注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
誰からも愛されない
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

悪口言う人との距離感

レス4 HIT数 810 あ+ あ-

通行人
18/08/07 10:42(更新日時)

学校で先生から指導頂くのはありがたい事だと感じているのですが。

正直、クラスメイトとは練習や課題、勉強など最小限の付き合いに留めたいと考えています。

理由としては、悪口やモチベーションを下げる話題が効率を下げ迷惑と感じているからなのですが。

正直、よく他人にそこまで言えるなー。
心理的な距離感が近すぎて馴れ馴れしいし、気持ち悪いと感じますし。

ここは貴方の自宅ではないし、私は友人
でもましてや家族でもない。

赤の他人な訳で、他人にそこまで干渉されるの覚えも筋合いもない訳で。

気持ちはわかるんですが、それは他人だよ?と言いたくなるんですね。

悪口なんて言っている側の捉え方の問題であって、こちらがどうしていようとも。お互い勝手に判断して良いように誤解するわけで。

正直どうとらえたにせよ、相手にとって不快な干渉をしている時点でマナー違反と感じているのですが。

皆さんは普段どうされてますか?
私はマナーがわからない残念な方なんだなーと思って。

実害がない限りは価値無きものとしてスルーしてます

No.2688456 18/08/05 22:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/05 22:44
匿名1 

すっごい大人な考えですね!
私が学生のころは悪口を聞いて少しの便乗するのも付き合いだったので…
悪口陰口は100%悪なんであなたの考えが正しいです。
その考えを表に出しつつ歩み寄れたら素敵ですね。

• << 3 恐れ入ります。 全体をしっかり見た上での批判や注意なら理解できるのですが、単純に主観や感情で暴言を吐いている人を見るとかなり引いてしまってますね。 歩み寄りつつ干渉されない方法を模索中です。

No.2 18/08/05 23:56
匿名2 

大人だよね。いい意味で理論的に悪口がもたらす結果を理解してる。
主さんみたいに落ち着いてその場の空気に流されず、ポリシーみたいなしっかりと足下が決まってる人ばかりならいいのになー。
学生時代は気分で人をいじめたり悪口で盛り上がったりしている人がよく居ました。
鬱屈してる内面を誰かを虐げたり、または親しい友達を仲間や家族のように扱うことで同化し、安心することで精神を保っているんでしょうが。
そんなことしなくても自分の精神状態を保持できるようになってもらいたいですね。

• << 4 人に干渉しないと保てない人って正直苦手です。 距離感が近すぎて気持ち悪いんですが、それでないと安心できないのか。 そういう病気なのかわからないですが、うーん。 どう扱えばそういったニーズを満たしながら、自分のニーズも守れるのか。 難しいですね。

No.3 18/08/06 21:10
通行人0 

>> 1 すっごい大人な考えですね! 私が学生のころは悪口を聞いて少しの便乗するのも付き合いだったので… 悪口陰口は100%悪なんであなたの考えが… 恐れ入ります。

全体をしっかり見た上での批判や注意なら理解できるのですが、単純に主観や感情で暴言を吐いている人を見るとかなり引いてしまってますね。

歩み寄りつつ干渉されない方法を模索中です。

No.4 18/08/07 10:42
通行人 

>> 2 大人だよね。いい意味で理論的に悪口がもたらす結果を理解してる。 主さんみたいに落ち着いてその場の空気に流されず、ポリシーみたいなしっかりと… 人に干渉しないと保てない人って正直苦手です。

距離感が近すぎて気持ち悪いんですが、それでないと安心できないのか。

そういう病気なのかわからないですが、うーん。

どう扱えばそういったニーズを満たしながら、自分のニーズも守れるのか。

難しいですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少