注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

中学生の塾の実情を知りたい

レス12 HIT数 1041 あ+ あ-

匿名さん
18/07/25 09:49(更新日時)

中学生の塾について。
今、子どもが中1で、夏休み明けから塾に入れたいのですが、中学生の授業プランって一般的にどんな感じでしょうか?
(塾それぞれのやり方はあるでしょうが、集団授業の場合)
理想は五教科教えてもらえるといいのですが、例えば五教科を集団で教える場合、同じ日に五教科教える感じですか?
一教科30分で二時間はん授業とか?

それと、できそうなものは集団授業にして、苦手なものを個別指導にしてもらうとかもできるのか?わかりません。

塾に聞く前に、皆さんのお子さんの塾のプラン等を参考にしてから聞きにいってみようとおもってスレ立てしてみました。どうか教えて下さい。

一学期は社会が思うようなてんすうを取れず、英語はなんとか全暗記で乗りきりましたが、今後全暗記で通用できるのか疑問なので、せめて英語と社会だけでも習わせたいです。
私はバカなので教えるのが大変になってきてもう無理です。

No.2681820 18/07/24 11:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/07/24 12:01
ワーママ1 

うちの子が通ってた塾は、時間割が決められてます。
この日はこの教科と。
だから、受けたいときに来るっていう感じですね。

No.2 18/07/24 12:33
匿名さん2 ( ♀ )

1日で全てやる所は聞いた事ないです

No.3 18/07/24 13:16
専業主婦3 ( ♀ )

中1や中2で、社会や理科を通常講座に持っているところは少ないかも。
だいたい国数英がメインですね。

例えばですが、(月)が国語、(水)が英語、(金)が数学みたいに時間割りが決まっていて、やりたい科目だけ申し込む。
だいたい80分授業くらいが多いですかね。
一科目、一月15000~20000円くらいかな。
個別授業もやっているところなら、数学は(金)の集団授業を受けて、苦手な英語は個別授業を組んでもらうとか。
理科や社会に関しては、自分でやって分からなかったところは、塾へ持っていけば空き時間に教えてもらうとか。

あとは、理科や社会、通常授業はなくてもこういう時期の夏期講習はあるとか。

その塾に入っていれば、塾が開いている時間はずっと自習室が使えて、塾の勉強以外の宿題も自由にできたり。
うちは、毎日部活のあと塾に寄って一時間くらい、学校の宿題をしてから帰ってきてましたよ。帰宅は21時くらい。

また質問があれば、私でわかることはまたお答えします。

No.4 18/07/24 13:49
匿名さん4 

実は、英語は暗記勝負です。
県内一位の高校に通っていた叔母、旧帝卒の夫が言うのだから間違いないです。
教科書が暗記できているなら、英語を書いて、和訳もできるくらい理解しています。
ネイティブじゃない英語の上達法は、書く、聞く、読む、英語を聞いて書き起こし、だと、NHKの英語のテキストに書いてありました。
上記の二人は、高校のリーダー(英語長文)も暗記したそうです。
あんなの無理じゃない?と聞いたら、中学からの積み重ねでパターン化されていて、新しく覚える部分は少ないのだとか。
お子さん、偶然にもいい勉強法でスタートしたので、教科書の英語CDを買って、書き起こしまでチャレンジしてみませんか?

  • << 10 県内一位の高校に通っていた叔母、旧帝卒の夫なんぞどーでもいいけど 君はどうなんだ⁇ と言いたいくらい主の問いに、的が外れまくりなレス

No.5 18/07/24 14:14
匿名さん5 

どうしよう……ワタシの理解力が無さすぎるのかもしれないけど。
主さんが「中学生の塾の仕組み」を質問しているのに、4レスが、全く見当違いな英語の勉強法&身内自慢(自分の経験談でもなく……笑)をしているようにしか読み取れず………。
しかも、中1一学期の英語を丸暗記と、高校英語の長文の丸暗記では、意味が全然違うのに、なんかそこを一生懸命書き込んでる……?

書き込もうと思ったけど4さんのレスで意味わかんなくなったから、ごめんなさい、主さんのコメントを待ちます。

No.6 18/07/24 15:51
匿名さん6 

うちは、下の子が、嫌々ながら行ってます。夏休みは、夏期講習になり、朝か、夜かに撰べれます。三時間みっちりやります。
いつもは、夜の7時から、9時半まで、週3少人数で、学力別のクラスで、五教科教えてもらってます。夏期講習とあわせて八万払いました。
半年は様子みて、あわないなら別の塾にかえます。
上の子は、授業が嫌で、個別の英語のみ、成績伸びなかったです。
無料など、キャンペーンがあれば、塾のお試し何校か、やってみては?

No.7 18/07/24 16:24
匿名さん7 

中1息子、週3回五教科、月三万弱。
一回二教科で7時~10時。
テスト前は毎日自習室。
中3になるとオプションや特別講習で月十万こえることも。

英語の丸暗記、継続できたら苦労しません。
英語も残念ながら昔とは違いますよ。

No.8 18/07/24 17:00
匿名さん4 

>>5
いや、あなたこそ英語わかってないですよね。
恥ずかしくないですか。

No.9 18/07/24 17:06
匿名さん7 

>> 8 4さんは丸暗記できましたか?

No.10 18/07/24 18:48
サナダ ( fCgZF )

>> 4 実は、英語は暗記勝負です。 県内一位の高校に通っていた叔母、旧帝卒の夫が言うのだから間違いないです。 教科書が暗記できているなら、英語を… 県内一位の高校に通っていた叔母、旧帝卒の夫なんぞどーでもいいけど
君はどうなんだ⁇
と言いたいくらい主の問いに、的が外れまくりなレス

No.11 18/07/25 09:46
匿名さん11 

子どもが大きくなると、勉強見てあげるのも大変ですよね。
お金で解決しましょう。(笑)

グループ学習は、予習メインになると思いますよ。
うちの子の塾は、3月で新学期に入り新しい学年の勉強に入りますが、中3の今年は、夏休みまでに中3の勉強は終わらせて後は受験勉強に移るそう。
予習、予習の学習法です。
着いて行けない科目だけ個別にすることも勿論出来ます。

授業は、うちの子の塾は90分だったかな。
各塾で時間割など違うので、一度話をしに行けば良いと思います。

何にしろ、もう中1ならお子さんの好みや希望もあるだろうから、色々見学に行ってお子さんが一番気に入った所にすると良いよ。
本当に色んな塾があるものなので。

ちなみに夏期講習は、新規入会者の為に色々な特典があるはず。
ラッキーならそれに間に合うかもしれないし、夏休み明けと言わず、今すぐ探し始めた方がお得になるかもしれませんよ。
良い塾に巡り会えると良いですね。

No.12 18/07/25 09:49
匿名さん11 

>> 11 No.3の方のレス見て気付きましたが、そう言えばうちの子の塾も、中1、中2の理社はグループ学習無しで個別のみでした。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧