注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

「ごめん」の言える息子と私になりたい。

レス6 HIT数 942 あ+ あ-

匿名さん
18/07/27 15:30(更新日時)

今日、2歳の息子に初めて怒鳴った。

以前から食事中飲み物をわざとこぼすことがあって、何度注意しても改善されず、今日昼ご飯を一緒に食べている時にもしたので強く叱った。
最初はおどけていた様子の息子だったが、私が目もくれず汚れた座布団やカーペットの片付けをしていると、こちらの機嫌が悪くなったのを察したのか抱っこを強請り始めた。

片付けが終わった頃に「悪いことしたの分かるね?ごめんなさいは?」というとやだやだの一点張り。どうしたものかと思い私から「ママも怒って怖かったね、ごめんね」と伝えると一気に、ごめん、ごめんと、泣きながら言葉をこぼし始めた。

今息子は泣き疲れて寝ているけど、まだうわ言のようにごめん、ごめんねと呟いてる。罪悪感で胸が痛むけれど、息子の心の成長が見えたような気がする。

私も1人の親として、この子とともに育っていきたいと思うのでした。まる。


ただのつぶやきをここまで読んでくれた方いましたら本当にすみません。
長文失礼しました。


タグ

No.2682762 18/07/26 14:44(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
付箋

No.1 18/07/26 16:28
通行人1 

良い躾だな!貴女が羅針盤になるよう自身の成長も大切

No.2 18/07/26 16:50
匿名さん2 

50年後は立場が逆転するよ。

No.3 18/07/26 16:52
匿名さん3 

二歳のすることに動揺しちゃいけない。

No.4 18/07/26 17:29
匿名さん4 ( ♀ )

子育てって、難しいですよねぇ。私は、ごめんなさいと、ありがとうの言える子に育てました。そのためには、まず母親が言うようにしないと、言うばかりではダメだと思います。子供は、親の言う事はしないけど、親のする事はしますよ。寝言でも言う子供さん。素直でいい子だと思います。頑張って下さいね。

No.5 18/07/26 20:52
匿名さん5 

魔の2歳児ですね~!
好奇心が育ってきた証拠なので良い育児をされてる優しいママさんですね。
わざとおかずを放り投げたり、飲み物を口から出したり、着替えた後水をかぶったり、これから大変な時期です~・・・。

アドバイスです。
実は強く叱るのは逆効果、反応を見てもっとやるようになってしまいます。
放っておくか、上手に飲めた時に褒めると自然にやらなくなります。
対策として、飲み物は少しだけしかコップに注がない、いたずらをし始めたら食事を下げるなどがあります。

お風呂で、コップを二つ用意して、一つのコップからもう一つのコップへ水を移す、あけ移しという遊びをさせてあげると、水をこぼす事で発達する脳の部分が発達し、わざとこぼす事がなくなるのが早くなると言われています。

No.6 18/07/27 15:30
匿名さん6 

2歳児って悪魔のような時ですよね
誰もが通る道だけど。。
母親は辛いよね
頑張りすぎないで
そのまま育児楽しんでね

子供が親のそばにいてくれるのって
ほんと少しの間。
これ子供が大きくなった時じゃないとわからないのが悔しい
2人で泣いて笑って親子楽しんで下さい。
あなたは素敵なお母さんです

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧