注目の話題
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?

同棲が怖い

レス8 HIT数 3369 あ+ あ-

男梅( 20代 ♀ 8GEQv )
18/08/02 02:42(更新日時)

付き合って1年になる彼氏がいます。私25歳彼27歳です。
結婚を前提とした交際になります。
2年も3年も待たせるつもりはない、1年以内には答えを出す。と言われ付き合いました。

彼は付き合った当初から〇の事が知りたいから同棲をしようと提案してくれてましたが
私は過去に同棲したことがあり嫌な思いをしたのと付き合ったばかりの全くの他人との同棲は少し抵抗があり断りました。

そしてもうすぐ1年ですが何1つ動きが見えないので催促すると彼に
1年経つけど〇は未だに何を考えてるかわからない。
結婚がしたいから俺と付き合ってるように思える。
結婚できるなら別に俺じゃなくてもいい感が伝わる
俺が何かあったとき〇は逃げていっちゃいそう。
いい意味でも悪い意味でも〇は付き合った当初から変わらない。
今でももう他の男を探してるんじゃないかと不安になるのにそんな状態で結婚なんて申し込めない。
と言われました。

私達は週に1、2度必ず会いますが分厚い壁を感じます。
お互いまだ本性を出してません。
そんな状態で結婚なんてできるのか?と自分でも少し疑問に思ってました。

そもそも私自身相手に入り込んでいない為、別れるのもそんなに怖くない別れてもまた次違う人を探せばいいという考えで1年経ったら変わるかと思いましたが今のところ変わりません。

過去の人も同じような感情でしたが同棲した瞬間気持ちが一気に入り無条件で大切な人になりました。

私はきっと同棲して相手と沢山接する機会を増やして好きになってくか
勢いでお見合い結婚するしかないと思ってます。

相手に入り込むまでにかなり時間がかかってしまいます。

今回彼に言われて彼は思ってる以上に私をちゃんと見てくれてるんだと気づかされもう少し相手の気持ちを考えて行動しようと思いました。

彼に上記の事を言われたあと、そんなに私がわからないなら同棲しよう!と言いましたが
彼はそういう問題じゃない。1日考えさせてと言われましたが
今現在、彼氏から同棲を提案されています。

彼自身石橋を叩きまくる人でかなり慎重派で私は一人でいると地に足がつかないような相手を不安にさせてしまうタイプなのでお互い同棲したほうがいいとは思います。

ただ私自身も経験者ですが同棲って気持ちが入るけどいて当たり前の存在になっていくのが怖いです。
あと自分自身もかなり気持ちが入ってしまうため別れるのが怖くなってしまいます。

彼には言いませんが同棲して半年しても何もなかったら別れようと思います。

今は彼の事が好きで1年経ってこの事を言われて私は相手の事が好きなんだと気づかされ、大切にしようと思いましたが、同棲の1歩がどうしても踏み出せません。

それに彼は私が他の男探してそうで何考えてるかわからないのに同棲したがる意味がわかりません。
私一人暮らし 彼実家  なので経済的問題ではなさそうです。

私も気持ちが入ったうえでの同棲は嬉しい反面怖くて仕方ないです。
生活を共にして毎日顔を合わせるなんて考えただけで恐ろしいです。
でもこんなこと言ってたら結婚できないですよね。。

タグ

No.2685968 18/08/01 12:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/01 12:38
中学生さん1 

無駄な時間が過ぎています。
このまま、生だらで同棲を続けているとたちまち30代に突入して失われた5年はあっと言う間です。

うだつが上がらないのなら別れましょう。

そのような方はうだつが上がらない者と共に刻々と時間が無駄になってしまいます。
取り返せません。

No.2 18/08/01 12:39
匿名さん2 

同棲してなくても結婚したいと決めた時が男の決意だと思う

だから料理できるか、掃除できるか、生活リズムが合うか、とか
彼があなたを値踏みしている状況

彼こそ主の事をあまり好きではない印象を受けました

それこそ結婚したらどんなトラブルがあるか予想つきまけんよ
事故や病気や介護とか

今の時点でそこまでお互いに気持ちが無いなら結婚しても続かないと思います

No.3 18/08/01 15:48
匿名さん3 

結婚できるなら誰でもいいように思えるという彼の発言はあなたを見抜いてるように思えます。
結婚に焦って焦って焦りまくってる感じする。

あれこれ考えすぎるとうまくいくものもいかなくなりますよ。
主の気持ちが恋愛を通り越して結婚に向いてる以上彼とのベクトルが違いすぎて同棲しても破局すると思う。
お金の無駄だからやめておいた方がいい。

自然に出会って恋愛結婚よりも結婚相談所とかいって手っ取り早く結婚願望の強い相手を探す方がよいのでは?

• << 5 本当にその通りです。。 昔から結婚に焦りすぎて恋愛してても私が我慢できなくなりお別れしてます。 考えないようにして決めても次の日になるとやっぱりこう言った方が、あっちの考えの方が、、 と色々考えてしまいます。 20歳からずっとこんな恋愛を繰り返してる私に恋愛結婚は合わない気がしてきました。 どうして結婚という保障がないのに自分は愛されてると思えるのでしょう、、 ああゆう人を見てると羨ましいです。 結婚=誠意 と見てしまいます。。

No.4 18/08/01 16:49
匿名 ( zKePv )

期間をきめて、同棲したらどうでしょう?それで結婚できないなら別れると。

• << 6 期間を決めて恋愛したのに1年でまた同棲して期間を決めると付き合った時の約束と何が変わるのでしょう。。m(__)m

No.5 18/08/01 17:44
男梅 ( 20代 ♀ 8GEQv )

>> 3 結婚できるなら誰でもいいように思えるという彼の発言はあなたを見抜いてるように思えます。 結婚に焦って焦って焦りまくってる感じする。 … 本当にその通りです。。
昔から結婚に焦りすぎて恋愛してても私が我慢できなくなりお別れしてます。

考えないようにして決めても次の日になるとやっぱりこう言った方が、あっちの考えの方が、、
と色々考えてしまいます。

20歳からずっとこんな恋愛を繰り返してる私に恋愛結婚は合わない気がしてきました。

どうして結婚という保障がないのに自分は愛されてると思えるのでしょう、、
ああゆう人を見てると羨ましいです。
結婚=誠意
と見てしまいます。。

No.6 18/08/01 17:47
男梅 ( 20代 ♀ 8GEQv )

>> 4 期間をきめて、同棲したらどうでしょう?それで結婚できないなら別れると。 期間を決めて恋愛したのに1年でまた同棲して期間を決めると付き合った時の約束と何が変わるのでしょう。。m(__)m

No.7 18/08/01 18:56
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

正直な話、同棲してから決める必要はないです。
女より、男は結婚したかったら何も確認などなく結婚します。
それこそ、付き合う期間でも何でもない。
決めたら結婚します。

色々と理由を並べている時点で結婚する気はないと思います。

お別れするか、結婚するなら、婚約期間も含めて、新居に結婚準備で入籍、式までの間一緒に住んでも良いよ?
いつ、入籍して、結婚式する?
親に挨拶に来てね。

と、言ってみるといいですよ?

結婚してから、2年程は生活リズムや常識、習慣等、とにかく、ストレスや摺り合わせの時間になります。
同棲とは結婚って全く違います。
一緒に住むだけなので、他人だし、責任ないし、
養わないし、収入も支出も別だし。
親とか関係ないしね。

見合いがいい、じゃなくて、彼がそもそも、主さんと結婚そのものを想定してないです。
主さんが結婚願望が強いので、結婚の文字で釣ってるだけです。

No.8 18/08/02 02:42
匿名さん8 

半年で結論出すのは早いと思います。
主さん自身でも自覚があるように壁を作りがちでエンジンかかるの遅いのですよね?
それで不安にさせてたと。
それならこの1年は結婚を考える意味ではなかったのと同じだと思った方がいい。
それは彼の1年以内に結論を出すという言葉に甘えて近寄る努力をしなかったのだから仕方がない。

主さんが同棲を嫌がるのは傷つきたくない自分のため?

同棲しようと結果としては自分で言ってるのだから今更やっぱり嫌だと言うということは別れるということと同義だと思う。
彼からしたら何考えてるかそれこそわからないもん。
同棲して彼をより好きになるのはいけないことなの?
それでダメになった過去があるから怖くなるのもわかるけど、それなら今度はその経験を生かして努力してみればいいじゃない。

彼と結婚するには同棲は必須。
結果的に勢いとはいえそう持っていったのは主さんだから同棲から逃げてばかりはいられないよ。

毎日顔を合わせるのが怖いというのは嫌われるのが怖いという意味ならそこを怖がってたら結婚はできない。
相手の嫌な部分も知った上でじゃないと結婚するのは誰だって勇気がいるものだから。

主さんは2人の問題も1人で考えて悩んで結論出してないですか?
半年のこととか同棲しておいて半年で別れることになったらそれこそ面倒ですし彼からしたら特に何も波風なかったのになぜ?となると思う。
だからこそ何考えてるかわからないように見えるし、壁を感じるんだと思う。

もう少し気持ちを話すことって大切だと思います。
そしたらすれ違いも少なくなるし誤解もなくなる。
結婚は2人ですることだから2人で色々話し合うことも必要だよ。

厳しいことも言いましたが、私も同棲からの結婚で結婚に至るまでに色々あったので応援してます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧