注目の話題
☆ダブル不倫15☆
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら

軽度知的障害

レス4 HIT数 1078 あ+ あ-

主婦
18/11/10 21:32(更新日時)

私は最近、軽度知的障害と
診断されました。
IQは、50〜60です。小学2年〜3年レベル
です(T_T)
そう思い始めたのは、
子供の頃から皆と違うなぁと感じてて
大人になっても生きづらさがあります
父親がてんかんだから遺伝のかなぁと…思ったり。
ここ最近友達を傷付けたつもりはなかったのに、
嫌われてしまって絶交されました。
子どもの学校のお母さん達とも上手くいかず、
周囲は変わったやつと見られそれ以来、人間不信に
なり、人を避けるようになりました。

努力してもダメだし、ばかだから仕方ないのかなぁ
何もかも嫌で生きているのも辛いです


同じ障害がある方はどうですか?


No.2687518 18/08/04 09:07(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
付箋

No.1 18/08/04 09:21
サナダ ( 40代 ♂ 9RA0Sb )

こんにちは。
てんかんの遺伝は曖昧なところもありますが発達の問題かかえてるかたで併合しててんかんになられるかたはいます。

主さんはお子さんおられるみたいですね。ちょっと酷な言い方ですがお子さんのことも遺伝という意味で気にはかけたほうがよろしいかと思います。

ソーシャルスキルトレーニングは受けたことはありますか?
もしなければ行政機関で自治体が取り入れてる地域もあります。
軽度知的は置いといて自分のスキルを上げるつもりで検討されてはいかがでしょうか

No.2 18/08/04 10:25
名無し2 ( 20代 ♀ )

私は境界知能(IQ82) その上発達障害持ち
仕事では単純作業さえままならず、風俗に落ちたこともある
82で言葉の含みが分からない、話の要点がつかめない、会話の切り返しがおかしい
周りから頭が弱いと言われるので、内にこもってる

主は軽度でも子育てしてるんだ…私には子育てはおろか結婚も出来ないと思ってる
親の知能は子に遺伝する、私の親も頭足りてないと思う

No.3 18/08/04 12:52
匿名3 ( 40代 ♀ )

私は自閉症スペクトラムでIQ75くらい。

20代までは少し変わってる人くらいで、そこまでトラブル無かったんだけど、40歳すぎてから変わってるだけでは済まされなくなってきた。

ちょっとおかしいレベルらしくて、はじめは仲良くしてくれた人達もスーっと遠退いていく。

仕事もうまくいかなくて退職。

同じ自閉症スペクトラムの人達が集まる勉強会に参加してるんだけど、IQ高い人達ばかり。皆スラスラと難しい言葉を言えてる。私は全然出てこない。ここでも悲しいことばかり。

素直なだけが取り柄なので、身内は優しくしてくれるのが救い。

あ、単発のアルバイトも満足に出来なかったので、就労継続支援a型を利用するつもりでいます。

No.4 18/11/10 21:32
ゆうまん ( 20代 ♀ jMrVl )

私もさっきいった貴方(あなた)と同じ障害が有ります。万一,「頑張れ」とはいいません。が,良い事を一つ一つみつけて頑張って欲しいと感じます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧