注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?

子どもの食べ歩き

レス18 HIT数 1115 あ+ あ-

匿名さん
18/08/04 14:32(更新日時)

一歳二ヶ月の子どもがいます。最近歩けるようになったのが楽しいのか、食事中でもよちよちと椅子を離れて歩き出してしまいます。
気がすむと戻ってきて、椅子に座りごはんを食べているのですが。立つたびに「座りなさい」と声をかけて、座るまであげないというのを心がけていますが、果たしてこれでいいのか…と悩んでいます。もっと厳しく、歩き出したらごはんを片付ける!とかした方がいいのでしょうか?
私自身は甘やかすつもりはないのですが、夏休みで実家に帰省しており父母がかなり甘め&私のやり方に「厳しい、厳しい」と口を出してきていろいろやりにくいです。まぁあと数日で帰るのでそこまでの辛抱とは思っていますが。

経験者の皆さん、子どもの躾はどうしていましたか?アドレスください。

No.2686421 18/08/02 08:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/02 08:31
まるもふ ( ♀ 1lK1F )

そもそも、ダイニングテーブルに子供用椅子を用意していました。食事の途中に歩き出すということ自体を防ぎたくて。
食事はもちろんおやつも、その椅子に座らないと食べれないという習慣は徹底させていましたね。
リビングのソファでおやつを食べるとかもさせませんでした。
だらだら食いの癖をつけたくなかったので。

• << 7 我が家も実家もこたつテーブル(?)なんですよね…。そういえば、おやつは最後まで座って食べています。量が少ないからでしょうか。 やはり徹底しなきゃダメですよね。

No.2 18/08/02 09:52
匿名さん2 

お座りができるようになったら、自分で抜けれないよう子供用の椅子についてるベルトで固定していました。
泣いても喚いても淡々とご飯中は座るのって教えてきました。
マナーは幼児期から大切ですよ。
ちなみにテーブル近くに玩具や子供が興味を持つ物は一切置かない方がいいです。

厳しいや可哀想などお爺さんお婆さんは言いますが、逆に可哀想なことをしていることに気づいてないですよね?
困るのは主さんでもなく父や母でもない、我が子が困るハメになるんです。
我が子のマナーは親が教えます。
お爺さんお婆さんは孫を可愛がるだけで、何の責任もないから甘やかされるのです。
主さんはその子の親なんですから、責任があります。
いつまでも親の前で子供でいるべきではないし、何かあるなら我慢せず親に意見言うべきですよ。

ちなみに我が家はマナーと自立心が育つよう、他の家庭よりも厳しく教えてきたと思います。
お店でのマナーや公共の施設を利用する度に1歳6ヵ月から言い聞かせてきました。
今子供は小3になりましたが、身の回り世話は自分でします(洗濯物、掃除、料理の手伝いなど自ら進んでやってくれます)
礼儀正しくマナーが良いね!と先生やママ友にも言われます。
やはり幼児期からの躾って大切だと思います。

• << 8 そうなんですよ!甘やかしてばかりで…。とはいえ、手伝ってもらっているのも事実なのであまり強くも言えず。 ベルト付きの椅子ですか。ちょっと検討してみます! ありがとうございます。

No.3 18/08/02 10:00
匿名さん3 

私も1さんと同じです!
うちはローテーブルだから子供用のテーブル付き椅子に座らせてるけど、そこ以外はご飯もおやつも食べさせないです。

でも、1歳2ヶ月だと仕方ないですよね。絶対に通る道ですし、年齢的にはそうなるから。
少食の場合は何としてでも食べさせたいとも思うし。
それに、ご実家にいる間は多少は目をつぶっても良い気はします。
周りからゴチャゴチャ言われたら余計イライラするから主さんの気持ちも安定しなくなるので、帰宅してからシッカリ座って食べる事を教えれば良いと思います。
主さんも甘やかすつもりはないとの事ですから、主さんのやり方で躾したら良いと思います。
ただ、日によって片付けたり片付けなかったりすると混乱するかと思うので、毎日同じようにすれば子供も覚えて行くと思いますよ。

ちなみに、我が家の三女は1歳8ヶ月ですが、ご飯やおやつが出ると自ら椅子に座ってエプロンも用意して待ってます(笑)
立ち上がる事はありませんが、遊び食べが始まったら2回ほど声かけてそれでもダメなら無言で片付けしちゃいます。

長女や次女は食べる事に関してはかなり厳しく躾てましたね。今思うとかわいそうなくらい…
でも女の子だし、食事のマナーはつけさせたいし、汚い食べ方する女子にはなって欲しくなかったので…今は綺麗に食べてくれてます。

• << 9 食欲はかなり旺盛で食べる量に不安はないので、度々立ち歩くようなら片付けるというのも視野にいれてみようと思います。 実家にいるうちは無理そうなので(子どもの食事を片付けると、母が大人の食事を勝手に分け与えてしまいそうなので)一歳三ヶ月から!と自分に言い聞かせて、我が家に戻ったらスタートしてみます。 立ち歩く→片付ける→食べたくてくずる…となった場合、再び出してあげていいんでしょうか?

No.4 18/08/02 10:16
匿名さん4 

アドレス下さいに笑いました。

食べ歩きは、私は食べ物を取り上げてました。
綿菓子の箸が、転んで喉に刺さって死んだという事故を新聞で知って以来、食べ歩きがすごく怖くて。

ウロウロするのは満腹の証拠だから、遊び始めたら片付けるというのを、育児書か何かで読みましたよ。

• << 10 わぉ!恥ずかしい!!笑ってやってください´д` ; 戻ってきて食べるから足りないのかなぁと思ってましたが、無ければ無いでなんとかなるんでしょうかね。満腹なんだと信じて片付けちゃおうと思います!!

No.5 18/08/02 11:40
匿名さん5 

今は、まだ食べる練習です。

これから、遊びでご飯なげたりします。(笑)
よごしても構わない。服。
下には新聞紙。
最初はマニュアルにしたがってましたが、だんだん。私の都合もあり、離乳食を食べない日もありましたし。バナナだけとか?(笑)下の子たちは、マニュアル通りでは、ありません。
お腹すいた時間に食べさせてました。

親の言うことも聞きつつ主さん、は主さんのやり方で楽しい子育てしてください。

大丈夫よ!

• << 11 まだまだ育児は長いですね。 おおらかに…と思いつつ、育児書?と自分の理想と周囲の言葉とに振り回されてます。 ちゃんと躾してあげたいので頑張ります!!

No.6 18/08/02 16:22
♂♀ママ6 

うちもハイチェア使ってました。ローチェアだと歩きたがって仕方ないです。そりゃそうですよね。すぐ歩こうと思えば歩ける感じだし。それで固定されたらイヤイヤ泣き出すのもわかるかなって思う。

• << 12 確かに、当たり前ですが外出したときにベビーカーに乗せたまま食事をするときは歩き出しません。物理的に歩けない状況を作ってあげたほうがいいのかもしれません。 ありがとうございます!!

No.7 18/08/02 20:41
匿名さん0 

>> 1 そもそも、ダイニングテーブルに子供用椅子を用意していました。食事の途中に歩き出すということ自体を防ぎたくて。 食事はもちろんおやつも、その… 我が家も実家もこたつテーブル(?)なんですよね…。そういえば、おやつは最後まで座って食べています。量が少ないからでしょうか。
やはり徹底しなきゃダメですよね。

No.8 18/08/02 20:46
匿名さん 

>> 2 お座りができるようになったら、自分で抜けれないよう子供用の椅子についてるベルトで固定していました。 泣いても喚いても淡々とご飯中は座るのっ… そうなんですよ!甘やかしてばかりで…。とはいえ、手伝ってもらっているのも事実なのであまり強くも言えず。
ベルト付きの椅子ですか。ちょっと検討してみます!
ありがとうございます。

No.9 18/08/02 20:51
匿名さん 

>> 3 私も1さんと同じです! うちはローテーブルだから子供用のテーブル付き椅子に座らせてるけど、そこ以外はご飯もおやつも食べさせないです。 … 食欲はかなり旺盛で食べる量に不安はないので、度々立ち歩くようなら片付けるというのも視野にいれてみようと思います。
実家にいるうちは無理そうなので(子どもの食事を片付けると、母が大人の食事を勝手に分け与えてしまいそうなので)一歳三ヶ月から!と自分に言い聞かせて、我が家に戻ったらスタートしてみます。

立ち歩く→片付ける→食べたくてくずる…となった場合、再び出してあげていいんでしょうか?

• << 15 私の場合は完全に片付けちゃってます。 次のご飯にはシッカリ食べてくれますし、ちょっと気になるなぁって時はおやつに果物などあげてます。 あとは、大げさに褒めながらも効果的でした。叱ると食べる事自体嫌になられちゃうので、褒めて褒めて楽しく食事して、立ち上がったらごちそうさまで終わりにしてます。 ずっとグズる事は今のところありません。 その子その子で色んなやり方もあるので、試行錯誤しながらどんな躾方が良いのか主さんのお子さんに合った方法でやってみて下さいね*\(^o^)/* 姉妹でも躾方法は違いましたから(笑)

No.10 18/08/02 20:52
匿名さん 

>> 4 アドレス下さいに笑いました。 食べ歩きは、私は食べ物を取り上げてました。 綿菓子の箸が、転んで喉に刺さって死んだという事故を新聞で知… わぉ!恥ずかしい!!笑ってやってください´д` ;

戻ってきて食べるから足りないのかなぁと思ってましたが、無ければ無いでなんとかなるんでしょうかね。満腹なんだと信じて片付けちゃおうと思います!!

No.11 18/08/02 20:55
匿名さん 

>> 5 今は、まだ食べる練習です。 これから、遊びでご飯なげたりします。(笑) よごしても構わない。服。 下には新聞紙。 最初はマ… まだまだ育児は長いですね。
おおらかに…と思いつつ、育児書?と自分の理想と周囲の言葉とに振り回されてます。

ちゃんと躾してあげたいので頑張ります!!

No.12 18/08/02 20:57
匿名さん 

>> 6 うちもハイチェア使ってました。ローチェアだと歩きたがって仕方ないです。そりゃそうですよね。すぐ歩こうと思えば歩ける感じだし。それで固定された… 確かに、当たり前ですが外出したときにベビーカーに乗せたまま食事をするときは歩き出しません。物理的に歩けない状況を作ってあげたほうがいいのかもしれません。
ありがとうございます!!

No.13 18/08/03 09:34
通行人 ( 50代 ♀ nt3eG )

食事の躾は全てに通じます。きちんと集中して食べられないとか集中力のない子になるし、食事の躾は育ちが出ますからね。根気と工夫。勿論聞かなければ叱ります。
可愛い盛り付けにしたり、お弁当箱にしたり。
立ち上がったら、ごちそうさま?っきいて片付けたら?一日はそれで様子みましょう。戻ってまた食べるようなら、何度も椅子に戻してしつけます。お茶碗の中に絵があるのをつかいましたよ。食べきると中の絵が出ます。ニンジンの絵でしたが、にんじんさんコンニチハしたね~!と大袈裟くらいに褒めたりしました。スプーンを投げて、手づかみする時は、ピシャリと手を軽く叩いて何度も洗っては持たせを10回くらい繰り返したり。
主さん、頑張って。
ずっと幼児のままじゃない。だから躾は必要。
じじばばに負けるな。

• << 16 これから自分で食べるようになるとまた大変そうですね( ;´Д`) 食べさせる量を減らしてみたら、途中で何度か立ち上がったものの歩き出すことなく最後まで食べきりました!! 子どものためにも飴と鞭を使って頑張ります!!

No.14 18/08/03 20:47
匿名さん14 

私も主さんのようにしてたなぁ。
その都度言って聞かせてた。
まあ…大きくなった今では立ち歩く事もなく…でもスマホをいじる時には、やはりその都度注意しますなぁ。
食事は楽しくしたいからあんまり、厳しくはしていません。
でもその都度は言ってました。

• << 17 そう!叱りすぎて食事嫌いになったらかわいそうなんですよね!!躾って難しい…

No.15 18/08/04 01:21
匿名さん3 

>> 9 食欲はかなり旺盛で食べる量に不安はないので、度々立ち歩くようなら片付けるというのも視野にいれてみようと思います。 実家にいるうちは無理そう… 私の場合は完全に片付けちゃってます。
次のご飯にはシッカリ食べてくれますし、ちょっと気になるなぁって時はおやつに果物などあげてます。

あとは、大げさに褒めながらも効果的でした。叱ると食べる事自体嫌になられちゃうので、褒めて褒めて楽しく食事して、立ち上がったらごちそうさまで終わりにしてます。
ずっとグズる事は今のところありません。
その子その子で色んなやり方もあるので、試行錯誤しながらどんな躾方が良いのか主さんのお子さんに合った方法でやってみて下さいね*\(^o^)/*
姉妹でも躾方法は違いましたから(笑)

• << 18 返信ありがとうございます!! 参考になります!! 食べることは大好きみたいなので、様子を見ながらやってみようと思います!!

No.16 18/08/04 14:27
匿名さん 

>> 13 食事の躾は全てに通じます。きちんと集中して食べられないとか集中力のない子になるし、食事の躾は育ちが出ますからね。根気と工夫。勿論聞かなければ… これから自分で食べるようになるとまた大変そうですね( ;´Д`)

食べさせる量を減らしてみたら、途中で何度か立ち上がったものの歩き出すことなく最後まで食べきりました!!
子どものためにも飴と鞭を使って頑張ります!!

No.17 18/08/04 14:30
匿名さん 

>> 14 私も主さんのようにしてたなぁ。 その都度言って聞かせてた。 まあ…大きくなった今では立ち歩く事もなく…でもスマホをいじる時には、やはりそ… そう!叱りすぎて食事嫌いになったらかわいそうなんですよね!!躾って難しい…

No.18 18/08/04 14:32
匿名さん 

>> 15 私の場合は完全に片付けちゃってます。 次のご飯にはシッカリ食べてくれますし、ちょっと気になるなぁって時はおやつに果物などあげてます。 … 返信ありがとうございます!!
参考になります!!

食べることは大好きみたいなので、様子を見ながらやってみようと思います!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧