注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
初デートなのに「どこでも良いよ」
これはブロックするのが正解ですか?

姑と喧嘩し、頭を下げました。

レス13 HIT数 2036 あ+ あ-

離婚検討中
18/10/13 15:27(更新日時)

姑とバトル、私から謝りに行きましたが…
先日、娘を保育園に入れるか入れないかの話になり「そんなとこ入れたら病気になる、死んだらどうする?本当に入れるの?」とガミガミ聞かれたので「私が決めることなんで」と言った一言がキッカケで義母と喧嘩になりました。更にグダグダ言うので席を立って人の意見も聞こうとしないところが失礼極まりないと言われました。
いつもなら、嫌味や小言もサラッと聞けてましたが、その日は「生理は再開した?二人目いつできてもいいな。次は男の子かな」
と言われたことなどにうんざりし、歯向かってしまいました。
向こうの言い分としては、年配者の意見として言ったのに対して、私がカッとなり上から目線で「私が決めることなんで」と言い返して来たことが腹が立った。それが引き金になったのか、私の家族のことや家事に対して批判してきました。
側に居た旦那に、なぜ味方になってくれなかったか聞くと「いつもなら味方をするけど、今回は誰が聞いても私の返し方が悪かった、年配の人に対してあんな態度はない、謝りに行くべきだ」と言いました。
大変失礼なことを言って申し訳なかったと謝りに行きましたが義母からは「今回の件はあなたの両親は知ってるの?」と聞かれ「知ってます」と答えたら「うちには謝りの電話もないけどね」と言われました。これは嫌味だと思いますが、普通は親も謝るべきですか?

タグ

No.2691112 18/08/10 22:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/10 22:30
通行人1 

どこの娘の両親も謝らないと思います。
逆に我が娘の姑がそんなこと言ってたら文句の電話したくなります。笑い
姑は何様?って思っちゃいました。
嫌味はどの姑も言うのかなぁ。
ドッと疲れますね、当たり障りなく上手くやっていった方が楽ですよ。
私も初めは嫌味言われれば噛み付いてましたけど。笑い

No.2 18/08/10 22:30
既婚者2 

ぜんぜん謝る問題でもないし
お子さんは主と旦那さんの子供

それを母親出してくる旦那が情けない
私なら絶対に謝らない

そもそも一緒に住んでもないでしょ?
子育てに文句付けられる筋合いない

No.3 18/08/10 22:54
匿名3 

簡潔に書き直されたのかな?前スレも拝見しました。
要介護、年金の少ない義両親の為に月8万もあげてるんですよね?保育園に入れて働くとの事ですが、その8万って結構な額だと思いますし、保育園について文句言うなら先ず8万はストップして良いはずですよね。そうすれば生活費も増えるでしょうし、働かずに済むかも知れません。
旦那さんは自営との事ですが、生活費もあげてる現状で主さんが専業になったからと言って収入が上がるとは限りません。自営なら収入の変動もあるでしょうし、この先不安ですよね。そんな中でまだ乳児が居るにも関わらず更に2人目の事言われたらカチンときて当然だと思いますよ。誰が面倒見ると思ってるんでしょうか。
そんな危ない橋に自ら突っ込む奴は単なる馬鹿でしょう。

姑が言ってる事は自分の願望のみですね。全く現実的ではありません。
年配ならもっと堅実な話をしても良いはずなのですが、学生の夢物語を聞いてるようで、どこに主さんが謝る必要があったかよく分かりません。
私が主さんの親なら謝りませんよ。そんなトンチンカンの相手なんていちいちやってらんないです。

No.4 18/08/10 22:59
匿名4 

主さん、ほんと大変だね(/_;)

No.5 18/08/10 23:31
匿名5 

ネタにしては面白くないな。

No.6 18/08/10 23:54
既婚者6 

旦那も姑もサイテー

No.7 18/08/11 06:14
結婚したい7 

姑さんは、まだ若い元気なんですね。60代くらい?


姑は、自分の生き方が正しい人みたいなので、あなたの家庭の話個人情報もあまりしないように、

向こうの武勇伝や、昔話、愚痴をメインで聞いてあげればよいです。
私はいつも聞いてます。姑は、否定と上目線はずっとです。私の回りに絶対に入らせない。
言わなくて聞いてくるけど、絡まれそう面倒な話は言わない。否定しそうな時はまだ、わからない。早いので、決められない。さりげなく、話題をかえる。旦那から聞き出して、ばれたら、そうです。といっておく。半分くらいしか言わない。
うまくいってますよ。

No.8 18/08/11 10:49
匿名8 

主さんの親が謝るのは なんか違うと思います

同居ですか?
同居なら お姑さんも一緒に子育てしてると思っているので、私が親だから私が決めますと、自分一人で育ててる様な言い方は 良くないと思いますよ

何かあった時にお姑さんを 頼っても 私が育ててるわけじゃないしって 都合のいい時だけ 頼らないでと思われそうです

No.9 18/08/11 11:05
離婚検討中0 

皆さまありがとうございます。
果たして親に誤ってもらう必要があるのか考えいたので…スッキリしました。
別居してますし、結婚費用も出してもらってなければ結納もしてもらってません。なので自分たちで家庭を築き上げる間隔でいました。
謝りに行った際、内孫だから私にも関係があることだと主張してきました。あなたには長男の嫁としてやってもらいことは山ほどあるとも言ってました。
もう喧嘩になって、ストレスで子供の前で泣くのも嫌なので、おっしゃる通りですねと切り返し帰りました。

No.10 18/08/11 16:35
匿名10 

なぜ嫁の親まで謝らにゃならん?
お姑さんの性格が悪すぎるだけだと思う。
主さんお疲れ様です。

No.11 18/10/04 04:45
通行人11 ( 20代 ♀ )

謝ることではないんじゃないかと思ったけど、主さん偉いですね!

むしろ自分の気持ちも話しとかないとあとあと育児方針の違いでバトルになると思うから、先に主さんみたいに言っとくのが正解なのかなと思っちゃいました。

うちも色々言われてうんざりです妊娠中だったときは跡継ぎがどうで男がいいねだとか((近所)義両親はなぜか女の子がよかったらしいけど、男の子が生まれて安心してる部分はありそう)、でもそういうふうに思われる土地に嫁ぎに来たんだと思いあまり気にしなかったけど。

子供がかわいくて心配なるのはありがたいけど、
保育園預けてる皆はどうなるのかなー?と思いつつも読んでました。

専業主婦(言い方悪いけど、子供を家で見れる人)でも保育園に預けます。
そんな人いっぱいいますし。
話は反れますが、
保育園だったら、集団生活でのマナーやルール行事があったりで、子供にとっても楽しい場所だと思うと、保育園のよさを伝えてみては?

で、あなたの両親が義両親に謝らなくていいと思います。
すごい扱いにくい姑さんですね。苦。
うちは完全同居で、育児関係かなり色々言ってくるけど、とりあえずそんな上から目線な姑じゃなくてよかった(笑)

でも、根本には子供を大事にしたいという共通な思いがあるとだけ思っときましょ🎵

No.12 18/10/06 09:38
匿名 ( ♀ IcZILb )

私が住んでいる地域は、仏壇のお供え物をあげる時、生理中はダメという決まりがあります。仏壇というか、地域の信仰のお寺のしきたり?のようなものもあるので。
一度、舅がいる前で、お供え物を下げる時、姑から、「生理中じゃないよね?」と聞かれました。
いつ生理なのかわかるしきたりなので、面倒です。

主さんの姑さんも、悪気があったわけではないだろうけど、デリカシーがないですよね。
旦那さんもひどいですね。なんだか、2人目ができたとしても、姑さんの意見ばかり優先しそう。

いろいろ大変だけど、主さんの親御さんにそのまま話して、子どものことは主さん中心で育てたほうがいいですよ。
子どもは、なついているおばあちゃんに似てきますから。

うちの子は、なついてないけど、同居の姑と悪い所が似ていて、苦労してます。

No.13 18/10/13 15:27
匿名希望 ( 30代 ♀ PpnMLb )

一番は旦那さん頼りなさすぎると思います。
お嫁さんに余計な一言を言っているのはお姑さんだと思われます。しかも、娘さんはお姑さんの孫である前にお嫁さんの子です。人の子です。どのように育てていこうと保護者である息子さんとお嫁さんに権利(子育ての主役は親です。)があると思います。それをうるさく言うのはおかしいと思います。
しかも、次は男の子かな?なんてデリカシー無さ過ぎます。いくら目上だからって言って良いことと悪いことがあります。むしろ人生経験のある目上なら目下の者を気遣うぐらいの余裕がなくてはと思います。妻がそんな事まで言われ母親の肩を持っていては嫁姑なんてうまくいきません。旦那さんにとって守るべき家族はお嫁さんと娘さんです。この場合旦那さんがお姑さんの言動を諫めるべきではと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧