注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

投薬を嫌がる猫

レス9 HIT数 705 あ+ あ-

名無しさん
18/11/07 22:07(更新日時)

性格がキツイ猫で
好き嫌いがハッキリしていて
同じキャットフード(乾燥フード)以外は食べない時
薬は、どうやって飲ませますか?

無理やり飲ませるのは
爪立てるし、噛むし、暴れるし
口開けないし無理です
そもそも、逃げて捕まらない…
シャーみたいな、威嚇はしないけど
とにかく、嫌がります

イヤーやめて〜!何するの!
って言ってるみたいに
めっちゃ嫌がります

錠剤は、吐き出します

液薬も、飲みません

こういう猫の飼い主さんは
投薬治療は、諦めますか??

No.2691199 18/08/11 01:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/08/11 01:47
匿名さん1 ( ♀ )

諦める?
絶対諦めないよ。
猫の命がかかってるんだから、なんとしても飲ませる。
ひとりでは無理だから、2人体制でやってみては。それか3人。
嫌がろうが、猫が暴れないように抱っこして、口を開けて、薬を飲ませて、口を閉じて、ゴックンさせる。飲んだら、
えらいえらいとナデナデしてあげる。

うちも吐き出したりしましたが、旦那に抱っこしてもらい、私が口を開け薬を飲ませました。そのあとは抱きしめてナデナデ。嫌がってにげたらフリーにさせとく。

爪切りも猫がいやがるものですが、無理矢理やったあと、よしよしいい子だね、ってやってたら、今では、爪切るよ、おいで、と言ったらきます。大人しくしてます。

諦めないことですよ。
頑張ってください。
猫は自分ではできないんですよ、飼い主さんがやらないと!ファイト!

No.2 18/08/11 03:13
匿名さん2 

獣医さんに薬ののませ方を聞いてみては?錠剤なら無理矢理口を開けて飲ませる方法があったはず

乾燥のフードしか食べないのは珍しいですね。
缶詰めやパウチは食べないのですか?猫は肉食だから、ドライフードよりも缶詰めのほうが好きだと思うのですが。 嗜好性が抜群に高いロイヤルカナンの退院サポートや、お年寄り用の柔らかいペースト、チャオチュールにさりげなく混ぜても食べないですかね

あげるときはまず普通にあげて、喜んでたべる様子なら今度は猫さんに見えないように隠れて薬を混ぜてください。うちの猫も薬を拒否する猫で、缶詰めに混ぜることが(錠剤なら砕いて)多かったですが、飼い主が自分の餌に薬を混ぜて細工しているところを見てしまったら警戒してその餌は絶対食べようとしませんでした。

何をしても万事休すなら、獣医さんにきいて薬ののませ方を聞くのが一番いいですよ。

No.3 18/08/11 05:22
匿名さん3 

うちも投薬をしています
液体のおやつ チャオチュールに、混ぜて食べさせ ます。苦い薬は、ピル・クラッシャーとゆう器具を使って砕いて小さくします。大きなペットショップにないか問い合わせなければ通販で買えます
お急ぎなら包丁で小さく砕くか、すり鉢ですって小さくするかします

獣医さんは包丁の柄を使ってたたいて砕くと言ってました

薬をまぜたチャオチュールは食べ過ぎはよくないのでお小皿に少しをあげています

No.4 18/08/11 09:55
キャリアウーマンさん4 

薬をそのまま与えると嫌がるけど、エサの中に少しずつ混ぜたり、おやつ、水に混ぜたりしてます。

No.5 18/08/11 11:37
匿名さん5 ( ♀ )

必要性のある薬なら諦めないですよ。

猫を洗濯ネットに入れて膝に乗せて顔だけ出させても無理ですか?

ネットに入れるまでは大変かもですが、入れてしまえば大抵は大人しくなるのでネットの中で落ち着くまで待ってあげてから、ファスナーを少しだけ開けて顔だけネットから出す。
もしネットの中から爪を立ててくるようでしたら、バスタオル等でフンワリくるんであげましょう。
ふやかしたドライフードか缶詰めかササミか、何かの食べ物と一緒に口の中の奥のほうにポイ
うまくいかないなら最後の手段

錠剤を粉薬にして猫用ニュートリカルに混ぜて口の中の上顎あたりにでも指で塗ってあげれば、吐き出さずにペロペロ舐めると思うよ。

ニュートリは大抵の病院で購入できると思うけど、猫の病状が私には分からないので使っていいか念のため電話で病院に確認してからのほうがいいかも。

No.6 18/08/12 10:06
動物大好きさん6 

左手の親指と人差し指で猫の頭側から 口の脇に指を入れて まず口を開ける。口を開けたら すかさず右手に薬を用意して喉奥に薬をいれて 口を閉じて鼻を触るんです。猫の首をちょっと上向きにして薬は、中途半端に舌の上ではなく 喉の近くに入れます。
鼻を触ると 猫は、反射的に触られた鼻を、舐めます。
その舐めたと同時に薬は飲みます。病院で先生が薬をあげてるのを見るとこれとほぼ同じ様に薬を投与します。
薬はあげたら すかさず 褒めまくります。そうすると猫も満更 嫌ではない様にドヤ顔になったり うちはします。
猫の口に指を入れると 噛まれるんじゃないかと思うかもしれませんが、噛もうと思って噛む時と違って 入れられた指は、噛もうとしても噛めないので 思い切りが必要です。
左手の親指と人差し指で 猫の目を隠す形になるので 目を見て察知する事も 慣れたら無くなります。

投薬は、絶対諦めちゃダメですよ。 主さん 頑張って

No.7 18/08/12 10:13
匿名さん7 

獣医に手本を見せてもらう。

No.8 18/11/07 21:16
ちび ( 50代 ♀ XrEb5 )

透明な薬用カプセルに入れてあげると良いよ。
猫さんも、苦い薬は苦手だよ。
頑張って病気直そうね。

No.9 18/11/07 22:07
匿名さん9 ( ♀ )

ウチも一年以上毎日錠剤薬飲ませてます。

可哀想だけど仰向けに膝に乗せて口の横から指入れて喉の奥の方に突っ込む感じで一瞬でコクンって飲みますよ。

長生きして欲しいから毎日頑張ってます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧