注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。

失礼なママ友

レス19 HIT数 2078 あ+ あ-

通行人
18/07/25 05:41(更新日時)

1人息子を溺愛してるママ友😓

子ども同士 登下校も同じ近所
子どもの事や役員の事を考えると絶縁とはいかない…
5月からずっとママ友に振り回され
今じゃ正直顔も見たくない
ママ友の付き合い方って難しい…

考え方の合わない、1人息子を溺愛しているママ友との付き合い方、心がける事
どなたか教えて下さいΣ(´□`;)

No.2679656 18/07/20 10:56(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/20 11:33
匿名さん1 

ママ友さんから振り回されるっていうのは、どのようなことでなのでしょうか?

学校での事、最低限の近所付き合いだけにして、プライベートでは関わらないようにされた方がいいと思います。

• << 3 アドバイスありがとうございます 具体的には 会話が苦手だから会って話すよりも、LINEがいいとか、 今まで普通だったのに、急に堅苦しい言葉になったり、真逆の馴れ馴れしくなったりと 何かあったら是非ご一報下さいといいながら、溺愛息子君とそのママの事で何かあったら全て学校へとか、言ってる事や行動、言葉遣いや文面が定まってなく、こちらに対して失礼な事とか平気で話してきたり(ーー;) やはり、最低限の付き合い、関わらないよう心がけたいと思います

No.2 18/07/20 14:16
♂♀ママ2 

どんなことで振り回されてるんですか?
絶縁は無理でも、断ったり、出来るだけ関わらないようにというのも難しいですか?

• << 4 アドバイスありがとうございます 振り回される具体的な事はレス3に書かせてもらいました よかったら見てみてください 子どもが、その子とよく遊ぶんです その子は機嫌わるい時うちの子にあたりが強く陰湿なんです

No.3 18/07/20 17:59
通行人0 

>> 1 ママ友さんから振り回されるっていうのは、どのようなことでなのでしょうか? 学校での事、最低限の近所付き合いだけにして、プライベートでは… アドバイスありがとうございます

具体的には 会話が苦手だから会って話すよりも、LINEがいいとか、
今まで普通だったのに、急に堅苦しい言葉になったり、真逆の馴れ馴れしくなったりと
何かあったら是非ご一報下さいといいながら、溺愛息子君とそのママの事で何かあったら全て学校へとか、言ってる事や行動、言葉遣いや文面が定まってなく、こちらに対して失礼な事とか平気で話してきたり(ーー;)

やはり、最低限の付き合い、関わらないよう心がけたいと思います

• << 6 意味わかんない 溺愛関係なさそうだし、何を振り回されてるのか、全くわからない

No.4 18/07/20 18:06
通行人 

>> 2 どんなことで振り回されてるんですか? 絶縁は無理でも、断ったり、出来るだけ関わらないようにというのも難しいですか? アドバイスありがとうございます

振り回される具体的な事はレス3に書かせてもらいました
よかったら見てみてください

子どもが、その子とよく遊ぶんです
その子は機嫌わるい時うちの子にあたりが強く陰湿なんです

No.5 18/07/20 19:25
♂♀ママ5 

つかず離れずな適度な距離を取っていいと思います。子供は子供。親は親だから子供が仲がいいからって親まで仲良くする必要はないかなと思う。

• << 7 アドバイスありがとうございます そうですね 子どもは子ども、親は親とより意識していきますね 本当に失礼なママ友で今回も1週間LINE未読とか、こんなママ友さんいますかね?

No.6 18/07/20 23:19
匿名さん6 

>> 3 アドバイスありがとうございます 具体的には 会話が苦手だから会って話すよりも、LINEがいいとか、 今まで普通だったのに、急に堅苦し… 意味わかんない

溺愛関係なさそうだし、何を振り回されてるのか、全くわからない

• << 8 レスありがとうございます 意味わからないとの事ですが、溺愛について詳しく書いてなかったですね 溺愛息子君は、知的で親の前大人、先生の前ではとてもいい子です その子の機嫌がわるい時、登下校や放課後に、うちの息子に陰湿な意地悪を長年やってきたり言ってきたりしていました ですが、今年5月さすがにそのわがままや機嫌の度合いがひどく溺愛ママと、私、もう1人近所のママ3人で朝少し話し合いをしました そこでの溺愛ママの発言です うちの子は◯◯君の事見下してると思う うちの子が同じ目に合わないと治らないと思う 親が考えているより全然難しい問題じゃないんじゃないか 今までも溺愛しすぎてるなーと思った事は沢山ありましたが省略させていただきます 1人っ子なのでLINEのアイコンや後ろの写真も息子と顔寄せ会ってべったりツーショットです。 振り回されてる意味は、 溺愛ママの希望や言動、行動にある程度寄り添ってきたのに、短期間であれこれ変わる変わるといった言動行動だったので、誠実に対応しているこっちが疲れたといったぐあいです 長くなりましたが、意味分かっていただけましたか? また、逆に人に振り回された事ありますか? 経験がないとわからない人もいるかもですね

No.7 18/07/21 08:33
通行人 

>> 5 つかず離れずな適度な距離を取っていいと思います。子供は子供。親は親だから子供が仲がいいからって親まで仲良くする必要はないかなと思う。 アドバイスありがとうございます

そうですね
子どもは子ども、親は親とより意識していきますね
本当に失礼なママ友で今回も1週間LINE未読とか、こんなママ友さんいますかね?

No.8 18/07/21 08:51
通行人 

>> 6 意味わかんない 溺愛関係なさそうだし、何を振り回されてるのか、全くわからない レスありがとうございます

意味わからないとの事ですが、溺愛について詳しく書いてなかったですね

溺愛息子君は、知的で親の前大人、先生の前ではとてもいい子です
その子の機嫌がわるい時、登下校や放課後に、うちの息子に陰湿な意地悪を長年やってきたり言ってきたりしていました

ですが、今年5月さすがにそのわがままや機嫌の度合いがひどく溺愛ママと、私、もう1人近所のママ3人で朝少し話し合いをしました

そこでの溺愛ママの発言です

うちの子は◯◯君の事見下してると思う
うちの子が同じ目に合わないと治らないと思う
親が考えているより全然難しい問題じゃないんじゃないか

今までも溺愛しすぎてるなーと思った事は沢山ありましたが省略させていただきます
1人っ子なのでLINEのアイコンや後ろの写真も息子と顔寄せ会ってべったりツーショットです。

振り回されてる意味は、
溺愛ママの希望や言動、行動にある程度寄り添ってきたのに、短期間であれこれ変わる変わるといった言動行動だったので、誠実に対応しているこっちが疲れたといったぐあいです

長くなりましたが、意味分かっていただけましたか?
また、逆に人に振り回された事ありますか?
経験がないとわからない人もいるかもですね

No.9 18/07/21 12:22
匿名さん1 

主さんが書かれたレスを拝見しましたが、正直「う~ん???」って思いました(^_^;)

私自身、ママ友さんから理不尽な事をされたり、振り回された経験がありますけれど、主さんの振り回されとは違うかな(^_^;)

>振り回されてる意味は、
溺愛ママの希望や言動、行動にある程度寄り添ってきたのに、短期間であれこれ変わる変わるといった言動行動だったので、誠実に対応しているこっちが疲れたといったぐあいです

何故、主さんがママ友さんの希望や言動に寄り添う必要があったのですか?短期間であれこれ変わる言動に不信感をもったのであれば、その時点で指摘するなり、関わらないようにすればよかったのではないかなと思います。

ミクルのような匿名掲示板等に投稿する場合、リアルで状況を理解出来てる方に伝えるわけではないので、身バレしない程度で構いませんからそれなりに状況を最初にお伝えすべしですし、自分が聞かされる(見せられる)側として投稿前に読み返した方がよろしいかなと。感情が入ってない文字だけの文章ですと、読み手側には理解することが難しいです。

溺愛の具合がよく分らないままですけれど、レスのみだと溺愛エピソードは読み取れませんでした。ごめんなさい。

No.10 18/07/21 23:44
通行人 

>> 9 よくわからないのに、レスわざわざありがとうございます

なるほど
文に感情が入っていなくて本質的なところが見えてこない、読めないという事ですね

まず文章をうまく書ける方ではないです(^^;
それとネットなので、万が一の事も視野に入れてスレ立てしました

ママ友とその子とは4年の付き合い。子ども同士が低学年からよく約束して遊んでるので自然と関わりが

その年月のあれやこれや踏まえて結果的に溺愛だなと…

その子が裏で意地悪しても陰湿な差別的な事しても、親の前では所詮いい子なので、家でおこることがないそうです

寄り添ってきたというのは、私が話し合いを持ちたいと言ったら、会話苦手だからLINEがいいとか、他にも挙げたらもっともーっと文長くなります(ーー;)

相手の気持ちを考慮して誠実に対応してきたにも関わらず毎回相手は自己中でぶっ飛ばしたい位、失礼な言動や幼稚な行動をされてきました

相手に指摘してきました

その場では自分の気持ち優先だった、大人気なかった、すみません
とか、言ってたけど

それからもすったもんだがあり、最後まで本当に失礼すぎる奴でした

今までセッション、苦労は何だったのか?こっちの事等もはや考えてもいない

絶縁したい、視界に入ってくるな!の境地です

文章に感情込めました
ネット等の文だけのやりとりは、受け取り方もニュアンスの勘違いもあるあるですよね

100%理解してとは思ってません(^^;

投稿前に毎回読み返していますが(^^;

あなたは国語や文法の先生ですか?
大変長くなりごめんなさいね

No.11 18/07/22 11:03
匿名さん1 

>> 10 4年ほどのお付き合いで色々あったのが溺愛と感じられたのですね。そのエピソードがいまいち分らないので想像になってしまいますけれど、ママ友さんはご自身やお子さんの事を優先している、お子さんが陰湿で差別的なことをしているけれど親の前ではいい子なので叱らない、主さんが誠実に対応しているのに身勝手きわまりない言動等々が目に余るのでしょうか。

親の前でいい子にしていることは、将来的に良くない方向に向かう可能性がありますけれど、ママ友さんのご家庭の子育て方法なのかも知れませんし、実害が無い限り放っておいた方がいいと思います。今後問題が起きたら、学校や教育委員会、児童相談所に連絡相談することをおすすめします。

今まで相手のママ友さんに対して問題点を指摘できるほど近しいのであれば、主さんの今のお気持ちをきっぱりお伝えしちゃっていいと思います。普通のママ友さんには気になる点があったとしても、指摘することが難しい事が多いです。それほどにお相手のママ友さんの言動がおかしいのでしょうから、他のママさん達も付き合い方を考えてらっしゃるかもですね。

ご近所、主さんのお子さんとの兼ね合い等で絶縁することは無理でしょうけれど、散々失礼な事をされてきたようですので、プライベートでのお付き合いは断ってもいいのではないですか?

私のレスに対して、かなり不快な思いをされたようですね。その点は謝罪します。すみません。

ただ、読み返されているのであれば、主さんのレスを読んだ私の気持ちがわかるのではないでしょうか?わざわざ、ごめんなさいね等は失礼に値するとは思いませんでしたか?

ネットだし、見ず知らずの赤の他人相手だからいいと思われているのであればそれで構いません。

あと、私は国語や文法の先生ではないです。

No.12 18/07/22 19:55
通行人 

>> 11 ご丁寧に再レスありがとうございます

実害長年あります
その子の機嫌次第で、うちの子に言動行動で当たり散らす、イライラの矛先がうちの息子 息子にだけは塩対応
その子のわがままルールで常に下校等々

子ども同士や近所地域の関わりがある分、溺愛ママとの関係をそれなりに築いてきたので、今までの大きな揉め事は、ママ友同士で解決?してきました
が、ここ最近ママ友のありえない言動行動に本気で嫌気がさし、学校の先生にご相談
今までの事を話し今後は学校経由で対応してくれるとの流れとなりました

また他の方のレスでも頂いた通り、関わらないよう心がけていく所存であります
ありがとうございますね

先生じゃなかったのですね
レス返よりも、まず文章のところからのご指摘レスだったので、レアで てっきり💦
ごめんなさいねの件ですが、文が大変長くなりごめんなさいとの意味ですよ(゜ロ゜;ノ)ノ
そこを不快に思ってしまったみたいで、文章ベタも含め、すみません(^-^;
やはり文だけじゃニュアンス伝わりづらいですよね~

No.13 18/07/23 21:33
匿名さん13 

ちゃんとレスしてくれた方の助言読んでる?

主の方が絶対、ヤバい!

リアルで拒否られて、嫌われてる鬱憤ばらしをミクルの育児板でしないで!

迷惑

No.14 18/07/24 08:04
通行人 

>> 13 読んでますよ

>リアルで拒否られて、嫌われてる鬱憤ばらし

との事ですが、あなたの先入観で決めつけないで(・・;)
リアルに失礼すぎるママ友を拒否ってるのは私です 鬱憤ばらししてるつもりもありません

ちなみに、昨日相手側から今までの失礼な言動や大人なのに幼い行動の謝罪のLINEきました。

>ミクルの育児板でしないで! 迷惑

スレ読んだだけで、あなたの判断でしないで!ってかなり上からですね
スレ立て、レスは個人の自由ですよ(^^)
迷惑、不快に思うならわざわざレスいりませんので(^-^;
私はこのママ友との今後の付き合い方に助言を求め自分の方向性を皆さんの意見で確かめていたのです

あなたの方こそ嫌われてる可能性大きいのでは?
そして、あなたの方がミクルで鬱憤ばらしをしているのでは?(ーー;)

No.15 18/07/24 21:59
匿名さん15 

>> 14 うわぁ…

ママ友さんの相談内容以上に主の本性がヤバいね…

• << 17 横レスどうもです あなたのレスもいじわるで、不快ですね アドバイスではないし叩くレスは結構です

No.16 18/07/25 00:05
専業主婦16 ( ♀ )

あのさ、お子さん何歳?
低学年からの付き合いで4年ってことは、もう高学年でしょ?

あなたも立派な溺愛ママでしょうよ。
うちの可愛い息子たん可哀想、親の前でいい子ぶってる奴に本当は色々やられてるの!ムキー!て感じ?

中学生になろうと、高校生だろうと、大人になろうと、機嫌が悪けりゃ態度に出る人間なんて沢山いますよ。
上司の前で従順ぶって本当は色々やらかしてるのに上手く誤魔化して出世していくやつばかりの世の中ですよ?

学校は社会性を学ぶところです、色んなタイプの人がいて、合う合わない色々あります。
嫌なら嫌と自分の気持ちをちゃんと言う、付き合い方の距離を考えなさい。そう息子に言えば済むのでは?
自分で友達付き合いくらいさせなさいよ。
あなたも十分すぎるくらい過保護なママだわ。

• << 18 レスありがとうございます 息子9才です もちろん色んな子がいて当たり前、子ども同士のトラブルは大いに結構 色んな解決案、対処法も自然と身に付き大人になる為には必要な過程だと私も思います ムキー!ではないです そんな幼稚レベルではないです(^^; ですが、 長い間その子を見てきて、幼い時からあまりに陰湿ないじわる、近所のママ友達とある意味かなり心配していました そして溺愛息子のストレス発散の矛先がうちの息子と近所の年下の子だったので 実害、迷惑が長年続いていた事 子どもの友達を親の意思で枠組みするのも気が引けて、本人の意思優先でこちらからはあまり何も言った事は今までなかったです ですが、うちの息子が今回初めて6月、7月と 私の知らない間に溺愛ママのところへ直接 ◯◯君が俺だけにいじわるする!差別する! と言いに言ったみたいで、事が大きくなりました 過保護なママと一言で言われたら、幅広いし個人の見解もあるので、その部類に入るかもしれませんが、ネットで匿名なだけに簡単に決めつける人もどうかと思います 過保護、溺愛にならないよう今後も引き続き努めていきます

No.17 18/07/25 04:45
通行人 

>> 15 うわぁ… ママ友さんの相談内容以上に主の本性がヤバいね… 横レスどうもです

あなたのレスもいじわるで、不快ですね
アドバイスではないし叩くレスは結構です

No.18 18/07/25 05:09
通行人 

>> 16 あのさ、お子さん何歳? 低学年からの付き合いで4年ってことは、もう高学年でしょ? あなたも立派な溺愛ママでしょうよ。 うちの可愛い… レスありがとうございます

息子9才です
もちろん色んな子がいて当たり前、子ども同士のトラブルは大いに結構
色んな解決案、対処法も自然と身に付き大人になる為には必要な過程だと私も思います

ムキー!ではないです
そんな幼稚レベルではないです(^^;
ですが、
長い間その子を見てきて、幼い時からあまりに陰湿ないじわる、近所のママ友達とある意味かなり心配していました
そして溺愛息子のストレス発散の矛先がうちの息子と近所の年下の子だったので
実害、迷惑が長年続いていた事

子どもの友達を親の意思で枠組みするのも気が引けて、本人の意思優先でこちらからはあまり何も言った事は今までなかったです

ですが、うちの息子が今回初めて6月、7月と
私の知らない間に溺愛ママのところへ直接
◯◯君が俺だけにいじわるする!差別する!
と言いに言ったみたいで、事が大きくなりました

過保護なママと一言で言われたら、幅広いし個人の見解もあるので、その部類に入るかもしれませんが、ネットで匿名なだけに簡単に決めつける人もどうかと思います

過保護、溺愛にならないよう今後も引き続き努めていきます

No.19 18/07/25 05:40
通行人 

今回の悩みは
子ども挟んではいましたが、相手のママの対応や言動がありえない、DQNな方だという事が身をもってわかりました

上や下にも息子娘達がいますが、今までの育児経験、ママトラブルの中でもかなり悩ましい事で、ご近所や子ども達の年代別のママ友達、先生にここで相談する前に色々相談してきました

皆に、一連の話を聞いてもらう中
え?何それ?本当ありえない!と
相手の言動や行動の事を伝えるとほぼ全員のママ戸惑ってました(・・;)

今後極力関わらない方向で向き合う事に
ママ友達、友達、先生、掲示板の方々のアドバイスで確信持てましたので閉鎖します

文だけだとニュアンスが伝わりづらい
顔が見えない、匿名の掲示板だからって
上から目線でキツいレス、わざわざスレ内容とは違うご指摘、迷惑、不快だのの横レス
だったらレス結構、話の主旨ズレ!だと判断

現実も筋の通らない理不尽な言動する人達、沢山います
モヤモヤしますが極力スルー(ーー;)

ネットで悩み投稿の主旨ズレは、あえて意思を伝えました

普通にアドバイス下さった方ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧