注目の話題
女性の引越しについて
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
これはブロックするのが正解ですか?

旦那嫌い!姑めんどくさい!同居愚痴!

レス6 HIT数 1539 あ+ あ-

匿名
18/07/25 23:28(更新日時)

義母の都合で
超めんどくさい家のルール強要姑
実姉(既婚子持ち)大好きシスコン旦那
唯一味方の娘(生後1ヶ月)4人で同居中

同居してる方どんなメリットデメリットがありますか?

どんなことでも大丈夫です!
たまったストレス発散しましょう!

No.2682169 18/07/24 23:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/25 00:48
既婚者1 

私の家の同居の場合ですが
メリット:父親母親以外に子供と触れ合う人がいる。
やむ終えない場合相手の都合にもよりますが、子供の面倒を見てもらえる。

デメリット:いつのまにか嫁が炊事洗濯掃除をやって当たり前だという風習ができてくる。
何故かめんどくさいことを押し付けられ、口を挟むと倍返しで返ってくる。
計算していた通り貯金すらできず、家の修理費や義兄弟の食費と光熱費を分担するなんて当然だと思われていく。
分担=全負担の義実家暗黙ルールがある。
お金が入り用の時は嫁がうまく義父母の顔を立てたうえで、旦那にお伺いしなくてはならない。

あら?ざっと書いていったら酷かった。笑

No.2 18/07/25 08:50
匿名0 

>> 1 お金問題って一番面倒くさいですよね。
うちの場合光熱費食費等全負担は当たり前ですがそれ以外に
旦那5万 自分から5万家に入れようと言われなんで?って感じでした。
そちらの都合で我慢して同居してるのに
それを提案する旦那にも頭おかしいのかって思いました。

私もそのうち炊事洗濯掃除全部やるのが当たり前の様になっていくのかな。。
ものすごい気を使って1言ったら100で返ってくる感じですよね。全てにお疲れ様です😭😭😭

No.3 18/07/25 12:36
既婚者3 

助かる部分もあるけど、総合的に考えて同居はしたくないかも。とりあえずこっちの精神面が持たない。

No.4 18/07/25 15:36
匿名4 

>> 3 それすごくわかります。
赤の他人でしかも目上の人との生活
家族になったとはいえ気を使わないわけないし
なにをするにもいろんなこと考えて精神的にきますよね。。

No.5 18/07/25 21:47
既婚者5 

家の場合は

メリット
①子供が両親以外の大人と関わりを持てる。愛情を受けられる事。

②両親からこっぴどく叱られても、祖父母という逃げ場があり、フォローもしてもらえる。

③子供の面倒を見てもらえる。

デメリット
①いつの間にか嫁が家事全般やらされ、自治会の仕事や役員も丸投げされた。

②義母こだわりの健康食品、自然派シャンプーボディーソープ(高額)、固定資産税等の支払いを何故か半分負担させられている。

③お正月、GW、お盆の義兄弟家族の帰省の度に、もてなしの準備や、当日は座る暇もなく忙しい事。

④子育てに口を出されたり、昔流の子育て法を押し付けられて困惑する。

子育てや家事の負担と、金銭的負担を軽くする為のはずの同居が、

蓋を開ければ家事は2倍(人数が増えたから)になり、同居前の話にはなかった金銭的負担のせいで、かえって支出が増えて、家事も金銭的にも私には何のメリットもなかった…。

No.6 18/07/25 23:28
匿名4 

>> 5 自分の範囲外の支出だったり家事だったりとかはほんとやり場のないストレスですよね。
炊事洗濯家事の生活面か金銭面どちらかくらい負担というか手助けしてもらいたい。
なんのための同居なのでしょうか
嫁は家政婦ではありません!

私も子育てに口出されるのが一番嫌です!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧