく、ちゃんと理由がある。今回も自分のミスを反省し、次、頑張ります。

No.15 18/08/11 11:49
名無し ( ♀ )

>> 12 主さんのミスはダメだと思う。 小さいミスが続いたら、そこで対処しないと、今回みたいな大きなミスに繋がるものだから。 キャパオーバーだった… 回答ありがとうございます。
上司は少しパワハラ気味ですが、仕事の面では力のある方なので、尊敬しています。ミスについては全面的に私が悪いので、次の仕事で挽回したいと思います。

No.16 18/08/11 11:50
名無し ( ♀ )

>> 13 すごい言われ用ですが、 私は 確かに主さんがミスしたことは主さんの責任で怒られても仕方なかったと思いますが、 その上司の怒り方もミ… ありがとうございます。
頑張ります。

No.17 18/08/11 11:54
名無し ( ♀ )

>> 14 私なんか、パワハラ上司から顔を合わせる度に怒鳴られ続けて半年以上我慢しましたよ。 直の上司A 上席パワハラ上司B ヒラの私 って構成… 立たされたことは初めてですが、人前で叱られることはよくあります。
でも、理不尽に叱られることはなく、ちゃんと理由がある。今回も自分のミスを反省し、次、頑張ります。

No.18 18/08/12 04:23
匿名18 

皆さん結構きつくてびっくりΣ( ̄ロ ̄;)
たしかにミスをしたから反省するべきなんだけど、
立たして反省させようとしてる上司もなんか違うよね。

私は屈辱的とは思わないので言われた通り素直に立ちますが、それで反省には繋がりませんもん。
もう責任のある仕事は任せないでくださいって言ってやる気もなくします。
でも怒られず、次は頼むよとか期待してるからお願いだよと言われると
やる気になる。
そういうものじゃない?
誰だって怒られたくない、怒られるならやりたくないよ。

No.19 18/08/12 07:34
名無し19 

今時小学生でも立たされる事ないのにね。
私の勤めた会社では想像もできないわ。

ミスで減給処分になった人はいても、立たされる人はいなかったわ。

No.20 18/08/12 07:44
汚れキャラ20 

ミス続きのところに大チョンボのミス。
そりゃ上司も堪忍袋の緒が切れるってもんだわ。

立たされたぐらいでパワハラとは情けない。

『仕事できない人間』の烙印押されたら、怒られすらしないよ。
勿論、仕事ももらえない。
自主退職するまで適当に放置状態。
まさに「いる意味無い社員」として扱われますよ。

それでも良ければ、今回の事を反省せず、パワハラパワハラと愚痴っていればいいさ。

だいたいなんでそんなミスばっかり続くの?
注意力散漫、集中力に欠けているからですよね。
物覚えも悪いのかな?
だったらもう周りには「この人ダメだわ」と思われてるかもね。

どうですか?
これだけ嫌味言われたら。

ムカつきますよね。

その怒りをナニクソ!と思い、見返すぐらい頑張ってください。

誰だってミスはやります。
ただ続くのはやはり良くないですね。
時期的にしんどかったかな?
それでも仕事は仕事。
プライベートはプライベート。

仕事は気持ち切り替えて頑張りましょう!

あと本当に怒られる内が華です。
見返してやりましょう!

No.21 18/08/12 09:10
匿名21 

自分が悪いのに、怒り方云々って言ってる人って本気?
怒られるのが嫌なら、小さいミス続いてる時点で、気を引き締めなきゃいけないんじゃないの?
インシデント続きで遂にはアクシデントって1番ダメでしょ。
感情的に怒りたくなくても、それやられたら感情的になるよ。
それを怒らず、または諭す様に怒る上司なんて気持ち悪いわ。
ましては、「次は期待してる」なんて何を期待してるの?今回以上のアクシデント?
自分が悪いのに、怒り方が悪いって言うなら怒られない様な仕事をしたらいいだけ。
まして怒られてやる気が無くなるなら、勝手にどーぞ。赤ちゃんじゃないんだから、自分の機嫌は自分で治してください。

• << 28 上司は部下を育て、信頼されるような人でないと上に立つべきではない。 今回たしかに投稿者さんが悪い、それはわかっています。 でもその怒りかたで彼女が反省するタイプではないと上司はわからないとダメでしょ。 上司だからどんな怒りかたしてもいいわけではないですよ。 ちゃんとその部下に合った育てかたしなきゃ。 育てられないなら上に立って偉そうに怒ってるなって話。部下が育たないのは上司のせいでもある。
  • << 37 全部レス見たけど、いろんな意見あって誰も正解なんてないのにあなただけ人のレスに文句紛いなこと言って突っかかってますよ。 正解がないのに自分があってるみたいな言い方はやめましょうよ。意見は割れるものなのだから反発されるだけです。

No.22 18/08/12 09:27
名無し12 ( ♀ )

>> 21 ミスはミス。
小さいミスを繰り返して、挙句大きなミスをした主さんが悪いのは当然。
でも叱責はまだしも、ミーティングの間中立たせるのはただの懲罰。
立たせたら主さんは反省してミスが改善するの?ミスした同僚が立たされたままのミーティングは効率よく進むの?
もちろん、そうなったのは主さんのミスが原因だけど、その後の上司の叱責の仕方は違うんじゃないかと私は思う。
ミスの原因を突き止め、本人は反省するだけじゃなくミスの再発を防ぐことが必要でしょ。その方向に持っていくのが上司の仕事じゃないの?
実際主さんは立たされて屈辱を感じた。
屈辱感をバネにして仕事に活かせ、ってこと?昭和の精神論だね。
人に屈辱感や恥をかかせても、プラスにはならない。
私も50歳近くて昭和の人間だけど、部下にそんなことしない。こちらが筋立てて話せば、怒ったり懲罰を与えたりしなくても理解するわ。
べつに主さんが悪くないと言ってるわけじゃない。
部下のモチベーションを更に下げてる上司のやり方がおかしいと思うだけ。

• << 25 だからね、自分が悪くて怒られたんだから、怒り方が〜って言うのかおかしいの。ただの逆ギレでしょ。 立たされるのが屈辱だ恥だって言うけど、ミス続きで大ポカやらかした方が恥ずかしいです。しかも、自分で大ポカの原因分かってるのに、上司から筋道立てて説明されて…ってそっちの方が嫌だわ。 上司が部下のフォローするのはもちろん大切だけど、時には突き放すのだって大切。フォローするだけなら誰でもできるよ。 確かに、モチベーションはいい上司がいれは上がるし、嫌な上司なら下がる。 でも、しっかりとした理由があって怒られた時に「怒られたのでモチベーションが下がりました」ってあまりにも幼稚じゃない?

No.23 18/08/12 09:28
名無し5 

>> 5 ドンマイ‼️ 次回は絶対忘れない! その後、お仕事は順調ですか?

例えば貴方が私の家族の中の一人だったら、涙が出そうで胸が痛くなります。

辛いことがあっても、家族にはきっと話さないでしょうね。

仕事のミスは注意すべき点だと思うけど、その屈辱を絶え、前向きな姿勢は偉いな~って。強い、勇気のある方だと思いました。

「勇気」って勇ましい、気持ちって書書きます。

一般でいわれる勇気ある行動とは違いますが、今回の件はまさしく、勇気ある行動。私ならその場で泣いちゃいます。その場から立ち去ります。

体も心もお疲れだと思います。少し休まれて、リフレッシュし、またお仕事頑張って下さい。応援してます。

🍨🍮☕️💕

No.24 18/08/12 09:43
名無し19 

私が主さんなら悔しさをバネにするけど皆が皆そうとは限らない。
萎縮してミス連発する人もいたり会社の損失に繋がると思う。
それにミーティング中ミスをして立たされた人がいたらこっちは気分が良いものでない。と私は思う。
思うものは仕方がない。
考え方として正しいとか正しくないとか分からんが、違う意見の方にも納得はできる。

No.25 18/08/12 10:47
匿名21 

>> 22 ミスはミス。 小さいミスを繰り返して、挙句大きなミスをした主さんが悪いのは当然。 でも叱責はまだしも、ミーティングの間中立たせるのはただ… だからね、自分が悪くて怒られたんだから、怒り方が〜って言うのかおかしいの。ただの逆ギレでしょ。
立たされるのが屈辱だ恥だって言うけど、ミス続きで大ポカやらかした方が恥ずかしいです。しかも、自分で大ポカの原因分かってるのに、上司から筋道立てて説明されて…ってそっちの方が嫌だわ。
上司が部下のフォローするのはもちろん大切だけど、時には突き放すのだって大切。フォローするだけなら誰でもできるよ。
確かに、モチベーションはいい上司がいれは上がるし、嫌な上司なら下がる。
でも、しっかりとした理由があって怒られた時に「怒られたのでモチベーションが下がりました」ってあまりにも幼稚じゃない?

No.26 18/08/12 10:59
名無し12 ( ♀ )

>> 25 その叱り方が違うんじゃない?って言いたいんですけど。
ミスで十分恥をかいてる部下に更に恥をかかせることが正しいとでも?

No.27 18/08/12 11:30
負け犬27 

意味がない叱り方だと周りにいる人間も気分悪くなるからな~。

No.28 18/08/12 13:56
匿名18 

>> 21 自分が悪いのに、怒り方云々って言ってる人って本気? 怒られるのが嫌なら、小さいミス続いてる時点で、気を引き締めなきゃいけないんじゃないの?… 上司は部下を育て、信頼されるような人でないと上に立つべきではない。
今回たしかに投稿者さんが悪い、それはわかっています。
でもその怒りかたで彼女が反省するタイプではないと上司はわからないとダメでしょ。
上司だからどんな怒りかたしてもいいわけではないですよ。
ちゃんとその部下に合った育てかたしなきゃ。
育てられないなら上に立って偉そうに怒ってるなって話。部下が育たないのは上司のせいでもある。

No.29 18/08/12 14:59
匿名21 

人格否定までされたならやりすぎですけど、後ろに立たせるってそこまで酷いですか?
怒り方云々って言ってるけどさ、資料作ってなかったって事は、仕事してないって取られても仕方ない事だよね?
仕事降ろされても仕方ない事を、後ろに立たされただけで済んだんだからまだいいかと。
私の職場なら「やる気ないなら帰れ!」って言われてほっとかれますよ。これもやりすぎなんですかね。当たり前だと思ってましたけど。私はゆとりですけど、自分が悪くて怒られる時に、自分に合った叱り方何て求めません。
上司が信頼される事はもちろんですよ。でもそれは部下だって同じ。
責任者を任せられていたなら、上司から、期待・信頼されていたんでしょう。
しかし、細かなミスを繰り返し、挙句資料を作ってなかった。って上司からの期待・信頼はどうなるんですか?
ミスで恥かいた。その上さらに恥かかせて?上司だって恥かいてるんだよ。

• << 31 「仕事を下ろされても仕方がないことを、後ろに立たされることだけで済んだ」とおっしゃってますが、むしろその逆。 彼女には荷が重いから仕事を下ろせばいいものを、わざわざ後ろにたたせた。 話がずれてますが 自分に合った怒りかたしろと求めてるわけでないです。 合ってないやり方でも指示には従う。 だから彼女も指示にしたがい後ろに立った。 ただそれでは部下は育たないって話をしてるんです。 上司の信頼・期待はどうするのかということですが、 そもそも小さなミスをしていた彼女に任せたのはどう考えても上司の人選ミス。 恥をかくもなにも、わかりきっていた失敗を見てみぬした上司は恥かいて当然。 部下の失敗は上司の失敗。

No.30 18/08/12 17:13
名無し12 ( ♀ )

>> 29 21さんは酷くないと感じるならそれで良いよ。
仕事を降ろされるとかミーティングから外されるとか、そういう対処は関係なく、見せしめのようなことはダメ、って話なんだけどね。
立たせたらミスが挽回できる?主さんはミスをしなくなる?
何にも業務には関係ない。無意味。
反省させるならそれこそ退室させるなり、別のやり方がある。
主さんがミスを繰り返したなら、必ず一連のミスに原因がある。キャパオーバーなのか、主さんの力量不足なのか、主さんの資質の問題なのか。
そこを見過ごしてたのは、対処しなかった主さんも悪いけど、上司も良くないよ。
そこまで考えて21さんは言ってる?
21さんが部下を持つようになったら、感情的に怒鳴ったり立たせたりしても、部下は育たないよ。
部下のミスは上司自身のミスと同義なんだからね。

No.31 18/08/12 18:52
匿名18 

>> 29 人格否定までされたならやりすぎですけど、後ろに立たせるってそこまで酷いですか? 怒り方云々って言ってるけどさ、資料作ってなかったって事は、… 「仕事を下ろされても仕方がないことを、後ろに立たされることだけで済んだ」とおっしゃってますが、むしろその逆。
彼女には荷が重いから仕事を下ろせばいいものを、わざわざ後ろにたたせた。

話がずれてますが
自分に合った怒りかたしろと求めてるわけでないです。
合ってないやり方でも指示には従う。
だから彼女も指示にしたがい後ろに立った。
ただそれでは部下は育たないって話をしてるんです。

上司の信頼・期待はどうするのかということですが、
そもそも小さなミスをしていた彼女に任せたのはどう考えても上司の人選ミス。

恥をかくもなにも、わかりきっていた失敗を見てみぬした上司は恥かいて当然。
部下の失敗は上司の失敗。

No.32 18/08/12 19:00
匿名18 

>> 31 追記
これは憶測でしかありませんが、

上司は恥をかいたから
鬱憤ばらしで立たせた。そんなふうにみえる。

彼女だけの責任ではないのに彼女だけにそんなことをするのは違うでしょう。

No.33 18/08/12 20:08
汚れキャラ20 

>> 32 それ考え過ぎじゃない?

私は21さんに同意。
怒る方も怒りたくないんだよ。
特に今のご時世、すぐにパワハラだと言われるからね。
だけど一度のミスじゃないでしょ?
しかも今回は主さんだけのミスだよね?
見せしめと言われたらそうかもしれないけど、正直そのぐらいの制裁しかできないのだと思うよ。
私なら立たされるぐらいで済んで良かったね、と言っちゃうな。
減給、降格より全然いいと思う。
酷い上司ならもっと罵倒するんじゃないかな?

そういう結果を招いたのは主さん自身なんだから、主さんは心底反省したらよいだけでは?
そしてもう同じミスを繰り返さないように心がける。

上司が緩いから部下も緩くなりがちなんじゃない?最近の会社は。

• << 35 分かってくれる人がいて嬉しいです。 期待してたからこそだったと思うんですよね。それなのに期待裏切る様なミスされたら、ある程度感情が出てしまうのも仕方ないと思うんです。 私だったら、そんな風に叱ってくれる上司の方が好きです。
  • << 36 なので憶測と言ってますけど。 話がずれてきてるのでやめます。

No.34 18/08/12 20:41
匿名21 

あー、もういいです。
絶対分かり合えないですから。

No.35 18/08/12 20:50
匿名21 

>> 33 それ考え過ぎじゃない? 私は21さんに同意。 怒る方も怒りたくないんだよ。 特に今のご時世、すぐにパワハラだと言われるからね。 … 分かってくれる人がいて嬉しいです。
期待してたからこそだったと思うんですよね。それなのに期待裏切る様なミスされたら、ある程度感情が出てしまうのも仕方ないと思うんです。
私だったら、そんな風に叱ってくれる上司の方が好きです。

No.36 18/08/12 21:23
匿名18 

>> 33 それ考え過ぎじゃない? 私は21さんに同意。 怒る方も怒りたくないんだよ。 特に今のご時世、すぐにパワハラだと言われるからね。 … なので憶測と言ってますけど。
話がずれてきてるのでやめます。

No.37 18/08/12 21:32
主婦37 

>> 21 自分が悪いのに、怒り方云々って言ってる人って本気? 怒られるのが嫌なら、小さいミス続いてる時点で、気を引き締めなきゃいけないんじゃないの?… 全部レス見たけど、いろんな意見あって誰も正解なんてないのにあなただけ人のレスに文句紛いなこと言って突っかかってますよ。

正解がないのに自分があってるみたいな言い方はやめましょうよ。意見は割れるものなのだから反発されるだけです。

No.38 18/08/12 23:32
名無し12 ( ♀ )

ミスした人間を甘やかせとは言ってないんだけどね。
立たされた程度で良かったと思う人もいるようだけど、実際立たせるという懲罰は、恥をかかせるだけで、ミスとは何も関係しない。
ミスの原因を洗い出すことを放棄して、ただ叱りつけたり立たせるより、本人に始末書の1つも書かせた方がよっぽど有意義。
ミスの原因、ミスへの対応、再発防止の対策を本人に考えさせるべき。
なんのために上司がいる?
指示をだし、指導し、何かあったら責任を取るのが上司の仕事だよ。
上司が感情的に怒鳴ったり懲罰を与えても、された部下は萎縮する、逆恨みの感情を持つ、モチベーションが下がる、そんなマイナスの効果しかない。
ミスはないに越したことはないけど、ミスが起きた時こそ、その原因を改善する良い機会なんだけどね。
ミスをまったくしない人間もいないのだから、そのミスを教訓にして、本人にも周囲にもプラスに持っていくのが理想。
だから懲罰は不要であり、単なるパワハラだと言いたいんだけど、まったく理解してくれない人もいるようで残念ですね。

No.39 18/08/13 09:28
名無し39 

小さなミス続きでの大きな失態。
小さなミスの時も注意はされてたはず。
ミーティングなのに失念、資料も作ってないとか、ミーティングにならないでしょ。しかも責任者なんですよね。
私はその程度で済んで良かったと思うけど、極端に考えるともしかするとすでに使えないと言う烙印を押されていて、恥をかかせて自主退職に追い込む方針になったのかもしれないですよ。その可能性も肝に命じて、
挽回できるように精進するしかないですね。

No.40 18/08/13 09:53
汚れキャラ20 

立たされても退室は言われてない。
てことはミーティングは参加しているわけだよね。

必要ないなら退室させられるんじゃないか?
まだ完全に見捨ててはいないから、ミーティングの場所で立たさる。

立たされている間に何を考えているか?

恥ずかしい!
なんでこんな思いしなきゃいけない!
こんな仕打ちは許せない!

しか考えないか。

それとも恥ずかしいと思いながらも、ミーティング内容を見て、今後自分がどうするべきか、そちらに考えを移すことができるか。

上司もそれを見極めたいのではないか?

私なら見捨てた部下なら退室させる。
もう必要ないから。

主さんにはまだ見返すチャンスを与えられてる。
と、思うがな。

まぁ取り方は人それぞれか。

No.41 18/08/13 11:59
匿名41 

ドンマイ。
あなたは悪くない。
飲み物を補給するなりマッサージ行くなり自分を労ってその後がんばろ(^ ^)

No.42 18/08/14 00:58
社会人42 

細かいミスをしてるのを知っていたからこその対応だったのかも?
私も主さんと同じ経験ありますよ〜!
大きなミスをした時に大袈裟なくらい後輩やみんなの前で怒鳴られて、
そこでやっとシャキッとなれて、それからはミスはゼロです!
今回のことをどう捉えるかは主さん次第ですが、中だるみでミス連発だったのなら、シャキッとするきっかけだと思いますよ!

No.43 18/08/14 01:22
匿名43 

小さいミスは積み重ねると大きいミスを呼んできます。
また、小さい成功を積み重ねると大きい成功がやってきます。
どうしても、ルーチンはやって当たり前なのでゼロからのマイナス評価になりがちです。自分の気持ちも落ち込みがちですが起きたことは仕方ない。じゃあ、なぜ起きたのか。時間?やり方?
反省してるようですので
次は進歩してるでしょう。
頑張って!

No.44 18/08/14 07:22
通行人 ( o8hwSb )

ミスしてただでさえ落ち込んで反省してるのに、なんだかその上司のやり方は今の時代パワハラと呼ばれてもおかしくありません。

今後仕事のミスをなくしていくことはもちろんですが、主様どうぞご自分がリラックスできる方法をさがして心が晴れやかになりますように!

No.45 18/08/15 13:54
名無し ( ♀ )

皆さま、ありがとうございます。
立たされたのは、お仕置きです。
仕事は続投、ただし、きつーくお灸を据えられましたね。めげずに頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する