注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。

年収300万未満で子供3人産んだ姉

レス22 HIT数 2676 あ+ あ-

匿名
18/07/29 19:01(更新日時)

私の姉ですが、高校中退して遊んだ末に19歳でデキ婚。
その翌年にもう1人、その2年後にもう1人と、短期間で3人産みました。
でも旦那さんは非正規社員で、どう考えても年収300万行ってないのです。
「子供は多い方がいいじゃん〜!別にお金稼ぐの私じゃないし」と子育てライフをインスタにアップするのに必死です。
今は上の子が幼稚園ですが、学費がかかるようになったらどんな生活が待ち受けているでしょうか?
すでにボロアパートに住み、「バス代を払えない」と車で幼稚園まで送り迎えしてたり、食費も切り詰めてフルーツすら滅多に買わないそうなのです。
中卒で何の資格も持ってない、水商売をしていた姉に共働きはできないと思います。
しかも「おばさんは給料高いから、きっと習い事行かせてくれるしプレゼントもたくさんもらえるよ〜!」となぜか私の財力をアテにして来ているのです。
将来、私や年金生活の両親にしわ寄せが来ないか心配です。

No.2681579 18/07/23 22:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/23 22:17
匿名1 

それこそ中卒で働くプランならやってやれなくないと思う。
なんでもかんでも今の子は猫も杓子も大学にいかせようとするけど、
ちゃらんぽらんに大学に奨学金背負わせて入れなくても、
中卒でブルーカラー支えてくれる人間だって必要だよ。
職人になるなら中卒からの方が経験豊富になれるし。
貧乏なら貧乏なりの生活ってある。
無理やり平均的な家庭に当てはめようとするから足りないってなる。
言わないだけで、その気になれば水商売戻る気なんじゃないの?
両親が心配と言っても、そう育てたのは両親だし、
あなたは逃げればいいけど、子供の不始末は親の責任じゃない?

  • << 7 ありがとうございます。 中卒ならいけないこともないと思いますが、姉は見栄を張りたがるところがあり 独身時代もブランドのバッグや旅行に贅沢三昧で、借金を作って母が肩代わりをしたんです。 そういうこともありましたから、質素な貧乏生活に姉は耐えられないと思います。 今は子供が小さくて可愛いから、インスタに子供の写真をアップすればちやほやしてもらえて満足そうだけど 子供が大きくなってからが本当に心配です。。 私は何としてでも逃げようと思います。
  • << 19 あああああ

No.2 18/07/23 22:35
既婚者2 

ヘタに助けないほうがいいと思います。調子乗ります。
貧乏は貧乏なりに生活が出来ると思います。
身の丈に合った生活をしてほしいですね。

  • << 8 子供の頃から、妹の私にお金貸してとか、結構あったので(^^;) 姉は散々私のことをガリ勉だの罵ってきましたが、恩は全くありません。 1円も貸さないようにします。

No.3 18/07/23 22:38
匿名3 

たくましいと思うけどね。
若くして苦労してるわけだしね。

計画的に結婚しても失敗する人もいるし、最低限こどもが成長できれば良いでしょ。

  • << 9 苦労しているというよりも、 勉強からも逃げてどこにも就職しないで借金作って 「女なんて養ってもらえばいいんだから楽勝でしょ!」とよく言ってました。 今でも子育てでイライラすることがあったら子供を殴ったりしてるし 子供を放置して実家に逃げて来たりとか 本当に将来が心配なんです

No.4 18/07/23 22:43
通行人4 

役所に行けば、低所得者支援プランがたくさんあるから。(その前に計画的な家族設計をって話だけど。)役所に行く事を薦めないと……


少なくとも、年収300万円で子供3人とかってナメて居るか甘えて居る。相談に乗ったら最後集られるから。役所に相談に乗ってもう事を薦めよう。

  • << 10 役所に行くという発想もないし、そもそも自分が低所得者という自覚もないかも。 本当に、私だったら旦那が年収300万の非正規だったら1人産むかどうかも悩みます。

No.5 18/07/24 03:20
新婚さん5 

今のままだと下流からは、簡単には抜け出せないよ…明らかに親から子へと低所得の負の連鎖は続くでしょうね…蛙の子は蛙ですよ…
子供達は、お金が無いために、質の高い教育が受けられない為に、行く学校の選択肢は限られるし、低学歴の為に、勤める会社も低賃金な所でしか雇って貰えないと言う悪循環…
そして、自分達夫婦も老いるが、退職金もない、低年金、老後の資産も無いが為に、生活保護以下の水準の生活を余儀なくされるのでしょうね…
無計画に彼等が選んだ道ですから、何事にも自業自得…
大体、人を当てにする人間は、当てにされた人間をどうにかしてでもと手助けする事などは考えては居ないから、尻拭いするだけ無駄ですよ…
下流老人、老後破綻予備軍ですね…
貴女にも貴女の人生、老後が待っているし、貴女にも子供が産まれたら我が子には、してあげなくてはいけない事が沢山あるのですから将来の為に、お金を貯めようね…キリギリスにお金の無心されないようにね…

  • << 11 そうなりますね・・・ 今は小さくて可愛いだけに、将来のことを考えたら子供たちが心配です。 姉はすぐ感情的になって「離婚してやる!!」とキレてることが今の段階でもあるので、 離婚、シングルマザーという最悪のパターンにならないように願います。。 独身時代は両親をアテにして借金作ってたりしてたので、 両親が働けなくなった今私の方に来るんじゃないかと思って 会話もなくして徐々に距離を置くようにしています。

No.6 18/07/24 14:15
通行人6 

子供1人あたり大学まで出すのに必要なお金が2000万円と言われていますから、6000万円・・・
大学を諦めるか、奨学金を背負って貰うしかないですね。
習い事は無理ですし、家族旅行も食事も贅沢はできないでしょう。

主さんは高収入ということですし、文章からもしっかりされているのが伝わってきます。
お金を無心されたり、親の介護など押しつけられるかもしれません。
でもそこは厳しくいきましょう。情にほだされて決して助けたりしてはいけません。あなた1人が親御さんの老後の責任を背負う必要もないです。
どうしてもつらくなったらそんな無責任なお姉様とは縁を切ってもいいでしょう。

  • << 12 1人あたり2000万、の現実が理解できてないから年収を考えないで3人も産んでしまうんでしょうね・・・。 しかも私に嫉妬して悪口言ったり意地悪して来たり、が昔からよくありました。 私は姉が遊んでる間に一生懸命勉強して国立大入って年収の高い仕事に就けた。そこで出会った彼氏だから同じく年収が高い。それだけなのに、 私がいいところで外食したり海外旅行に行ったり誕生日プレゼントをもらったり、するたびにネチネチネチネチ。 それだけお金あるんだったら、優しいおばさんなら甥っ子にプレゼント買うよねーみたいな。 彼氏を奪おうかなとか、友達紹介してよ〜離婚してそっちと再婚するとか何とか。 両親が老後の話をしても、全部私が介護のお金を工面する流れになってます。 どうしてこんな姉なんだろう。。一生付き合わなければならないのが嫌です。

No.7 18/07/24 14:21
匿名0 

>> 1 それこそ中卒で働くプランならやってやれなくないと思う。 なんでもかんでも今の子は猫も杓子も大学にいかせようとするけど、 ちゃらんぽらんに… ありがとうございます。
中卒ならいけないこともないと思いますが、姉は見栄を張りたがるところがあり
独身時代もブランドのバッグや旅行に贅沢三昧で、借金を作って母が肩代わりをしたんです。
そういうこともありましたから、質素な貧乏生活に姉は耐えられないと思います。
今は子供が小さくて可愛いから、インスタに子供の写真をアップすればちやほやしてもらえて満足そうだけど
子供が大きくなってからが本当に心配です。。

私は何としてでも逃げようと思います。

No.8 18/07/24 14:24
匿名0 

>> 2 ヘタに助けないほうがいいと思います。調子乗ります。 貧乏は貧乏なりに生活が出来ると思います。 身の丈に合った生活をしてほしいですね。 子供の頃から、妹の私にお金貸してとか、結構あったので(^^;)
姉は散々私のことをガリ勉だの罵ってきましたが、恩は全くありません。
1円も貸さないようにします。

No.9 18/07/24 14:26
匿名0 

>> 3 たくましいと思うけどね。 若くして苦労してるわけだしね。 計画的に結婚しても失敗する人もいるし、最低限こどもが成長できれば良いでしょ… 苦労しているというよりも、
勉強からも逃げてどこにも就職しないで借金作って
「女なんて養ってもらえばいいんだから楽勝でしょ!」とよく言ってました。
今でも子育てでイライラすることがあったら子供を殴ったりしてるし
子供を放置して実家に逃げて来たりとか
本当に将来が心配なんです

  • << 17 なんか仲悪いの? 心配してるというより、ディスりたいのかな?

No.10 18/07/24 14:27
匿名0 

>> 4 役所に行けば、低所得者支援プランがたくさんあるから。(その前に計画的な家族設計をって話だけど。)役所に行く事を薦めないと…… 少なくとも… 役所に行くという発想もないし、そもそも自分が低所得者という自覚もないかも。

本当に、私だったら旦那が年収300万の非正規だったら1人産むかどうかも悩みます。

No.11 18/07/24 14:34
匿名0 

>> 5 今のままだと下流からは、簡単には抜け出せないよ…明らかに親から子へと低所得の負の連鎖は続くでしょうね…蛙の子は蛙ですよ… 子供達は、お金が… そうなりますね・・・
今は小さくて可愛いだけに、将来のことを考えたら子供たちが心配です。
姉はすぐ感情的になって「離婚してやる!!」とキレてることが今の段階でもあるので、
離婚、シングルマザーという最悪のパターンにならないように願います。。
独身時代は両親をアテにして借金作ってたりしてたので、
両親が働けなくなった今私の方に来るんじゃないかと思って
会話もなくして徐々に距離を置くようにしています。

No.12 18/07/24 14:41
匿名0 

>> 6 子供1人あたり大学まで出すのに必要なお金が2000万円と言われていますから、6000万円・・・ 大学を諦めるか、奨学金を背負って貰うしかな… 1人あたり2000万、の現実が理解できてないから年収を考えないで3人も産んでしまうんでしょうね・・・。
しかも私に嫉妬して悪口言ったり意地悪して来たり、が昔からよくありました。
私は姉が遊んでる間に一生懸命勉強して国立大入って年収の高い仕事に就けた。そこで出会った彼氏だから同じく年収が高い。それだけなのに、
私がいいところで外食したり海外旅行に行ったり誕生日プレゼントをもらったり、するたびにネチネチネチネチ。
それだけお金あるんだったら、優しいおばさんなら甥っ子にプレゼント買うよねーみたいな。
彼氏を奪おうかなとか、友達紹介してよ〜離婚してそっちと再婚するとか何とか。
両親が老後の話をしても、全部私が介護のお金を工面する流れになってます。
どうしてこんな姉なんだろう。。一生付き合わなければならないのが嫌です。

No.13 18/07/24 15:20
専業主婦13 

なんか姉妹でバチバチしすぎ、年収とか関係ないよ。

No.14 18/07/24 15:43
結婚したい14 

主は妬んでるとしか思えない。

No.15 18/07/24 18:27
通行人15 

>中卒で何の資格も持ってない、水商売をしていた姉に共働きはできないと思います。

私は中卒でキャバもやってたことあるけど、今はみんなが知る大手企業の正社員でとして年収400万円で働かせてもらってます。大手企業だから少ない方だけど、ちょっと見下しすぎかな~って思いました。

でも、読んでると、人のお金を当てにしてるところはとってもクソですね。笑

No.16 18/07/24 19:10
ぷりん ( 20代 ♀ b7HNLb )

しわ寄せがきそうですね。ときにはつきはなしてあげるのも優しさかもしれないですね。応援していますね!

No.17 18/07/25 11:22
匿名3 

>> 9 苦労しているというよりも、 勉強からも逃げてどこにも就職しないで借金作って 「女なんて養ってもらえばいいんだから楽勝でしょ!」とよく言っ… なんか仲悪いの?
心配してるというより、ディスりたいのかな?

No.18 18/07/25 16:48
通行人18 

子供の手当金とかあるから低所得でも生活出来ると思う

No.19 18/07/25 20:25
匿名19 

>> 1 それこそ中卒で働くプランならやってやれなくないと思う。 なんでもかんでも今の子は猫も杓子も大学にいかせようとするけど、 ちゃらんぽらんに… あああああ

No.20 18/07/26 15:22
匿名20 

うちの弟の嫁さんがそんな感じです。
すでに義両親と独身の私のお金をあてにして贅沢に暮らしています。
週の半分以上義実家に来て、何から何までやってもらっています。
両親が死んだら私に全て来るんだと思うと今から恐ろしいです。
それでも、結婚して子供産んだ嫁さんは立派で、家事と姪達の育児して稼いでいる私は、独身だから欠陥品です。

No.21 18/07/28 19:25
匿名21 

なんだかんだ姉想いの妹さんですね。
しわ寄せですが、主さん主父母の本人にもよるかと。
変に意見せず放っておいていいと思います。
甥と姪が満足な生活ができなくても、行きたい学校に行けなくても、姉夫婦の親の責任ですから。

年金生活になった主父母が主姉に援助しようが、しまいがそれは親が決めることです。
それで主父母が金銭的にキツくなろうが親が選択した結果ですから放置でいいかと。
いつまでも子供でいさようとする親なんですから、仕方ないことです。

それ含め今のうちに主さんは実父母に貴方達が姉を甘やかした結果、金銭的援助が必要になろうが知ったことではないと伝えておいては?
私は実母に伝えてます。
金銭的援助はお母さんがホームレスになろうが私は1円たりとも貸さないと。
義実家が裕福すぎる故結婚が決まった時お金を借りるような発言をしたので言いました。

例え家族であっても境界線って必要だと思います。

No.22 18/07/29 19:01
匿名22 

今は世界的に人口が多すぎるらしいから、子供3人は難しいと思う。人間のイライラは、表面の笑顔とは裏腹だと思うし。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧