注目の話題
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
私はどうしたらいいのか
女好き瞬間湯沸し器な旦那

嫌いじゃないというのに意地悪する心理

レス2 HIT数 502 あ+ あ-

フリーター
18/08/05 10:24(更新日時)

男女でも、同性同士でもなんでも、
意地悪なことを言ったりしたりするけど嫌いなわけじゃなくむしろ好きなんだ、
みたいなことを言う人がいるじゃないですか??いじっただけ、とか。

私にはその心理が理解できません。私はたとえ冗談でも意地悪なことを言われたりしたら、素直に不快になるしその人のことが嫌いになるし避けてしまいます。
でも私自身、いわゆる「いじられキャラ」らしく、よくいじられます。
反応が可愛いからいじりたくなる、とよく女性の先輩などから言われます。

ですがその度に不快になってその人のこと嫌いになってしまいます。「私があなたに同じことしたらブチギレるでしょ?なのに何故私にはしてくるわけ?!」と思います。

散々「メンヘラみたい~」とか「あれ、影薄くて見えなかった。いたの?」とか言ってきた職場の男から、先日好意があると伝えられて、それもイラついてしまいました。は????と思ってしまって、勿論断りました。

私は心が狭いのでしょうか?
でもたまーにいじられるならまだしも、毎日毎日いろんな人からいじられたらストレスが溜まりますm(__)m
いじられてもいちいちイラつかない方法か、
もしくはいじられない人間になる方法はないでしょうか。

と言うか上記に挙げた例はいじるの範疇でしょうか?それとも普通にイジメとかパワハラとかに当たるのでしょうか?

No.2688086 18/08/05 08:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/08/05 09:30
匿名1 

≫いじられてもいちいちイラつかない方法か、
≫もしくはいじられない人間になる方法はないでしょうか。

相手は、あなたの反応が面白いから、いじるわけなんですよ。
いじられても我慢して、徹底的にクールな態度をとれば、その内に、相手もつまらなくなってしまい、あなたのことをいじるのは辞めると思いますよ。

いじられキャラが嫌なのでしたら、努力してキャラを変えてみてはいかがですか?

≫と言うか上記に挙げた例はいじるの範疇でしょうか?それとも普通にイジメとかパワハラとかに当たるのでしょうか?

いじると、イジメやパワハラの境界線は個々によって違いますので、
相手がいじっているだけと思っていても、
あなたがイジメやパワハラなんだと思えば、イジメやパワハラなんですよ。

No.2 18/08/05 10:24
匿名2 

遊び心があるとイジられなくなったり気にならなくなったりします。
固すぎる人ほど別の顔が見たくなりイジられます。

簡単な返しとしては、肯定してしまうことです。
「影薄くて見えなかった。いたの?」に対して
「影薄くして居ました^^」です。
「メンヘラみたい〜」「目指してみますね」です。
オウム返し+肯定するだけでノリがいいと言われる事もあります。

否定するより労力も使わず、慣れるとイラツキもしなくなりますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧