会社で一人です

HIT数 1464 あ+ あ-

転職検討中( ♀ )
18/08/01 17:56(更新日時)

接客の仕事が好きで十年以上同じ会社で働いております。
私は少し発達障害ぎみなのか、仕事の覚えが悪くコミュニケーションもあまり取れないので、リーダーから頻繁に注意を受けたり叱られております。
仲の良かった同僚も、あまりの私のミスの多さや責任逃れだと怒られるところを目の当たりにし、見る目が変わったのか避けられるようになりました。
今はほとんど一人でお昼ご飯を食べており、社内の人とも誰とも一言も喋らずに終わる日もありま す。
そろそろ潮時なのでしょうか。
四〇歳過ぎまして年齢的に次の仕事が簡単に見つかるとは思えず、長く勤めているので辞めたくありませんでしたが、毎日のように罵声を浴びせられる事も多々あり、心も限界です。
皆さんならどうしますか?

No.2684496 18/07/29 18:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/07/29 18:39
大学生1 

だったら内職しちゃえばいいよ!よく探せばあるかもしれませんよ。
パソコンが打てるのなら、大丈夫です。
入力の家庭で出来る内職とかそういうのが有りますよ。
私も訳あって仕事が出来なくてそういう風な仕事を探している最中です。

  • << 12 私も仕事ができないのがあって会社の人に呼びつけられたり怒鳴られたりします。すぐ辞めてしまうようになりましたが会社が怖くなったのは事実です。怒鳴られたりするのに10年も続けている主さんは偉い!

No.2 18/07/29 18:48
就活中2 

辞めてもいいかなと感じるよ、バイトでもいいじゃんか自分のペースでやれる仕事とかさ、これ以上居るとさらに心が病んでヤバくなるよ…仕事が人生じゃないさ❗

No.3 18/07/29 19:24
匿名3 

主さんはしっかり仕事しているなら問題ないと思います。
お客様の反応はどうなのでしょうか?お客様にファンいるなら他の従業員が問題なのかもしれません。

No.4 18/07/29 19:59
匿名4 

一生派遣やバイトでも生きては行けます。

No.5 18/07/29 22:34
社会人5 

いい会社があったら行く、くらいのスタンスで働きながら転職活動をしてはいかがでしょうか。

No.6 18/07/29 23:29
匿名6 

真面目な話、、、
発達障害の方にオススメな職業は工場。

こう言うと批判されると思いますが、、、
私の勤めている工場には発達障害の方が数人います。
工場ですから、仕事は単純作業で覚えやすく、一度覚えてしまえば発達障害の方でも殆どミス無く仕事できます。

職場の人間とのコミュニケーションについては、工場ですから従業員数も多く、中には発達障害の方と上手に仲良くできる方もいます。

主さんが傷付く言葉になるかもしれませんが、発達障害の方とのコミュニケーションを健常者は試行錯誤しながら取るようにしています。
障害の種類に合わせたり、結構気を使ってます。

私のセクションにも一人います。
その人は仕事覚えるのはそんなに時間はかかりませんでしたが、作業がかなり遅いです。
でも一生懸命さが、こちら側にも伝わるので、日常会話はしますよ。

正直、工場ってその程度(本当に酷い言い方でごめんなさい)でも、あまり問題無いのです。

全ての工場がそうだとは言いません。

求人に
*どなたでも出来る簡単な作業です
と書かれていたら、多分障害者の方も大丈夫です。
あと年齢も問わないところね。



今の状況を打破するには、やはり転職が一番だと思います。

  • << 8 工場かぁ・・・。私も発達障害です。

No.7 18/07/30 01:29
通行人7 

発達障害気味って自己判断ですよね?
発達の度合いは人によりさまざまです。
きちんと病院で診断してもらって、ミスが多いなら
職場の人に謝罪と病気のことを話し理解と協力を
得たほうがいいのではないですか。
私の職場、家庭、子供の周りにも発達障害の人はいます。
周りも違和感を感じて困ってるのではないですか。
本人に努力する意思があることがあれば協力してくれる人
いると思いますよ。

No.8 18/07/30 09:34
大学生1 

>> 6 真面目な話、、、 発達障害の方にオススメな職業は工場。 こう言うと批判されると思いますが、、、 私の勤めている工場には発達障害の方… 工場かぁ・・・。私も発達障害です。

No.9 18/07/30 22:42
コミュ障社会人 ( byOzre )

会社を辞めて少し心身を休めるかな。その後、ハローワークや職業訓練とかに給付金をいただきながら通って転職活動。

No.10 18/07/31 11:52
ky7men ( 40代 ♂ OBb4re )

接客の仕事が好きで同じ会社で十年以上働いてきたなんてすごいじゃないですか。
入社してから今までミスが多くて常に注意を受けていたのでしょうか?それとも最近ミスが多くて注意を受けるようになって来たのでしょうか?
接客の仕事で一番大切なのは、来ていただいたお客さんに喜んでいただくことではないかと思います。ですから、来て下さったお客さんが喜んで帰っていただけたかどうかということが大切だと思います。まあ、十年以上働かれているのでお分かりだとは思いますが(すいません)
仲の良かった同僚の方も仕事中はリーダーの態度に合わせて避けているだけかもしれません。仕事以外の時間に話しかけてみてはいかがでしょか?
発達障害である可能性は、程度によりますが結構多くの方にあてはまると思います(私もそうかもしれません)完璧な人間はいませんのであまり心配しなくてもいいと思います。現に立派に社会生活を送られているじゃないですか。
社会は色々な人達がいる中で、成り立っているではないでしょうか。

No.11 18/08/01 00:08
匿名11 

覚えるのが苦手なら工場などの単純作業がいいのではないでしょうか。
私もそうですが、接客業は好きでも向いていませんでした。
基本的な仕事もしっかり理解して覚えることができなくて、
さらには接客はその場に応じて臨機応変な行動が求められますので
機転がきかないとなかなか難しいですし、基本的なことができてないともっと難しいです。

社員となると他にも色々業務が出てくるかもしれませんが、パートや派遣でも時給高いところもありますし、
もちろん覚えられるまでは大変ですが
覚えてしまえばそれをしっかりやることさえ出来れば大丈夫だと思います。
接客が好きならプライベートでボランティアや、人と接する所へ出向くのもいいですよ。

No.12 18/08/01 17:56
48エイジ ( 30代 ♀ VoZ1re )

>> 1 だったら内職しちゃえばいいよ!よく探せばあるかもしれませんよ。 パソコンが打てるのなら、大丈夫です。 入力の家庭で出来る内職とかそういう… 私も仕事ができないのがあって会社の人に呼びつけられたり怒鳴られたりします。すぐ辞めてしまうようになりましたが会社が怖くなったのは事実です。怒鳴られたりするのに10年も続けている主さんは偉い!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧