注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

離婚相談

レス8 HIT数 1122 あ+ あ-

匿名
18/08/01 19:04(更新日時)

初めて投稿します。
離婚の相談です。

夫とは下の子が生まれてから一度も一緒に寝ていません。というのは、下の子が出来てからすぐに単身赴任となり、以来子供との生活に夫が考えられなくなりました。今は同居していますが、もう話をすることもなくなりました。というか、話をしたくないので無視しています。
教育、経済全て価値観が違い、話せば喧嘩ばかり。
そして極めつけに、大手マルチ商法(アム○○○)に手を出し、家の中に商品を置くように。それだけは阻止したく、あり得ない、やめてと懇願しましたが、やはり価値観が違うようで通じません。
今では顔を見るのも嫌で、家の中で近づいてくると寒気がします。
結婚して16年。子供は高校生と中学生。これから大学費用など教育費がかかります。浮気などはありません。
子供たちは父親が嫌いなので逆になぜ離婚しないのかと私に言います。
離婚したい気持ちはかたまっていますが、今なのか、もう少し先なのか、そもそも甘いのか、子供の親権はとれるのか、夫は同意してくれるのか、考えるほど分からなくなります。
実家はありますが頼れず、私は正社員で働いており、平均的な収入もありますが、上の子の学校にとにかくお金がかかります。持ち家ですがローンの残債があり、売ればマイナスだと思われます。
現実的な意見を頂ければありがたいです。

タグ

No.2685914 18/08/01 09:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/08/01 09:41
匿名1 

教育費がかかる時期の離婚は無しだと思います
住宅ローンも学費も基本は旦那さんが出しているんですよね?
それなら離婚せず育て上げてからでも遅くはないかと
お子さんが何と言おうと経済的に余裕がある家庭で育てた方が子供の先の進路や人生の選択肢も広がります
とにかく離婚と勧める方がいても、自分は一馬力で子供を大学まで出したという方がいても、その方たちと主さんは違うので現実と照らし合わせて考えてはどうでしょうか

• << 8 住宅ローンは夫ですが、学費、食費は私の給料から出しています。夫の給料だけでは足りないので。 経済的なことが一番ネックかもしれません。夫が給料をいくらもらっているのか知らないので、いつも支払いはカツカツですが、私が男並に稼ぎがあるので私は私で貯金しています。車も家の修繕も全て私が現金で払いました。 でも、離婚すればそこに家賃やローンがのしかかります。そうなれば今まで通りの生活は難しいかも。と思うと、やはり嫌でも一緒にいるべきなのか... 多少苦労しても、精神的安定をとるほうがいいのか、悩みます。

No.2 18/08/01 10:16
匿名2 

単身赴任になったから旦那がいやになったという理由が分かりません、普段無視しているのに自分が気に入らないからマルチをやめろと言うことをきかせようとしても無理でしょう。
お金の心配をするのは旦那の稼ぎがあるから生活が成り立っているのでしょ?なのに子供がお父さんを嫌いでも何のフォローもしないんですか?私はあなたと子供さん甘いと思いました、離婚して嫌いな旦那と離れて子供と自由に暮らしたらいいんじゃないですか?

No.3 18/08/01 11:28
匿名3 

>> 2 すみませんが、嫌なら返信しないでください。ご指摘のことはほとんど見当外れです。あなたのように感情的に物事を考えられると話がややこしくなります。

No.4 18/08/01 11:57
通行人4 

旦那さんが離婚に応じるか? 其処を確めないと…応じるなら 財産分与 親権問題でしょうけど親権は 子の年齢からして意思を尊重しますから問題は無いかと思う。

応じないなら調停→裁判 長ければ数年 掛かります。

子が卒業まで我慢して それから離婚 或は別居って形でも良いとは思います。

• << 7 ありがとうございます。 子供が自立してから離婚。最も現実的かもしれません。子供の名字が途中で変わるとか、色々考えます。別れた後に夫の姓を名乗るのは嫌なので。 しかしリビングに夫がいるだけで、子供も私も部屋から出られないのです。顔を合わせたくなくて。 そんな状況が2年くらい続いて、自分の家なのにものすごく居心地が悪く、また反対に罪悪感もあります...。ごめんなさい、こんなに嫌ってって。でも嫌いなんです。 夫には今まで2回ほど離婚をほのめかしたことがあります。その都度はぐらかされます。いざ伝えようと思うと、弱気の虫が出てきます。

No.5 18/08/01 17:34
ベテラン主婦5 ( ♀ )

価値観の相違はどの夫婦ででも起きることですが、生活が成り立たないほど困るほどのことかですね。
価値観が違えば通じない、そりゃそうですけどそれで主さんの御宅の生活は破綻、混乱をしてますか?

私も主人を無視してますが、主人はそんなことないですね。無視されていると思ってないのかも。「おはよう」は私からもう10年以上言いませんが主人から言って来ます。夫婦というより同居人感覚。
主さんの喧嘩の原因は価値観によるものだけど、あなたの価値感は旦那さんが理解出来ないその逆も然りなんだけど、別に私は合わなくてもいいと思う。ただ、受け入れればいいだけ。私は違うのは当然のことで、お互いを認めあえば問題なしと考える。

下の子がの妊娠を気にご主人の単身不妊。それをきっかけに子供と主だけの生活しか考えることができなくなった。どうしてなんでしょう。その理由が書かれてないからわからないけど、旦那さんがいなくても生活に不自由しないから?

これからどんどんお子さんにお金がかかるけど、主さんがお子さんを引き取り面倒を見ることが出来るならば、問題なしだと思う。あとは言われる親権とか、住宅ローンの問題。家を売るにしても、考えますよね。

子どもの親権とかいろいろ出て来るだろうけど、主さんが仕事をしていて子どもに不自由ない生活をさせていくことが出来ると思えば、ご主人に離婚をしたいことを伝えればいいと思う。
今かもう少し先か、時間がかかればそれなりに周りも変わりますよ。旦那さん、もしくは主さんが大病をされたりとかで離婚を考えれるか。今だったらそんなことないよね。離婚した後のことは、もう自分で頑張るしかないのだから自分が自立をして離婚をしたいぐらいの思いがあるならば、離婚できない状況になる前に今できるならば離婚した方がいいかな。
結婚もタイミングだけど、離婚もタイミングだと思う。

No.6 18/08/01 18:45
匿名3 

>> 5 ありがとうございます。
タイミングの判断は本当に難しいですね。
経済的には、自分が住宅ローンを抱えない限り、今と変わらない生活はできそうです。
ただ、価値観の違いはおっしゃるようにお互い様です。向こうも同じことを感じているでしょう。
彼を選んだのは自分。全て含めて自分の責任だと自覚しているから、離婚に躊躇します。夫がかわいそうと。
でも、どうしても気持ち悪くてダメなのです。なぜそうなるのか、自分でもわかりません。

No.7 18/08/01 18:53
匿名3 

>> 4 旦那さんが離婚に応じるか? 其処を確めないと…応じるなら 財産分与 親権問題でしょうけど親権は 子の年齢からして意思を尊重しますから問題は無… ありがとうございます。
子供が自立してから離婚。最も現実的かもしれません。子供の名字が途中で変わるとか、色々考えます。別れた後に夫の姓を名乗るのは嫌なので。
しかしリビングに夫がいるだけで、子供も私も部屋から出られないのです。顔を合わせたくなくて。
そんな状況が2年くらい続いて、自分の家なのにものすごく居心地が悪く、また反対に罪悪感もあります...。ごめんなさい、こんなに嫌ってって。でも嫌いなんです。
夫には今まで2回ほど離婚をほのめかしたことがあります。その都度はぐらかされます。いざ伝えようと思うと、弱気の虫が出てきます。

No.8 18/08/01 19:04
匿名3 

>> 1 教育費がかかる時期の離婚は無しだと思います 住宅ローンも学費も基本は旦那さんが出しているんですよね? それなら離婚せず育て上げてからでも… 住宅ローンは夫ですが、学費、食費は私の給料から出しています。夫の給料だけでは足りないので。
経済的なことが一番ネックかもしれません。夫が給料をいくらもらっているのか知らないので、いつも支払いはカツカツですが、私が男並に稼ぎがあるので私は私で貯金しています。車も家の修繕も全て私が現金で払いました。
でも、離婚すればそこに家賃やローンがのしかかります。そうなれば今まで通りの生活は難しいかも。と思うと、やはり嫌でも一緒にいるべきなのか...
多少苦労しても、精神的安定をとるほうがいいのか、悩みます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧