注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

遊びたいけど親が足枷です

レス3 HIT数 1552 あ+ あ-

社会人( ♀ )
18/08/05 03:43(更新日時)

思えばうちの親は私の人生の節目、すなわち受験が近くなると度々経済難を引き起こしてました。

高校受験をする時は父の勤める会社が倒産したため、私は市内一偏差値が高い公立校を第一希望にし、合格A判定取れる程にまで勉強していたのに、その1ランク下の私の当時の学力では当たり前に受かるような学校への受験を勝手に申し込まれ、そこへ通うことになりました。
大学受験の年は、たまたま母が十数年ぶりに健康診断をした結果、レベル3の乳癌を発見。夏には手術等々で家の貯金がほぼ飛んでしまい、結果大学進学が難しい経済状況に。母は「進学してほしい」とボヤいていましたが、タダでさえ奨学金という借金をフル活用しなければ通うことが難しい中、今後また妹が進学する時期になって突然金が無いやら言われてもどうしようもできないと考え、せめて自分が今1番なりたい職業に、と公職を志願し、無事内定を頂きました。
現在は家庭の事情を汲んでもらい、全国転勤族にも関わらず実家から通える距離の職場に勤めさせてもらっています。
手取りは月12万ですが、そのうち家に入れる額は8万円です。勤めて最初の半年は10万円回収されていたので、今はまだありがたいと思う反面、それでもお金が貯まらず、不安です。

そんな中、今年(勤務2年目)から、ようやっと世間的に言われる「ボーナス」というものが満額自分に当てられるようになりました。(今までの分は高校受験、公試験のための受験費や会場移動費等を貸してくれていた親戚にそのまま横流しする形で返していました。)うち15万はやはり家に入れましたが、それでもまだ貯金ができる額は残っていました。

私は、勉学面等でいくら頑張っても褒められたことはなく、中学に上がる頃には誕生日プレゼントも白シャツ白ソックスと学校用、お小遣いも周りの半額以下だったりと友人と遊ぶ為の精神的金銭的な余裕も十分にありませんでした。
将来友人とプールやカラオケに行って一日中遊んだり、あわよくばお泊まりとか旅行とかしたいという私の大きな夢に対する親の言い分は、「親権が働く間は子の責任が全部自分達に来るから、20越えたら好きにしてくれ。」とのことで、私は今年5月の誕生日、6月の大きな収入、そして遠くの大学に通う友人が夏休みで地元に帰ってくる7月8月を心待ちにしていました。

そして、明日はついに日曜月曜の2日を使って友人と泊まりがけで遊ぶという待ち焦がれた日になりました。
先々週は土日潰して研修があったり、先週も泊まりがけの休日出勤があったことで、クタクタになりながら、それでも月曜日に休みを頂けるよう、友人と遊ぶ為に頑張りました。
しかし今回の遊びにさっき両親からストップが入りました。原因は「最近週末遊びすぎ、家の事をしろ」とのことでした。
もう数週前から旅館とか予約していて、親にも話をして、関与しないと言われたのに、と衝撃もありましたが、何より今までの頑張りに気づいてもらえなかったことに何か色々と冷めてしまって…

母は昔から、家の事情を顧みず我儘をいうと「じゃあ私があんたに買った服やゲームは全部没収じゃ、裸で好きに出ていけ」と怒鳴る人で、今回も何か起きると思うと恐怖なのですが
旅館のキャンセル料やこれまでの事を考えるともう予定を変えたくありません。

もう家出感覚で、遊びに行って来ても良いと思いますか。

タグ

No.2687971 18/08/05 00:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/08/05 01:49
主婦1 

親世代です。
主さんはよく頑張ってるよ!
旅行、ずーっと楽しみにしてたんでしょう?
そんな理由で直前に行くなと言われて、キャンセルしようか迷う必要無いと思う。
主さんは20歳過ぎた社会人なのだから、友達に対してだって、無責任なことをしてはいけないんですよ。

家出感覚とかじゃなく、
「みんなで楽しみにしていたし
予定通り旅行に行きます」
と言って堂々と出かけたら良いです。

No.2 18/08/05 02:11
社会人2 

娘の人生を自分の人生の一部として取ってる母親なんだと思うよ。

一度はっきりした態度で出るべきだと思う。

No.3 18/08/05 03:43
名無し3 ( 30代 )

話からすると遊びに行くというのは主人さんからすると、家出する覚悟で行かなければならないほどなんですね。
私なら行きます。帰ってきてどうなるかもわからないけど、主人さんは頑張ってきたと思います今まで。でもお金の事は親がどうにかするべきで子に頼るものでも、二十歳過ぎた子を束縛するのも私は少し違う気がします。

万が一12万の収入で家出となると大変な気がしますが、主人さんはその方が心が落ち着くと思います。万が一は市役所や色々なとこで相談するのもありだと思います。

私の親は、育児放棄、虐待、金のむしりだったので18で家を出ました。何とかなるものです。自分が潰れるか、親が死ぬまで耐えるかです。

自分の道は自分で選ぶのが私はいいと思います。いいか悪いかなんて誰にもわからない。けど、そこにいたいか、いたくないかは自分で決められる。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板