注目の話題
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

職場の方に嫌われた

レス9 HIT数 1014 あ+ あ-

サラリーマン
18/08/10 20:21(更新日時)

今晩は、43歳で再就職決まった。身体障害者です。新しく入社してきた方が精神障害者の方でしかも私の近くの席でした!私は、同じ障害者という事で親近感を抱いておりました!!
ところが今日、私が先についてその方が来たのですが。私の近くに椅子をがーっと集めて遠くの席に座りました。私は、その椅子を片付けたあと、どうしたんですかと訊ねたら。

小さな声で
「身体障害者嫌いなんだよ」

私は、その場で年甲斐もなく泣きそうになりましたが。上司に相談しても、まぁ障害者だから多目に見てと笑いながら答え。凄く悲しかった1日になりました。皆さんは、職場の人に嫌われたとき、どうやって乗り越えてますか?

No.2690980 18/08/10 17:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 18/08/10 17:21
名無し2 

酷いなぁそれ😔

相手は精神障害だとしても言葉が
過ぎますよ😔

上司も何でそんな人なの??

「どうしてそんな事を言うのですか?
傷付きます。二度と言わないで欲しい」くらい言った方が良いと思います。

障害による発言として許容出来る範囲を超えています。

No.4 18/08/10 17:30
名無し4 

精神障害者と身体障害者は
同じ障害者とはいえ違うんですよ。
傷付いて、主さんまで精神を病まないように。

No.5 18/08/10 17:51
社会人5 

そんな精神を病んでる人と関わらなくていいですよ!

ムカつきますね、そんな奴の言ったことなんか気にしなーい気にしなーい!

No.6 18/08/10 18:02
サラリーマン0 

主です。励ましていただき有難うございます。後から聞いた話しなんですけど。その方は、身体障害者の姿形や動きかたが気持ち悪くて嫌だったみたいで。そんな身体障害者に仲良くなりたいと話しかけられて、気分を害されただろうな、悪いことしたなと反省しています。気持ち悪い奴から話しかけられたらそりゃ嫌ですよね(笑)
決して嫌みではなく本心でそう思いました。でも言われた時は心が張り裂けそうでしたよ。頭真っ白になりましたね。

No.7 18/08/10 18:06
匿名さん ( N5vuSb )

どうするもこうするも相手精神障害者なんやろ?どうにもならんよスルーしときな。嫌われてもいいやん、どのみちそんな悪口言う奴誰も言う事信じないから。素人にどうこうできるレベル違う。

No.8 18/08/10 18:40
匿名8 

障害の有無に関わらず、
意地悪な人ってどこの職場にもいますよね。

私もお局さんから嫌われたり、先輩から「お前はバカなんだからこれやれよ」みたいな扱い受けたことがあります。

社会に出たばかりのころは酷く傷ついて、その人に怯えて仕事するようになってしまって。怯えてその人ばかり気にしてるとやっぱりミスも増えて余計に居心地悪くなったり。

..そんな経験を経て、
ふと「自分だったらどうする?嫌いな人が職場にいたとしたらどうする?」と考えたんです。
答えは「嫌いだとしても仕事は仕事だし、挨拶して普通に仕事する。それ以上でもそれ以下でもない。もちろんプライベートでまでは関わらないようにはする。」でした。それが普通だと思いました。そして普通じゃないのはわざわざ意地悪なことを言ってくる相手の方だとやっと気づけたんです。

それからはだんだんと、「あーこの人私のことあまりよく思ってなさそうだな」と察したりしても、普通に堂々と仕事してます。だって、友達作りに行ってるんじゃなく、仲良しこよししに行ってるんじゃなく、
仕事しに行ってるんだから。

お金もらってるんだから、仕事は仕事としてやるべきことをテキパキやらなきゃいけないと感じます。

そうやって仕事に尽力しているうちに、もはや誰から好かれてても嫌われててもどっちでも良いと感じるようになりました。

まとめると、業務に関わることで注意を受けたりした時にはきちんと考えて改善するべきですが、
嫌いとか好きとかそんな私情を仕事に持ち込むような人に引きずられないこと、気にしないことです。
堂々としていたらいいと思います。

No.9 18/08/10 20:21
通行人9 

同族嫌悪というやつでしょうか…。そんなことを言われたら、誰だって傷付きますよね。健常者だろうと、障害者だろうと、他人にそこまで言える人は思いやりがないです。だから誰かを否定するような発言が平気でできるんですよ。自分が質問者様の立場だったら、そんな人とは関わりたくないですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する