メンタル系の闇を持つ後輩に恨まれてます

HIT数 1545 あ+ あ-

まめいも( ♀ 7Rb4re )
18/09/12 12:44(更新日時)

4年下の後輩が何かに付けて対抗心を燃やしてきます。
年齢はもっと離れていますが、新卒で入ってきた部署の違う20代前半のA子がいます。女の少ない会社で女性のみで行う仕事があります。その仕事で私はリーダーです。
A子は明らかにメンタル系の病気を持っているのを隠して入社してきました。
少しA子の説明をします。彼女は元家出少女で、未成年のころから20歳以上年上の男性の家を渡り歩き身体に無数の自分でつけた傷跡があります。口癖は「早く土に帰りたい。カウンセラーとはケンカして終わって薬はのみたくない」です。(土に返りたいは、もっと直接的な言葉を使います)
私は秘書で独立した立場にあります。Aは「先輩ばっかり認められていて私居場所が無いんですけど」って入社して半年くらいにいきなり言ってきました。当時は言っていることの意味がわからず聞き流してました。
その後も事あるごとに私の仕事の揚げ足取りをし、みなの前でさらして来ます。ささいなどうでもいいことを異常にこだわるのです。(何年間も誰も気にも留めないようなどうでもいい内容ばかりです)
私も気にしてはいなかったのですが、日に日に悪化してきて今ではA子は私を同期かそれより下に見てきます。
仕事でお客様に支障が出ることなので諭すように「みんなもやってるルールだからあなたもまもってね」と伝えたら「私がやる必要あるんですか?」と言ってきてルールを守ろうとしません。
上司に相談しても上司は忙しく動こうとしません。
まじめにルールを守ってる側がイライラしてて、A子は好き放題やってるんです。
そこからA子の嫌がらせは悪化しました。
証拠はありませんが、A子が一人で休日出勤した次の日に私のロッカーのストックの飲み物にハイターらしきものが混入されていました。(臭いと色で気付き別の人に確認してもらいました)
この証拠品を破棄してしなったのを今でも後悔しています。
どうやら毎回巧妙に貶めようとしてくるのは、今の50代の彼氏に私の文句を言い、どんな仕返しをするかをアドバイスされているようです。
A子に限らず、後輩には親切にしてきたつもりです。
実際慕ってくれる後輩もちゃんといます。
ですがA子だけはなんというか、最初から私への理解できない感情があるようです。
今は関わらないようにしていますが、仕事なのでどうしても毎日かかわりが出てきてしまいます。

今後どうしていいかわかりません。

No.2686072 18/08/01 16:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 18/08/01 20:30
名無し2 

上司に相談してみたほうがいいんじゃないですか?ハイター混入させるとか、一歩間違えば事件ですよ。

No.3 18/08/22 17:15
まめいも ( ♀ 7Rb4re )

>> 2 ありがとうございます。
あれから進展があったので報告です。
A子のほうから私と直接関わる仕事をやらないと言い出しやらなくていいことになったようで、席が近い意外は関わらなくてすむことになりましたが。ですが、相変わらず社内で好き放題サボり私に自分の雑用を押し付けてきます。また、聞こえるように陰口を言ってきます。上司に相談したいのですが、味方になってくれそうな人がいません。A子のような子を入社させる時点で、すでに変な会社なのです。

No.4 18/09/12 12:39
匿名4 

その後輩は、病気(精神疾患)なのでやはり距離を取ったり流すしかないと思います。病気なので自分が一番で自分しか見えていないので指摘をしてもまたやられた!と更にエスカレートするだけでしょうから…。後は、主さん以外の周りの方達もその後輩の病気を知っているでしょうから主さんが変な事をしたとは、思ってないと思いますよ…。

No.5 18/09/12 12:44
匿名4 

>> 4 後は、精神疾患の人は、異常に過敏なので少しでも指摘されたらスカイダイビングみたいに地の底に落ちるくらいに絶望したり恨みが沸いてきたりするので多分ルールを守ってねってところに腹を立てた可能性あると思います!不愉快な文章ならすいません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧