注目の話題
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆

彼氏の趣味に興味を持ったが迷惑そうにされ…

レス37 HIT数 2850 あ+ あ-

匿名さん
18/07/27 12:59(更新日時)

付き合って1年ちょっと。
アラサー同士の職場恋愛です。

彼は音楽が好きで、よく音楽の話をするので興味を持つようになりました。
自分でも好きな曲を見つけてみたりライブに行ったり。

彼はよく同僚や大学時代の友人とよくフェスに行きます。
なので「私も行ってみたい」と言いました。
すると彼から

「趣味まで共有しなくていいと思う…」
「気を遣って自分が楽しめなくなるから来ないでほしい」

と言われてしまいました。
私はそんな重い理由で提案したわけじゃありませんでした。

なんだか悔しくて、彼のフェス仲間である同僚の女性や初参戦した子の名前を挙げて

「なんで◯◯ちゃんたちはよくて私はダメなの?」

と嫌な聞き方をしてしまいました。
嫉妬ですね。

すると

「◯◯たちは聞いてきたものや好きな音楽が似てるから楽しめる。けど私はわからないと思う…」

と言われてしまいました。
彼やその仲間は確かに関東出身で大学も同じです。
田舎育ちの私にとってコンプレックスを刺激されて惨めな気分でした。

理屈では「趣味に踏み込んで欲しくタイプ」ということは分かりました(寂しいですが)
結果、私は別の友達とフェスに行くことにしました。それはそれで楽しみです。

すごく前置きが長くなりましたが、彼から勧められた曲はしばらく聞きたくないです…。
彼がフェスや音楽の話をするたび、前みたいに可愛く聞けません。
音楽に対してすごくコンプレックスが生まれてしまって、彼に「これいい曲だね」とかも言えないです。
傷ついたのとムカつくのと、いろんな感情があります。

価値観が違って私がもやもやしてるだけの状況が…自分勝手ですがすごく苦しいです。
私はどうしたらいいでしょうか。

タグ

No.2682219 18/07/25 02:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/25 02:21
匿名さん1 

彼からしてみれば好きになってもらおうと無理に趣味を共有しようとしてるように見えるんじゃないかな?
普段全く違うジャンルを聞いてたならよりそう思ったのかもね。

彼もわからないと思うなんて言い方しなくてもいいのにとは思うけど、現に彼氏が変わるたびに趣味も変わる女性がいるのも事実だから重いと感じたのかも。

悔しい気持ちもわかるけど、一度今まで聞いた事なかったから知らなかったけど、話を聞いて音楽も聞いてみたらすごくよかった。
こんなジャンルあったんだね教えてくれてありがとうと言ってみたら?

趣味仲間がいるならその世界には自分だけで浸りたいタイプならフェスは無理かもしれないけど、そう言った心無い言葉を言われることはないかもしれないよ。

もっと聞きたいから教えてほしいって言われたらそれに関しては嫌な気持ちにはならないかも。
私はこの人のこんな曲が好きだなと伝えてみるのも本当に好きなんだなってわかってもらえるきっかけになるかも。

全ては彼の無理に合わせてるって誤解を解いてからね。

No.2 18/07/25 02:28
匿名さん0 

>> 1 ありがとうございます。
彼に無理に合わせているという誤解を解く…すごくしっくりきました。
一応、趣味まで一緒にしようとしたわけじゃないと否定はしたのですが、彼が音楽を聞いてなかったらハマらなかったわけですから、完全には否定できないです…。
どうしたら良いのでしょうか。

No.3 18/07/25 02:41
匿名さん1 

>> 2 そんなに厳密に彼の言葉を捉えなくてもいいと思いますよ。

誰だって人から聞いて興味を持ち趣味になることはあります。
特に彼氏から何度もその話をされていたのなら普通は多少興味持ちますよ。
それで好きになれなかったよりは好きになれたんだからいい事じゃないですか。

彼が音楽を聴いてなかったらハマらなかったと考えるんじゃなく、彼と知り合えたことで自分の世界が広がったと考えるのはどうですか?
否定する必要はないです。
あくまで「無理に合わせる」という事の誤解を解きたいわけですから、「本当に好きなんだ」と伝えられるといいかもしれないですね。

彼の影響で好きになった事は悪いことではないですし、そこを否定するのではなく感謝で伝えるといいと思います。

No.4 18/07/25 03:27
匿名さん4 

彼にしてみたら、彼の今の趣味仲間達が、主さんが入る事で、気を使って、へんにぎこちない関係なるのが、嫌なんだろうね。 それだけいい仲間とも言えるし、大切にしたいんだろ? 彼は、主さんを連れて行った場合の仲間の気持ちを考えての発言だと感じた。 もし、主さんが一緒に行って、主さんは、彼と話すから楽しいかも知れないけど、他の仲間は、遠慮したりして彼に話さなくなったり、雰囲気が、壊れるのが、怖いんだと思う。 次から彼の仲間は、彼や主さんと一緒に行っても楽しいと感じないなら、彼と行かなくなる可能性があるよ。 つまり主さんが、壊してしまう可能性がある訳。 自然な流れで、彼から一緒に行かない?って言われるまで、辞めてた方がいいね。

• << 10 ありがとうございます。 仲間の半分は私たちの交際を知りません。確かに他の仲間達は恋人を連れて行きませんが他のところで一緒に行ったりしてるみたいです。 彼は、端的に言えばレベルが違う所に入りたいというのは言い方は悪いが厚かましいし、入れてもらえなくても仕方ないのでは(彼が私の立場なら納得するそうです)…という考えだそうです。 とにかく彼は私だと気を遣って楽しめない、分からない私とは全力で楽しめないとのこと。 仲間意識のことはわかるですが、分からない人と言われたことがショック過ぎました。 彼の考えが絶対的すぎて悲しい気持ちもわかってもらえなかったです。

No.5 18/07/25 04:58
匿名さん5 

凄く冷たい言い方になりますが、
ご自身の趣味に
興味を示してくれる彼女よりも
趣味を共有してきた
仲間達の方を大切にしたい。

そういう男性は
結婚相手には相応しくないですね。
「これはこれ、それはそれ」と
自分のテリトリーに立ち入る事を
許さないタイプなのだと思います。

自分の趣味を理解してくれない
奥さんに苦しんでおられる
世のお父様方からすれば、
貴女のような女性は女神様ですよ(^^;

• << 11 ありがとうございます。このことに限らず彼は自分の考えが基本絶対的で歩み寄りに時間がかかる印象です。 興味がなかったら良かったんですが、ほんの少し出てしまったから辛いんですよね。結婚しても苦しいだろうなあと思う場面は何度もありレスでハッとしました。

No.6 18/07/25 06:54
匿名さん6 

フェスや音楽の話をし始めたら、趣味まで共有しなくていいとか行きたかったフェスに来ないでくれと言われて傷ついたから、趣味の話は趣味友としてくれと言っては?
フェスにしてもライブにしても、出演アーティストを知ってるとか好きな曲がある人ばかりの集まりではないと思う。
興味がある程度の知識から足を運んでファンになる事もある。
彼は視野が狭くて価値観が凝り固まっていて、一緒にいる側は気を使って疲れると思う。

一度気持ちを伝えて、お互い歩み寄れる所がなければそれまでよ。

• << 12 ありがとうございます。 歩み寄りか分かりませんが、彼からは2人でフェス行こうと言われましたが、気乗りしません…。 今となっては共有できない相手と一緒の音楽聞いて楽しいのか疑問に思います笑。 彼は私が仲間に入れてもらえなかったことを不貞腐れているのだと思っているかもしれないです。 とにかく分からない人、共有したくないと言われたことがショックとは伝えたのですが、それについては仕方ないし、彼の言動でも全く悪気がなさそうです。 彼が私の立場なら仕方ないと思うそうです。 例えば私はどんな方法で歩み寄れるのでしょうか。もう干渉しない、気持ちは伝えない、彼と一緒に楽しもうとしないということでしょうか。

No.7 18/07/25 07:31
匿名さん7 

趣味仲間や友達の輪の中に、急に誰かの恋人が入ると、なんか邪魔なんですよ。
具体的にはよくわからないけど、
「なんか邪魔」

うちの高校生の娘でもわかってますよ。彼が趣味の事で出掛ける日は、「今日は(趣味)満喫してもらいたいし私は行かへんねん。」と、言ってます。

その彼は一人で出かける趣味なので仲間に気を遣うことは無いのですが、趣味に没頭してほしい、との思いです。

私も年に一度の楽しみの日には、愛する娘ですら連れていくのはちょっと、、、という感じです。

そんなもんです。気にしないで。

• << 13 ありがとうございます。なんか邪魔なのは分かります笑。 だから仲間に入れなくても、世間一般の気持ちは納得できます。 私は分からない人、共有できない人と思われたのが悲しいです。そこも気にしなくて良い部分なんでしょうか?

No.8 18/07/25 08:39
匿名さん8 

あのね、2時間の室内ライブならまだしも、フェスは野外で朝から晩まで。
それでも好きなバンドがたくさん出るから飽きずに楽しめるのであって、
あまり知らないのについて行っても、
疲れてたいへんなだけなのよ〜
ぎゅうぎゅうに押されるし、夏場はTシャツが絞れるくらい汗かくし!

やっぱり一緒に盛り上がれる仲間同士だけの方が、気をつかわなくて済むから楽なんだ。
主さんは不満かもしれないけど、これはお互いの為だから。

• << 14 ありがとうございます。私はそういう状況も承知の上です。フェス最高な人は私みたいな新参者は迷惑っぽいですよね。

No.9 18/07/25 08:45
匿名さん9 

彼が楽しみたい気持ちはわかるけど、仲間に入れてくれないのは寂しいですね。
仲間とは仲間のノリ方があるから、別日に2人で行こうか、くらいしてくれればいいのに。

私はその彼ナシです。
が、うーん大好きな旦那にそう言われたら…仕方ないか、私も自分の趣味は存分に楽しませてもらおう、って思うかな。

苦しむことはないですよ、拒否されたら傷付いて当然ですから。
てか仲間にも入れてくれないなら音楽聴かせてくるな話もするなって思うよね(笑)
私なら「行ってないからわからんわ、誰々ちゃんと話せば」って言っちゃう。

別にそれで仲悪くなったり別れることになっても、所詮は音楽以上に大切にはできない程度の存在だったのだと思うし、もっと大切に2人の時間を築いてくれる人を探します。

• << 15 ありがとうございます。別のフェスに2人で行こうとは言われました。 が、私とは共有できない、分からない人なので素直に喜べないです。 彼の趣味に一生良い思いがしないんだろうなあと思います。彼もそれは苦しいでしょうし、別れることになるのかなあ…

No.10 18/07/25 11:23
匿名さん 

>> 4 彼にしてみたら、彼の今の趣味仲間達が、主さんが入る事で、気を使って、へんにぎこちない関係なるのが、嫌なんだろうね。 … ありがとうございます。
仲間の半分は私たちの交際を知りません。確かに他の仲間達は恋人を連れて行きませんが他のところで一緒に行ったりしてるみたいです。
彼は、端的に言えばレベルが違う所に入りたいというのは言い方は悪いが厚かましいし、入れてもらえなくても仕方ないのでは(彼が私の立場なら納得するそうです)…という考えだそうです。
とにかく彼は私だと気を遣って楽しめない、分からない私とは全力で楽しめないとのこと。
仲間意識のことはわかるですが、分からない人と言われたことがショック過ぎました。
彼の考えが絶対的すぎて悲しい気持ちもわかってもらえなかったです。

No.11 18/07/25 11:51
匿名さん 

>> 5 凄く冷たい言い方になりますが、 ご自身の趣味に 興味を示してくれる彼女よりも 趣味を共有してきた 仲間達の方を大切にしたい。 … ありがとうございます。このことに限らず彼は自分の考えが基本絶対的で歩み寄りに時間がかかる印象です。
興味がなかったら良かったんですが、ほんの少し出てしまったから辛いんですよね。結婚しても苦しいだろうなあと思う場面は何度もありレスでハッとしました。

No.12 18/07/25 12:00
匿名さん 

>> 6 フェスや音楽の話をし始めたら、趣味まで共有しなくていいとか行きたかったフェスに来ないでくれと言われて傷ついたから、趣味の話は趣味友としてくれ… ありがとうございます。
歩み寄りか分かりませんが、彼からは2人でフェス行こうと言われましたが、気乗りしません…。
今となっては共有できない相手と一緒の音楽聞いて楽しいのか疑問に思います笑。

彼は私が仲間に入れてもらえなかったことを不貞腐れているのだと思っているかもしれないです。
とにかく分からない人、共有したくないと言われたことがショックとは伝えたのですが、それについては仕方ないし、彼の言動でも全く悪気がなさそうです。
彼が私の立場なら仕方ないと思うそうです。

例えば私はどんな方法で歩み寄れるのでしょうか。もう干渉しない、気持ちは伝えない、彼と一緒に楽しもうとしないということでしょうか。

No.13 18/07/25 12:05
匿名さん 

>> 7 趣味仲間や友達の輪の中に、急に誰かの恋人が入ると、なんか邪魔なんですよ。 具体的にはよくわからないけど、 「なんか邪魔」 うちの高… ありがとうございます。なんか邪魔なのは分かります笑。
だから仲間に入れなくても、世間一般の気持ちは納得できます。
私は分からない人、共有できない人と思われたのが悲しいです。そこも気にしなくて良い部分なんでしょうか?

No.14 18/07/25 12:07
匿名さん 

>> 8 あのね、2時間の室内ライブならまだしも、フェスは野外で朝から晩まで。 それでも好きなバンドがたくさん出るから飽きずに楽しめるのであって、 … ありがとうございます。私はそういう状況も承知の上です。フェス最高な人は私みたいな新参者は迷惑っぽいですよね。

No.15 18/07/25 12:12
匿名さん 

>> 9 彼が楽しみたい気持ちはわかるけど、仲間に入れてくれないのは寂しいですね。 仲間とは仲間のノリ方があるから、別日に2人で行こうか、くらいして… ありがとうございます。別のフェスに2人で行こうとは言われました。
が、私とは共有できない、分からない人なので素直に喜べないです。
彼の趣味に一生良い思いがしないんだろうなあと思います。彼もそれは苦しいでしょうし、別れることになるのかなあ…

No.16 18/07/25 12:32
匿名さん16 

趣味の集まりに恋人がいるとなんか気を使う、あまり楽しめない、もっと私に構ってアピールとかされて行動が制限されないかとか・・・

彼がそう言ってるなら多分、同じ気持ちだと思うよ、やめた方がいいかも。

• << 19 ありがとうございます。やめますし、一生無理っぽいです。悲しい気持ちもあるけど肝に命じます

No.17 18/07/25 12:35
匿名さん17 ( ♀ )

確かに元々のグループに彼女を入れたくない、と言うかカップルの空気を持ち込みたくないと言うのはわかります。

ですが、主様の音楽性であるとかフェスに行った事があるだの無いだので「主様にはわからない」と一蹴する権利は、彼氏さんにも誰にもありません。アーティストに対する冒涜にすら思えます。

それにしても、レベルが違う所って(笑)
彼氏さん本当にアラサーですか?発想がまるで子供。それこそ言い方が悪いですが、高々一ファンにレベルも何もありません。
価値観が違いすぎると後々苦労しますよ。私も趣味優先の人と付き合った事がありますが、すぐに別れてしまいました。

• << 20 ありがとうございます。彼的には同じ音楽を聞いて、同じ感想を持つ=分かっているということみたいです。 私も音楽は聞くだけなら結構平等なものだと思うし、フェスなんてすごく好きな人も雰囲気だけ楽しみたい人もたくさんいると思います。 私は良いなあと興味を持って聞いていたから、分からないと思われていて今後も分からない相手だと思われながら彼の話を聞くなんて無理です…

No.18 18/07/25 12:44
匿名さん8 

なんだか大袈裟じゃない?
なんでもかんでも共有するのがいいってもんじゃないと思うけどなぁ

私はスポーツ
旦那は楽器演奏
もし、私が長年やっているスポーツを
一緒にやりたいといわれたら、とりあえずやるけど、レベルが違うからきっと楽しくないとは思う。お互い。
私も旦那のやってる楽器には全く興味ないけど、楽しかった話を聞いたり演奏会の失敗話を聞いたり、何も問題ないよ。
毎日仲良くやってます。

趣味の世界は、お互い相手を尊重したらよくないですか?
うちは良い意味でのガス抜きになってるけどな。

• << 21 ありがとうございます。 彼も大げさだと言います。 けど私は興味があったんです。なければ別に気にしなかったと思います。 音楽って基本的には聞くだけだから入り口はそんなに狭くないと思っていて、そこからの楽しみ方が彼とは違ったようです。 だから困っています…

No.19 18/07/25 13:13
匿名さん 

>> 16 趣味の集まりに恋人がいるとなんか気を使う、あまり楽しめない、もっと私に構ってアピールとかされて行動が制限されないかとか・・・ 彼がそう… ありがとうございます。やめますし、一生無理っぽいです。悲しい気持ちもあるけど肝に命じます

No.20 18/07/25 13:17
匿名さん 

>> 17 確かに元々のグループに彼女を入れたくない、と言うかカップルの空気を持ち込みたくないと言うのはわかります。 ですが、主様の音楽性であると… ありがとうございます。彼的には同じ音楽を聞いて、同じ感想を持つ=分かっているということみたいです。
私も音楽は聞くだけなら結構平等なものだと思うし、フェスなんてすごく好きな人も雰囲気だけ楽しみたい人もたくさんいると思います。
私は良いなあと興味を持って聞いていたから、分からないと思われていて今後も分からない相手だと思われながら彼の話を聞くなんて無理です…

No.21 18/07/25 13:20
匿名さん 

>> 18 なんだか大袈裟じゃない? なんでもかんでも共有するのがいいってもんじゃないと思うけどなぁ 私はスポーツ 旦那は楽器演奏 もし、私… ありがとうございます。
彼も大げさだと言います。
けど私は興味があったんです。なければ別に気にしなかったと思います。
音楽って基本的には聞くだけだから入り口はそんなに狭くないと思っていて、そこからの楽しみ方が彼とは違ったようです。
だから困っています…

No.22 18/07/25 13:46
匿名さん 

主です。

彼からは私が分からないと思ったきっかけについて聞きました。
彼が好きなバンドの新曲を「◯◯どうしたの?らしくない気がした。新曲はあんまり好きじゃないかも」と言ったことが引っかかったそうです。
馬鹿にした言い方だったと…。
そこは反省しますが、彼が勧める曲全部にイエスするわけがないのにもうちょっと寛容になってほしいとも思いました。
分かっていない私なんかが否定的なことを言うからムカついたのでは?と思いますが。

彼と同じ感想を持つ=分かる奴と言うことだそうです。
彼と一緒にフェスに初めて行った同僚が良い理由は「相当好きになったことが分かるし同僚からもライブに誘ってきたから。私は受け身過ぎ、自分からも誘えよ」とのこと。
ずっと彼とはレベルが違うってことは分かってて、自分が言うのは憚られました。謙虚にしていたつもりなのです。
行ってみたいも受け身の印象なのかなあ…
ここでも私の気持ちが伝わらずすれ違ってるなあと思います。

分からない負い目があって、彼の話を聞くばっかりでした。
でもそれでも十分楽しかった。
彼に私の気持ちが伝わらないし、そこも期待し過ぎなのかもしれない。
私の気持ちも理解してもらいたいです。
このままだと彼の好きな音楽がすごく憎くて、お互い嫌いになって別れてしまいそうです

• << 25 ちょっと彼は傲慢ですね。 趣味なんて楽しみ方は人それぞれ。 自分の楽しみ方を相手に押し付けて 同調しなければ解ってないなんて…。 私はジャズが好きで 昔のレコードを集めていますが、 結婚当初は全く 興味を示さなかった妻が、 いつからか私の隣で コーヒーを飲みながら 一緒に聴くようになりました。 恐らくジャズに関しての 知識は皆無に等しいでしょうし、 単に私に合わせてくれているだけ なのかもしれませんが、 私は自分の好きな曲に 隣で耳を傾けている妻が とても愛しく感じます。 そしてその幸せなひとときが 壊れてしまわぬよう、 私からも妻からも 音楽について特に会話を 交わすことはありません。 貴女も意固地になってしまわず、 趣味を共有出来ないなら 趣味以外の時間を彼と共有し、 お互いに楽しめる何かを 探してみては如何ですか?

No.23 18/07/25 19:42
ラブラブさん23 ( ♀ )

あー、私は彼立場だから彼の言いたい気持ち理解できる。
所詮趣味なんです。興味を持ってくれたら嬉しい。でも、やっぱり嬉しいだけなんです。同じように楽しめなくてもいい。私の彼は、良く話を聞いてくれる。それだけかな。私は超マイナーなバンドのファンで知らない人がほとんどだけど、その話ばっかりするから知らない間に覚えてくれてた。
フェスに一緒に行くのは、気を使わない相手。昔からの友人もいるわけで、その人と上手く主さん付き合えます?彼がいなくても、同じ話題(趣味トーク)問題なくできます?
同じ感想持たなきゃいけない、それは私は思わないけど、趣味だからこそ足を突っ込んで欲しくない部分もあるんです。わかるかな?

それと彼は楽しみで行くわけで、そこにあなたが入れば気を使って楽しめなくなる。それは理解できますか?出来るならば、気を使わない存在に貴女がなればいい。一人でその辺においても、1人で楽しめる。フェスって、そういう感じなんですよ。勿論共有もだけど、自分がどれほど楽しめるかです。自分が楽しめないフェスは意味がない。

彼の立場なら言っていること理解できる様ですけど新参者だからとかよりも、下手な歩み寄りで、彼に負担にならないようにすることが一番です。

別のフェスには二人でとフェスを厳選したと思います。どんなフェスにでも連れていけれるわけでもないので。その辺りの嗅覚は、フェスに行く人ならば鋭いので、一度一緒に行ってみるのは有ですよ。そこで、どう彼に判断されるかはわかりませんが、一緒に行って楽しめる相手、無理な相手はどうしても出てくるので。

• << 26 ありがとうございます。彼はそのマイナーバンドに興味ありますかね?なくて覚えてくれたなら良い流れだと思います。 私は彼の話をよく聞いて、興味がうまれ好きになったから厄介なんです。 あなたの立場が羨ましいです笑。 彼の趣味仲間に入れないのは諸々理解できますよ。コミュニケーションを取るのは双方面倒臭いことは分かります。 所詮レベルが違いますよ、趣味トークもできないでしょうね、私じゃ。 なのでそこは納得しています。 私が悲しいのは興味を持ったからなんですよね。 音楽を好きになったのに私は分からない相手、共有はできない相手と言われ、まだ落とし所が見つからない状況です。 2人で行こうとは言われましたが、もうなんだか彼と行っても私だって楽しめないんじゃないかなあって思います。 そこで合う合わない判断するって、一体どういう目線なのかなあ。私だってそう思うか可能性はあるのに、まるで音楽好きな人がすごく偉いみたい。 彼と同じ視点だからこそ役に立ちますけどね。ちょっと傲慢だなあと思いました。 ところでなんでフェスに行くことってそんなハードル高く言われるんでしょうか…? 行ったことないことがそんなに無知な印象になるのですかね。フェスを舐めてるような印象に受け取られるのでしょうか。

No.24 18/07/26 00:25
匿名さん24 

主さんも新たに音楽好きな友を見つけて、フェスに出かければいい。
そのうち彼とも歩みよれるんじゃない?

• << 27 ありがとうございます。今週早速友達と行きます!他にもフェスの予定を入れました。私個人ではすごく興味があるし行きたいので。 いつか歩み寄れるのかなあ…今は彼から勧めてもらった曲は全部聞けません笑。好きな曲もあったんですけどね。

No.25 18/07/26 00:46
匿名さん5 

>> 22 主です。 彼からは私が分からないと思ったきっかけについて聞きました。 彼が好きなバンドの新曲を「◯◯どうしたの?らしくない気がした。… ちょっと彼は傲慢ですね。
趣味なんて楽しみ方は人それぞれ。
自分の楽しみ方を相手に押し付けて
同調しなければ解ってないなんて…。

私はジャズが好きで
昔のレコードを集めていますが、
結婚当初は全く
興味を示さなかった妻が、
いつからか私の隣で
コーヒーを飲みながら
一緒に聴くようになりました。

恐らくジャズに関しての
知識は皆無に等しいでしょうし、
単に私に合わせてくれているだけ
なのかもしれませんが、
私は自分の好きな曲に
隣で耳を傾けている妻が
とても愛しく感じます。

そしてその幸せなひとときが
壊れてしまわぬよう、
私からも妻からも
音楽について特に会話を
交わすことはありません。

貴女も意固地になってしまわず、
趣味を共有出来ないなら
趣味以外の時間を彼と共有し、
お互いに楽しめる何かを
探してみては如何ですか?

• << 28 ありがとうございます。 興味を持ってしまったから辛いんですかね。私が好きそうにしてても踏み込まれると迷惑…バランスが難しいな。 あなた様のように愛しいって思ってくれたらよかったのになあ。 彼は話をずっと聞いてくれるリアクターが欲しかっただけなのかな、と思いました。 何かあれば良いのかもしれないけど、いつか見つかるのでしょうか…。

No.26 18/07/26 01:54
匿名さん 

>> 23 あー、私は彼立場だから彼の言いたい気持ち理解できる。 所詮趣味なんです。興味を持ってくれたら嬉しい。でも、やっぱり嬉しいだけなんです。同じ… ありがとうございます。彼はそのマイナーバンドに興味ありますかね?なくて覚えてくれたなら良い流れだと思います。
私は彼の話をよく聞いて、興味がうまれ好きになったから厄介なんです。
あなたの立場が羨ましいです笑。

彼の趣味仲間に入れないのは諸々理解できますよ。コミュニケーションを取るのは双方面倒臭いことは分かります。
所詮レベルが違いますよ、趣味トークもできないでしょうね、私じゃ。
なのでそこは納得しています。

私が悲しいのは興味を持ったからなんですよね。
音楽を好きになったのに私は分からない相手、共有はできない相手と言われ、まだ落とし所が見つからない状況です。

2人で行こうとは言われましたが、もうなんだか彼と行っても私だって楽しめないんじゃないかなあって思います。
そこで合う合わない判断するって、一体どういう目線なのかなあ。私だってそう思うか可能性はあるのに、まるで音楽好きな人がすごく偉いみたい。
彼と同じ視点だからこそ役に立ちますけどね。ちょっと傲慢だなあと思いました。

ところでなんでフェスに行くことってそんなハードル高く言われるんでしょうか…?
行ったことないことがそんなに無知な印象になるのですかね。フェスを舐めてるような印象に受け取られるのでしょうか。

• << 30 彼は興味ないですね。車でliveDVDをかけて理解はしてくれますけど。それで十分です。 興味を持ったけど、共有できない。彼には彼なりの楽しみ方があって、そこを共有できないのでしょう。同じ曲を良いと思えないからダメというのは私は無しですけど空間、の共有ですね。主さん自身も、どうせ趣味トークができないという壁を作っている時点で無理だと思います。出来なくても楽しもう、その精神が大切なんだけどな。 そんなところが彼に彼自身には伝わっているから拒絶をされたと思います。フェスって、音楽って共有するのは曲じゃなく空間ですから。曲を共有したところで何も楽しくない。 live、フェスって空間共有なんですよね。このアーティスト、曲というのはあるけどその場の雰囲気です。 彼といっても楽しめないと思うならば、しっかりと理由を伝えて断ることも大切です。楽しむためのフェスなのに、最初から無理だと思い行くことにどこに楽しみがあるのか理解できないし。

No.27 18/07/26 01:57
匿名さん 

>> 24 主さんも新たに音楽好きな友を見つけて、フェスに出かければいい。 そのうち彼とも歩みよれるんじゃない? ありがとうございます。今週早速友達と行きます!他にもフェスの予定を入れました。私個人ではすごく興味があるし行きたいので。
いつか歩み寄れるのかなあ…今は彼から勧めてもらった曲は全部聞けません笑。好きな曲もあったんですけどね。

No.28 18/07/26 02:06
匿名さん 

>> 25 ちょっと彼は傲慢ですね。 趣味なんて楽しみ方は人それぞれ。 自分の楽しみ方を相手に押し付けて 同調しなければ解ってないなんて…。 … ありがとうございます。
興味を持ってしまったから辛いんですかね。私が好きそうにしてても踏み込まれると迷惑…バランスが難しいな。
あなた様のように愛しいって思ってくれたらよかったのになあ。
彼は話をずっと聞いてくれるリアクターが欲しかっただけなのかな、と思いました。
何かあれば良いのかもしれないけど、いつか見つかるのでしょうか…。

No.29 18/07/26 06:19
匿名さん29 

フェスって ライブと違って 色々な人や 音楽が沢山聞けるものだから 私は、逆に 誰と行こうが 自分の目当てのアーティストの曲があるし、聴きたい曲が別なら 時間と場所を決めて 別会場に行く事もあるよ?
同じ感想を持たないと…とか 音楽フェスなのに つまらない縛りを主さんも持たない方がいいよ。
楽しむか 楽しまないかなんて
行こうと思ったなら 楽しもうと思ってるに決まってるじゃん。
気を使って 楽しめないなんて事を楽しみにしてたフェスで 逆にする方が難しいから。
もし、そうなるなら 大して楽しみにしてたわけじゃないんじゃないの? まるで 付き合いで行ってるみたいじゃん。

いいなぁ 主さん 今週って
フジロック? 行きたかったなぁ! 思いっきり 楽しんで来てね٩(๑>∀<๑)و♡♡

• << 33 ありがとうございます。私も別に個々で好きなところに行けばいいと思うのですが、私がとにかく分からないからというスタンスなんだと思います。 そういう雰囲気すら分からないと思われてるのかもしれないです。 いろいろ理由を述べられましたが、とにかく「俺とは」楽しめないよと釘を刺したいみたいです。 彼は私が興味を持つ=趣味に踏み入れられると言うとネガティヴな発想になってるんでしょうね。 彼の誤解が解くことができたら、いつかお互い歩み寄れるのかなあ。

No.30 18/07/26 07:05

>> 26 ありがとうございます。彼はそのマイナーバンドに興味ありますかね?なくて覚えてくれたなら良い流れだと思います。 私は彼の話をよく聞いて、興味… 彼は興味ないですね。車でliveDVDをかけて理解はしてくれますけど。それで十分です。

興味を持ったけど、共有できない。彼には彼なりの楽しみ方があって、そこを共有できないのでしょう。同じ曲を良いと思えないからダメというのは私は無しですけど空間、の共有ですね。主さん自身も、どうせ趣味トークができないという壁を作っている時点で無理だと思います。出来なくても楽しもう、その精神が大切なんだけどな。
そんなところが彼に彼自身には伝わっているから拒絶をされたと思います。フェスって、音楽って共有するのは曲じゃなく空間ですから。曲を共有したところで何も楽しくない。
live、フェスって空間共有なんですよね。このアーティスト、曲というのはあるけどその場の雰囲気です。

彼といっても楽しめないと思うならば、しっかりと理由を伝えて断ることも大切です。楽しむためのフェスなのに、最初から無理だと思い行くことにどこに楽しみがあるのか理解できないし。

• << 34 ありがとうございます。 やはり興味がないから成り立ってるのでは。楽しく話すあなた様が好きなんでしょうね。良いバランスでよかったですね。 やっぱりフェスが好きな人にとって、私は分かってない人扱いですよね?笑 未経験のフェスに行ってみたい、その時点で楽しもうっていうポジティブな感情だと思うのですが…。 フェスは誰でも行けるけど、行きたい人しか行かないし行けない。行くという時点で空間を楽しもうとしている、共有しようとしている。 フェスが雰囲気や空間共有ならば尚更曲やバンドが分からなくてもその場の雰囲気も楽しめるのがフェスの良いところなのでは? だから自然の中でやったりするのだろうし。 どこのコミュニティにもいますけど新しく入ってきた人を疎ましく思ってしまう、そんな感じでしょうか。 フェスって空間だからこそ仲間意識を助長するのかな。 それって真の音楽好きですかね?音楽よりフェスが好きなだけで、曲の良し悪し云々は二の次、なので彼の言葉に矛盾を感じてきました。 私がフェスに行って暑くてやだ〜と言っていたのが嫌だったと言われるなら納得します。 彼はとにかく私の興味に対してネガティヴな印象なんでしょうね。だから、音楽自体に詳しくない私の弱みに付け込んで分からない奴と言えば黙ると思ったんでしょう。彼の言葉で腑に落ちないところがようやく分かりました。 彼とは一度行ってみようかなとは思います。空間を楽しむという視点ならばお互いフラットで良いかなと思いました。 そこで彼が曲云々と言いだしたら、二度と行かないことにします。 ありがとうございました。

No.31 18/07/26 11:27
匿名さん31 ( ♂ )

結局、「お前ごときの平民が洗練された俺様の感性と同等に話せると思うな」って事でしょ?

ハイハイって感じだな、笑

アーティスト側から見たら、多分彼氏さんは迷惑なファンだ。「俺のファンに何ぬかしとんねん!好きってだけで良いやんか!一緒にフェス来て騒げや!」って思うに決まってる。
フェスってお祭りやんか。

もし俺が主さんの立場なら、断られたそのフェスに1人で行く。同じ会場にたった1人で。断った奴は仲間と楽しめばいい。俺を見下して独りにして仲間と楽しめるなら楽しめばいい。

No.32 18/07/26 12:50
社会人さん32 ( ♀ )

じゃあ主さんに音楽の話しなきゃいいのになーと思いました。

聞いて欲しいけど興味持って欲しくないのは矛盾してる。

No.33 18/07/26 16:44
匿名さん 

>> 29 フェスって ライブと違って 色々な人や 音楽が沢山聞けるものだから 私は、逆に 誰と行こうが 自分の目当てのアーティストの曲があるし、聴きた… ありがとうございます。私も別に個々で好きなところに行けばいいと思うのですが、私がとにかく分からないからというスタンスなんだと思います。
そういう雰囲気すら分からないと思われてるのかもしれないです。
いろいろ理由を述べられましたが、とにかく「俺とは」楽しめないよと釘を刺したいみたいです。
彼は私が興味を持つ=趣味に踏み入れられると言うとネガティヴな発想になってるんでしょうね。
彼の誤解が解くことができたら、いつかお互い歩み寄れるのかなあ。

• << 36 音楽なんて いつ どんな事がきっかけで その音楽を好きになるかわからないのに 音楽が、どちらかの趣味だから それに踏み込まれたくないないんて それって 自分はジーンズが好きだから ジーンズ履くなとか デニムの話するなって言うのと同じでしょ。 主さんは、主さんのオリジナルな楽しみ方を確立したら その時、彼も 楽しそうにしてる主さんに興味が湧くのかもね

No.34 18/07/26 17:29
匿名さん 

>> 30 彼は興味ないですね。車でliveDVDをかけて理解はしてくれますけど。それで十分です。 興味を持ったけど、共有できない。彼には彼なりの… ありがとうございます。
やはり興味がないから成り立ってるのでは。楽しく話すあなた様が好きなんでしょうね。良いバランスでよかったですね。

やっぱりフェスが好きな人にとって、私は分かってない人扱いですよね?笑
未経験のフェスに行ってみたい、その時点で楽しもうっていうポジティブな感情だと思うのですが…。
フェスは誰でも行けるけど、行きたい人しか行かないし行けない。行くという時点で空間を楽しもうとしている、共有しようとしている。
フェスが雰囲気や空間共有ならば尚更曲やバンドが分からなくてもその場の雰囲気も楽しめるのがフェスの良いところなのでは?
だから自然の中でやったりするのだろうし。

どこのコミュニティにもいますけど新しく入ってきた人を疎ましく思ってしまう、そんな感じでしょうか。
フェスって空間だからこそ仲間意識を助長するのかな。
それって真の音楽好きですかね?音楽よりフェスが好きなだけで、曲の良し悪し云々は二の次、なので彼の言葉に矛盾を感じてきました。
私がフェスに行って暑くてやだ〜と言っていたのが嫌だったと言われるなら納得します。

彼はとにかく私の興味に対してネガティヴな印象なんでしょうね。だから、音楽自体に詳しくない私の弱みに付け込んで分からない奴と言えば黙ると思ったんでしょう。彼の言葉で腑に落ちないところがようやく分かりました。

彼とは一度行ってみようかなとは思います。空間を楽しむという視点ならばお互いフラットで良いかなと思いました。
そこで彼が曲云々と言いだしたら、二度と行かないことにします。
ありがとうございました。

No.35 18/07/26 18:28

>> 34 主さんは、曲は好きでもフェスは嫌い、行かないという人がいてもその人の気持ちは理解できますか?
やっぱり、フェスはそこに目当てがいても雰囲気があるんです。それが苦手。別にそれは普通のことです。
>フェスって空間だからこそ仲間意識を助長するのかな。それって真の音楽好きですかね?
それはだめなことなんでしょうか?私は大有りで、別に普通のことだと感じてますけど。フェスが好きだから行く、全然構いません。フェスが好きで行く人は音楽が好きじゃないとでも言いたいのかな?どうなんだろう、その考え方をする根本がわかりませんが。

彼がどういうつもりであなたに言ったのかわからないのですけど、私はただ彼の楽しみ方とあなたの楽しみ方、考え方が同じものに対して別視点なのかなと思った。
わからない人と彼が貴女のことを言ったのは、多分彼自身が考えているものと貴女が合致しない。彼は一番厄介なタイプかもしれない。

フェスの雰囲気優先なのか、やっぱり自分が好きなバンド音楽を中心で考えるのかも違うのかな。

行ったら行ったで楽しめるかもしれないけど、一緒にいく相手もフェスは重要。相手次第で自分が楽しめたり、もう二度といかないということも起きます。

私もよく興味あるという人を連れてライブなんて行きますよ。話している感覚で、この人となら楽しめるとわかるから。逆に、楽しめない人だとわかる人もいる。
音楽なんて楽しみ方は人それぞれなんだから、彼の様な考え方をする人は私は無理かな。

No.36 18/07/26 18:57
匿名さん29 

>> 33 ありがとうございます。私も別に個々で好きなところに行けばいいと思うのですが、私がとにかく分からないからというスタンスなんだと思います。 そ… 音楽なんて いつ どんな事がきっかけで その音楽を好きになるかわからないのに
音楽が、どちらかの趣味だから
それに踏み込まれたくないないんて
それって 自分はジーンズが好きだから
ジーンズ履くなとか デニムの話するなって言うのと同じでしょ。

主さんは、主さんのオリジナルな楽しみ方を確立したら
その時、彼も 楽しそうにしてる主さんに興味が湧くのかもね

No.37 18/07/27 12:59
恋愛の達人37 

主さんが実際に何度もフェスに行き自分が感じた事だったりそれがにわかではなくホントにフェスが楽しいように見えてくれば歩み寄ってくれるんじゃない?

今は単に口先だけでホントに興味を持ったというより彼に合わせてる感じに見えるからじゃないかな。

言葉に行動が伴ってある意味フェスおたくみたいに見えるようになればまた違ってくるかもしれないね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧