注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

北朝鮮と中国について。

レス36 HIT数 1537 あ+ あ-

旅人
20/07/02 13:28(更新日時)

今の日本に北朝鮮や中国を批判する資格はあるのか?
最初に断っておくと、北朝鮮や中国が歪な国である事は一目瞭然ですけど、日本だって、同じ日本人同士で殺し合って至り、軍人がクーデターを起こしていた事もありましたから、同盟国や近隣諸国の事を非難出来ないのではないかと思いますが皆さんは如何、お考えですか?

タグ

No.2686977 18/08/03 09:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/03 09:54
サナダ ( 9RA0Sb )

軍人がクーデター起こすことは日本でもありましたね。
2.26など

ただ日本とあちらの違いは
時代と共に国が成長するかしないかですね。

北朝鮮は国民には同情するくらい書記長があんなだし、韓国は被害者ビジネス横行しゆすりたかりでは世界トップクラス。
中国の言論統制。
ノーベル賞とった人も監禁。
恐ろしいですね。

日本は必ずしも成長してる国と言い難いとこもあるでしょうけど、少なくとも世界を見たとき誇れる国ではあると思います。

もし日本海向こうの大陸で生まれていたら…と思うと

愛国心までは行かなくても日本人としてこの国で生まれ育って良かったとは思いますよ

No.2 18/08/03 09:54
通行人2 

日本の領海を無断で潜行したり、ミサイル打ち込んでくる相手を批判するのは当然なのではないかと思います。

No.3 18/08/03 10:01
旅人0 

それは、当然ですけど、そのならず者国家に養ってもらっている、我々は一体、何なのでしょうか? 何故なら、中国製の服を来て、中国から伝わった漢字を使っているのですから… 勿論、中国や北朝鮮の肩を持つ気はありませんけどね!

• << 11 いや養ってもらってはねーだろw 中華製品は銭出して買ってんだからさ 値段が高いだの安いだのは経済・流通の基本で買い叩きしてる訳でもねーし 漢字渡来って何千年前の話だよw そんなん言ったら、全人類はアフリカンの亜種だからアフリカ諸国に隷属せにゃならんくなるわw つか全生物はアメーバに感謝しなきゃならんくなるわw

No.4 18/08/03 10:11
小学生4 

日本は敗戦後、軍事主義や独裁主義の否定と民主主義や資本主義の肯定から始めてるから。
独裁主義は否定して当たり前です。
それが正しいかどうかはまだわかりません。

No.5 18/08/03 10:31
magician ( ♂ tPYASb )

ちょっと話が大雑把過ぎる。 「同じ日本人同士で殺し合って~」とか「軍人がクーデターを起こして~」ってのはいつの何の話で、それが今の日本とどういう関係があって、なぜ「北朝鮮や中国を批判する資格はあるのか?」っていう疑問に結びつくのかが不明。 1000年も2000年も遡れば、どの国だって同国人で殺し合いくらいいくらでもやってるし、史実に記録されているクーデターもきろくされていないクーデターもたくさんあったろう。 君の大雑把な論法だと他国について批判や議論できる資格のある国は存在しないだろう。 (^^;)

No.6 18/08/03 10:33
旅人 

其れを、言ったら、ヒトラーも選挙を通じて、民主的に選ばれた人です。
そりゃ、独裁主義よりまだ、マシでしょうけど…

• << 9 そうだよ。だから、わからないって言っているんだけど? ヒトラーやナチスはこの掲示板に詳しい人が沢山いるから、軽く言わせてもらえば あくまでドイツ人の選んだ政府で選んだ政策が、戦争とは無関係なユダヤ人の殺戮だっただけで、それをナチスとヒトラーに押し付けたんだよ。 北朝鮮が独裁をやめて拉致事件解決に協力したら、そんなに時間はいらずにロシアくらいには 扱いますよ。 中国なら、共産党の独裁をやめたら明日は誉め称えるとすら思うよ。

No.7 18/08/03 10:43
旅人 

「同じ日本人同士で殺し合っていて」は戦国時代や幕末。
「軍人がクーデターを起こした」は2・26事件です。
そりゃ、アメリカ合衆国や中国国内でも南北戦争や国共内戦など、同じアメリカ人同士、中国人同士で殺し合っていたから、お互い様なのでしょうけどね…

• << 30 違うな 例えるなら 武家同士の国とり 勢力分布から起こったリーグ戦 またはトーナメント戦だぞ 大陸の殺し合いとは全然根本的に 違うぞ

No.8 18/08/03 10:56
旅人 

>サナダさんの言う通りです。
でも、本当に、日本は、世界に誇れる国なのでしょうか?
例えば、中国や北朝鮮の人権状況を批判する日本人のコメンテーターがいますけど、日本の人権状況は良いと言い切れるのでしょうか?
そりゃ、北朝鮮や中国をヨイショするつもりはないですが、死刑を廃止していない事を国連やEUから指摘されているにも関わらず、死刑を執行しているのですから、明らかに矛盾しているのではないのでしょうか?

• << 10 まず日本は民主主義で言論統制もないし独裁主義ではありません。 ですから今、安倍一強とか言いますが我々やコメンテーター含め公の場で総理を批判できる。これは中国ではありえません。 朝鮮、韓国は数年前に韓国人が 『日本植民地時代のほうが良かった』と発言したために殺されました。 少なくとも日本ではありえません。 確かにヘイトスピーチやら《在日特権を許さない会》は僕は好きにはなれません。 でもそれは国としての話しではなく個人の思想の問題です。 個人の行き過ぎた思想に口出し、意見も言えないことが国を挙げての人権弾圧だと思います。その観点から見ると日本は人権はまだ守られていると思いますよ。 死刑に関しては僕は個人的に死刑廃止をとっている国が良しとは思えません。 ズレますが今回オウム真理教、10数名死刑になりました。 僕は法務大臣の英断だったと思います。 あと中国の文化は素晴らしいものがあると思いますよ。 三国志なんかあらゆる著者の読みました。 国、文化、国民性、どこに赴きを置くけで考えは変わるでしょうね

No.9 18/08/03 11:59
小学生4 

>> 6 其れを、言ったら、ヒトラーも選挙を通じて、民主的に選ばれた人です。 そりゃ、独裁主義よりまだ、マシでしょうけど… そうだよ。だから、わからないって言っているんだけど?
ヒトラーやナチスはこの掲示板に詳しい人が沢山いるから、軽く言わせてもらえば
あくまでドイツ人の選んだ政府で選んだ政策が、戦争とは無関係なユダヤ人の殺戮だっただけで、それをナチスとヒトラーに押し付けたんだよ。

北朝鮮が独裁をやめて拉致事件解決に協力したら、そんなに時間はいらずにロシアくらいには
扱いますよ。
中国なら、共産党の独裁をやめたら明日は誉め称えるとすら思うよ。

No.10 18/08/03 12:00

>> 8 >サナダさんの言う通りです。 でも、本当に、日本は、世界に誇れる国なのでしょうか? 例えば、中国や北朝鮮の人権状況を批判する日本人のコ… まず日本は民主主義で言論統制もないし独裁主義ではありません。
ですから今、安倍一強とか言いますが我々やコメンテーター含め公の場で総理を批判できる。これは中国ではありえません。
朝鮮、韓国は数年前に韓国人が
『日本植民地時代のほうが良かった』と発言したために殺されました。

少なくとも日本ではありえません。
確かにヘイトスピーチやら《在日特権を許さない会》は僕は好きにはなれません。
でもそれは国としての話しではなく個人の思想の問題です。
個人の行き過ぎた思想に口出し、意見も言えないことが国を挙げての人権弾圧だと思います。その観点から見ると日本は人権はまだ守られていると思いますよ。

死刑に関しては僕は個人的に死刑廃止をとっている国が良しとは思えません。
ズレますが今回オウム真理教、10数名死刑になりました。
僕は法務大臣の英断だったと思います。

あと中国の文化は素晴らしいものがあると思いますよ。
三国志なんかあらゆる著者の読みました。

国、文化、国民性、どこに赴きを置くけで考えは変わるでしょうね

No.11 18/08/03 12:01
サラリーマン11 ( ♂ )

>> 3 それは、当然ですけど、そのならず者国家に養ってもらっている、我々は一体、何なのでしょうか? 何故なら、中国製の服を来て、中国から伝わった漢字… いや養ってもらってはねーだろw
中華製品は銭出して買ってんだからさ
値段が高いだの安いだのは経済・流通の基本で買い叩きしてる訳でもねーし
漢字渡来って何千年前の話だよw
そんなん言ったら、全人類はアフリカンの亜種だからアフリカ諸国に隷属せにゃならんくなるわw
つか全生物はアメーバに感謝しなきゃならんくなるわw

No.12 18/08/03 12:14
小学生4 

引っ掛かっていたんだけど、主さんは死刑制度と絡めたいの?
なら、日本で誘拐殺人は死刑か無期だから、拉致事件の加害者全員相応の罰を
与えて然るべきだと思いますよ。

No.13 18/08/03 12:16
旅人 

>サナダさん。
朝鮮と同じく日本統治時代を経験した台湾では日本統治時代については評価されていますか?

• << 15 その時代ではどうだっか?と思うと当然賛否両論あるでしょうね。 僕個人の考えとしては客観的にみたら絶対に良かったとは言えない、けど他国やまして日本の左よりな人がいうほど批判されるものではないと思います。 何より大切なことは当事者がどう思うかであって経験もしていない自称歴史家が断言することではないかと思います。 僕が個人的に良かったと思うのはインフラ工事の他植民地時代、結果的には台湾人の初等中等学校、高等学校の入学。 何より台湾人も選挙権があり台湾の人も政治に参加できたことですね。 台湾は全体的に親日と言われてます。 東日本大震災でも台湾の国家予算に同等する寄付をしてくださりました。 WBC野球、台湾戦の勝ち負けより感動をくれた試合。 本当に台湾の国や人に対して傾聴に値すると自分の中で思っています。 これらを見たら植民地時代も含めた過去が決して悪いものではなかったというのも一つの考えでしょう。 ただしどの国でもかなり偏った愛国者もいます。これを時代と一括りにするのもどうかと思いますが必ず植民地化にするにあたり暴動はどこの国でもあったでしょうね。 ただ韓国みたいな 植民地=奴隷だったかの如くいわれるのは不愉快甚だしいとは思います。 ちなみに韓国でハングル、言葉を奪われたといいますが奪われたのではなく、日本語も学校教育に入れたので言葉は奪っていません。 未成年の売春行為も禁止条例を定め、どんな貧しい人も住民票を発行させ名前も持たせるようにしました。 水田、ダムの技術盗 それら踏まえて朝鮮人の言い分には首を傾げるばかりです

No.14 18/08/03 12:37
ヒマ人14 

"台湾人"は評価している、台湾の中国人は文句言っている。
主に蓮舫。

• << 27 レンポウです! キリッ!

No.15 18/08/03 13:01

>> 13 >サナダさん。 朝鮮と同じく日本統治時代を経験した台湾では日本統治時代については評価されていますか? その時代ではどうだっか?と思うと当然賛否両論あるでしょうね。
僕個人の考えとしては客観的にみたら絶対に良かったとは言えない、けど他国やまして日本の左よりな人がいうほど批判されるものではないと思います。
何より大切なことは当事者がどう思うかであって経験もしていない自称歴史家が断言することではないかと思います。

僕が個人的に良かったと思うのはインフラ工事の他植民地時代、結果的には台湾人の初等中等学校、高等学校の入学。
何より台湾人も選挙権があり台湾の人も政治に参加できたことですね。

台湾は全体的に親日と言われてます。
東日本大震災でも台湾の国家予算に同等する寄付をしてくださりました。
WBC野球、台湾戦の勝ち負けより感動をくれた試合。
本当に台湾の国や人に対して傾聴に値すると自分の中で思っています。

これらを見たら植民地時代も含めた過去が決して悪いものではなかったというのも一つの考えでしょう。

ただしどの国でもかなり偏った愛国者もいます。これを時代と一括りにするのもどうかと思いますが必ず植民地化にするにあたり暴動はどこの国でもあったでしょうね。

ただ韓国みたいな
植民地=奴隷だったかの如くいわれるのは不愉快甚だしいとは思います。

ちなみに韓国でハングル、言葉を奪われたといいますが奪われたのではなく、日本語も学校教育に入れたので言葉は奪っていません。
未成年の売春行為も禁止条例を定め、どんな貧しい人も住民票を発行させ名前も持たせるようにしました。
水田、ダムの技術盗

それら踏まえて朝鮮人の言い分には首を傾げるばかりです

No.16 18/08/03 13:04
旅人 

「台湾人は日本統治時代を評価している。」と言いますけど、それは、戦後、中国大陸から渡ってきた国民党政権(将介石)の統治が余りにも酷かったから、その反動として日本統治時代の方がまだ、マシだったという相対的評価でしかないです。 親日的と言われる台湾人でさえ、軍国主義の日本に対しては否定的なのです。

No.17 18/08/03 13:17

>> 16 結局は歴史的評価というのは評価する人によって右も左にもなるということプラス結果論にしか過ぎないのです。

それと敢えて言うなら
過去は過去であって、
こんな辛い過去を再び起こさない為の一つの教訓が《過去》なわけで、あの時こんだけのことしたんだから、謝れだの金だのとなると歴史の名を借りた、ただのゆすりたかりなんですよ。

前にアメリカの当時ブッシュ大統領と被爆者との被爆地で抱き合う姿、この光景で今後どうすべきか言葉はいらないくらいわかりました。

No.18 18/08/03 13:24
旅人 

>サナダさん。
台湾人は総じて親日的だと言いますが、それは、日本人の保守派の人達が台湾を担いでるだけです。 日本統治時代については、賛否両論あって学校やダムを造る一方で、軍や警察を使って、統治に反対する者を厳しく、取り締まるという一面もありました。
また、若い人達の間では、日本のサブカルチャーが人気ありますけど、旧日本軍や右翼団体が好きではないです。
そりゃ、国民党統治時代の頃よりは日本統治時代の方が遥かに良かったのでしょうけど…

• << 21 まず植民地を語る時にその経緯を理解することからだと思います。 多分ご存知でしょうけど台湾植民地になるきっかけは日清戦争で、中国当時、清がまけ下関条約により決まったことが一つ。 さらに言えば清が朝鮮を領域に入れようとして防いだのが日清戦争。 当時は日本だけでなくあらゆる国が軍国主義化していたから批判を持つのは当たり前でしょう。 ただ批判ばかりされることではなかったという話しです。 改めていいますが僕は日本人として誇りに思っています。 が旧日本軍が好きか嫌いかとはまた少し意味合いが違うし、少なくとも僕は天皇陛下を誇りに思っても右翼街宣車、在日特権を許さない会みたいな我がの主張のために、在日というだけで何の罪ない幼い子供の前でも街中わめき散らしチンピラみたいな集団は好きになれないどころかクズだと思います。

No.19 18/08/03 13:28
旅人 

ブッシュ前大統領ではなく、オバマ前大統領ですよ。
それに、日本だって、核を求めていたのだから、お互い様なのでは?

No.20 18/08/03 13:36

>> 19 オバマでしたね、打ち間違え訂正します。
日本はわりかしお互い様という感覚が多いのではないですか?
だからアメリカに未だに賠償とか騒がないでしょう。

日本に勝てば官軍と言う言葉があります。
これは元日本海軍のかたから直接聞いた言葉ですが

戦争勝てば官軍、どんな理由があっても負けた国は勝った国に対して何も言えない。だから戦争というのはやってはいけない

どうです?
本当に戦争体験されたかたから直接聞いた言葉。
何気ない言葉に思えて当事者が語るとすごく重みがありました。
ただね僕はそう思ったけども
人それぞれ立場違うと考えは違うのは当たり前。
押し付けはダメと言うことです

No.21 18/08/03 13:47

>> 18 >サナダさん。 台湾人は総じて親日的だと言いますが、それは、日本人の保守派の人達が台湾を担いでるだけです。 日本統治時代については、賛… まず植民地を語る時にその経緯を理解することからだと思います。

多分ご存知でしょうけど台湾植民地になるきっかけは日清戦争で、中国当時、清がまけ下関条約により決まったことが一つ。
さらに言えば清が朝鮮を領域に入れようとして防いだのが日清戦争。

当時は日本だけでなくあらゆる国が軍国主義化していたから批判を持つのは当たり前でしょう。

ただ批判ばかりされることではなかったという話しです。

改めていいますが僕は日本人として誇りに思っています。

が旧日本軍が好きか嫌いかとはまた少し意味合いが違うし、少なくとも僕は天皇陛下を誇りに思っても右翼街宣車、在日特権を許さない会みたいな我がの主張のために、在日というだけで何の罪ない幼い子供の前でも街中わめき散らしチンピラみたいな集団は好きになれないどころかクズだと思います。

No.22 18/08/03 13:59
旅人 

そうですね!
直接、被害に遭われた方々を考えたら、軽はずみな事は言えません。。
どこの国も光と闇はあります。
例えば、ナチスのホロコーストを受けたユダヤ人はイスラエルを建国しましたけど、そのイスラエル軍はパレスチナ人やアラブ人に向かって、空爆しているし、アメリカ人だって、アメリカ先住民に土地を返していないのですから!
両国の姿を見ると場合によっては、誰しもが戦争の被害者にも加害者にもなる事を証明していると思います。

No.23 18/08/03 16:49

>> 22 まぁ何であれ、あなたと僕とは多少思想や歴史観が違うと思いますが、
どちらが正しいだの、謝りだのではなく
冷静に話しできることに良かったと思っています。

僕も台湾人の親しい人いないから僕自身推測で言ってることもあるかと思います。

でも主さんと喧嘩腰や嫌味な言い方するのでなく
このようなやり取りできて良かったですよ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• << 29 同意!キリッ!

No.24 18/08/03 18:10
旅人 

どうもありがとうございます。
僕も台湾に旅行した事あるから価値観が変わりました。
どこの国も善と悪の二面性は持っていますからね!

No.25 18/08/24 14:31
旅人 

皆さん、お久しぶりです。
北朝鮮の非核化の話が、全然、報道されていませんけど、北朝鮮の核実験を批判出来るのは、核兵器を持っていない国だけだと思いますけど、皆さんは、どう思われますか?

No.26 19/07/29 22:15
旅人 

Wikipediaで「中国の人権問題」という項目がある。
確かに、中国の人権問題については看過する事は出来ないけど、その一方で、日本の人権状況は大丈夫なのか?と考えてしまいます。
この国は、本当の意味で、人権が保証されていると言えるのでしょうか?

No.27 19/07/31 16:44
匿名27 

>> 14 "台湾人"は評価している、台湾の中国人は文句言っている。 主に蓮舫。 レンポウです! キリッ!

No.28 19/07/31 16:48
匿名27 

>> 11 いや養ってもらってはねーだろw 中華製品は銭出して買ってんだからさ 値段が高いだの安いだのは経済・流通の基本で買い叩きしてる訳でもねーし… 同意! 笑

No.29 19/07/31 16:49
匿名27 

>> 23 まぁ何であれ、あなたと僕とは多少思想や歴史観が違うと思いますが、 どちらが正しいだの、謝りだのではなく 冷静に話しできることに良かったと… 同意!キリッ!

No.30 19/07/31 16:57
匿名27 

>> 7 「同じ日本人同士で殺し合っていて」は戦国時代や幕末。 「軍人がクーデターを起こした」は2・26事件です。 そりゃ、アメリカ合衆国や中国国内で… 違うな 例えるなら 武家同士の国とり 勢力分布から起こったリーグ戦 またはトーナメント戦だぞ

大陸の殺し合いとは全然根本的に 違うぞ

No.31 19/07/31 19:24
旅人 

清王朝は満州民族の王朝、元王朝は、モンゴル人の王朝であって漢民族の王朝ではない。
どこの国も国民国家が出来るまでは、血で血を争う抗争が繰り広げられていた。 日本だったら、
・壬申の乱
・源平合戦
・南北朝の動乱期
・戦国時代
・幕末の動乱期
などなど、枚挙に暇がない。
それは、アメリカでも中国でもヨーロッパでもアフリカでも繰り広げられていたし今も世界各地で繰り広げられている。 人間の歴史は戦争の歴史と言っても過言ではない!

No.32 19/11/27 08:41
旅人 

大躍進政策や文化大革命は蛮行としか言い様がないけど、日本人が其を、冷笑出来るかというと、出来ない気がする。
この国も、「一億、総火の玉になる。」をスローガンにアジア太平洋戦争を戦ったのだから、偉そうな事は言えない。
複雑な気分である…

No.33 20/03/19 21:23
旅人 

今、着ている服やテレビやパソコン、炊飯器といった電化製品などは、十中八九、中国製である。
中国の人権問題は看過出来ないけど、その中国にお世話になっている現状を考えると中国の事を100%批判出来ない。 とても複雑な、気持ちである…

No.34 20/06/12 23:39
旅人 

横田滋さんの息子さんが、拉致問題は、人権問題だと、位置付けているけど、並ば、日本国の人権状況は、大丈夫なのか?と頭が、過った… 勿論、北朝鮮を擁護する気はないし、したいとも思わないけど、75年前の日本も北朝鮮みたいな、時代が、あったから、北朝鮮の事、100%批判出来ないのである💧
とても、複雑な気持ちなのである💦

No.35 20/06/13 10:26
旅人 

日本で起きた内乱は他にも、
・倭国大乱
・前九年の役
・後三年の役
・保元の乱
・平治の乱
などがある。
中国だったら、
・黄巾の乱
・赤壁の戦い
・安史の乱
・黄巣の乱
・三藩の乱
などがある。
アメリカ合衆国でも南北戦争やニューヨーク徴兵暴動のような内乱や暴動があったし、ドイツでも騎士戦争や農民戦争などがあった。
どこの国でも内乱があったり、他所の国や地域に侵攻した事があれば、された事もある。
人間は争う者だと痛感する💦

No.36 20/07/02 13:28
旅人 

日本国内で北朝鮮を非難出来るのは、拉致被害者と拉致被害者家族だけである… 日本もかつては、北朝鮮と同じような社会体制だったのであるから偉そうな事は、言えない🌊
例えば、同じ日本人同士で、殺し合って至り、核兵器を開発していたり、領土と勢力圏を拡大していたのである…
とは言うものの、これ等の行為をしていたのは、日本だけでなく、アメリカ合衆国や中国、ヨーロッパ、ロシア、朝鮮半島、ベトナム、モンゴル、南米、中東、アフリカなどでも似たような事をしていたのである!
お互い様と言った感じです✊

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少