注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?

妻の考え方(思考回路)理解できない

レス105 HIT数 6373 あ+ あ-

通行人
19/11/03 10:31(更新日時)

質問です。
皆さんはどう思われますか?
結婚4年目です。
今回だけではないですが、個人的には妻の考え方が理解できません。(結婚前とは別人です)

先月、車で何処か出掛けようかということで出かけました。前日まで行きたいところあるか聞いたのですが、無いとのことでした。
私が行き先を決めたのでカーナビに入力しようとしたところタッチパネルを触っても誤作動を起こしました。また触ってもいないのに勝手に動いたりしておりました。表示のボタンを触っても違う動作をしたりと。なので、カーナビをOFFにしました。

すると妻がディーラーに持って行ったほうが良いのではないか?と言いました。
私はまだ10分も経っていない状態であることとエンジンなどの不具合ではないため不要との判断から、行かないと言いました。
すると妻は、でも調べてもらったほうが良いやらなんやかんやと言ってきました。
しかし、私は行かないと言いました。
その後、顔が明らかに怒り顔でした。

時折カーナビが直っているかカーナビをONして確認しておりました。
顔が怒り出してから話しかけても妻は無視。
目的の場所はカーナビがなくても行けたのですが妻は無言です。
なので、目的地について20分ほどで帰りました。(カーナビは2時間ほどで勝手に直りました。)そんな態度なので私も喋らずお互い4日ほど無言でした。

5日目に妻から、私に怒っているのか?と話しかけられたので怒っていないと答えました。
私は呆れており話さなかっただけです。
すると妻は、私は怒っていると言い出しました。聞いた瞬間理解不能です。
話を最後まで聞きましたが妻が怒る理由が理解不能でした。
車は私が結婚前に買ったものです。
結婚後もガソリン代、高速代、車検代などは全て私が払っております。(結婚前に私が個人的に貯めていたお金で全てまかなっております。)
その旨を改めて添えて事細かく説明した結果、妻は泣き出しました。さらに呆れました。
妻の思考回路が理解できません。
妻の提案は断ったものの私は怒りなが行かないと言った訳でもないですし、様子見ると返事しただけです。
どこに怒るポイントがあったのかわかりません。
妻の心情が理解出来る方おられますか?
もしくは私の考え方がおかしいのでしょうか?

タグ

No.2687236 18/08/03 20:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/03 20:42
通行人1 ( ♀ )

奥様は心配症で
カーナビの不具合
原因が早く分かった方が
安心なのにと思ったのでは?

ちなみに 私なら
カーナビ不具合あろうと
地図やスマホのグーグル
人に聞くなどすれば
行きたい場所に辿り着けるので
今直ぐ修理しなくても
苛々したりはしません

主さんに理解は難しくても
奥様は そういう事に
拘るタイプなのだから
理解不可能 と
突き離すのはマズイと思います

• << 19 妻はおおらかでビッグマウスタイプですね(⌒-⌒; ) もちろん、妻に対してお前の考え方は理解不能とか、考え方がおかしいなど言っていませんよ。 ただ、理詰めのような説明はしましたが…

No.2 18/08/03 20:42
名無し2 

お互いのコミュニケーション不足ではないかな。
日頃会話はありますか?
感謝を伝えていますか?
愛を伝えていますか?
説明は、あたかも奥様を馬鹿にするような嫌味な感じではありませんでしたか?
呆れたという言葉が随所に出てきますが、普段から奥様に対してそういう上から目線なのでは?
優しくされてますか?

確かに奥様の身勝手な感情のように思いますが、日頃から奥様は何か不満や不安を感じていて、ご主人に提案を否定されたのを、拒否されたと感じたのかもしれません。

ご主人は奥様と仲良く過ごしたいのではないのですか?
怒ってないと答えた時、仲直りできるように優しく答えましたか?
それとも、自分には非がないから無愛想に答えましたか?

お互いの思いやりが足りてないような気がしました。

No.3 18/08/03 20:46
サナダ ( 9RA0Sb )

どっちがというより
夫婦の意思疎通がはかれてないのかなと

No.4 18/08/03 20:51
ヒマ人4 

結婚4年も経つのに、奥さんの事分かってないんですね。普段からコミュニケーションとれてないんだなって思いました。

No.5 18/08/03 21:05
主婦5 

奥様、車の運転をしないもしくは免許がない方ですか?

カーナビってたまにバグりますよね
そして暫くしたら直るから私もわざわざ休日に混んでるかもしれないディーラーには行きません

奥様はカーナビの特徴がわからず自分の意見を聞かなかった、否定したと思ったのでしょうか…

結婚前とは別人との事ですが…
私は主さんの考え方が特におかしいとは思いません

女性は年齢によってホルモンバランスの関係や月経前症候群等により不安定になることもあります
何かに過度のストレスを感じてれば症状が酷くなる事も…

奥様がそうとは限りませんが、いつもではなく定期的になら体調による不安定の可能性があるかなと思います

• << 7 妻は免許を持っており田舎に帰っているときに運転するくらいです。 今回だけだはないと書いたのですが、結婚してから何度もあったことが以下のやりとりです。 行きたいところないか?やどうしたいか?と聞いたら貴方が決めてと言うので、私が物事を決めます。すると、基本拒否します。 例えば行きたいところ→ない→貴方が決めて→映画見に行こうか→嫌だ。→決めて良いって言ったやん?おかしくないか?俺は最初に聞いたよ。なんでなの?→結果、妻の後だし意見に私が合わせる。 こんな感じです。 結婚前はこんなこと一度もありませんでした。なので、基本何を考えているのか私はわからないんです。 どうしたら良いですかね?

No.6 18/08/03 21:13
通行人0 

返信ありがとうございます。
やはり意思の疎通不足だと思いますか。
実は結婚4年目ですが、一緒に住みだして4ヶ月ほどです。
一緒に暮らし始めて1ヶ月後に単身赴任してました。最近帰ってきました。
単身赴任の間はほぼ毎日私から妻へ電話し、最低でも1時間ほど会話していました。また、会いたいので来て欲しいとお願いしたところ、3年半の間私のところは来た回数は3回ほど。私は60回ほど帰っています。
妻は長期連休になるとすぐさま実家に帰るので何度か向こうの実家まで飛行機で追いかけました。2回ほど妻からは…来ないで欲しいと言われましたが。その時は行きませんでした。
(その頃からおかしなことは沢山ありましたが。)
私からはガンガンとコミニケーションを図ってるつもりなんですが、私からのコミニケーションは不足してますかね?

• << 44 主さあ、コミュニケーションの意味わかってんの? >私からはガンガンとコミニケーションを図ってるつもりなんですが、私からのコミニケーションは不足してますかね? コミュニケーションって押し付けて成立するもんじゃ無いことぐらいわからんかね?アホなの? コミュニケーションって意思疎通だろ、相手と同調してのコミュニケーション。 片方だけではとれないものってわからないんか? 挙句それは自分の金です、俺の方が多く帰ってます、してます自画自賛。恥ずかしい男だよなぁ。して当然の事を誇張するってかなりの小物だぞ。 女に合わせたからって何が悪いの?機嫌よくしてもらうための気遣いはお互い大切だし当たり前だろ。失敗したらケアするのも当然!やり方わからないから呆れたとか言って逃げてんじゃねえよ。 主の考えじゃ女は幸せだと自覚出来ないだろうね。どうせ似た者同士だから結婚したんだろうけど、一般的には有り得ない夫婦の類に属してるよ。

No.7 18/08/03 21:21
通行人 

>> 5 奥様、車の運転をしないもしくは免許がない方ですか? カーナビってたまにバグりますよね そして暫くしたら直るから私もわざわざ休日に混ん… 妻は免許を持っており田舎に帰っているときに運転するくらいです。

今回だけだはないと書いたのですが、結婚してから何度もあったことが以下のやりとりです。

行きたいところないか?やどうしたいか?と聞いたら貴方が決めてと言うので、私が物事を決めます。すると、基本拒否します。
例えば行きたいところ→ない→貴方が決めて→映画見に行こうか→嫌だ。→決めて良いって言ったやん?おかしくないか?俺は最初に聞いたよ。なんでなの?→結果、妻の後だし意見に私が合わせる。
こんな感じです。
結婚前はこんなこと一度もありませんでした。なので、基本何を考えているのか私はわからないんです。
どうしたら良いですかね?

• << 10 私も冷たいのかなぁ まぁ温かいと胸を張って言える人間ではないですが… 確かにお互いコミュニケーション不足だし、単身赴任されてたなら一緒に住んで間もないから仕方ない部分もあるとは思いますが、お出掛け前の会話とか正直奥様の態度はめんどくさ…って思っちゃいますね 主さんももう少しマイルドに聞けた方が良いと思いますが、結婚して生活を共にしていく上でその会話の流れは非常にストレスですね ですが、やはりコミュニケーション不足だと思います 落ち着いて冷静に思いやりを持って奥様ときちんとお話してみてはいかがでしょうか? 例えば、僕はカーナビの件や行きたい所の話などこう思ったんだけど、君が感じた事とか話してみて欲しいって 細かく気遣って欲しい人とサクッと決めてサクッと行こうという人の価値観の違いって致命的に大きい事がありますから…

No.8 18/08/03 21:35
名無し8 

???

あなたこそ冷たいですね
結婚した意味は?

• << 12 私が冷たいですかね? どうしたら良いと思います? 上記にも書きましたがほぼ毎日私から電話(単身赴任時は365日のうち350日ほど私から電話。) 私から手をつなぎに行っても拒否が多々あり。 私から旅行を提案しても行きたくないと言われる。 花火に誘う→ここ3年は拒否されてます>_< 私から遊びに行こうかと行っても面倒だと言われる。→なんだかんだ理由つけて何とか一緒に出かける。 こんな感じです。 ほかに何か良い案ありますか?

No.9 18/08/03 21:42
通りすがり ( ♀ dqRkm )

あまりにもキッパリと奥様の提案を却下されていて、
レス者の方にあったような、バグる話等や、休日にわざわざ混んだディーラーに行って時間を費やすことが折角の二人の休日だから、行かないし、カーナビは大丈夫だよ。と、説明されていないのも問題です。

大切なのは、共感です。

主さんが買って、メンテナンスして、維持費も払っているわけですが、
奥様は主さんが困るかも?と、心配してくれたのです。
カーナビが壊れたら困るんじゃないかな?と。
だから、直ぐに専門家にみてもらったほうがいいのでは?と、提案したわけです。

先ず、何よりも、カーナビ壊れたら困るよな、
点検や修理が必要かもしれない。
明日急に知らない場所に行くのにカーナビが必要かもしれない。

ありがとうって言っていたら良かったんです。

そして、君との休日を楽しく過ごしたいから、
休日の混んだディーラーには行かないで、
様子を見よう。
カーナビはよくバグるんだよ。
もう少し様子を見てダメなら君の言うとおりに
平日の空いてる時間にでも車を預けるよ。

とでも言えば良かったんです。

奥様としては、つまらないですよ。
馬鹿にされたとか、相手にされていないと感じたかもしれません。

優しさは感じなかったと思います。

• << 15 カーナビの件はたしかに説明はしょりました。個人的にはどうでも良いかと思いました。そんなことより目的地行って楽しむことを優先しましたね。結果、全然ダメでしたけど(^_^;) 最初からつまらなかったんだと思います。No.12にも書いたんですけど私が何とか理由つけて妻を連れ出してる感じ なんで。

No.10 18/08/03 21:55
主婦5 

>> 7 妻は免許を持っており田舎に帰っているときに運転するくらいです。 今回だけだはないと書いたのですが、結婚してから何度もあったことが以下の… 私も冷たいのかなぁ
まぁ温かいと胸を張って言える人間ではないですが…

確かにお互いコミュニケーション不足だし、単身赴任されてたなら一緒に住んで間もないから仕方ない部分もあるとは思いますが、お出掛け前の会話とか正直奥様の態度はめんどくさ…って思っちゃいますね

主さんももう少しマイルドに聞けた方が良いと思いますが、結婚して生活を共にしていく上でその会話の流れは非常にストレスですね

ですが、やはりコミュニケーション不足だと思います
落ち着いて冷静に思いやりを持って奥様ときちんとお話してみてはいかがでしょうか?
例えば、僕はカーナビの件や行きたい所の話などこう思ったんだけど、君が感じた事とか話してみて欲しいって
細かく気遣って欲しい人とサクッと決めてサクッと行こうという人の価値観の違いって致命的に大きい事がありますから…

• << 16 返信ありがとうございます。 文面なんで淡白な感じしますよね。 (例題で書いたたけなので。) だいたい4.5日前には天気予報見て今週は晴れるから何処か行きたいところあるかい?などなど色々と話し、ここが良いんじゃないか?あそこが良いんじゃないか?と話していると基本決まらないんですよね。そうしてるうちに、あなたが決めて良いよ。となります。 そして、私も考えるんで前日か当日の朝に行き先を伝えた結果→拒否に至る感じです。 no.12にも書いたんですけど、どうやら妻は乗り気じゃないんです。 嫁は良くスマホでYouTube見てますね… 価値観が圧倒的に違う可能性が大です。 ただ、結婚前(単身赴任前)はこんなことなかったのでどうしたもんかと。

No.11 18/08/03 22:09
匿名11 

コミュニケーションが取れてないのでは?

• << 14 12にも書いていますが…どうしたら良いですかね? 私的にはガンガン行ってるんですけども…足りないですかね? 時折、妻に貴方は喋りすぎとも言われます(⌒-⌒; )
  • << 17 どうしたら良いですかね? 私の自スレを見ていただければと。

No.12 18/08/03 22:12
通行人 

>> 8 ??? あなたこそ冷たいですね 結婚した意味は? 私が冷たいですかね?
どうしたら良いと思います?
上記にも書きましたがほぼ毎日私から電話(単身赴任時は365日のうち350日ほど私から電話。)
私から手をつなぎに行っても拒否が多々あり。
私から旅行を提案しても行きたくないと言われる。
花火に誘う→ここ3年は拒否されてます>_<
私から遊びに行こうかと行っても面倒だと言われる。→なんだかんだ理由つけて何とか一緒に出かける。
こんな感じです。
ほかに何か良い案ありますか?

No.13 18/08/03 22:12
通りすがり ( ♀ dqRkm )

あと、行きたい場所も、
一人で決めるのではなく
普段の会話から、提案してみて下さい。

最近奥様の話していた話題から導き出すのが
一番です。

○○って、もう買った?
(切れたBοxティッシュでもいいし、夏の日焼け止めでも何でもいいんです。)

○○食べたいって言ってたけど今日行かない?等ですね。

ネタがなかったら、必殺、昔話してみて下さい。
もし、会話が弾んだら、思い出の場所に行ってみては?

単身赴任で離れていたのでしたら、1から口説き直さないと。
頑張って下さい。

• << 18 No.14.15.16に書きましたが私はおしゃべりらしいです。 単身赴任時は最低1時間ですが基本2.3時間は喋っていました。(ほぼ毎日) あとは土日祝が休みの仕事のため連休のたびに帰っていました。(月2回ほど帰省してました) そのせいか妻からは全く離れている気がしない。ずっと隣にある気がすると言われました。 私的には話は盛り上がってると思うんですが…妻の怒るポイントが不明なんです。(結婚後) 妻は顔に出るんで怒っているとすぐにわかります。

No.14 18/08/03 22:14
通行人 

>> 11 コミュニケーションが取れてないのでは? 12にも書いていますが…どうしたら良いですかね?
私的にはガンガン行ってるんですけども…足りないですかね?
時折、妻に貴方は喋りすぎとも言われます(⌒-⌒; )

No.15 18/08/03 22:19
通行人 

>> 9 あまりにもキッパリと奥様の提案を却下されていて、 レス者の方にあったような、バグる話等や、休日にわざわざ混んだディーラーに行って時間を費や… カーナビの件はたしかに説明はしょりました。個人的にはどうでも良いかと思いました。そんなことより目的地行って楽しむことを優先しましたね。結果、全然ダメでしたけど(^_^;)
最初からつまらなかったんだと思います。No.12にも書いたんですけど私が何とか理由つけて妻を連れ出してる感じ
なんで。

No.16 18/08/03 22:33
通行人 

>> 10 私も冷たいのかなぁ まぁ温かいと胸を張って言える人間ではないですが… 確かにお互いコミュニケーション不足だし、単身赴任されてたなら一… 返信ありがとうございます。
文面なんで淡白な感じしますよね。
(例題で書いたたけなので。)
だいたい4.5日前には天気予報見て今週は晴れるから何処か行きたいところあるかい?などなど色々と話し、ここが良いんじゃないか?あそこが良いんじゃないか?と話していると基本決まらないんですよね。そうしてるうちに、あなたが決めて良いよ。となります。
そして、私も考えるんで前日か当日の朝に行き先を伝えた結果→拒否に至る感じです。
no.12にも書いたんですけど、どうやら妻は乗り気じゃないんです。
嫁は良くスマホでYouTube見てますね…
価値観が圧倒的に違う可能性が大です。
ただ、結婚前(単身赴任前)はこんなことなかったのでどうしたもんかと。

• << 28 奥様が出不精って事ですか? 正直会話になってませんよね 希望聞く→あなたが決めて→提案→拒否… 奥様の態度は何様?って思っちゃいますね、めんどくさい…やっぱり 奥様の思う答えが出るまで主さんは提案し続けるのですか? そうしたら喋り過ぎって言われるかもしれないんですよね… 旦那がそんな感じだったら私もムキ〰️ってなるかもしれません💦 なので主さんは誘うとかではなく、今後2人で結婚生活を送る上でどういう風にしていきたいかとか、何が嫌かとかを真剣に話してみてはいかがでしょうか? 奥様には奥様の思いがあるでしょうが、察してばかりでは改善されませんし主さんももう少しだけ内容をはしょらずお話してみなければいけないかなと感じます

No.17 18/08/03 22:34
通行人 

>> 11 コミュニケーションが取れてないのでは? どうしたら良いですかね?
私の自スレを見ていただければと。

No.18 18/08/03 22:49
通行人 

>> 13 あと、行きたい場所も、 一人で決めるのではなく 普段の会話から、提案してみて下さい。 最近奥様の話していた話題から導き出すのが … No.14.15.16に書きましたが私はおしゃべりらしいです。
単身赴任時は最低1時間ですが基本2.3時間は喋っていました。(ほぼ毎日)
あとは土日祝が休みの仕事のため連休のたびに帰っていました。(月2回ほど帰省してました)
そのせいか妻からは全く離れている気がしない。ずっと隣にある気がすると言われました。
私的には話は盛り上がってると思うんですが…妻の怒るポイントが不明なんです。(結婚後)
妻は顔に出るんで怒っているとすぐにわかります。

No.19 18/08/03 22:56
通行人 

>> 1 奥様は心配症で カーナビの不具合 原因が早く分かった方が 安心なのにと思ったのでは? ちなみに 私なら カーナビ不具合あろうと… 妻はおおらかでビッグマウスタイプですね(⌒-⌒; )
もちろん、妻に対してお前の考え方は理解不能とか、考え方がおかしいなど言っていませんよ。
ただ、理詰めのような説明はしましたが…

No.20 18/08/03 23:05
匿名20 

思い通りにいかないから怒る。

怒ってるのにご機嫌伺うことをしてくれない夫にまた怒る。

こんな感じでしょう。

基本的に姫タイプの奥さんなんだと思う。いるよね、こういう人。

主さん大変だなあって思うけど、二人が幸せなら外野がとやかく言うことじゃないしね。

• << 24 結婚前とは違いすぎて…3年ほど付き合ってましたが、遊び、旅行、その他諸々拒否など一度もなかったんですけどね。 ワガママも言わなかったですし。 何が何やら…(⌒-⌒; ) ちょっと引っかかるのは、妻が私に対して〝貴方は厳しい〝と言いうことです。

No.21 18/08/03 23:08
匿名20 

でも、レス読んでいて、主さんは奥さんと一緒にいるの楽しくなさそう。

結婚生活楽しい?

No.22 18/08/03 23:17
通行人 

>> 21 単身赴任しているとは言え、あの手この手で4年…正直疲れてきましたね。
一人相撲だなと思う最近です ^_^;

• << 25 尽くしすぎじゃない? 奥さん、調子乗ってるんだよ。 会いたいならお前が来い!くらい言えなきゃストレスたまるよー

No.23 18/08/03 23:17
ヒマ人4 

>行きたいところ→ない→貴方が決めて→映画見に行こうか→嫌だ。→決めて良いって言ったやん?おかしくないか?俺は最初に聞いたよ。なんでなの?

これは分かるな〜
何でもいいよ〜と言ったけど、いざ意見出されると、それは何となく嫌だなぁって事。これ分かってくれる人じゃないと一緒に生きて行くのは大変だろうな…主さんみたいに「おかしくないか?俺は最初に聞いたよ。なんでなの?」って責め立てるような言葉が返ってきたら萎える。

• << 26 何となくか…なかなか決定的だなー。 簡単に言えば感情論ですよね。 私はどちらかというと理屈ですね。 逆に私は確認とって決めたことを拒否されると萎えますね。 〝えっ?〝となります。 ありえないなーと思うのが、私の案を拒否して、妻の案でお出かけしました。 花畑みたいなのを見に行ったんですが、妻が私は花を見ても何とも思わないとか言うですよねー。それを聞いて〝えっ?なんでここにきたんだろう?〝と思い、じゃ〜なんでここに来たん?と聞きました。妻の回答は忘れましたが。 貴方もそんなことありますか?

No.24 18/08/03 23:24
通行人 

>> 20 思い通りにいかないから怒る。 怒ってるのにご機嫌伺うことをしてくれない夫にまた怒る。 こんな感じでしょう。 基本的に姫タイ… 結婚前とは違いすぎて…3年ほど付き合ってましたが、遊び、旅行、その他諸々拒否など一度もなかったんですけどね。
ワガママも言わなかったですし。
何が何やら…(⌒-⌒; )
ちょっと引っかかるのは、妻が私に対して〝貴方は厳しい〝と言いうことです。

No.25 18/08/03 23:31
匿名20 

>> 22 単身赴任しているとは言え、あの手この手で4年…正直疲れてきましたね。 一人相撲だなと思う最近です ^_^; 尽くしすぎじゃない?

奥さん、調子乗ってるんだよ。

会いたいならお前が来い!くらい言えなきゃストレスたまるよー

• << 27 今やっと一緒に暮らし出しました。 おそらく私に会わなくても良いや。と思っていたから、あまり私に会いに来なかったんでしょうね。

No.26 18/08/03 23:49
通行人 

>> 23 >行きたいところ→ない→貴方が決めて→映画見に行こうか→嫌だ。→決めて良いって言ったやん?おかしくないか?俺は最初に聞いたよ。なんでなの? … 何となくか…なかなか決定的だなー。
簡単に言えば感情論ですよね。
私はどちらかというと理屈ですね。
逆に私は確認とって決めたことを拒否されると萎えますね。
〝えっ?〝となります。

ありえないなーと思うのが、私の案を拒否して、妻の案でお出かけしました。
花畑みたいなのを見に行ったんですが、妻が私は花を見ても何とも思わないとか言うですよねー。それを聞いて〝えっ?なんでここにきたんだろう?〝と思い、じゃ〜なんでここに来たん?と聞きました。妻の回答は忘れましたが。
貴方もそんなことありますか?

• << 45 ありますねー(^^; 花が「綺麗だから」見たいんじゃなくて、「何となく」見たいとか。 大して好きでもない、美味しいと思わない食べ物だけど何となく食べたいなーって思う時もあります(笑

No.27 18/08/03 23:55
通行人 

>> 25 尽くしすぎじゃない? 奥さん、調子乗ってるんだよ。 会いたいならお前が来い!くらい言えなきゃストレスたまるよー 今やっと一緒に暮らし出しました。

おそらく私に会わなくても良いや。と思っていたから、あまり私に会いに来なかったんでしょうね。

• << 29 主さんに聞きたい。 自分に会わなくてもいいやあと思ってる奥さんのことを何で好きでいられるの? 主さんは蔑ろにされてても平気ってことだよね?なんで平気なの?

No.28 18/08/04 00:05
主婦5 

>> 16 返信ありがとうございます。 文面なんで淡白な感じしますよね。 (例題で書いたたけなので。) だいたい4.5日前には天気予報見て今週は晴… 奥様が出不精って事ですか?

正直会話になってませんよね
希望聞く→あなたが決めて→提案→拒否…
奥様の態度は何様?って思っちゃいますね、めんどくさい…やっぱり
奥様の思う答えが出るまで主さんは提案し続けるのですか?
そうしたら喋り過ぎって言われるかもしれないんですよね…

旦那がそんな感じだったら私もムキ〰️ってなるかもしれません💦
なので主さんは誘うとかではなく、今後2人で結婚生活を送る上でどういう風にしていきたいかとか、何が嫌かとかを真剣に話してみてはいかがでしょうか?
奥様には奥様の思いがあるでしょうが、察してばかりでは改善されませんし主さんももう少しだけ内容をはしょらずお話してみなければいけないかなと感じます

• << 31 返信ありがとうございます。 はい、出不精であることが発覚したということですね。結婚前は毎週どこか出かけてましたからね。 そうですね。うちの奥さんはどうしたいんでしょうね。ひたすらYouTube見てますね。何度かどうしたいん?とは聞いてるんですけどね。 一緒に遊びに行くなどについては、行きたいところは行きたい人と行けば良いといわれたこともありました。 なので、友達と出かけるわー。と言ったらブーブー文句言ってたこともありましたね 笑 また聞いてみましょうかね。

No.29 18/08/04 00:05
匿名20 

>> 27 今やっと一緒に暮らし出しました。 おそらく私に会わなくても良いや。と思っていたから、あまり私に会いに来なかったんでしょうね。 主さんに聞きたい。

自分に会わなくてもいいやあと思ってる奥さんのことを何で好きでいられるの?

主さんは蔑ろにされてても平気ってことだよね?なんで平気なの?

• << 32 結婚前は今まで一緒にいて面白い、楽しい、気が合うと思ったからです。 結婚した途端に単身赴任ですし、妻も可愛そうじゃないですか。(妻も思うことがあるだろうと。) 単身赴任が終わり実際に一緒に暮らし出せば結婚前みたいに戻るだろうと考えていました。 一緒に暮らし出しましたが、妻の言っていることが理解に苦しむことが多いため私が疲れてきたっぽい。

No.31 18/08/04 00:23
通行人 

>> 28 奥様が出不精って事ですか? 正直会話になってませんよね 希望聞く→あなたが決めて→提案→拒否… 奥様の態度は何様?って思っちゃいま… 返信ありがとうございます。

はい、出不精であることが発覚したということですね。結婚前は毎週どこか出かけてましたからね。

そうですね。うちの奥さんはどうしたいんでしょうね。ひたすらYouTube見てますね。何度かどうしたいん?とは聞いてるんですけどね。
一緒に遊びに行くなどについては、行きたいところは行きたい人と行けば良いといわれたこともありました。
なので、友達と出かけるわー。と言ったらブーブー文句言ってたこともありましたね 笑
また聞いてみましょうかね。

• << 35 他の方への返レスも含め、私なりにですが… 奥様は三食昼寝付き、自由気ままな生活をしたかったのでしょう 結婚してすぐ主さんが単身赴任になったのもさほど寂しくなく、むしろ自由に出来てて良かったのでは… 申し訳ない言い方ですが、今のままでは主さんは奥様のじいやのようです… 奥様、お仕事はされてますか? 専業主婦なら家事はきちんとなさってますか? せっかく単身赴任を終えて帰って来たのですから今後お子様のご予定等色々考えたりお話したりするものだと思いますが… 何だか聞けば聞くほど夫婦とは言えない関係ですね

No.32 18/08/04 00:29
通行人 

>> 29 主さんに聞きたい。 自分に会わなくてもいいやあと思ってる奥さんのことを何で好きでいられるの? 主さんは蔑ろにされてても平気ってこ… 結婚前は今まで一緒にいて面白い、楽しい、気が合うと思ったからです。
結婚した途端に単身赴任ですし、妻も可愛そうじゃないですか。(妻も思うことがあるだろうと。)
単身赴任が終わり実際に一緒に暮らし出せば結婚前みたいに戻るだろうと考えていました。
一緒に暮らし出しましたが、妻の言っていることが理解に苦しむことが多いため私が疲れてきたっぽい。

No.33 18/08/04 00:47
匿名33 

歳が離れていますか?
主さんが一回りくらい年上ですか?
何となくそんな気がして。
歳が離れていると、旦那さんの話が説教ぽく聞こえて楽しくなくなるんですよね。
これは私の経験なんですが。
相性があまり合わないのかも知れません。
結婚して一緒に暮らし始めると、相性の合う、合わないが分かってきます。
中々難しいですね。

No.34 18/08/04 00:54
通行人 

>> 33 私が歳上で10歳離れています。
困りましたねー。
説教みたいに受け取ってるんですかね。
中々絶望的ですね。

No.35 18/08/04 01:04
主婦5 

>> 31 返信ありがとうございます。 はい、出不精であることが発覚したということですね。結婚前は毎週どこか出かけてましたからね。 そうです… 他の方への返レスも含め、私なりにですが…

奥様は三食昼寝付き、自由気ままな生活をしたかったのでしょう
結婚してすぐ主さんが単身赴任になったのもさほど寂しくなく、むしろ自由に出来てて良かったのでは…
申し訳ない言い方ですが、今のままでは主さんは奥様のじいやのようです…

奥様、お仕事はされてますか?
専業主婦なら家事はきちんとなさってますか?
せっかく単身赴任を終えて帰って来たのですから今後お子様のご予定等色々考えたりお話したりするものだと思いますが…

何だか聞けば聞くほど夫婦とは言えない関係ですね

No.36 18/08/04 01:19
通行人 

>> 35 専業主婦になってもらっても余裕なのですが、共働きです。
(本人が働き続けたいと言っているため。)

私が帰ってきてからは炊事洗濯は基本的には嫁がやってます。
(嫁が自分で全てやると言ったため。)
ただ、共働きなので何だかんだ私も週の2.3は夜ご飯作ったりします。
風呂掃除、洗濯、部屋の掃除も何だかんだで私も手伝ってます。
(私は一人暮らしのとき自炊派だったので炊事洗濯は全く苦ではないです)

なので、妻は何もしないで三食昼寝付きの楽をしたい!とかそういう考えは持っていません。

• << 38 そうなんですね 出不精でお出掛けがあまり好きじゃない、主さんに誰かと出掛けてきてと言う割に友達と出掛けると言うとブーブー言う… という事は奥様は主さんと家でまったり過ごしたいのでしょうか 「君が出掛けないなら僕も家にいるね」という言葉を待ってるのではないでしょうか…

No.37 18/08/04 01:26
匿名37 

一緒に暮らしはじめて本性が出たって感じなんじゃない。

本当は出無精で我が儘な子なんだよ。
今まで理解ある風に繕ってただけ。

• << 40 やはり、その可能性が大ですよねー。 それは頭によぎりますね。 ただ、コレが欲しいや、炊事洗濯したくない。などの要求はないですからね。ワガママかどうかちょっと不明です。

No.38 18/08/04 01:29
主婦5 

>> 36 専業主婦になってもらっても余裕なのですが、共働きです。 (本人が働き続けたいと言っているため。) 私が帰ってきてからは炊事洗濯は基本… そうなんですね

出不精でお出掛けがあまり好きじゃない、主さんに誰かと出掛けてきてと言う割に友達と出掛けると言うとブーブー言う…

という事は奥様は主さんと家でまったり過ごしたいのでしょうか
「君が出掛けないなら僕も家にいるね」という言葉を待ってるのではないでしょうか…

No.39 18/08/04 01:46
通行人 

>> 38 それが…単身赴任時に一度だけ家でダラダラしようかと言ったら、いつも家でダラダラしてばっかりだー。と言われたことがあります。さすがに、えっ?となったので一度もダラダラしたことないけど。と言いましたね(⌒-⌒; )
すると私が帰ってきていない時に自分が家でダラダラしているから。と言っていました…ちょっと理解不能なんですよねー。そのときは私が笑けてしまったので、私が笑転げていましたが。その時は結局買い物がてらに近場をぶらっと歩きましたね。

• << 41 結果奥様はあまのじゃくさんという事でしょうね あまのじゃくさんにも色んなタイプがあるようなので1度参考までに調べてみられても良いかもしれませんね(^-^;

No.40 18/08/04 01:56
通行人 

>> 37 一緒に暮らしはじめて本性が出たって感じなんじゃない。 本当は出無精で我が儘な子なんだよ。 今まで理解ある風に繕ってただけ。 やはり、その可能性が大ですよねー。
それは頭によぎりますね。
ただ、コレが欲しいや、炊事洗濯したくない。などの要求はないですからね。ワガママかどうかちょっと不明です。

• << 43 追記。ワガママはワガママな気がしますが、なんか変な感じのワガママって感じです。なんか良く分からない感じです。

No.41 18/08/04 01:58
主婦5 

>> 39 それが…単身赴任時に一度だけ家でダラダラしようかと言ったら、いつも家でダラダラしてばっかりだー。と言われたことがあります。さすがに、えっ?と… 結果奥様はあまのじゃくさんという事でしょうね

あまのじゃくさんにも色んなタイプがあるようなので1度参考までに調べてみられても良いかもしれませんね(^-^;

No.42 18/08/04 02:08
通行人 

>> 41 なんですかねー。
結婚するまでは、そんな素振り皆無だったんですけどね。
なんか心境の変化でもあったのでしょうか。調べてみます。

No.43 18/08/04 02:15
通行人 

>> 40 やはり、その可能性が大ですよねー。 それは頭によぎりますね。 ただ、コレが欲しいや、炊事洗濯したくない。などの要求はないですからね。ワガ… 追記。ワガママはワガママな気がしますが、なんか変な感じのワガママって感じです。なんか良く分からない感じです。

• << 46 いやいや普通によくいる我が儘だよ。 まだ4ヶ月だから家事頑張っるけど、奥さん的に面倒になってきたら、家事も手抜きしはしはじめるよ。 仕事はしてるみたいだから、あれ買ってとかは無いかもしれない。 典型的なよくいる我が儘女ですね。怒るポイントは奥さんも多分わからないと思う。怒るポイントなんて、その時その時違うから。何故なら我が儘だから。 

No.44 18/08/04 07:27
社会人44 

>> 6 返信ありがとうございます。 やはり意思の疎通不足だと思いますか。 実は結婚4年目ですが、一緒に住みだして4ヶ月ほどです。 一緒に暮らし… 主さあ、コミュニケーションの意味わかってんの?

>私からはガンガンとコミニケーションを図ってるつもりなんですが、私からのコミニケーションは不足してますかね?

コミュニケーションって押し付けて成立するもんじゃ無いことぐらいわからんかね?アホなの?

コミュニケーションって意思疎通だろ、相手と同調してのコミュニケーション。

片方だけではとれないものってわからないんか?

挙句それは自分の金です、俺の方が多く帰ってます、してます自画自賛。恥ずかしい男だよなぁ。して当然の事を誇張するってかなりの小物だぞ。

女に合わせたからって何が悪いの?機嫌よくしてもらうための気遣いはお互い大切だし当たり前だろ。失敗したらケアするのも当然!やり方わからないから呆れたとか言って逃げてんじゃねえよ。

主の考えじゃ女は幸せだと自覚出来ないだろうね。どうせ似た者同士だから結婚したんだろうけど、一般的には有り得ない夫婦の類に属してるよ。

• << 51 返信ありがとうございます。 あなた、面白いですね 。 否定文を用いていたのに括りが似た者同士 笑 似た者同士なら上手くいくのでは?

No.45 18/08/04 07:38
ヒマ人4 

>> 26 何となくか…なかなか決定的だなー。 簡単に言えば感情論ですよね。 私はどちらかというと理屈ですね。 逆に私は確認とって決めたことを拒否… ありますねー(^^;
花が「綺麗だから」見たいんじゃなくて、「何となく」見たいとか。
大して好きでもない、美味しいと思わない食べ物だけど何となく食べたいなーって思う時もあります(笑

• << 48 返信ありがとうございます。 貴方に感覚が近いのかもしれない。 普段どんな風に物事考えますか? あまり考えずに行動する感じですか? その何となくというのはやはり自分でも良く分からないんですか?

No.46 18/08/04 07:43
匿名37 

>> 43 追記。ワガママはワガママな気がしますが、なんか変な感じのワガママって感じです。なんか良く分からない感じです。 いやいや普通によくいる我が儘だよ。

まだ4ヶ月だから家事頑張っるけど、奥さん的に面倒になってきたら、家事も手抜きしはしはじめるよ。

仕事はしてるみたいだから、あれ買ってとかは無いかもしれない。

典型的なよくいる我が儘女ですね。怒るポイントは奥さんも多分わからないと思う。怒るポイントなんて、その時その時違うから。何故なら我が儘だから。 

• << 49 たしかに怒るポイントはまちまちな感じします。

No.47 18/08/04 09:39
通行人1 ( ♀ )

辺レスを読みますと
どうやら奥様に
問題があるようですね

奥様
愛されて当然の感覚で
自分の思い通りにならないと
拗ねたりするみたいですね

年上の包容力と言いましても
一緒に生活していれば
我慢にも限界があると思います

私の兄も 年の差婚
義姉は何かある度
実家に家出してました

兄も同じように
せっせと義姉の機嫌取りを
していましたけど
だんだん疲れ果てたようで
最終的には放置していました
結果 兄は離婚しました

主さんは
離婚を回避出来たら良いですね

もしかしたら
お子さんが出来たら
しっかりしてくるかも
知れないし

夫婦 共に成長出来たら
良いですね

• << 50 離婚に至らないよう成長できたらと思います。 たしかに離婚するなら私から切り出すことになりそうです。

No.48 18/08/04 09:50
通行人 

>> 45 ありますねー(^^; 花が「綺麗だから」見たいんじゃなくて、「何となく」見たいとか。 大して好きでもない、美味しいと思わない食べ物だけど… 返信ありがとうございます。
貴方に感覚が近いのかもしれない。
普段どんな風に物事考えますか?
あまり考えずに行動する感じですか?
その何となくというのはやはり自分でも良く分からないんですか?

• << 52 そうですねー、主さんの奥さんと似ていると思います。でもいつも考え無しに行動してる訳じゃないですよ(^^; 何となくで行動したあとに自分でも何で?って思う事あるけど、別に後悔とかそういうのは無くて、まぁいっか。って感じです。 私の旦那はどちらかと言えば主さんタイプですね。

No.49 18/08/04 09:53
通行人 

>> 46 いやいや普通によくいる我が儘だよ。 まだ4ヶ月だから家事頑張っるけど、奥さん的に面倒になってきたら、家事も手抜きしはしはじめるよ。 … たしかに怒るポイントはまちまちな感じします。

No.50 18/08/04 09:58
通行人 

>> 47 辺レスを読みますと どうやら奥様に 問題があるようですね 奥様 愛されて当然の感覚で 自分の思い通りにならないと 拗ねたりす… 離婚に至らないよう成長できたらと思います。
たしかに離婚するなら私から切り出すことになりそうです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する