注目の話題
考えてる事言わない人
車中泊で職質されますか?
他人と自分の子を比較する内心誰もがマウントを取っている

怒られる

レス8 HIT数 1092 あ+ あ-

専業主婦
18/08/03 08:42(更新日時)

私には3歳の女の子と、1歳5ヶ月の男の子がいます。
今日、家族で花火大会に行きました。
競艇場が無料開放されていたので、そこで花火が始まるのを待っていたのですが。
場内はすごく広くて、子どもたちも動き回っていました。危ないことをしないように付き添っていたのですが、下の子が男性にぶつかりそうになりました。私がすいませんと謝ると、一旦通り過ぎたのを戻ってきて「ちゃんと見といてください、ぶつかってケガをするのはそっちですよ」とかなり強い口調で言われました。たしかにその通りです。悪いのはこっちです。でも、モヤモヤするんです。
じゃ、どうすれば良かったんでしょうか?
子どもをずっと抱っこしとけと?犬みたいにリードでも付けろと?ベビーカー乗せとけと?子連れは花火大会に来るなと?
まだ1歳で言うことを聞いてくれるわけでもないし、手を繋いで歩いてくれるわけでもないし。。いろんな考えがグルグルまわって、みんなちゃんと子育てできてるのかなぁ?わたしが下手なだけなのかなぁ?
正直、毎日疲弊するほど頑張ってるのに、こんな嫌な思いをするくらいなら下の子はいらなかったとさえ思ってしまいます。1人だったらまだマンツーマンでいけると。
子どもが産まれてから、周りに謝ってばっかだなと思いました。わたしってなんなんだろうって。家政婦?親?ベビーシッター?
もう1人になりたい。静かな時間が欲しい。

同じような経験したり、悩んだりされた方はいますか?

No.2684694 18/07/29 23:19(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/29 23:47
パパ1 ( 40代 ♂ )

たまには、ゆっくりしたいですよね。羽を伸ばしたいですよねっ。

しかし、
「怒るから嫌」、「怒られるから〇〇」では無く、
「自分に悪気があったか無かったか」では無く、
物事って、他人に迷惑かけたかどうか?他人を傷つけたかどうかで判断しないと…。

それが親なのです。

レストランで走り回る子ども…。
公共の場でYouTubeなどで子どもをあやしている親…。
満員電車でベビーカー広げ、「何が悪い?権利だ」と開き直ってる親…。
周囲に叱られたら「あの人恐いねぇ〜」「怒られるからやめようね」と言う親…。

私なら行かないか、迷惑かけぬよう努力する。絶対に開き直りはしない。

No.2 18/07/30 00:56
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 1 こちらも決して子供が小さいんだから仕方ないでしょと思っているわけではないです。
もちろん人様の迷惑にならないようにというのは常々思っています。
開き直ってるという印象を与えてしまったならすいません。

ただ頑張っても100パーセントにはできないんです。
電車やバスで静かにしてようねって1歳児の子に言っても無理なんです。上の子は3歳ですが、3歳でもずっと大人しく静かに座ってるなんて出来ないです。乗る時間がお昼寝の時間とかぶるようにしたり、お菓子やおもちゃ、色々な方法を試みても、1ミリも人様に迷惑をかけるななんてできません。
誰かにとっての迷惑は他の誰かにとっては迷惑ではなく、、、という風に万人に受け入れられるわけではないですよね。
わたしの捉え方かもしれませんが、そういう風に言われると、極論外出するなと言われてる気がするんです。
1迷惑をかけようが、100迷惑をかけようが一緒なんだと。
迷惑をかけないよう努力してもそれが完璧でないなら、出掛けるなよと。

私も子どもを産むまでは、スマホに子守させるなんてって思ってました。でも、それで大人しくしてくれるなら、人様に迷惑をかけないならと最終手段として頼ってしまいます。
矛盾してますよね。

とても肩身が狭いです。何がベストなのか分かりません。
単に私の努力不足なのかもしれません。
親失格ですね。

No.3 18/07/30 02:08
パパ1 ( 40代 ♂ )

>> 2 主さん、大丈夫ですよ。

まだまだ「お母さん3年生」ですもん。
そうやって苦しんで、悲しんで、喜んで
子も親も育って行くものです。当事者なので今は、いっぱいいっぱいですかねっ。

他の人の相談、
【イライラするので聞いてください】って見ました❓
あれを客観的に見て参考にしてくださいねっ。今でも論争してますよ。

あれを見て、主さんがどっち側かな?

謙虚に一生懸命ガンバっていたら誰かが見てくれています。
誰かが手を差し伸べてくれます。大丈夫ですよ。

  • << 5 多分、積み重ねが爆発したんだと思います。 こんなに肩身の狭い思いをして子どもを育てなきゃいけないんですかね。 私に注意した人も、じゃああなたは迷惑をかけずに生きてるんですか?と。決して、お互い様でしょと言うわけではなく、お互いを思いやる心があってもいいのではないかと思うんです。 教えていただいたトピを見ました。主さんに共感はできませんが。。 色んな考えがあるのだなぁと思いました。 お母さんも子どもと一緒に成長していくものなんですね。聞き流すほどの余裕があればよかったのですが、ウジウジ悩んでしまいました。まだまだですね。

No.4 18/07/30 12:55
ワーママ4 ( 30代 ♀ )

まぁ言われた事はごもっともだと思います。
そうやって被害妄想にならずに。
そこは素直にすみませんでした。って謝るだけでいいと思う。
怒られるときはこちらに非があったら素直に謝る。それで抱っこしたり、手を繋いだり、自分が子供を看きれないのなら、その時は人が多い場所に出かけるのは止したほうがいい。
言う事を聞いてくれない子供を人が多い場所に連れていくのは親も疲れますからね。

  • << 6 すいません、多分今回のことが引き金になって、負のループに陥ってしまったんだと思います。 人混みはもちろん疲れます。行きたくないです。でも子どもは行きたいし、私も子どもが喜ぶなら、、、と思ってしまいます。 子どもを見きれる人ってどれくらいいるのでしょうか?100パーセント誰にも迷惑をかけないのですか? では、障害がある人は??老人は??体臭がキツイ人は??太っている人は? ムキになってるようで、子どもじみているかもしれませんが、誰にも迷惑をかけない人なんていないと思うのです。 こんなこと言い出したらきりがないですよね。今回のことは行かなければ起きなかったので、それがベストだったのかもしれません。ただ花火の迫力とかキレイさを、子どもに見せるができたのは、行ったからなんだと思います。

No.5 18/07/30 15:16
専業主婦 ( 30代 ♀ )

>> 3 主さん、大丈夫ですよ。 まだまだ「お母さん3年生」ですもん。 そうやって苦しんで、悲しんで、喜んで 子も親も育って行くものです。当… 多分、積み重ねが爆発したんだと思います。
こんなに肩身の狭い思いをして子どもを育てなきゃいけないんですかね。
私に注意した人も、じゃああなたは迷惑をかけずに生きてるんですか?と。決して、お互い様でしょと言うわけではなく、お互いを思いやる心があってもいいのではないかと思うんです。

教えていただいたトピを見ました。主さんに共感はできませんが。。
色んな考えがあるのだなぁと思いました。
お母さんも子どもと一緒に成長していくものなんですね。聞き流すほどの余裕があればよかったのですが、ウジウジ悩んでしまいました。まだまだですね。

No.6 18/07/30 15:40
専業主婦 ( 30代 ♀ )

>> 4 まぁ言われた事はごもっともだと思います。 そうやって被害妄想にならずに。 そこは素直にすみませんでした。って謝るだけでいいと思う。 怒… すいません、多分今回のことが引き金になって、負のループに陥ってしまったんだと思います。

人混みはもちろん疲れます。行きたくないです。でも子どもは行きたいし、私も子どもが喜ぶなら、、、と思ってしまいます。
子どもを見きれる人ってどれくらいいるのでしょうか?100パーセント誰にも迷惑をかけないのですか?
では、障害がある人は??老人は??体臭がキツイ人は??太っている人は?
ムキになってるようで、子どもじみているかもしれませんが、誰にも迷惑をかけない人なんていないと思うのです。

こんなこと言い出したらきりがないですよね。今回のことは行かなければ起きなかったので、それがベストだったのかもしれません。ただ花火の迫力とかキレイさを、子どもに見せるができたのは、行ったからなんだと思います。

No.7 18/07/30 22:33
主婦 ( 20代 ♀ UxDhG )

私も1歳児の母です。

たしかに生まれてから周りに謝ってばっかりだな〜と思いました。
謝り癖ついちゃいました^ ^

No.8 18/08/03 08:42
ど ( 20代 ♀ kDriG )

一歳半なら抱っこひもとかまだ使えますよー、そのひとの言う通り本当に危ない。怪我するのはお子さんだからね。これは意地悪ではないよ、意地悪なやつならお子さんがあぶないなんていわない。歩きタバコしてるひともいるからね。
その人が注意してくれなかったらこの先気にせずにいてもっとひどい目にあってしまうかもしれないんだよ。
うちも三人子供いるし子供批判は嫌いだけど区別はつけないと!
下の子いらなかったなんて嘘でもいっちゃいけない!
私なら犬みたいでも子供用のひもつけますよ。
ちなみに私も散々いわれたことありますが!いらっとしますが頑張りましょ!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧