注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

犬猫のボランティア活動について

レス4 HIT数 943 あ+ あ-

名無しさん
18/08/04 04:07(更新日時)

以前から犬猫のボランティアに参加してみたいと思っているのですが、友人や家族にそういった活動をしている方がいないため、実態が分からず、なかなか勇気が出ません。

ボランティア内容は、譲渡会の受付、ポスター作成、ホームページ更新、一時預かりなどです。

わたしはパソコンを持っていませんし、一時預かりもできません。

こんなわたしでも、ボランティア団体に加入していいでしょうか。

譲渡会で寄付をしたことはありますが、ボランティアをされている方々と話をしたことはありません。

やりたいとは思いつつ、一歩が踏み出せません。

お金があるわけでもない、さほど参加もできないであろう自分が入って、逆にご迷惑ではないかと考えてしまいます。

ボランティア経験のある方、愛護団体の方などいましたら、経験談やアドバイスなどいただけますと嬉しいです。

わたしのような者でも大丈夫でしょうか?

No.2686767 18/08/02 21:55(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/02 22:39
匿名さん1 

やることはいっぱいあると思うので、応募してみるだけしてみたらいいと思います。犬猫を助けたいと思う気持ちが大事だと思う。

No.2 18/08/02 23:03
匿名さん2 

犬は散歩があるので人手が欲しいです。
猫もゲージ掃除、犬も掃除があります。
荷物の整理、病院の送迎(犬猫の病院ね)、後はブリーダーに助けに行くレスキュー…。やることはたくさんあります。
自分が通える施設に問い合わせして、ボランティア募集しているか聞いてみると良いです。
ちなみに散歩ボランティアは、今は早朝と夜間になりますよ。

No.3 18/08/02 23:12
匿名さん3 

初めまして。

私は個人で、野良猫を捕まえて、去勢したりしていました。近所に餌付けをする人がいて、注意してもやめず、増えていく一方で、糞尿に悩まされている人もいたので。

子猫が生まれたら、健康診断を受けさせた上で、里親の面接をしたり(虐待目的の人もいるので)。

全部、自費でしたが。

捕まえるための箱は、獣医から買いました。ケージは、ボランティア団体の代表の方から、お借りしました。

募金を勧められましたが、それはお断りしました。他人に任せるのではなく、自分でやりたかったから。

何かしら、できることはあると思います。団体に所属している全員が、ガッツリ活動しているわけでもないと思います。

気軽に「私にできることは、ありませんか?」と聞いてみたらいいと思います。みなさん、動物が好きな方なので、優しいですよ。

No.4 18/08/04 04:07
名無しさん0 

主です、お三方ありがとうございます。
思いの外、やることはたくさんあるようで、わたしでも手を貸せたらと思うので、今度申し込みしてみたいと思いました。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧