注目の話題
彼氏に既読無視をされた
婚活の相手に職歴を伝えるかどうか
100年の恋が冷めそう

義親の発言受け流すべき?

レス5 HIT数 923 あ+ あ-

名無し
18/07/24 22:45(更新日時)

旦那の姑が悪気もなく嫌味を沢山言ってくるので、極力会いたくありませんが私があまり態度に出さず耐えてたので、向こうは仲良くしようと、距離を縮めようとしてきます…。
孫に会いたいみたいで泊まっていかない?とよく言われますが、義母が苦手なのであまり仲良くしたいと思いません。
その理由の一つに、別居ですが新婚旅行で8日間、日本を離れただけで「もうこんな遠くに出掛けるのはやめてね」とか
出産し始めての孫だったのが女の子でガッカリだったのかお見舞いに来るなり「やっぱりオチンチンはついてませんでしたか」と笑いながら私の両親に下品に話しかけてきたことなど…。
他にも育児に口出しなど、会うたびストレスで帰る羽目になり疲れます。。
みなさんは義母の嫌味をサラッと受け流せますか?

タグ

No.2681960 18/07/24 18:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/24 18:53
モノ申ぉ〜っす ( ♂ MCFASb )

デリカシーが無いですねっ。
一定の距離感を開けて、大人な対応しましょう。
旦那さんは気づいてます?麻痺してます?

No.2 18/07/24 18:57
名無し2 

きょうびの姑世代ってガッツリ戦後生まれだろうに、(戦前生まれでも価値観は戦後だろう)家父長制だの長男教だのの価値観なんて時代の異物だと思うけど、まだ女の子でガッカリとかあるんだ? そっちにびっくり

それとも梨園とか、お寺とか、代々長男が家督を継ぐような家柄なの?それならそんな家に嫁いじゃったのが運のつきだと思う……

No.3 18/07/24 19:33
名無し3 ( ♀ )

嫌味だと思えば嫌味だけど、いちいちまともに聞かなければ案外気にならないこともある。
ムッとするより、気の利いた返しをしてみても良いかもしれないですよ。
育児に口を出されたら、「へー、そうなんですかー、さすがですねー」って言っておいて、見てないところでは自分流にすれば良いし。
本当にダメなこと(乳児にナマモノとか、アレルギーに注意が必要な食べ物など)以外は、お姑さんの好きにさせてあげるのも1つの手です。
世話好きなお姑さんなら、自分の体調が悪い時とか緊急時に気持ちよく子どもを預かってくれたりするし。
なかなかお姑さんの懐に飛び込むのは難しいですけどね。
ある程度仲良くなると、ある意味実母より許せることもありますよ。

No.4 18/07/24 20:11
名無し4 

義母に期待し過ぎ。
義母からすれば主なんて、息子が勝手に連れてきたどっかの女。
通りすがりの女と大差ないんだよ。
主だって、結婚はしたかったけど義母なんてどうでもよかったでしょ。
でも夫からすれば、どっちも大切な人だから、
スルー出来るなら波風立てない方がいいと思うよ。
語弊があるけど、九州なんかは今でも長男教が根強いとこもある。
ただそれを、古臭いとか言うのって簡単だけど、
昨日今日、うちにやってきた赤の他人に言われるのもムカつく物だよ。
これから子供が大きくなって、配偶者を連れてくるだろうけど、
お姑さん、時代遅れで古臭いですよって鼻で笑われたらムカつくよね。
言葉遣いが丁寧だろうが、意見を否定されてもムカつくよね。
だから出来るだけ言わない方が良いんだよ。
可能なら夫にも言わない方が良いよ、あんたの母親下品って言われて、
素直にごめんって謝る夫、見てて惨めじゃない?
そんな可哀想なこと、私は夫には出来ないし、
うちの母さんが悪いっていうのかってタイプなら、もっと大事になる。
義母なんてカチンとくることばかりだろうけど、
いざって時に、日頃の面倒臭い付き合いが影響して来るから、
子供の為にも我慢できるところはした方が良いよ。
主とご主人が事故で他界、さあ子供どうする?ってなった時に、
可愛くない孫なんて施設でもどこでも行けって言われるか、
交流があって可愛い孫、うちが大学まで絶対に入れてやるからって言われるか、
それは日頃の付き合いでまったく変わってくる。
義母なんかに世話になることは一生ありえません、だから冷たくていいんです、
そう言う人も居る、成功すれば万々歳、けど失敗した時に困るのは子供だよ。

No.5 18/07/24 22:45
名無し0 

皆さまありがとうございます。
法事の時も「普通掃除機とかも嫁がかけるもんやで」とか言ったり「またお世話にならなあかんから我が家の洗濯の干し方覚えてもらわんとな」とか言ったりします。
旦那の親は小さな持ち家はあるものの資産もないし、こちらが毎月何万か入れて援助している形です。結納もなければ結婚費用も結婚した時の新居費用も全部こちら負担でした。別に何か期待してたわけではありませんが、それなら嫁に来たのにとか長男の嫁としてなんて期待を発する発言も控えてもらいたいですね…
皆様も我慢してらしてすごいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する