注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

育児ストレス、2歳児

レス12 HIT数 1858 あ+ あ-

匿名さん
18/08/03 23:52(更新日時)

2歳の息子がいます。
まだまだ手がかかるし意思の疎通も出来るようになってきたとはいえ難しい時もありますよね。
私は専業主婦で保育園なども行かせてないので最近、習い事を始めました。
自分も身なりなどきちんとしていきたいし、家事もある程度終わらせてから行きたいタイプで、その間子供はグズグズしながらテレビなどでごまかし相手もしてあげられません。帰宅後もなんだかバタバタしてお昼が適当になったり眠くてグズグズされてお昼寝の時間もずれたり、、、
そのことでバタバタしているところに飼い猫の体調不良。急で子供を預ける人がいなくて、子供、重い猫を連れて動物病院。家でも子供、猫の世話の繰り返し。
普段から忙しくてほとんどいないような旦那は仕事の関係で普段より忙しくなり、さらに私の仕事も増え。
普段は楽しめるママ友付き合いも苦痛。
よくわからないけど、なんかすごく疲れたました。
水回り別ですが同居の義家族のストレスも加わり、子供にもキツくあたりがちですぐ怒ってしまいます。
こうして!ああして!と命令ばかりしている気がして、車乗るにもフラフラしていてすぐは乗ってくれないので早くして!早く乗って!早く座って!など急かしてばかりの気が。
食事の時も座って!あげくお昼寝でグズグズ言うときなんて早く寝て!と。
最低なママですね。
皆さんどうやって子育てしていますか?私は以前はそんなことなかったのに最近イライラしてばかりで辛いです。
何をするにも子供がいれば思い通りにいかないし、時間も何倍もかかりますよね。一生懸命やっていたところに旦那から心無いことを言われて、もうなにもかもストレスです。
2歳児なんてこんなものだと頭ではわかっているけれど、可愛いなんて思えないし見ているだけでイライラしてしまいます、大切な我が子なのに。

No.2687072 18/08/03 14:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/03 14:22
匿名さん1 

主さんホッと一息つきましょ。
文面から伝わってきますよ(^-^)
凄く頑張り屋さんで、息子さんも大事にしてる。
ただ色々と背負い込みすぎて疲れてるかなー?

我が家も子供が2歳の頃は、ずっとイライラしっぱなしで酷い母親だと自分を責めては、子供を怒鳴るの繰り返しでした。
ある日子供からママの顔怖い!って言われました。
その時期は怒るか無表情かの顔でしたね…苦笑

加えて主さんは同居。
子供は意思融通がうまくいかない。
それはストレス溜まるのが当たり前だと思います。
子供の習い事がストレスになり自分を犠牲にするなら、やめちゃいましょ。

先ずは自分を褒めてあげて、労ってあげよう(^_^)
パンパンなスケジュールはストレスの元。
この日は家事掃除手抜き!この日は少し頑張る!この日は子供!って、上手くやってけばいいんです。
主さんは毎日毎日頑張りすぎてませんか?
たまには惣菜や冷凍食品、うまーく手抜きしつつ、自分が休める日を作りましょ(^_^)
掃除もクイックルにして、家族の目につきにくい所に隠すとか笑笑

私も今同居していて子育てしてますが、ストレス溜めすぎて病気になりました苦笑
本当ね、程よくがいいと思います。
日々最低限でいいから家族が過ごせるようにやって、自分で手抜きしつつやっていかないと、私のように病気になりますよ(;o;)

• << 7 レスありがとうございます。 優しいお言葉ありがとうございます。 手を抜けるところは抜こうと出来ることもあるのですが、やっぱり今は24時間子供と2人というのが苦痛になってしまって。かわいいと思っていた仕草にもイライラしていたり。 習い事はずっと子供にさせたいと思っていて、ちょうど募集があったので申し込みました。その時には旦那が忙しくなることなどは知らなかったので大丈夫と思ったし、なにより子供のためになるんじゃないかと決めました。 たんに今、私が疲れてるだけだと思います。 なるべく家にいる時間を増やして、 1度気持ちをリセットできるようにしたいです、、、

No.2 18/08/03 14:23
匿名さん2 ( ♀ )

セックスレスかなんかで欲求不満なんじゃないですか?

No.3 18/08/03 14:31
匿名さん3 

主さんは、何故今、習い事始めたんですか? 2才位は、なかなか意志疎通は、まだ難しいですよね。 ご主人の協力もなく、自分でてが回らなくしていながら、イライラして、子供に当たる。って言う違うんじゃない? 子供は、ちゃんと親を見てるよ。気持ちに余裕を持てるように旦那に話し、協力させるとか、義理親にも協力してもらう関係作らないと潰れるよ。主さんがさ。

• << 8 レスありがとうございます。 旦那や義親に協力してもらうというのは、いざという時でも義親には嫌味を言われたり、勝手に危ないことをしたり、やめてと伝えたものを食べさせてしまったりなのでなるべく関わりたくないのが本音です。 今みたいに疲れてる時は正直義親の存在を感じただけで頭に血がのぼることもあります。 旦那はたまにある休日は家のことをしてくれたり助かりますが、普段はどうしても激務で何度か話し合いましたが難しいです。 習い事の事もそうですが、子供のためにと思って頑張って色々して、余計に疲れてってこともあります。 もう少し自分のできる範囲で暮らしていこうと思います。

No.4 18/08/03 14:54
♂ママ4 

うちにも2歳の息子がいます。
私もいつも「早くして!」とか言ってますね。
TVに頼っちゃうこともある。
本当はもっと違った育児をしたいんだけど・・・と思いつつ、毎日同じことの繰り返し。
ダメダメです。

主さんは今疲れが溜まってるようですし、息抜き出来たらいいですね。
あれもこれもと頑張らずに、手を抜けるところは抜いてみてもいいんじゃないですか?

• << 9 ありがとうございます。 なんとか息抜きできるようにしてみます。 手抜きしようと思ってはいるのですが、同居でいつでも義親が部屋に来るので、いつでもある程度はきれいにしておきたいとか、旦那も家にいるんだから全部できて当たり前でしょが本音みたいなので、色々言われるのも嫌で。 結果、子供や旦那のことは出来ても自分はご飯も食べたかわからないくらいだったりです。 でもそれでイライラしては本末転倒ですよね。

No.5 18/08/03 15:08
通行人5 ( ♀ )

習い事って、主さんの習い事?お子さんの習い事?
文脈からどちらとも取れるんですが。

どちらにしても、それでますます主さんが追い詰められてイライラ、キリキリするなら、本末転倒ですよね?

• << 10 ありがとうございます。 習い事は子供のです。以前から子供が興味がありそうなことでやらせてあげたいと思っていて募集がでたので申し込みました。 でもそれで子供の世話が疎かになるなら本末転倒ですよね。 旦那に協力してもらいたいけど、子供のことをお願いするとだいたいはテレビやスマホを見せ続けていて、旦那にはそれしか出来ないみたいなので結局頼れないんだなと思いました。 なので全部1人でやらなきゃと思ってしまって。

No.6 18/08/03 15:17
匿名さん6 

水回り別だけど同居だから飼い猫をケージに入れっぱなしで遊んであげられないとスレ立ててた主さんですね。
あのスレでは飼い猫をケージの外に出してあげられないし遊んであげられないから可哀想だと言っていましたが、習い事する時間があるなら飼い猫と遊んであげたらどうですか?
義親が飼ってる犬に対しても旦那さんに対しても、さらに子供に対しても自分の思い通りに動かないからイライラするって余裕なさすぎでしょ。
旦那さんが忙しいなら食事なんて買ってきたっていいんだし、手抜きはいくらでもできるのを知っててその一番の被害にあってるのが飼い猫なんですよね?
ご自身は我慢せず子供にも飼い猫にも旦那さんにも好き勝手言いたい事言ってやってまだイライラするってどんだけ自己中なんですか。
呆れます。

• << 11 ありがとうございます。 私わがままなんでしょうか? 普段、義親にも旦那にも気をつかい、自分のことは後回し。 子供はやっぱり大切だしまだまだ手もかかります。習い事も以前からさせてあげたいものだったのでそうしました。 私の要領も悪いのかもしれないし、精神的にも弱いのかもしれません。 手抜きもできる範囲ではしていたつもりですが、ほかの方のお礼にも書きましたが事情がありやらざる終えない気持ちで色々してました。 私は随分我慢しているつもりでしたが、客観的に見るとただの自己中なんですね。

No.7 18/08/03 22:48
匿名さん0 

>> 1 主さんホッと一息つきましょ。 文面から伝わってきますよ(^-^) 凄く頑張り屋さんで、息子さんも大事にしてる。 ただ色々と背負い込みす… レスありがとうございます。
優しいお言葉ありがとうございます。
手を抜けるところは抜こうと出来ることもあるのですが、やっぱり今は24時間子供と2人というのが苦痛になってしまって。かわいいと思っていた仕草にもイライラしていたり。
習い事はずっと子供にさせたいと思っていて、ちょうど募集があったので申し込みました。その時には旦那が忙しくなることなどは知らなかったので大丈夫と思ったし、なにより子供のためになるんじゃないかと決めました。
たんに今、私が疲れてるだけだと思います。
なるべく家にいる時間を増やして、
1度気持ちをリセットできるようにしたいです、、、

No.8 18/08/03 22:55
匿名さん 

>> 3 主さんは、何故今、習い事始めたんですか? 2才位は、なかなか意志疎通は、まだ難しいですよね。 ご主人の協力… レスありがとうございます。
旦那や義親に協力してもらうというのは、いざという時でも義親には嫌味を言われたり、勝手に危ないことをしたり、やめてと伝えたものを食べさせてしまったりなのでなるべく関わりたくないのが本音です。
今みたいに疲れてる時は正直義親の存在を感じただけで頭に血がのぼることもあります。
旦那はたまにある休日は家のことをしてくれたり助かりますが、普段はどうしても激務で何度か話し合いましたが難しいです。
習い事の事もそうですが、子供のためにと思って頑張って色々して、余計に疲れてってこともあります。
もう少し自分のできる範囲で暮らしていこうと思います。

No.9 18/08/03 22:59
匿名さん 

>> 4 うちにも2歳の息子がいます。 私もいつも「早くして!」とか言ってますね。 TVに頼っちゃうこともある。 本当はもっと違った育児をしたい… ありがとうございます。
なんとか息抜きできるようにしてみます。
手抜きしようと思ってはいるのですが、同居でいつでも義親が部屋に来るので、いつでもある程度はきれいにしておきたいとか、旦那も家にいるんだから全部できて当たり前でしょが本音みたいなので、色々言われるのも嫌で。
結果、子供や旦那のことは出来ても自分はご飯も食べたかわからないくらいだったりです。
でもそれでイライラしては本末転倒ですよね。

No.10 18/08/03 23:04
匿名さん 

>> 5 習い事って、主さんの習い事?お子さんの習い事? 文脈からどちらとも取れるんですが。 どちらにしても、それでますます主さんが追い詰めら… ありがとうございます。
習い事は子供のです。以前から子供が興味がありそうなことでやらせてあげたいと思っていて募集がでたので申し込みました。
でもそれで子供の世話が疎かになるなら本末転倒ですよね。
旦那に協力してもらいたいけど、子供のことをお願いするとだいたいはテレビやスマホを見せ続けていて、旦那にはそれしか出来ないみたいなので結局頼れないんだなと思いました。
なので全部1人でやらなきゃと思ってしまって。

No.11 18/08/03 23:12
匿名さん 

>> 6 水回り別だけど同居だから飼い猫をケージに入れっぱなしで遊んであげられないとスレ立ててた主さんですね。 あのスレでは飼い猫をケージの外に出し… ありがとうございます。
私わがままなんでしょうか?
普段、義親にも旦那にも気をつかい、自分のことは後回し。
子供はやっぱり大切だしまだまだ手もかかります。習い事も以前からさせてあげたいものだったのでそうしました。
私の要領も悪いのかもしれないし、精神的にも弱いのかもしれません。
手抜きもできる範囲ではしていたつもりですが、ほかの方のお礼にも書きましたが事情がありやらざる終えない気持ちで色々してました。
私は随分我慢しているつもりでしたが、客観的に見るとただの自己中なんですね。

No.12 18/08/03 23:52
匿名さん12 

いつも本当にお疲れ様です。
とても頑張り屋のママなんだね。あーしなきゃ!これしとかなきゃ!ってすごく分かるよ。

けど年中無休の子育て。思い通りにいかない魔の2歳児と言われる時期。まだ手も目もかかる時期。そんな無休の中、上記の理論はとても息詰まるよ。ママが自滅しちゃう。

心の余裕、時間の余裕、お金の余裕、体力の余裕がなくなると、人ってピリピリして叱ってばかり。子どもにも頭ごなしに怒ってばかりになっちゃう傾向だよね。

そして、自己嫌悪して心枯れちゃって、元気でなくてと悪循環のスパイラル。

たまにはレトルトカレーでもいいんじゃない!ふりかけご飯でも!納豆ご飯でも!惣菜でも!冷食でも!子ども喜ぶよ!
ママの休息日や息抜きtime心がけてみましょうよ!
って私も同じ立場で2歳児いるよ。夏休み四人の子育て奮闘中
毎日反省ばかりの母です(^-^;)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧