注目の話題
財布を警察署に届けました
ひねくれてますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

何科にいけばいいのか

レス21 HIT数 1509 あ+ あ-

心配性さん
18/07/26 16:56(更新日時)

私は立ち仕事で販売業をしてます。
30代で、女。メイラックスという安定剤を朝から飲んでます!
生理前症候群がきつめで、めまいや吐き気、動悸、息切れもたまにあり、安定剤でごまかしてます。
2年前良性発作性の頭位めまい症になったことはあります。

あとは。低血圧で、上が100.下が60くらいが普通です。あさはなかなかおきられず。
今まで仕事も残業つづきでほとんど連勤で、休みが最近取れるようになってきてそうこうしてるうちに、体のサイクルが乱れ体調不良になりました。


18日 仕事中にめまいがグラっとくる。
間で何回かあるが、そのまま仕事をしてかえる。

19日このひは座り仕事のためすわっていたがやはり貧血のような感じがあり、他の人から顔がすごい青いといわれるが、とりあえず最後までがんばる。

20日立ち仕事で仕事してましたが、仕事しだして2時間で頭がグラグラして顔が真っ青に。
なぜか手元にあったイヴ(鎮痛剤)のんだらおちつき。
4時間たったらまたおんなじ症状に。
またここでイヴをのんだらおちつき。
やばいと思い内科にいったのですが、原因分からず。


からだも、横になってるとめまいはないのですが、立つとくらっとします。

どこの病院に行けば良いかこまってます。


内科でわからなかったので、
めまいなら耳鼻科。
生理なら婦人科。
不定愁訴なら心療内科とはおもうのですが。

どこの病院も過去にお世話になり、いつも原因不明と言われることが多いです。

なんだか、しんどすぎてどうしたらいいのかわかりません。はやく仕事復帰したいです。

タグ

No.2680456 18/07/21 21:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/21 22:41
心配性さん1 

脳外科も行ってみては?
同級生は貧血が頻繁にあって脳外科で診て病気わかりました

No.2 18/07/21 22:46
心配性さん0 

>> 1 脳外科の可能性もあるのですね!
教えてくださいましてありがとうございます😊

No.3 18/07/21 23:12
心配性さん3 

めまいのようですから耳鼻科でしょう。
原因不明であっても治療はできます。

  • << 6 耳鼻科に行くと、かならず、頭位めまい症といわれますが、気にしなくていいよ。といわれおわってしまいます。

No.4 18/07/22 02:08
心配性さん4 

貧血なら内科でいいんじゃないかな。
フェリチン検査してもらお~ぜ。

  • << 7 フェリチン検査❔初めて聞きました! 普通の内科でもできるのかな?

No.5 18/07/23 16:01
心配性さん5 

主さんは、身体に不調があるのに、検査したら、異常なしと言われる方ですか。

  • << 8 そうなんです。 異常なしといわれます。 不定愁訴です。

No.6 18/07/24 00:54
心配性さん 

>> 3 めまいのようですから耳鼻科でしょう。 原因不明であっても治療はできます。 耳鼻科に行くと、かならず、頭位めまい症といわれますが、気にしなくていいよ。といわれおわってしまいます。

  • << 12 診断ついてるじゃないですか。 いつも良性発作性頭位めまい症と言われるなら確定診断できてます。 それなら他の科に行く意味ないですよ。 もう一度耳鼻科に行くしかないでしょう。

No.7 18/07/24 00:55
心配性さん 

>> 4 貧血なら内科でいいんじゃないかな。 フェリチン検査してもらお~ぜ。 フェリチン検査❔初めて聞きました!
普通の内科でもできるのかな?

  • << 9 フェリチンは体内の貯蔵鉄だよ。 一般的な血液検査でヘモグロビンが正常値だとしてもフェリチンが少ないと体がしんどいよ。 内科でいいけど一般的な血液検査ではフェリチンは調べないから「貧血状態が続いてて しんどいのでフェリチンを調べてもらいたい」ことを医者に相談して。 フェリチンが5ngあれば正常って言われるかもだけど、50ngぐらいあったほうが元気でるよ。

No.8 18/07/24 00:56
心配性さん 

>> 5 主さんは、身体に不調があるのに、検査したら、異常なしと言われる方ですか。 そうなんです。
異常なしといわれます。
不定愁訴です。

  • << 21 よく精神科や心療内科に行けとか言われませんか?

No.9 18/07/24 01:58
心配性さん4 

>> 7 フェリチン検査❔初めて聞きました! 普通の内科でもできるのかな? フェリチンは体内の貯蔵鉄だよ。

一般的な血液検査でヘモグロビンが正常値だとしてもフェリチンが少ないと体がしんどいよ。

内科でいいけど一般的な血液検査ではフェリチンは調べないから「貧血状態が続いてて しんどいのでフェリチンを調べてもらいたい」ことを医者に相談して。

フェリチンが5ngあれば正常って言われるかもだけど、50ngぐらいあったほうが元気でるよ。

  • << 14 ありがとうございます。 まだ治らないので検査してもらいます!

No.10 18/07/24 02:28
心配性さん4 

>> 9 不定愁訴も鉄欠乏で有りうるからね。

  • << 15 そうなんですね! 教えてくださいましてありがとうございます!

No.11 18/07/24 03:25
不眠さん11 

私も全く同じ症状です。
病院での対応まで同じです。
かれこれ半年ほどたち、今療養中です。
ほんとにつらいですよね。
原因が特定できず、薬もきかないかその場しのぎ。治らないから不安になるし。。。
私も仕事を探さなくてはならない身なのに体がこんな調子で参ってしまっています。
どうしたらいいのですかね?
あまりにもおつらい気持ちがわかりレスさせていただきました。
主さんは、真面目で頑張りやさんな方じゃないでしょうか?

  • << 16 ほんとに辛いです。 どこのお医者さん行っても同じこと言われて。今の仕事を始める前長期で同じ症状に悩まされて。でも、なんとか仕事できるようになってきました。 今は休んでますが笑笑 なので、今はあせらず休みましょう! 真面目というより。やらないと気が済まないタイプです!

No.12 18/07/24 07:30
心配性さん3 

>> 6 耳鼻科に行くと、かならず、頭位めまい症といわれますが、気にしなくていいよ。といわれおわってしまいます。 診断ついてるじゃないですか。
いつも良性発作性頭位めまい症と言われるなら確定診断できてます。
それなら他の科に行く意味ないですよ。
もう一度耳鼻科に行くしかないでしょう。

  • << 17 今回のめまいは良性発作性のめまいとは回り方が全く違う感じでした。 どちらかというと心療内科に行った方が良いといわれました

No.13 18/07/24 07:42
暇人 ( GwKbXd )

生理前の症状なら産婦人科

ちなみに主さんは低血圧と言うほどでもないかな

私は上が90行くかだし、下は40くらいです。先生いわく低血圧は心配無用だと

低血圧は朝起き難いも都市伝説みたいものだそうです。

  • << 18 婦人科は過去に病院で治療受けましたがだめでした。 ピルは、副作用でアウトでした、 漢方も合わなかったです。 あさ起きたては70とかのときもあります。わたしも先日低血圧は今の子みんなそんなもんよ。とあしらわれました。 日によっては、全く起きれない日ありますよね!

No.14 18/07/25 17:07
心配性さん 

>> 9 フェリチンは体内の貯蔵鉄だよ。 一般的な血液検査でヘモグロビンが正常値だとしてもフェリチンが少ないと体がしんどいよ。 内科でいいけど一般… ありがとうございます。
まだ治らないので検査してもらいます!

No.15 18/07/25 17:08
心配性さん 

>> 10 不定愁訴も鉄欠乏で有りうるからね。 そうなんですね!
教えてくださいましてありがとうございます!

No.16 18/07/25 17:11
心配性さん 

>> 11 私も全く同じ症状です。 病院での対応まで同じです。 かれこれ半年ほどたち、今療養中です。 ほんとにつらいですよね。 原因が特定できず… ほんとに辛いです。
どこのお医者さん行っても同じこと言われて。今の仕事を始める前長期で同じ症状に悩まされて。でも、なんとか仕事できるようになってきました。
今は休んでますが笑笑

なので、今はあせらず休みましょう!
真面目というより。やらないと気が済まないタイプです!

No.17 18/07/25 17:13
心配性さん 

>> 12 診断ついてるじゃないですか。 いつも良性発作性頭位めまい症と言われるなら確定診断できてます。 それなら他の科に行く意味ないですよ。 も… 今回のめまいは良性発作性のめまいとは回り方が全く違う感じでした。
どちらかというと心療内科に行った方が良いといわれました

No.18 18/07/25 17:16
心配性さん 

>> 13 生理前の症状なら産婦人科 ちなみに主さんは低血圧と言うほどでもないかな 私は上が90行くかだし、下は40くらいです。先生いわく低… 婦人科は過去に病院で治療受けましたがだめでした。
ピルは、副作用でアウトでした、
漢方も合わなかったです。


あさ起きたては70とかのときもあります。わたしも先日低血圧は今の子みんなそんなもんよ。とあしらわれました。

日によっては、全く起きれない日ありますよね!

No.19 18/07/26 14:56
心配性さん4 

今、思い出したのですが、もし、まだ検査したことなければ甲状腺ホルモンの血液検査も…

低血圧とめまいが甲状腺低下症に該当するようなので。

これも一般的な血液検査ではあまり調べないのですが女性に多い病気なので。

検査して問題なければ安心ですし。

あとは、低血圧ならお肉など蛋白質を多めに食べて塩分も大切。
高血圧の人は塩分大敵ですが低血圧の人は塩分摂取が少ない場合があるとか。取りすぎは駄目だけど💦

もし貧血でフェリチン不足があれば、鉄分も大切だけど、同じようにお肉など蛋白質も大事(体内の鉄は蛋白質とくっついて存在してるので)

No.20 18/07/26 16:50
心配性さん 

>> 19 そういうものも関係あると、しらなかったです。すごく専門的なことをおしえてくださり本当にありがとうございます!
早速検査してもらえるようお願いしにいってます。

No.21 18/07/26 16:56
心配性さん5 

>> 8 そうなんです。 異常なしといわれます。 不定愁訴です。 よく精神科や心療内科に行けとか言われませんか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧