【正社員アピールする男性】

HIT数 1525 あ+ あ-

名無し
18/07/24 10:30(更新日時)

【正社員であることをアピールしたがる男性】
私の職場は、正社員と契約社員、派遣社員が混在した職場です。
このような職場で私は正社員としてリーダー職を任せていただいています。

ただ、雇用形態にかかわらず同じ仕事内容で、正社員だからといって全員のフォローができるわけでもないし、その他の雇用形態だからと責任の所在が正社員にあるというわけでもありません。

そんな中、正社員である男性がいるのですが彼の発言や行動が周りのスタッフに嫌悪感を与えてしまうことが多々あり困っています。

例えば、「これは正社員あるあるなのですが…」や、スタッフのことを名前で呼ばずに「派遣さん」と呼んだり、正社員にだけ与えられる特別休暇を「僕はこんなに休みがいらないのに、会社が取れという。派遣さん、買い取りませんか?」など、何かにつけて正社員アピールをします。

これだけならまだいいのですが、面倒な仕事は「僕、この仕事したことないので。」と他のスタッフに押し付けたり、落ち着かなく動き回っているかと思えば、「もっと早く仕事ができないのか。もうそろそろメモを見るのはやめろ。」など、理不尽なことを言ったりと周りのスタッフからの信頼もほぼゼロです。

このような相談を受けており、何度か本人にもそのような発言が周りにいいイメージを与えないためやめるよう伝えてはいるのですが、しばらく経つとまた再発します。

また、自分はサブリーダーだと与えられてもいない職種を名乗り出し、他とは違うといつもアピールしているようです。

今後、彼の言動でこれ以上スタッフとの関係を悪化させたくないのですがどのように伝えれば彼は納得してくれるのでしょうか。

No.2681777 18/07/24 09:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/24 09:32
名無し1 

その内容のまま、課長か部長に話して、ガツンと注意してもらう。

No.2 18/07/24 09:42
名無し0 

>> 1 ご返信ありがとうございます。
そうですね。今一生懸命働いてくださっている方々を嫌な思いをさせたことで退社に繋げてしまう前に、一度きちんと現状を話し、注意していただく機会を設けていただこうと思います。

No.3 18/07/24 10:08
magician ( ♂ ruX3re )

彼は頭が悪いから何を言っても直らないだろう。 言って分かるくらいならとっくに直ってるはずでしょ。 上司に相談して配置換えしてもらうなり、クビにしてもらうなりするしかない。 (^^;)

• << 5 ご返信ありがとうございます。 私の言い方ももしかすると彼には伝わりにくかったのかもしれないため、一回人を変えて再度伝えてみようと思います。 それでも変わらないようでしたら…彼を変えることを諦めます(苦笑)

No.4 18/07/24 10:20
名無し4 

どう言ってもわからないんじゃないでしょうか?きっと独りぼっちになったとしても自分は悪くないって思ってるタイプそうな気がする。

• << 6 ご返信ありがとうございます。 もしかすると、彼がその立場ならどう感じるかなど視点を変えて伝えてみると少しは感じ方が違うかもしれないので、もう一回だけチャレンジしてみようと思います。 ただ、彼が孤立することもこちらとしては望んではいないのでそうならないように願うばかりです…

No.5 18/07/24 10:29
名無し 

>> 3 彼は頭が悪いから何を言っても直らないだろう。 言って分かるくらいならとっくに直ってるはずでしょ。 上司に相談して配置換えしてもらうなり、クビ… ご返信ありがとうございます。
私の言い方ももしかすると彼には伝わりにくかったのかもしれないため、一回人を変えて再度伝えてみようと思います。
それでも変わらないようでしたら…彼を変えることを諦めます(苦笑)

No.6 18/07/24 10:30
名無し 

>> 4 どう言ってもわからないんじゃないでしょうか?きっと独りぼっちになったとしても自分は悪くないって思ってるタイプそうな気がする。 ご返信ありがとうございます。
もしかすると、彼がその立場ならどう感じるかなど視点を変えて伝えてみると少しは感じ方が違うかもしれないので、もう一回だけチャレンジしてみようと思います。
ただ、彼が孤立することもこちらとしては望んではいないのでそうならないように願うばかりです…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧