注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、

ネットで知り合った彼氏が鬱

レス10 HIT数 1080 あ+ あ-

社会人さん
18/07/28 19:09(更新日時)

共通の趣味を通してネットで知り合い
遠距離恋愛にはなりますが
お付き合いすることになった彼氏がいます。

まだ付き合って5ヶ月ほどですが
付き合う前に鬱病であると告白されました。
鬱病になった経緯、その事が原因で
離婚もしたそうで(子供はいません)
私の事が好きだけれど
バツイチであること鬱病であることが
ネックだと言われたのですが
その告白時点ではまだネットでのやり取りだけでしたが自分のナイーブな部分を教えてくれた事もありましたし
彼の事を好きになってしまっていたので
この先どうなるかはわからないけど
支えて行きたいと伝え彼が会いに来てくれ
付き合う形になりました。

鬱病の方は症状の浮き沈みはありますが
大きな発作と言えばいいのか?は
だいたい月に1度程度その度に自分は私に相応しくないとマイナス思考になって酷い時は殻にこもるような感じです。

最近までは体調が悪い日以外は毎日電話をしていましたが、暑くなり始めてから風邪と鬱病から気管支喘息になってしまいこの1ヶ月はラインのやり取りは数回毎日しているものの電話は週に1回ほどになりました。

発作が起きると辛いのかぽろっと心無い言葉を言われすごく傷つきます。

先日も会う予定でいましたが数日前から
喘息の発作が出ていて今回は中止にしようか?と持ち掛けていましたが
楽しみにしているから当日ギリギリまで
様子を見たいと言うので様子を見ていましたが空港に到着してやっぱり体調が悪いからと
会うのを取りやめることになりました。

その時にも
会う事より体が一番だから今回はやめよう
どうしたい?と聞いたところ
俺こんなに無理する必要あるかなって思うと
言われ会えない上に私にとってはその言葉がすごく思いやりがなく感じて傷つきました。

ただ、その場で傷ついた事なども言いたいのですが、体調が悪い時は鬱も出やすいので
自分の悲しい気持ちを吐き出す方法がありません。

彼のをことが好きなので
別れると言う考えはいまのところないのですがどう向き合っていけばいいのか悩んでいます。

No.2683654 18/07/28 08:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/28 09:19
匿名さん1 

別れる気がないなら

それを全て受け入れるしかないんじゃないの?

ハッキリ言って本当に鬱なのかどうなのかさえ分からない相手と付き合うとか凄いね。

独身かどうかも怪しいじゃん。

ドタキャン増えて不満だらけになるの目に見えるけどねー。

まぁ、それでも付き合いたいみたいだし慣れるしかないよ。

• << 5 そうですね。 ありがとうございます。

No.2 18/07/28 09:55
匿名さん2 

昔、カウンセラーが言ってました。恋愛は精神的にエネルギー消費が激しいから恋人がいる患者には恋人と距離を取るように言うと。

好きだからこそ、治療に専念してもらうって選択肢も頭に入れておいた方がいいと思います。

共倒れもありえます。彼に引きずられて主さんも鬱々な状態へ…最悪通院も。共にいたいと言うなら彼の病気を知りましょう。己をしっかり持ちましょう。主さんの周囲に悩みを話せる人はいませんか?打ち明けられる人が1人でもいると、かなり楽になると思います。

• << 6 ありがとうございます。 こうしてこの場で想いを綴れただけでも 気持ち整理がつきました。

No.3 18/07/28 10:01
恋愛の達人3 

別れる考えがないなら彼の言動を許容するしかないだろうね。

鬱からくるものなのか思い遣りがないからなのかそれを主さんがどう捉えるのかだろう?

前者と捉えるならそれで悲しいとか言ってもどうしようもない。逆にそれくらいで悲しくなるようなら別れた方が良いとしか言えなくなるよ。

• << 8 ありがとうございます。 落ち着いたら彼と話し合い 自分の気持ちも整理して考えていきます。

No.4 18/07/28 10:13
匿名さん4 

相手が鬱だからって言われっぱなしでいる必要は無いから、そういう言い方は傷つくよ!ときちんと言ってあげなさいな。
ネチネチとだからやめようって言ったよね?とか頑張ってなんて頼んでないとか、そういう事さえ言わなければ大丈夫。

• << 9 ありがとうございます。 自分の意思は伝えられるようにしていきます。

No.5 18/07/28 16:54
社会人さん0 

>> 1 別れる気がないなら それを全て受け入れるしかないんじゃないの? ハッキリ言って本当に鬱なのかどうなのかさえ分からない相手と付… そうですね。
ありがとうございます。

No.6 18/07/28 16:56
社会人さん 

>> 2 昔、カウンセラーが言ってました。恋愛は精神的にエネルギー消費が激しいから恋人がいる患者には恋人と距離を取るように言うと。 好きだからこ… ありがとうございます。
こうしてこの場で想いを綴れただけでも
気持ち整理がつきました。

No.7 18/07/28 17:42
匿名さん7 

別れたほうがいいと思います。
きつい事を言うようですが、あなたと付き合っている事で症状が悪化している可能性があります。

>鬱病の方は症状の浮き沈みはありますが
>大きな発作と言えばいいのか?は
>だいたい月に1度程度その度に自分は私に相応しくないとマイナス思考になって酷い時は殻にこもるような感じです。
彼はうつ病ではなく大うつ病です。
しかもかなり症状が重い状態です。
その状態で外に出て飛行機に乗ろうとしたら発作が出ないわけがありません。
あなたが好きでその行動を取ろうとして、出来ない事に絶望して、あなたにひどい言葉を言った、という結果からみて、今は恋愛で苦しめるべきではありません。

失礼ですが、うつ病の事は勉強されましたか?
「うつ病の家族教室」という物が全国的に開催されています。
インターネットの情報だけでなく、正しい知識を仕入れる事は重要です。

他のかたも仰っていますが、彼の元々の性格で言っている事なのか、病気によって言っている事なのかを見極める事は重要です。
病気になる前の彼を知らない主さんにとっては難しい事ですが、じっくり話すより他に手立てがありません。
ただ、会って話せないとなると、難易度はさらに高くなります。

• << 10 詳しくありがとうございます。 彼に鬱病だと聞いた時から 自分なりではありますがインターネットや 書籍で鬱病の事を調べました。 が直に専門家の方の意見も聞きにいってきます。 彼と話し合いそれでも無理なら 距離を置いて行く準備をしていこうと思います。

No.8 18/07/28 19:02
社会人さん 

>> 3 別れる考えがないなら彼の言動を許容するしかないだろうね。 鬱からくるものなのか思い遣りがないからなのかそれを主さんがどう捉えるのかだろ… ありがとうございます。
落ち着いたら彼と話し合い
自分の気持ちも整理して考えていきます。

No.9 18/07/28 19:05
社会人さん 

>> 4 相手が鬱だからって言われっぱなしでいる必要は無いから、そういう言い方は傷つくよ!ときちんと言ってあげなさいな。 ネチネチとだからやめようっ… ありがとうございます。
自分の意思は伝えられるようにしていきます。

No.10 18/07/28 19:09
社会人さん 

>> 7 別れたほうがいいと思います。 きつい事を言うようですが、あなたと付き合っている事で症状が悪化している可能性があります。 >鬱病… 詳しくありがとうございます。

彼に鬱病だと聞いた時から
自分なりではありますがインターネットや
書籍で鬱病の事を調べました。
が直に専門家の方の意見も聞きにいってきます。

彼と話し合いそれでも無理なら
距離を置いて行く準備をしていこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧