注目の話題
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆

遺骨、遺髪を持つことについて

レス17 HIT数 1273 あ+ あ-

匿名
18/07/26 19:30(更新日時)

今月半ばに父親が亡くなりました。
2年半前に倒れ、少しの間は車椅子にも乗れていましたが、私の不甲斐なさで肺炎を起こし、再度入院後 胃瘻になったのが昨年の春。

そこから長期療養の病院に入院していて休みの日は必ず、仕事が早く終わればその時も顔出しはしていましたが、最後の最後には間に合いませんでした。

上記の事もあり覚悟してましたが、余りにも急すぎて受け止めているようでまだ受け止める事のできない自分もいます。

前置きが長かったのですが本題です。
父親の出棺までに父親の遺髪と火葬後に遺骨を少し頂きました。

その遺骨のほんの少しですが カロートペンダントにしています。
その事は1人だけには伝えてます(友達ですが 彼女も母親が同じ状態です)。

遺髪と残りの遺骨の小さな破片は袋に入れ見えないように小さなポーチに入れています。
私が言わなければ化粧ポーチかな?程度です。

もし友達や恋人がそのような物(遺髪や遺骨ペンダント)を常に身につけていたり、鞄に入れていたら気持ち悪く思ったり引いたりしますか?

よろしくお願いします。

タグ

No.2682512 18/07/25 20:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/25 20:44
名無し1 

私も遺骨ペンダントやダイヤモンドは考えた。
でも、遺骨って処分できないから、子供が居ない私には無理だった。
米粒一粒くらいしかないんだけど、あれもたぶん、
その辺にまいちゃったら法律的にまずいと思う。
主さんも、自分が死んだあと、そのペンダントをどうするか考えた方がいいかも。
遺骨はやっぱり、良い顔する人は少ない。
分骨を嫌がる人も居るし、気味が悪い、気持ちが悪いと思う人も居るから、
大っぴらには言わない方がいいと思うよ。
ぶっちゃけ、うちに遺骨ある、まだ墓が決まらなくて数年も納骨できてない。
でも人にはあまり大きな声では言えないね、ショック大きいと思う。

  • << 3 ありがとうございます。 その点も考えて、甥っ子に万が一の事があった時はペンダントの中身はおじいちゃんの遺骨が入ってるからドライバーで開けて中身を私の棺の中に入れて欲しいとはお願いしてます。 ちなみにもう結婚するつもりもないです。

No.2 18/07/25 20:44
名無し2 

気持ち悪いとは思いませんが、ペンダントだけ身につけて遺髪はお仏壇においてあげるのが良いのではないでしょうか。

故人の亡骸の一部を身につけ偲ぶ心はとてもよくわかります。

思い出として昇華できる日がくると思いますよ。人に話す必要はないと思います。

  • << 4 ありがとうございます。 やっぱり仏壇においていた方がいいですかね? はじめの頃は万が一無くなったら…とかカバンの中に物が多くて窮屈なのも申し訳ないから仏壇に置いてたんですけど、部屋の中暑いしなぁーとか思ったらカバンかな?とか思ってポーチにしまっていました。

No.3 18/07/25 20:54
匿名0 

>> 1 私も遺骨ペンダントやダイヤモンドは考えた。 でも、遺骨って処分できないから、子供が居ない私には無理だった。 米粒一粒くらいしかないんだけ… ありがとうございます。

その点も考えて、甥っ子に万が一の事があった時はペンダントの中身はおじいちゃんの遺骨が入ってるからドライバーで開けて中身を私の棺の中に入れて欲しいとはお願いしてます。

ちなみにもう結婚するつもりもないです。

No.4 18/07/25 20:57
匿名 

>> 2 気持ち悪いとは思いませんが、ペンダントだけ身につけて遺髪はお仏壇においてあげるのが良いのではないでしょうか。 故人の亡骸の一部を身につ… ありがとうございます。

やっぱり仏壇においていた方がいいですかね?
はじめの頃は万が一無くなったら…とかカバンの中に物が多くて窮屈なのも申し訳ないから仏壇に置いてたんですけど、部屋の中暑いしなぁーとか思ったらカバンかな?とか思ってポーチにしまっていました。

  • << 8 カバンの中に入れておいて、例えば飲み物がこぼれたり、人に踏まれたり、電車に忘れたりもなくはないです。でも、主さんが思うようにされることが1番いい事です。 主さん、わたしも命を何度も看取って来ました。1つの判断で亡くなる日を左右してしまう事があるの、わかります。 落ち着くとわかると思いますが、それもすべてが運命です。あなたがそうしなければ、もしかしたら死に目に会えなかったかもしれないし、もっと別の形で苦しんだかもしれないのです。あなたの手ではなく、薬や、治療や、先生のせいだったりした可能性もあります。 お父様はあなたの手を選んだ。神様がそうさせたんですよ。すべてに意味があり、亡くなる寸前の人は目に見えない超能力のような力を使って、家族に伝え残します。 お前たちと生きてこれて良かった。お前の手で終わらせてほしい。お父様がそう願ったのだと私は思います。肉体は滅びますが、魂は永遠です。

No.5 18/07/25 21:14
名無し5 

主さん、病状が変わったのが自分のせいだと思わないで。
体に不具合があれば、いつかそうなる日が来ます。
20年そのまま過ごせる人も、数ヵ月の人もいるでしょうが、誰がどちらになるかは医者でも断言できないと思います。
お父さんはあなたに懇ろにしてもらえて、感謝していると思います。
そう思うと、私は遺骨の一部を身近に置かなくてもいいと思います。
とはいえ、夫の実家は菩提寺がなく、かと言って義母は今の場所で終生送る覚悟もなく、5年経っても義父の納骨をせずに、骨壺が仏壇脇に鎮座ましております…。

No.6 18/07/25 21:31
匿名 

>> 5 病状というか 肺炎を起こして再度入院になったのは完全に私の落ち度なんです。

家に連れて帰りたい一心で、見るつもりでいたんですけど母親に食事を任せてしまった結果なんです。
あの時、無理やり連れて帰らなかったら、または少し遅くなるけど私が帰ってからご飯を食べさせていたら肺炎も起こさず、胃瘻にもならなかったのは確実なんです。

感謝してるのかは分かりません。

お墓はあるんですが そこは少し遠く、そして少しさみしい場所なのでメモリアルパーク?でしたっけ?樹木葬で考えてますが 多分49日過ぎても納骨は厳しいので、1さんと同じようにしばらくは鎮座してもらう可能性はありますが、購入予定のお仏壇が下の方にお骨を収める棚付きなので、そこで少しTVの音を聞きながらゆっくりしてもらう予定です。

No.7 18/07/25 21:41
匿名 

ごめんなさい。
1さんと5さんを同一人物と勘違いして↑で1さんと書いてしまいました。。。

No.8 18/07/25 21:52
名無し2 

>> 4 ありがとうございます。 やっぱり仏壇においていた方がいいですかね? はじめの頃は万が一無くなったら…とかカバンの中に物が多くて窮屈な… カバンの中に入れておいて、例えば飲み物がこぼれたり、人に踏まれたり、電車に忘れたりもなくはないです。でも、主さんが思うようにされることが1番いい事です。

主さん、わたしも命を何度も看取って来ました。1つの判断で亡くなる日を左右してしまう事があるの、わかります。

落ち着くとわかると思いますが、それもすべてが運命です。あなたがそうしなければ、もしかしたら死に目に会えなかったかもしれないし、もっと別の形で苦しんだかもしれないのです。あなたの手ではなく、薬や、治療や、先生のせいだったりした可能性もあります。

お父様はあなたの手を選んだ。神様がそうさせたんですよ。すべてに意味があり、亡くなる寸前の人は目に見えない超能力のような力を使って、家族に伝え残します。

お前たちと生きてこれて良かった。お前の手で終わらせてほしい。お父様がそう願ったのだと私は思います。肉体は滅びますが、魂は永遠です。


No.9 18/07/25 22:13
匿名 

>> 8 何度もありがとうございます。

ジュースをこぼしてしまう仮定は想像できたので小さなビニール袋に入れてました。
カバンをとられる、踏まれる仮定は想像してませんでした。

その日は夕方に新しいタブレットに好きな動画アプリを入れて持って行って見せる予定でしたが(最後に会った3日前の時にいつも見てるタブレットが壊れてしまった)、結局見せられないままでした。

最後は看取れてないんです。
はっきりとした時間が分からないのですが30分から1時間遅かったと思います(看護婦さんが見回った時には息をしていなかった)。

こんなのでも意味あるのかな?
あるのなら意味を知りたい。。

No.10 18/07/25 22:26
匿名10 

誰にも言わずに、父の髪を持っています。

父がまだ歩けた頃に、家で散髪してもらった髪を片付けるついでにひとつまみ、ティッシュに包んで持ち帰りました。

家の、大切なものを入れる箱に入ってます。

他人から見たらちょっと、、、と思われるのかもしれませんね。

  • << 12 コメントありがとうございます。 病院で散髪してた時は特に拾おうとはしなかったんです。 まだ生きてるし、縁起でもないって思ったのもあります。 亡くなった時も遺髪は考えてませんでした。 ただ告別式の早朝、ホールに置かれていた棺を開け最後のおはようを言った時に髪の毛もらおうって思って葬儀屋さんに頼んで棺を開けてもらい前髪辺りをもらいました。 結構切ったつもりでしたが 後々見ると本当に少しでした。 今は箱を探している最中なんです。

No.11 18/07/25 22:43
名無し11 ( ♀ )

私はなんとも思いません。
その人の気持ちだから、他人がとやかく言うことはないと思います。
お父様のご冥福をお祈りします。

  • << 13 コメントありがとうございます。 自分がこうして遺骨ペンダントを持ってる事は、おそらく他人が持っていても気にしないから持てるのもあるとは思います。 先月あたり職場で父子家庭の子が「お父さん大好きだからいなくなった事とか想像したくない」と言って私が「私はいつかは分からないけど近い未来にくるし 想像したくないけどこーゆー事考えてる」と遺骨ペンダントの話をしましたが、特に否定はなかったですね。

No.12 18/07/25 23:02
匿名 

>> 10 誰にも言わずに、父の髪を持っています。 父がまだ歩けた頃に、家で散髪してもらった髪を片付けるついでにひとつまみ、ティッシュに包んで持ち… コメントありがとうございます。

病院で散髪してた時は特に拾おうとはしなかったんです。
まだ生きてるし、縁起でもないって思ったのもあります。

亡くなった時も遺髪は考えてませんでした。
ただ告別式の早朝、ホールに置かれていた棺を開け最後のおはようを言った時に髪の毛もらおうって思って葬儀屋さんに頼んで棺を開けてもらい前髪辺りをもらいました。
結構切ったつもりでしたが 後々見ると本当に少しでした。

今は箱を探している最中なんです。

No.13 18/07/25 23:09
匿名 

>> 11 私はなんとも思いません。 その人の気持ちだから、他人がとやかく言うことはないと思います。 お父様のご冥福をお祈りします。 コメントありがとうございます。

自分がこうして遺骨ペンダントを持ってる事は、おそらく他人が持っていても気にしないから持てるのもあるとは思います。

先月あたり職場で父子家庭の子が「お父さん大好きだからいなくなった事とか想像したくない」と言って私が「私はいつかは分からないけど近い未来にくるし 想像したくないけどこーゆー事考えてる」と遺骨ペンダントの話をしましたが、特に否定はなかったですね。

No.14 18/07/25 23:13
匿名 

ちなみにペンダントはいかにも遺骨ペンダントってデザインではなく ペット用の犬のデザインにしています。
ペット用は最初は視野に入れてなかったんですけど 万が一カロートペンダントと分かってもペットなら抵抗はないかな?と思って…

No.15 18/07/26 00:51
名無し15 ( ♂ )

俺は母の遺骨の欠片を財布に常時入れてます、ラミネートしようと思いましたが母が息が出来なくなると思いガーゼに包んで持ち歩いています!

No.16 18/07/26 05:00
匿名 

>> 15 おはようございます。
コメントありがとうございます。

お財布なら常に持ち歩いてるし 確認もできるしいいですよね。

私もラミネートは息苦しいイメージがあるので同じ方法取ると思います。

ネックレスも実は中に入れてしまうので暗くてイヤかな?と思ってしまうのでキャッチ部分は接着剤で止めた方がいいみたいなんですけど、そのままにしています。
(お風呂の時は外すし緩んでないかは常にチェックしてます)。

No.17 18/07/26 19:30
主婦17 

100人
100様

当人に直接聞けば良くないか

聞けない理由は・・・何?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧