注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
恋人の返信が来ないのが気になる
これはブロックするのが正解ですか?

カフェでの対応が悪かった時どうしますか?

レス10 HIT数 943 あ+ あ-

大学生
18/08/03 10:17(更新日時)

今日、友達と田舎町の野菜が売りのカフェに行きました。テレビにも紹介されていたお店で、とても楽しみにしていました。

時間が早かったので、店内にはお一人の女性客と私達の二組だけでした。

古民家を改装したおしゃれな野菜ランチが売りのお店で、主婦の方が一人厨房にいらして

ちょうど夏休みだからか、中〜高校生くらいの男の子がお手伝いをしていました。

おそらく息子さんだと思います。

体操着姿で無言でヌッと現れ、メニューやお水を出してくれて最初はビックリしましたが「無口な子なんだなぁ…夏休みだしお手伝いしてるんだなぁ」くらいにしか思わなかったのですが

あまりにも愛想がなく、そして店員さんとして成り立っていませんでした。

友達がアイスコーヒーを頼んだのですがホットコーヒーが出てきたり…(注文を取ってくれたのも運んできたのもその男の子でした)

またセットのスープをテーブルに置く際にこぼれてしまったのですが、無言でテーブルのみをサッと拭いて戻ってしまいました。(少しでしたが量も減り、お皿にはこぼれた跡がついて見た目も綺麗ではなかったです)

新しいのを持ってこいとまでは思いませんが、すみませんの一言もないの…?と思ってしまいました…。

そして最後にお皿を下げる際、テーブルに置いてあったプラスチック製の花瓶をその男の子が床に落としてしまい水がこぼれました。

その際に私の足にもかなり水がかかったのですが、大きな音もしたので咄嗟に「大丈夫ですか?」と男の子に声をかけました。

…が、無視され、そそくさと雑巾を持ってきて床だけ拭いて、花瓶に水を入れなおし、何事もなかったかのように厨房まで帰っていきました。

四組くらいしか客が座れないような狭い店内ですし、厨房も私たちのすぐ横にありましたし、お母さま(店長さん)が気づいていない訳がないのですが声かけもなく無視。

息子さんには言葉が話せない事情が…?もしくは障害かなにかあるのか…?とも失礼ながら思ってしまったのですが、

厨房では注文のやりとりや日常会話をしていたのが聞こえていましたし、カウンター席に夏休みの宿題を並べて合間に解いているのが見えたので(一般の教材でした)何か特別な事情があるようには見えませんでした。

こちらもお金を支払っていますし、なんだか微妙な気持ちになって帰りました。

「子供がしてる事だからいいでしょ?手伝いしてくれてるんだから」という態度がありありと出ていて、何か言おうものならこちらが悪いような雰囲気で…。

友達も私も強く言えるタイプではないので、ただただ唖然としてしまい、え〜〜?とお互いアイコンタクトを取るだけで何も言いだせませんでした…。

こういう時、皆さんだったら何かいいますか?

私達がきてすぐお一人の女性客は帰られたので、お店には私たちだけで忙しくはなかったと思います。

あのお店にはもう行かないと思いますが、もし次同じような事があったらどういう対応をしたらいいのか…と悩んでます。

皆さんだったら「頼んだのはアイスコーヒーです」「スープ取り替えてください」「足に水がかかったんですけど」等ときちんと伝えますか?

どこまでだったら我慢してどこまでは伝えますか?
こういう事は初めてでしたので、どう対応したらいいのか分かりませんでした…( ; _ ; )

タグ

No.2686330 18/08/02 00:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/08/02 01:01
名無し1 

飲食なら食材や製法にはこだわるのに、接客にこだわらない勘違いな残念な経営者居ます。
特に身内で店を回してる所に多いです。
どうするも何も…言った所で無駄ですし、気付いてはくれないから、そういう事が起こるのです。二度と行かない事をオススメします。

No.2 18/08/02 01:02
匿名2 

うわー最悪だね(´ω`;)
でも私もなんとなく言いづらい。

でもそこまで酷いと、クレームの手紙くらい送ってしまうかもしれない。

No.3 18/08/02 02:04
匿名3 

個人経営はこんなハズレあります。自分等家族の城だから好きなようにやってるし気にくわなきゃこんでええぐらいの気持ちでしょう。全国展開の大手や、都会の競争率高い地域に構えてる店舗は接客サービス必死で教育してるからレベル高い。当たり前みたいに思ってるけど、ホントにレベル高いサービスしてくれてるわけです。田舎の競争率もへったくれもない個人商店には同じレベル求めません。ド素人と思えば腹もたたないです。

No.4 18/08/02 02:10
名無し4 ( ♀ )

頼んだのはアイスダヨ~は言うよ。

えっ?言わなかったの?

あとのスープが少しこぼれた話は別に大して気にならないので言わないな~。

最後の水のは 乾くしいいかな。
拭き取りたいときは頼むよ。

No.5 18/08/02 04:01
小学生5 

市役所に相談しましょう。

• << 8 (笑)官が民の接客に口出しする? 腐った物を提供している、鼠が走り回っている…ってかぁ

No.6 18/08/02 06:39
大鷹ひかり ( ♂ ugbFl )

私は 冬でも❄⛄✨
アイスコーヒー派なので 絶対に言いますね

言って態度が悪かったら
帰るかも知れない(笑)

腹が減って仕方がないならば、我慢して
食べる🍴かな😅(--;)💧
不味かったら、怒りを抑えて
帰宅して から
詳しく
本文に長文書き込み
✏😒💢
スレ立て投稿しますね(笑)

No.7 18/08/02 07:51
匿名7 

その子はやりたくも無い手伝いをやらされているんでしょうね。
そのままじゃ、潰れるのも時間の問題。

No.8 18/08/02 10:04
名無し8 ( ♂ )

>> 5 市役所に相談しましょう。 (笑)官が民の接客に口出しする?
腐った物を提供している、鼠が走り回っている…ってかぁ

No.9 18/08/03 01:11
通行人9 ( ♂ )

俺ならその母親に向かって、「ここは中国人が経営してるのか、マナーが中国並みじゃん」くらい怒鳴りつける。

または勘定払わず店を出る。何か言ってきたら、「勘定に値するだけの質かよ」と怒鳴って後は無視。

向こうが警察呼んだら、まさにこっちの思う壺。向こうのあらゆる過失を三倍くらい拡大して話してやる。場合によっては向こうを訴える。

No.10 18/08/03 10:17
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

アイスコーヒーの時点でお金払って、出ていきます。ごめん、アイスコーヒーって言ったんだけど、飲めないから君にあげるよ。お勘定して!って

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板