注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

税金について

レス8 HIT数 699 あ+ あ-

匿名
18/07/25 20:02(更新日時)

5年前の住民税が来ました。
3万8千円に延滞金1万3千円です。
これを払えないなどと言うつもりはありません。

5年前丁度私は結婚して地元から離れました。
その時今の所に本籍も変わりました。
だから役所は私の居場所を知っていたし、自分が窓口に行ったので残りの住民税があれば通常なら届出を出した際に納税課などで呼び出されたり、引っ越してすぐに請求が来ると思うのです。
それも何もなく5年前の税金が今頃、しかも高額な延滞金付き。
しかも払わなければ差し押さえをすると書いてあるのに、振込先も記載されていません。

何度も請求しているならともかく5年前のものを今頃なんて、役所の怠慢では?と思えて仕方がありません。

税金は逃れる事が出来ませんし1日でも遅れたらまた延滞金がつくし早く綺麗にしたいですが、振込先すら書いていないのにどうしろという事なのか不思議です。
こういった経験がある方いらっしゃいますか?

タグ

No.2682419 18/07/25 14:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/25 14:34
小学生1 

督促状でしょう。滞納金は連絡があった役所の納税課で納めるんじゃないの。

役所から通知が無くても支払ってないのを知っていたなら相談しに行けば良いだけ 役所が悪いのでは無い。

No.2 18/07/25 14:41
匿名0 

>> 1 コメントありがとうございます。
住民税は1月1日に住所があった所で払うものですが、5年前はそこにありました。
そちらの住所地でなければどこで納めるんですか?
今の所でですか?
支払っていないのは全く気づいていませんでしたので、なぜ今頃?となったんですが。

  • << 7 通知が来たなら封筒又は通知用紙に何処其処の役所と送り主が記載されてるでしょう? 電話番号も書いてるはず です。 電話して聞いて下さい。

No.3 18/07/25 15:07
名無し3 ( 30代 ♂ )

全く同じ状況を経験しました!
転居し区役所への転居届は出したが郵便局への届は出しておらず督促状は区役所へいつも戻っていたそうです! 延滞金付督促状が4~5年後に来ました! 俺は窓口に足を運び事情を説明し役所の落ち度であると強く主張し役所も横の連絡ミスを認め延滞金は取り消して貰いました! 職場は変わりましたが新しい職場での住民税はしっかり差し引いているのだからこの空白の期間も御所が調べ様とすればいくらでも調べれた筈と主張しました! この滞納期間には全く税の存在は思い付きませんでした。

  • << 5 税金関係は転送されません。他人が転送して悪用するケースもありますからね。 なんか主さんも勘違いしているみたいですが、5年待ってもらった結果が今なんだと思いますよ。 結婚した時に役所で確認すれば良かったわけですよ。 怒りはわからんわけではありませんが、5年の間、アチラだって主さんの転居先とか探していたかもですよね。 何万件も住民はいるのだから。

No.4 18/07/25 15:39
匿名4 

>> 3 郵便局に転居届けは自分でやるのではないの?
役所はやらないでしょ。

  • << 6 そう自分の事です 自分が郵便局への手続きはしていなかったのです

No.5 18/07/25 16:30
匿名5 

>> 3 全く同じ状況を経験しました! 転居し区役所への転居届は出したが郵便局への届は出しておらず督促状は区役所へいつも戻っていたそうです! 延滞金… 税金関係は転送されません。他人が転送して悪用するケースもありますからね。

なんか主さんも勘違いしているみたいですが、5年待ってもらった結果が今なんだと思いますよ。
結婚した時に役所で確認すれば良かったわけですよ。
怒りはわからんわけではありませんが、5年の間、アチラだって主さんの転居先とか探していたかもですよね。
何万件も住民はいるのだから。

No.6 18/07/25 16:38
名無し3 ( 30代 ♂ )

>> 4 郵便局に転居届けは自分でやるのではないの? 役所はやらないでしょ。 そう自分の事です
自分が郵便局への手続きはしていなかったのです

No.7 18/07/25 16:39
小学生1 

>> 2 コメントありがとうございます。 住民税は1月1日に住所があった所で払うものですが、5年前はそこにありました。 そちらの住所地でなければど… 通知が来たなら封筒又は通知用紙に何処其処の役所と送り主が記載されてるでしょう?

電話番号も書いてるはず です。
電話して聞いて下さい。

No.8 18/07/25 20:02
匿名さん ( N5vuSb )

振り込み先より連絡先みてかけたらすむ話。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧