注目の話題
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?

掲示板で鬱病が悪化する?

レス24 HIT数 980 あ+ あ-

匿名
18/08/05 13:27(更新日時)

こういった掲示板を利用していると鬱病が悪化するということはあるんでしょうか?

本気で悩んで相談する場もなく追い込まれてた時にネットの掲示板(ここではないけど)を利用したら散々酷い言葉が並び、精神状態も体調も悪くなりました。

それでも話す場がないので依存してしまい、反論したりしてどんどん自分の性格も悪くなっていく気がしました。

皆さんもそんな経験ありますか?

No.2681819 18/07/24 11:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/24 11:46
magician ( ♂ z8C61b )

質問についていろいろ考えたり調べたり回答の文章を構成したりと身に付いていくものはあるけど、性格が悪くなったりとかは無い。 (^^;)

• << 5 スレを立てて不快なレスが来たとしてもスルーできてるんですね…凄いです。 1人ずつ回答しないとってなると当然不快なのも返答しなきゃならないし、あまりにも酷いとこちらも喧嘩腰になってしまいます…。

No.2 18/07/24 11:51
匿名2 

掲示板はお互い顔が見えないので好き放題言えます。それが良い場合もありますが、鬱病など持っている場合は精神衛生上よくないです。私もどんどん悪化してしまったこともあります。ひどい言葉を使う人たちとは関わらない方がいいです。何もいいことはありません。

ネットに依存しすぎて影響受け、病院で禁止されたコもいます。出来るだけ現実世界で話せる人を探した方がいいですよ。デイケアとかサポートセンターとか行った方が絶対いいです。

• << 6 本当にそうですね。最近それに気づいたんですが、支援する人達は経験浅い方が多くて、自分の物差しで言う人ばかりなのでイマイチ完全には好きになれないんですよね…。 ネットだと経験者もいるから、経験者からのアドバイスが一番参考になるし。そう思うとやめられなくなる…。

No.3 18/07/24 11:56
名無し3 

うつではないですが、ヒートアップしたことがあります。
ので、体調がよくないならさらに悪影響だと思います。
掲示板は素人同士しか関わらないため、こんな人もいると参考程度にし、できるなら専門職の人に指示を仰ぐことをすすめます。
嘘もかかれるし。
専門の人は、たまにネットも確認してるようなのであなたの気持ちもわかってくれると思います。
病気でも趣味でも、ネットは広く情報を取れると思いがちですが、検索して絞っちゃうため、実際は狭い範囲の情報しか得られません。

• << 7 なるほど…確かに狭い範囲になりがちかも知れませんね。 嘘つく人もいますねー(^^; 同じ立場のフリして実際はわからないのに意見してくる人とか…ヒートアップはしますよね…。

No.4 18/07/24 11:57
匿名4 

あります。
要は、認められたいからこういうところを利用するのだと思います。
賛同されたい、感謝されたい、はたまた、他人の間違いを正すことで自分は間違っていないと思いたい。

認められないとムキになる、反論する、自分を擁護する。
それで満たされなければ、また叩きやすいスレを見つけて相手の間違いをコテンパンに叩きのめす。

決して満たされはしない負のサイクルですよ。

自分のことは棚上げにして、ググった付け焼き刃の知識や単なる偏見で他人のことにとやかくいう時点で、たとえ誹謗中傷を書き込むような人格ではなくとも、性格が良いとは言えませんね。

私もまた戻ってきてしまいましたが、離れている間の方が調子は俄然良いです。

ついつい覗いては、無駄な時間を使ってるなーって思います。

今こちらのスレをのぞいたことで、また離れる決心が固まりました(笑)
ありがとうございます。

• << 8 こちらこそ、こんなスレにレスして頂きありがとうございます! そうですねー;; 私は基本悩んだ時にスレを上げるか、自分の経験談でアドバイスできればと思いながらレスしてる側ですが、ひたすらに人をけなしている人も多いですよね…。 ストレス社会だから仕方ないのかも知れないけど、弱ってる人を追い詰めるようなことだけはしない人間でいたいな…;;

No.5 18/07/24 12:12
匿名0 

>> 1 質問についていろいろ考えたり調べたり回答の文章を構成したりと身に付いていくものはあるけど、性格が悪くなったりとかは無い。 (^^;) スレを立てて不快なレスが来たとしてもスルーできてるんですね…凄いです。

1人ずつ回答しないとってなると当然不快なのも返答しなきゃならないし、あまりにも酷いとこちらも喧嘩腰になってしまいます…。

No.6 18/07/24 12:16
匿名 

>> 2 掲示板はお互い顔が見えないので好き放題言えます。それが良い場合もありますが、鬱病など持っている場合は精神衛生上よくないです。私もどんどん悪化… 本当にそうですね。最近それに気づいたんですが、支援する人達は経験浅い方が多くて、自分の物差しで言う人ばかりなのでイマイチ完全には好きになれないんですよね…。

ネットだと経験者もいるから、経験者からのアドバイスが一番参考になるし。そう思うとやめられなくなる…。

No.7 18/07/24 12:20
匿名 

>> 3 うつではないですが、ヒートアップしたことがあります。 ので、体調がよくないならさらに悪影響だと思います。 掲示板は素人同士しか関わらない… なるほど…確かに狭い範囲になりがちかも知れませんね。

嘘つく人もいますねー(^^; 同じ立場のフリして実際はわからないのに意見してくる人とか…ヒートアップはしますよね…。

No.8 18/07/24 12:23
匿名 

>> 4 あります。 要は、認められたいからこういうところを利用するのだと思います。 賛同されたい、感謝されたい、はたまた、他人の間違いを正すこと… こちらこそ、こんなスレにレスして頂きありがとうございます!

そうですねー;; 私は基本悩んだ時にスレを上げるか、自分の経験談でアドバイスできればと思いながらレスしてる側ですが、ひたすらに人をけなしている人も多いですよね…。

ストレス社会だから仕方ないのかも知れないけど、弱ってる人を追い詰めるようなことだけはしない人間でいたいな…;;

No.9 18/07/24 15:07
匿名9 

鬱が悪化するとかは分からないですけど、ミクルって読んでるだけで気持ち悪くなりますよ。邪気に溢れてると言うか。

2.3週間やって、半年か一年くらいやめてまた見てやめてってしてます。まだ同じようなスレたってんのかなー、と思って見に来たりお悩みみたいなのにちらっとレスしてやめてます。ずっとはやらない方がいいと思います、違和感あるうちにやめた方がいいですよ。

No.10 18/07/24 19:55
匿名 

>> 9 あーわかる気がします(^^;
前よりは良くなった気がしますが、前は見てるだけでしんどかったです…。掲示板はどこもそんな感じですね…。

私も同じようにやめたり来たりを繰り返してしまってます。なぜかスッパリはやめられないですね…。

No.11 18/07/24 21:10
名無し11 

♂ですが。

まあ元からねじくれきっているので、
今更これ以上悪くなりようがないですが。
特に変わらないですね。
むしろ掲示板は建前を使う必要が薄いので、
現実と違って、相手の嘘と建前を気がつかない振りをして相手しなくて良いだけ楽です。

本人がばれていないと思い込んでいるだけで現実も大体こんなもんですよ。

No.12 18/07/24 21:54
匿名 

>> 11 なんかこういう人ばかりだって知ると人と接するのが嫌になってしまいますね…(^^;

そんな中から本当に絆ができる人がいたら大切にしないと。家族はできましたが友達がまだなので、いい出会いが欲しいです。

No.13 18/07/24 22:04
匿名13 

鬱が周りにいないので、全く想像出来ないというのが、正直なところです。

泣き言を言ってるようにしか、思えなくて。
自分だけが悲劇の主人公かのように。

人間はみんな苦労しているものです。
「酷い言葉」ではなくて、「激励の言葉」とプラスには受け取れないものでしょうか?
ケツに火をつけてもらったという感じで。

ダメなんですかね。
慰めるしかないんですかね。

頑張れよ!って言ったら頑張ってる人に頑張れよなんて言うな!
って言われますしね。
ややこしいです。

鬱の方にかける言葉って。難しいです。

• << 15 こればっかりは本当に鬱病患ってみないとわかりませんからね…。 私も根性論派でしたので、体調なんて気の持ちようだろ?とか思って鬱病の友人を見ていた時期もあります。 でも本当に、鬱病というのは根性ではどうにもならないです。最近は脳に異常が出ているのが目で見えてわかるようにもなりました。 鬱病は甘えたり怠けているんじゃなく、ずっと頑張って無理をしてきたから、脳に異常が出る程ボロボロになってしまった状態です。 うつヌケという漫画で言ってました。鬱は「心の風邪」ではなく「心の癌」だと…そう考えれば自然とどう接すればいいのかわかりませんか?

No.14 18/07/24 23:54
匿名14 

ネットは所詮、他人事、野次馬根性、暇潰し。
顔の見えない匿名の相手に自分の気持ちを委ねる危険性。
割りきって距離を置く意識を持つことが大切です。
ネットはリアルな実生活の場ではないのですから。

• << 16 それはそうですが、実際に助けられた経験もありますし、皆が皆悪意で利用している訳ではないと思います。 何を書いても許されるという今の自由すぎる環境は良くないと思いますね…日本もネットにもっと厳しくなればと思ってしまう。

No.15 18/07/25 10:43
匿名 

>> 13 鬱が周りにいないので、全く想像出来ないというのが、正直なところです。 泣き言を言ってるようにしか、思えなくて。 自分だけが悲劇の主人… こればっかりは本当に鬱病患ってみないとわかりませんからね…。

私も根性論派でしたので、体調なんて気の持ちようだろ?とか思って鬱病の友人を見ていた時期もあります。

でも本当に、鬱病というのは根性ではどうにもならないです。最近は脳に異常が出ているのが目で見えてわかるようにもなりました。

鬱病は甘えたり怠けているんじゃなく、ずっと頑張って無理をしてきたから、脳に異常が出る程ボロボロになってしまった状態です。

うつヌケという漫画で言ってました。鬱は「心の風邪」ではなく「心の癌」だと…そう考えれば自然とどう接すればいいのかわかりませんか?

• << 17 ずっと頑張って無理をしてきたか、どうかは他人には分からない。 例えば、本人がいくら頑張ったと言っても、他人から見て大して努力してないように映れば、それは頑張ってない事と一緒だと思うんですよね。 それで壊れられても、他人は理解できるはずもないと思うんですよ。 なぜなら、その他人様だって同じように頑張ってるから。 その程度で脳がボロボロになるのか? くらいに思われるケースもあるかもしれない。 頑張ったかどうかは、他人が決める事だと思っているので。 程度って人によって違うんですけどね。 そこが理解出来ないんですよ。 私も自殺を考えるくらい辛い時期もあったけど、自力で乗り越えましたし。 気持ちの持ちようじゃないかと。 正直、本人の心の弱さじゃないの。 と、どこかで思っています。

No.16 18/07/25 10:45
匿名 

>> 14 ネットは所詮、他人事、野次馬根性、暇潰し。 顔の見えない匿名の相手に自分の気持ちを委ねる危険性。 割りきって距離を置く意識を持つことが大… それはそうですが、実際に助けられた経験もありますし、皆が皆悪意で利用している訳ではないと思います。

何を書いても許されるという今の自由すぎる環境は良くないと思いますね…日本もネットにもっと厳しくなればと思ってしまう。

No.17 18/07/25 17:06
匿名13 

>> 15 こればっかりは本当に鬱病患ってみないとわかりませんからね…。 私も根性論派でしたので、体調なんて気の持ちようだろ?とか思って鬱病の友人… ずっと頑張って無理をしてきたか、どうかは他人には分からない。

例えば、本人がいくら頑張ったと言っても、他人から見て大して努力してないように映れば、それは頑張ってない事と一緒だと思うんですよね。

それで壊れられても、他人は理解できるはずもないと思うんですよ。
なぜなら、その他人様だって同じように頑張ってるから。

その程度で脳がボロボロになるのか?
くらいに思われるケースもあるかもしれない。

頑張ったかどうかは、他人が決める事だと思っているので。

程度って人によって違うんですけどね。
そこが理解出来ないんですよ。

私も自殺を考えるくらい辛い時期もあったけど、自力で乗り越えましたし。
気持ちの持ちようじゃないかと。
正直、本人の心の弱さじゃないの。
と、どこかで思っています。

• << 19 あと、最近では新型鬱というのもあるので好きなことはできるのかよ!?と私もビックリしてます。 一部では鬱と言って怠けている人もいるとは思います。お金稼ぎ目的で簡単に診断書出す医師もいると聞きましたし。 そういう人達と、本当に体調さえ整わずに毎日苦しんでる鬱病と…一緒くたにはされたくないのが本音ですね…。

No.18 18/07/25 20:47
匿名 

>> 17 そう思う方はあえて接するのは避けるのが一番いいんだと思います。お互いに気分が悪くなるだけですから。

体調にまで出てしまったらもう気持ちではどうにもならないからなぁ…。

No.19 18/07/26 12:23
匿名 

>> 17 ずっと頑張って無理をしてきたか、どうかは他人には分からない。 例えば、本人がいくら頑張ったと言っても、他人から見て大して努力してないよ… あと、最近では新型鬱というのもあるので好きなことはできるのかよ!?と私もビックリしてます。

一部では鬱と言って怠けている人もいるとは思います。お金稼ぎ目的で簡単に診断書出す医師もいると聞きましたし。

そういう人達と、本当に体調さえ整わずに毎日苦しんでる鬱病と…一緒くたにはされたくないのが本音ですね…。

No.20 18/07/26 12:51
匿名13 

>> 19 新型鬱って聞いた事はあります。

やっぱり鬱って見分けるのも難しいし、私にはまだ理解出来ない事なんでしょうね。

ネットであれ相手を変に傷つけるだけならば、「もっと頑張れ」って激励とかを書き込むべきではないですよね。

No.21 18/07/26 13:36
匿名 

>> 20 「頑張れ」はタブーとされている言葉ですからね…理解できない場合はやはり下手に関わらずスルーが一番助かります。

No.22 18/07/26 13:51
名無し22 

4さんの意見に賛同です。

あとは、そういう事を分かった上で掲示板等のネットと付き合う事ですよね。

No.23 18/08/04 07:07
匿名23 

掲示板には、鬱や精神疾患の方
沢山いると思います。
家にこもりっきりで、やる事なく
暇を持て余した結果、
掲示板に辿り着くのだと思います。
しかし、鬱とはそもそも、
気力がなくなるのが症状なのに、
掲示板で書き込みする事が
よくできるなと思います。
書き込む内容は、いかに自分が
辛くて、不幸かと言う重い内容、
相手の話なんか聞いちゃいません。
こちらのアドバイスにも耳を
傾ける事もしないで、
酷いと逆ギレしてくる輩もいます。
正常な人間でも、そんなの相手に
していたら病むと思います。
鬱の人なら尚更です。

No.24 18/08/05 13:27
匿名 

>> 23 書き込みはできますよ。

本当に重度だと布団から出れないくらいですが、多少良くなれば書き込みはできます。

辛くても現実世界に話を聞いてくれる人がいなければこういった所でしかこぼすことはできませんからね…。

ただ頭が働かなかったり、イライラしやすいとかはあると思います。散々否定されてきたりすると、否定意見来るだけで不安定にもなります。

じゃあ利用するな、ってなりますが本当に現実世界には相談できるばしょがありません。

行政は所詮他人事だったり、経験豊富でもないくせに偉そうに言う人いるし。病院は予約中々取れなかったり。

とにかく話を聞いてもらいたい、経験者からどうやって抜け出したかアドバイスをもらいたい…皆そんな思いで書き込みしてるのではないでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧