注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

よくわかりません

レス6 HIT数 726 あ+ あ-

高校生
18/08/05 11:42(更新日時)

高校一年生の女です。

最近自分の事がよく分からなくなってきました。自己評価が高いときと低いときがあります。

気分が良いときは
「ああ、私って〇〇をするのが得意なんだな。やった!」

「よし、□□を作ることができた!
自分頑張ってる!」

など、些細なことでも自分を褒めます。
このときは自己肯定感が強く、自分は
良い存在なんだなと思えます。

しかし、気分が落ち込んでるときは
意味もなく泣いたり、自分はいてもいなくてもいい存在だと思ってしまいます。

私はオンラインではないゲームをしたり
独りで出来ることが好きで、
自分しかいない空間がすごく好きです。

だから、大人数で遊ぶゲームやカード
をして負けたら
自分には存在意義があるのか? 
自分にはなんの意味もないかもしれない

などと、負けただけなのにこういう思考に陥ってしまいます。

どうすれば、極端な思い込みをやめたり
感情を一定に保てることができますか?

No.2688108 18/08/05 09:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/05 10:12
名無し1 

感受性が豊かなんだと思います。

• << 3 返信ありがとうございます! 感受性は高いほうです。。。 それも関係あるのでしょうか

No.2 18/08/05 10:20
匿名2 

感情の起伏の激しい人が、ネガティブな方向に感情を爆発させている場合、ほとんどの原因が「自分のことを認めてほしい」「自分を大切に扱ってほしい」というものにあてはまると思います。
気分がダウンしているとき、「ネガティブな思考」を遮断するために、「散歩や読書」は効果的ですよ。
実は、「散歩」や「読書」によって「感情モード」から「理性モード」に切りかえることができるのです。
つまり強制的に、感情を沈静できるということです。

• << 4 返信ありがとうございます! 何かで気を紛らわすという方法がいいんですね。 それで徐々に平常心を保てるようになれるとありがたいです。

No.3 18/08/05 10:59
高校生0 

>> 1 感受性が豊かなんだと思います。 返信ありがとうございます!

感受性は高いほうです。。。
それも関係あるのでしょうか

• << 5 熱くなるのかな! ゲームだし喜怒哀楽があって 良いのでは。

No.4 18/08/05 11:02
高校生 

>> 2 感情の起伏の激しい人が、ネガティブな方向に感情を爆発させている場合、ほとんどの原因が「自分のことを認めてほしい」「自分を大切に扱ってほしい」… 返信ありがとうございます!

何かで気を紛らわすという方法がいいんですね。
それで徐々に平常心を保てるようになれるとありがたいです。

• << 6 性格は簡単には直らないっていう事は、主さんもよく理解しているんでしょう? 無理をして自分の悪いところを直そうとしても、直ぐには改善する事が出来ないので、時間を掛けてもいいから、少しずつ直していく事が大切なんです。 別に他人さえ迷惑を掛けなければ、主さんが極端な思考をしても全然構わないので、まだ高校一年生なんだし、そんなに深く悩まなくてもいいと思います。 月日が経つにつれて、心も徐々に成長していくから、その内に、極端な思考を持つのが、自分でも馬鹿らしくなって来る可能性もあります。 大人に成っても、極端な思考をしていたとしたら、 きっと自分でも幼稚に見えると思うので、 主さんもその事に自分で気付いて、自然に感情を一定に保てれるようになると思います。 感受性が強いのは、人間らしくていい事だから、気にする必要はないと思うよ。

No.5 18/08/05 11:20
名無し1 

>> 3 返信ありがとうございます! 感受性は高いほうです。。。 それも関係あるのでしょうか 熱くなるのかな!
ゲームだし喜怒哀楽があって
良いのでは。

No.6 18/08/05 11:42
匿名2 

>> 4 返信ありがとうございます! 何かで気を紛らわすという方法がいいんですね。 それで徐々に平常心を保てるようになれるとありがたいです。 性格は簡単には直らないっていう事は、主さんもよく理解しているんでしょう?

無理をして自分の悪いところを直そうとしても、直ぐには改善する事が出来ないので、時間を掛けてもいいから、少しずつ直していく事が大切なんです。

別に他人さえ迷惑を掛けなければ、主さんが極端な思考をしても全然構わないので、まだ高校一年生なんだし、そんなに深く悩まなくてもいいと思います。

月日が経つにつれて、心も徐々に成長していくから、その内に、極端な思考を持つのが、自分でも馬鹿らしくなって来る可能性もあります。

大人に成っても、極端な思考をしていたとしたら、
きっと自分でも幼稚に見えると思うので、
主さんもその事に自分で気付いて、自然に感情を一定に保てれるようになると思います。

感受性が強いのは、人間らしくていい事だから、気にする必要はないと思うよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する