注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

遠い墓に入りたくない

レス5 HIT数 605 あ+ あ-

通行人
18/08/02 05:01(更新日時)

お墓について。

娘が1人います。旦那と三人暮らしです。

住んでいる都市に私の実家があり、私は生まれも育ちも今の場所です

旦那は飛行機の距離にある都市に実家がありますが
何故か本籍は幼い頃に住んでいた都市で、先祖のお墓もそこにあります。

もし私が先に死んだら、一度しか行ったことのない知らない先祖に囲まれた遠い墓に入らなきゃダメなのですか?
もし子供がわたし達より早く亡くなった場合も?

百歩譲ってまだどちらかの実家がある都市ならマシですが
先祖の墓があるという理由で遠くて互いの実家もない馴染みのある親族が眠ってない墓に入るのってどうなんでしょう。

遠いのは飛行機距離です。

万が一子供が先に逝ってしまい遠い墓に入れられそうになったら離婚してでも近くの墓にしたい。
私が先に死んでその墓に入りたくないと遺書に残せば大丈夫でしょうか。

旦那には私が先に死んだらその墓に入りたくないとは言ってあります。

タグ

No.2683535 18/07/28 00:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/28 00:50
名無し1 

私もイヤです。
夫の両親は入っていますが、仲が良かったわけでもないし
他は知らない人ばかり。

私が死んだら、散骨するか、樹木葬にして。と夫と子ども達に言っていますが
どうでしょう…

ま、死んでしまったら判りませんからね。任せるしかないですね。
面倒なことになったら、子ども達に迷惑もかけるかもしれないし
仕方がないかも、と思っています。

No.2 18/07/28 02:03
負け犬2 

主さんのご実家のお墓は墓石に何と掘ってありますか?

例えば
『○○家の墓』
『先祖代々の墓』等

名字が掘ってあるお墓はその名字の親族しか入れないそうです
先祖代々の墓と掘ってある場合は、主さんのご実家から許可があれば名字3つまでですが入れるそうです

うちは曹洞宗なので宗派によって違うかもしれませんが、1度ご実家やお寺さんに聞いてみてはいかがでしょうか?

No.3 18/07/28 07:09
名無し3 

知り合いも同じ。娘1人にそんな知らない墓をみさせるなんて、言っても、旦那は本籍も移動しないくらい、愛着があるみたいで、司法書士さんに手続きをとり、遺言書作成し、希望葬儀、埋葬、など書類を用意してる人いますよ。
手続きに何万かかかりましたが、娘1人に、知らない付き合いもほぼない。そんなことはさせたくない。親の思いです。

No.4 18/07/28 12:19
名無し4 

我が家のお墓は浄土宗にお願いしていますが、今は家族形態も様々なので、仮に佐藤さんちに嫁に行った娘家族が、親や祖父母の眠る「山田家之墓」に入っても構わないそうです。
うちもダブルで同じ悩みがありまして、父母はマスオさんだったので墓石の名字が違う母方の墓に入りました。
また、義父は本籍地から遠く離れた場所に長く暮らして亡くなったため、私たち夫婦も今の場所にずっといる保証もないため、七回忌ですが未だにお墓と納骨を決めかねております。
分家の者の本籍地を本家の住所にしても本家の人間は何も困りませんが、冠婚葬祭でしか会わない、盆と彼岸に来る保障もない遠方の親戚の墓を同じ寺の境内に建てられたら、厄介なものが増えたと思うはずです。
納骨堂はお寺じゃない業者が営利目的で営業もできまして、その場合、倒産したらそれまでだそうです。
樹木葬もお寺、お墓と変わらないし、かと言って、海に散骨して自宅に仏壇を設置するのも、いやがられるかもしれない。
従来の個人を偲ぶ方法が時代に合わないシステムになってきたなぁと、悩みます。

No.5 18/08/02 05:01
通行人0 

お返事遅くなりました。もうしわけありません。

似たような方やお悩みのある方もいらっしゃって。。

お墓に何て記載されてたのかはおぼえていません。
広い敷地内にいくつもありました。。

残された親族の事を考えると一ヶ所の方がいいけど
遠いのは大変ですよね。

本籍もお墓のある都市なので戸籍謄本など取り寄せるのも大変。

先祖代々より現実を見て決めていけばいいのに。
なんで昔の人はそんなに先祖の事を気にするんでしょうね。
今は共働きも多くて主婦も大変で時間ないのに。

また愚痴ってしまいました。。

聞いてくださりご感想くださってありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する