注目の話題
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
嫁がいるのに恋してしまいました

旦那の 真似をする息子

レス10 HIT数 1430 あ+ あ-

♂ママ( 30代 ♀ )
18/07/28 19:30(更新日時)

旦那(43)の真似をする息子(三才半) に、どうしたら良いか悩んでます。旦那は、食べ方が汚く、口を開けてクチャクチャ、何か飲む時も一度口に含んで、口の中で回しながらうがいの様なことをしてから飲み込む、、まだまだ旦那の「不愉快になる」行為はありますが、息子と食卓を囲む際、息子が旦那の食べ方飲み方を真似して、私の注意は聞かずに真似し続けるので困ってます。
旦那本人に、「そういう食べ方はやめてね真似するから」と、伝えるも、旦那は開き直り、挙げ句、何か飲む時の口の中で飲料を回しながら飲み込むことに対して、「外国人はワインもこうして飲むだろう、なにが下品だ」と、、屁理屈ばかり。
そのくせ、「日本人の古きよき、、」みたいなことも、言ったりして、自分に都合良い様にその場その場で、日本人は、、とか、外国人は、、とか言ってきます。
旦那の悪習慣を直すのは無理ですが、息子がそれを真似し始めていて、旦那のやることなすことを、「カッコいい」と勘違いして、家でも外でもやるのは困ってます。
旦那と一緒に息子に食事させないなども考えましたが、それはそれでまた別の問題があるし、旦那に「息子が外社会で恥をかくから、」と説明しても、「俺がまるで恥をかいてるみたいな言い方だ」と、キレられます。(事実、旦那のマナーの悪さには、家族が恥をかいてることはしばしばですが、当の本人の旦那はそれに全く気にせず、、)
みなさん、どうしたら、息子が旦那の悪習慣を真似しないか、どうしたら、息子が旦那の悪習慣を、真似するのをやめるか、、知恵を貸してください。
ちなみに、旦那は、基本的に、自分に何か言われたり指摘される全てを全く耳を貸さない人です。旦那を変えることはまず無理です。
宜しくお願いします。

タグ

No.2682888 18/07/26 19:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/26 19:38
匿名さん ( tqRSF )

旦那の周りの人間もそうだから指摘される事もなく生きてきたからなおらない。それが日本人…て恥ずかしいやっちゃな。一緒に生活して一緒にご飯食べる以上無理でしょ。少し大きくなりそれは恥ずかしい行為だと理解できるくらいなればきちんと教えていけば?

No.2 18/07/26 19:47
匿名さん2 

旦那の親、主の親、兄弟、友達、みんなから恥ずかしいと言ってもらう、主の親からは説教、むしろ子供が外で笑われれば子供から注意されるかも

No.3 18/07/26 20:16
サナダ ( fCgZF )

子供より旦那の教育が必要かと

No.4 18/07/26 20:45
匿名さん4 

結婚して子供が産まれたら、急にそういう食べ方になったの?
違うよね。
学習能力が欠けてる主の責任。
私だったら、そんな人は選びません。

No.5 18/07/26 21:04
匿名さん5 

息子さんが、小学生・中学生となるに連れ理解していくし、もしかしたら自ら気づいて治すことも考えられます。ですが、旦那さんの場合は子供の頃(若い頃)からそういう食べ方をしてきた人なら、なおさら治す気もなければ治すのに時間もかかることは目に見えているはずですから、余計に指摘すると反発して治せるものも直せなくなるのでは?と思います。
本当に直して欲しいと思うのであれば、公共の場で恥ずかしい思いを本気でするべきじゃないかなと。そのくらいの刺激みたいなものが無いと、一生このままってことも考えられます。

No.6 18/07/26 23:13
ベテラン主婦6 

旦那さんのご両親も
そんな感じなんでしょうね…。

自覚がないなら、一度食事風景を
動画で撮ってみせてみたら?

No.7 18/07/27 04:58
通行人7 

3歳半なら、親の真似するのは当たり前だし、それが正しいと吸収していきます。

>旦那と一緒に息子に食事させないなども考えましたが、それはそれでまた別の問題がある

どのような問題なのかわかりませんが、お子さんの成育に問題があるとしても省けない問題なのでしょうか?

43歳で幼児期の父親なのに子のことを考えないで自分を通すような人の身勝手さとお子さんの成長、どちらを重要視するかだと思います。

ご主人の事を変わらせることが無理と考えているのであれば、主さんとお子さんが変わらなくてはなりません。

真似させない為には食事を別時間にすることをおすすめします。

No.8 18/07/27 19:17
匿名さん8 

はっきり言って日本人は、虐めに発展、正当化されるほど、マナーや食事にうるさいし、こんな国は観光以外だときつい。しかし郷入れば郷に従えというし、日本人なら日本のマナーを守らなければいけない。それが出来ないなら日本には住まない。子供がイジメを受ける前にはやく何とかした方が良い。

No.9 18/07/28 19:21
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

皆様ありがとうございます。
旦那に息子のために、、とじっくり話をしてみました。旦那からは息子の悪習慣に、自分からも注意してみる、加え自分も気をつけてみる、と返事がでました。
と、その話をしたばかりな翌日、息子が口をクチャクチャ開けて食べている様子をみて、隣にいた旦那に、「私の注意だと聞かないから昨日話してたみたいに貴方から注意してみて」というと、なんだか逃げ腰な旦那、、一向に注意していない。
「ね、注意してみてくれる?」と再びいうと、「なにが?」との返事、、。一瞬、は?でした。
私との話し合いに納得したかの様にみせ、「私からより貴方からの言葉の方が聞くかもしれないから貴方がたまに注意してみて?」の私からの提案に、「まぁ、息子を注意するので俺自身も気をつけらるから」と、それらしい返事をしていたのに、いざ、息子に注意してねというと、まさかのしらばっくれ、、逃げ腰、、な旦那に、ほんとうにキレそうになりました。
やはり40年以上の悪習慣は本当に直らないですし、旦那の性格も今更ながら、本当に腹が立ちました。

No.10 18/07/28 19:30
通行人7 

>> 9 ご主人、大人の発達障害かも知れませんね...

育児に関してはご主人に期待しちゃいけないと思いました

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧