事務職の方へ質問させてください。

HIT数 702 あ+ あ-

就活中
18/07/28 22:20(更新日時)

事務職への転職を検討しております。

転職に向けてエクセルの勉強をしていて分かったのですが、とても数学的要素の多い作業だなと..。
グラフや表や数値そして関数などなど、、、元々計算や数学の苦手な私は異常に難しく感じるのですが、
世の中の事務職の皆様はこんなに複雑なことを毎日されているのでしょうか?

また、数学が苦手な人間はやはり事務には向かないでしょうか?

Wordの方は比較的すんなり使いこなせるようにはなりました。Wordの方を主に使う事務職というのもあるのでしょうか。

ご助言いただければ嬉しいです。

タグ

No.2683420 18/07/27 19:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/07/27 20:59
匿名1 

エクセルもワードも使わないよ
社内システムに入力するから
こんな事務もある

その分覚える事は1からだけどね

No.2 18/07/27 21:04
名無し2 

事務と一言で片づけても、色々な事務がある。
帳簿とずっとにらめっこする部署もあるし、
各部署が計上したデータが合っているかを確認する部署、
専用システムを使うからまったくエクセルを使わない部署もある。
営業事務はまったく考えていなくて、いわゆる一般事務、
もしくは経理や総務を検討しているなら、ある程度のエクセル力は必要。
でもそこまで複雑に関数を組み合わせたりする人は少ない。
私は仕事柄、色々なデータを使って統計を取らないといけないから、
必然的にエクセルのスキルを求められるけど、
社内でも私ほど関数組み合わせてなんちゃらってやる人はいないし、
前に営業事務をしていた時は、ほぼエクセルは使わなかった。
数字に強い人、というよりは、最終的には論理的に考えられるか、だと思う。
どうしてこの関数を使うのか、これとこれを組み合わせるのか、
そうするとこっちと組み合わせたらこの処理が出来るんじゃないかって、
順番立てて考えられる人の方が向いているツールではある。
何の計算してるか、話が通じれば大丈夫だと思うよ。
あと、エクセルは自分の普段使っているデータで、
ああ困ったなこうしたいなと思わないと伸びないから、
教科書めくって10時間より、自分のデータ見て30分の方が成長するよ。

No.3 18/07/27 21:54
通行人3 ( ♀ )

一般事務でも営業事務でも、Windowsが使えて、ExcelとWordの基本操作ができれば、そこからなんとでもなるよ。
どこの会社に行ったってその会社のやり方があるから、どんなにパソコンの知識があっても、仕事は一から覚えるしかないしね。
メールとExcelとWordの基本操作、最低限の敬語とビジネスマナー(電話応対、接客など)の知識はあった方がいい。
新卒でもない限り、その辺りを一から教えてくれる職場もないし。
頑張ってー!

No.4 18/07/27 22:31
匿名4 

数学が苦手だからむしろ重宝するものだと思う。

No.5 18/07/27 22:43
匿名5 

私も数字は苦手だけど、独学で勉強したらWordよりExcelの方が使い勝手がいいと気づいた

No.6 18/07/28 22:20
社会人6 

一般事務ですが、Excelは出来てる物に入力したり、それをシステムにデータを反映させたりする仕事が多いので、いちから作表したりは少ないです。
一日中PCの日もありますが、紙ベースの仕事の日もあります。
電話も取る会社が多いので、敬語はおさえておきましょう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧