仕事に対する姿勢の変化

HIT数 1595 あ+ あ-

名無し
18/08/15 18:34(更新日時)

ここ数年、人々の仕事というものに対する意識が変わってきたと感じるのは私だけではないと思います。
最近は、スーパーで苦情や要望を書く紙を置いてあるので時々商品の要望を書いたり檄を飛ばしていますが、先週もお客がいるのにあいさつもしないですれ違う店員が何人も。
仕事というものは、家族の為、社会の為、会社の為に懸命働いて賃金をいただき生計を立てていくものであったと思います。
ところが最近の風潮はどうでしょう。面接では録音機、就職したら休憩や有給休暇は権利を振りかざし自分の都合だけ考えて遠慮なくとる。100歩譲ってそれらを許すとしてそれならせめて仕事中は懸命に額に汗して仕事に尽くしなさいとお客様に奉公するくらいの気を持ちなさいと、最近の世の中を見ていて思いませんか?
私の考えが古臭いのでしょうか。

No.2689675 18/08/08 01:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/08 02:08
名無し1 ( 30代 ♀ )

時代は変わりました。
永年就職の時代じゃないんだから、当然では?
もはや会社は従業員を守ってはくれませんから、自分の身は自分で守らないと。

パートやアルバイトや派遣社員に頼るようになったことも大きいでしょう。
賃金や補償に見合った分しか働きません、それは当然のこと。
まぁ、休憩や有給はできれば混雑時避けたいですけど、会社のために自己を犠牲にすることはないです。

  • << 7 もうそういう時代ですね。 一人前になるまでは帰宅後や休みの日にも仕事の勉強するくらいはしてほしいですが。

No.2 18/08/08 02:32
通行人2 

同感です。
古い考えでは無いと思いますよ、会社に何一つ貢献してない新入社員も給料が安いとか休みが少ないとか残業したくないとか・・・。
まずは仕事を覚えて1人前になってから言うなら100歩譲って分かりますが。
ゆとり世代とか新人類とか意味が分かりません、時代が変われど人が人を育てる事に変わりはありません。
何も努力しない人間に主張の権利は無いと考えます。

  • << 8 一人前になるまでは修行も同然だと思いますよ。 ましてお金をもらって修行してスキルを磨く。

No.3 18/08/08 06:33
名無し3 

休日(有給含む)や休憩は就業者の権利
奉公は奴隷制度や人身売買等の如き悪しき因習
但し権利を主張すると果たすべき義務と責任が付加される
権利と義務は全ての事柄に共通する

  • << 9 権利と義務はセットですからね。

No.4 18/08/08 08:05
社会人4 

同感です。
有給を取りやすくしようとか、パワハラをなくそうといった風潮はいいと思う。
ただそういう権利ばっかり主張して、仕事を適当にやってる人が増えてるように思う。

仕事でなくても金を払ってるのだから何をやってもいいと思ってる「お客様」とか、とにかくどの場面でも権利ばっかり主張するやつが増えたように感じている。

  • << 10 お客様あっての会社であり、会社あっての従業員ですから。 犯罪行為は容認することありませんけど。

No.5 18/08/08 08:12
magician ( ♂ ruX3re )

レジならともかく、品出しとかしてる店員全員にまでいちいち挨拶をして欲しいとか思わない。 なんか、クレーマーの1歩手前にいるように見えるよ。 気を付けた方がいい。 (^^;)

  • << 11 お客様のお陰で自分の給料が支払われる。 お客様がたくさん利用してくださればボーナスが増える。 こういう認識があれば、態度に出ると思いますが。

No.6 18/08/08 08:57
名無し6 ( ♀ )

客の立場ですが、すれ違う時に挨拶はしなくていいです。

近所のスーパーは店員がバックヤードに出入りする時は店内に向かって深々とお辞儀をしてます。手に荷物を持っていようが。

ああいう教育をされてるのでしょうが、非効率な事させられて不憫に思いながら見てます。

  • << 12 私は気持ちよく買い物できますから別にいいです。

No.7 18/08/08 09:59
匿名7 

>> 1 時代は変わりました。 永年就職の時代じゃないんだから、当然では? もはや会社は従業員を守ってはくれませんから、自分の身は自分で守らないと… もうそういう時代ですね。
一人前になるまでは帰宅後や休みの日にも仕事の勉強するくらいはしてほしいですが。

No.8 18/08/08 10:01
匿名7 

>> 2 同感です。 古い考えでは無いと思いますよ、会社に何一つ貢献してない新入社員も給料が安いとか休みが少ないとか残業したくないとか・・・。 ま… 一人前になるまでは修行も同然だと思いますよ。
ましてお金をもらって修行してスキルを磨く。

  • << 14 そうですね、休日は自己啓発に努め会社やお客様の為にスキルアップして欲しいです。 新人時代は会社にとって投資してるのと一緒だと思います、1人前になって初めて会社やお客様に恩返しが出来る状態です。

No.9 18/08/08 10:02
匿名7 

>> 3 休日(有給含む)や休憩は就業者の権利 奉公は奴隷制度や人身売買等の如き悪しき因習 但し権利を主張すると果たすべき義務と責任が付加される … 権利と義務はセットですからね。

No.10 18/08/08 10:05
匿名7 

>> 4 同感です。 有給を取りやすくしようとか、パワハラをなくそうといった風潮はいいと思う。 ただそういう権利ばっかり主張して、仕事を適当にやっ… お客様あっての会社であり、会社あっての従業員ですから。
犯罪行為は容認することありませんけど。

No.11 18/08/08 10:07
匿名7 

>> 5 レジならともかく、品出しとかしてる店員全員にまでいちいち挨拶をして欲しいとか思わない。 なんか、クレーマーの1歩手前にいるように見えるよ。 … お客様のお陰で自分の給料が支払われる。
お客様がたくさん利用してくださればボーナスが増える。
こういう認識があれば、態度に出ると思いますが。

  • << 15 店員様が勤務してくれてるお陰で会社が成り立ってるし店員様が品出しやレジ作業をして下さってるお陰で商品代金と引き換えに物を手に入れる事が出きる事も忘れないであげてね。

No.12 18/08/08 10:10
匿名7 

>> 6 客の立場ですが、すれ違う時に挨拶はしなくていいです。 近所のスーパーは店員がバックヤードに出入りする時は店内に向かって深々とお辞儀をしてま… 私は気持ちよく買い物できますから別にいいです。

No.13 18/08/08 10:11
匿名7 

ログインをし忘れましたがスレ主です。

No.14 18/08/08 12:15
通行人2 

>> 8 一人前になるまでは修行も同然だと思いますよ。 ましてお金をもらって修行してスキルを磨く。 そうですね、休日は自己啓発に努め会社やお客様の為にスキルアップして欲しいです。
新人時代は会社にとって投資してるのと一緒だと思います、1人前になって初めて会社やお客様に恩返しが出来る状態です。

No.15 18/08/08 13:24
名無し6 ( ♀ )

>> 11 お客様のお陰で自分の給料が支払われる。 お客様がたくさん利用してくださればボーナスが増える。 こういう認識があれば、態度に出ると思います… 店員様が勤務してくれてるお陰で会社が成り立ってるし店員様が品出しやレジ作業をして下さってるお陰で商品代金と引き換えに物を手に入れる事が出きる事も忘れないであげてね。

No.16 18/08/15 18:34
名無し0 

だめだこりゃ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧