注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」

姑の発言…気にしすぎでしょうか?

レス10 HIT数 1114 あ+ あ-

結婚したい
18/07/24 20:09(更新日時)

娘が生まれたのですが、義母が内孫だからと、やたらと会話で強調してきます。
私が出産した際にお見舞いに来た病室でも義母は、私の母親に対して「そちらは遠いからなかなか会えないだろうけど、私たちは近いから会おうと思えばいつでも会えるんでね」と対抗意識のような発言してきました。
産後、義母の家を訪れた時は「もし二人目も女の子だったらどうしましょうねー?」とか言われ男の子が欲しいことを遠回しに言われ腹が経ちました。
結納もなし、結婚費用も一切出してもらってないのに、嫁に来たんだから嫁いだんだからと言われると嫌になってきます。こういう発言はある程度我慢すべきでしょうか?

タグ

No.2681456 18/07/23 18:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/07/23 18:28
ラブラブ婚約中1 

結婚費用って何の事ですか?

No.2 18/07/23 18:33
匿名2 

あなたから見たら嫁だけど
あなたの家に嫁いだんじゃないので
○○さん(旦那)は私の親から見たら婿だし、それと同じ。

養子縁組もしてないし、同居もしてない、結納もないし、生活費も払って貰ってないし、そんな風に言われる筋合いない


核家族なので、あなたは家族ではありません、いち親戚ですって言う。

No.3 18/07/23 19:41
匿名3 

相手は夫の母親だよ、上手くやらないと夫と離婚になりかねない。
主にとっては不満タラタラの、赤の他人のクソババアだろうが、
夫にとっては、腹を痛めて産んでくれた母親なんだよ。
その価値観理解して言葉を選ばないと、一気に離婚に傾いて、
あんなマザコンだとは思わなかったわって捨て台詞吐くことになるよ。

No.4 18/07/23 20:48
匿名4 

旦那さんは知ってるんですか?

私も嫁の立場ですが内孫内孫って言われたら私でも嫌になるし、旦那さんを通してあまり言わないで欲しいと話してもらうことは出来ませんか?
主さんの義母のような人に限って自分は親だから口だけでも親らしくしようとか変な意地はるんですよね。。
はっきり言ってこっちは迷惑ですよね。
うちも主さんと同じで義親から結婚の際は一千も出してもらってないけど(デキ婚だったため)
それなのに「男の子が生まれたら○○って漢字は名前に入れろよ」とか変な拘りを言ってきますよ。
たかが義理関係なのに。
義母がそんな事言ってればこっちもあえて言わせてもらえるなら実親がやっぱり良いですって。
私は我が子を義親よりも実母からの方が沢山可愛がってもらってますよ(^^;

No.5 18/07/23 20:56
ベテラン主婦5 

めんどくさい問題ですよねー。
私は夫を教育し直し完全に私の味方につけさせました。
主さんの旦那様は味方についてくれていますか?

私は弁舌なのでうまーく夫に言わせるよう仕向け、義母には返す言葉がでなくなるまで論破してます。
私の義母も嫌味三昧ですよー。
子供に会わない日が続くと「うちの嫁はわざと会わせないようにしてる」って文句言いふらして、何故か義母の友人まででてくる始末w

性別のこともネチネチ言われたけど(子供は女女で生まれました)決めるのは旦那君のテクニックも必要ですから〜あははって笑って言っちゃいましたw
我慢しすぎは体に良くないですよ。
ある程度の境界線は必要だと思います。

私は義母と結婚したわけでも旦那の家と結婚したわけでもない、嫌味には嫌味をかえしますし、良い嫁演じて義母の友人味方につけてますし、人に何か意地悪をしたら返ってくるんだということを身を持って経験させてますw

No.6 18/07/23 23:39
通行人6 

ウチは逆に嫁の私の方が強いので
姑の方が私に気を使って
ビクビクしてます・・・

No.7 18/07/24 00:32
専業主婦7 

気にしない方かいいですよ!今は拾わなくていい言葉まで拾っちゃう時期ですから!わたしはそのせいで産後鬱になっちゃいました!
姑も姑で変にはりきっちゃうんですよ(^-^;

No.8 18/07/24 19:41
ぷりん ( 20代 ♀ b7HNLb )

誤字が多く、よくわからないですが、一度関係性が崩れると修復するのにパワーがかかるらしいので、あんまり攻撃しないほうが良いですね。

No.9 18/07/24 19:49
結婚したい9 

「こっちはいつでも会えるんでね」→あなたの親が赤ちゃんとたくさんふれあえていれば構わないのでは。
「次は男の子がいい」→女の子だけを産んだママは嫌みにしか取れないと思うけど、ダンナの母親は少なくても一人は男の子を産んだ経験があるので、自然に口に出るのでは。
ここで男の子なんてだめよ、って言ったら、あなたの夫を全否定、もしかしたらあなたまで否定することにもなり、また問題になりかねない。

No.10 18/07/24 20:09
ラブラブ婚約中1 

放置か……

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧