注目の話題
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

佐川急便装い偽サイト→アプリで情報盗む

レス4 HIT数 1299 あ+ あ-

情報弱者
18/08/02 18:24(更新日時)

インターネットで商品を購入する人はご注意下さい!

livedoor'NEWS一部抜粋
http://news.livedoor.com/article/detail/15094506/
「佐川急便(京都市)を装ったショートメールをスマートフォンに送りつけ、連絡先など個人情報を抜き取るサイバー攻撃が多発し、これらの攻撃で中国のサーバーが使われていることが31日、情報セキュリティー専門家の解析で分かった。」



[手口]
佐川急便の不在通知、配達料金の請求を装ったショートメールがスマートフォンに送信される。

文中に記されているアドレスにアクセスするよう要求。

実際にアクセスすると、佐川急便の公式サイトに酷似した偽サイトが表示される。

アプリをダウンロードするよう要求。

ダウンロードを実行すると、スマートフォンの中に不正なアプリが送り込まれる。


⇒佐川急便ではショートメールの送信を行っていないし、添付ファイルを開いたりしないでほしいと呼びかけています。

それにしても悪質ですよね。
中国のサーバーっていうのも怪しいし。
PCや携帯に詳しくないのにネットショッピングをしている私は詐欺にあいそうで怖いです。
無料ダウンロードとかする時には必要じゃないアプリにチェックが入ってないか確認したり、添付ファイルを開かないように意識しようと思います。

18/08/02 01:00 追記
記事によると、抜き取られた情報は中国の大手情報技術会社提供のサーバーに送信されていたことが判明されたそうです。

No.2686334 18/08/02 00:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
画像のみ
付箋

No.1 18/08/02 01:05
匿名1 

佐川急便を使ったこんな詐欺が増えているなんて知らなかったです。
中国サーバー、中国語のプログラムなんて絶対に中国人が絡んでますよね。
主さん情報ありがとうございます。

No.2 18/08/02 01:54
匿名2 

昨年だったかな?
佐川便、荷物届いています、今すぐクリックてのがよくメールできていた。
クロネコ便もあったかも!
ホント紛らわしかったです。
騙されなかったけれど。

No.3 18/08/02 15:49
時事ネタ好き3 ( 40代 ♂ )

無料などタダより高いモノは無い。佐川も大変だ…

No.4 18/08/02 18:24
匿名4 

jalエービーシーの偽メールもきましたよ。こちらはなんと何々様とフルネームの情報が漏れてます。恐ろしい。。。

投稿順
新着順
画像のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧