注目の話題
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

母と縁を切ること

レス8 HIT数 1103 あ+ あ-

名無し
18/07/20 22:51(更新日時)

愚痴のような文です。友達とかに話してもあまり共感が得られない内容なので、この場で吐き出させて下さい。ごめんなさい。

..母と喧嘩をして、もう何度も同じことの繰り返しで疲れてしまいました。
以前ならそれでも「女手一つで育ててもらったんだし、私がお母さんを幸せにしなきゃ!」と思って頑張ってきていたし、そう思うことで自分のことも「私はちゃんと頑張ってる」と思えて自分を肯定できていました。

でも最近本当に疲れてしまって。
家を出たいという話をすると、「○○がいないなら私もあと数年で定年したらお金も無くなるので、あとは死ぬだけです」なんてラインがきてしまって、正直重いです。

母を幸せにするのが私の人生の目標だったはずが、
「○○は何も分かってくれない」「お母さんが体調悪いのに心配もしてくれない」などと言われてイライラしてしまいました。
体調が悪い時にはお粥を作ったりもしたし、
毎日の洗濯と夕飯作り&毎週の掃除は全部私が15歳の頃からやってきていたのに。
それなのに「何もしてくれない」なんて言われて嫌気がさしました。
もう母のことは忘れて自分の幸せだけを考えて生きていきたいなぁ..なんて思ってしまってます。
重いことを考えたり、行動の基準が「母の為」であることに、疲れてしまいました。自分の為に生きたいと思ってしまいました。

母の存在が、母からの否定的な言葉が、もしかしたら私がいつまでたっても自信が持てず明るい未来を思い描けない原因なのかなとも思ったり、、。

もう縁を切ろうか、私自身の幸せの為に。明るい人生にする為に。
と考えてしまいましたm(__)m
でも、私が疎遠になれば母は親戚とも疎遠なので、ひとりぼっちになります。
ラインで言っていた通り、本当に死んでしまうかもしれません。
どうしたら良いんだろう。。

母が天涯孤独になると同時に、
私自身も母と疎遠になれば天涯孤独になります。
それも怖くて勇気が出ません。

母が私を女手一つで育ててくれたことは事実です。
そんな母を捨てようとしている私は、やっぱり親不孝で最低な人間でしょうか。
私はどうするべきでしょうか。。

No.2679609 18/07/20 08:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/20 09:10
匿名1 

主さんの母親は持病とか、身体の何処かに障害でもあるんですか?

もしも健常者だったら、別に主さんが家を出ても、母親は一人で生きて行けると思いますよ。

定年退職をしたら、退職金も貰えますし、年金も貰えますので、掃除婦でもして働けば、生活に困る事はありません。

親子の縁を切るのは、法律で絶対に出来ないので、絶縁するのは不可能です。

主さんが家事をしてくれているから、母親は甘えているんですよ。

母親のことを見捨てて、家を出たとしても、きっと主さんの良心が痛んで、一人暮らしを心から楽しめないと思います。

• << 5 ありがとうございます。 母は健常者ですが、もう50代後半で、「もう歳だし身体が辛い」ということをよく言っています。 でも思い返せば「身体が辛い」というのは私が幼い頃..母が30代の頃から言ってた記憶もありますが。 確かに、一人暮らしをしても私は自分を余計に嫌いになってしまいそうな気もしています。 だけど一生このままでは絶対に明るい人生は生きれないなということも感じています。 、、、ご意見ありがとうございました、参考にさせて頂きます。

No.2 18/07/20 09:11
名無し2 

主さんは、まだ結婚したり、子供ができたりと、天涯孤独になるとは言えないと思います。

お母様は、子離れ出来ていないのでしょうね。誰にも簡単には、変えられないと思います。

家を出ても、時々尋ねたり、電話したりしたら、少しはお母様も安心されるのでは?

言っていいことか、わかりませんが。

もし、お母様が孤独のあまり、自殺されたとします。でもそれは、お母様が選んだ道であり、お母様の人生でもあります。主さんが、自分を責める必要はないんです。

というのも、私の妹は、自殺しております。しばらくの間は、助けてあげられなかったと自分を責めましたが、今はそういう風に思うようになりました。

お母様にはお母様の人生があり、主さんにも主さんの人生がある。誰にも振り回される必要はないんです。

• << 6 ありがとうございます。 私はもう20代後半にも関わらず結婚なんて自分には夢のまた夢のどこか違う国の出来事のようにしか思えなくて。 簡単に浮気されてしまうような愛のない恋愛(?)しか経験がありません。 かといって無理矢理結婚したいわけでもないので、婚活や合コンに参加したいとは思わず、余程の縁がなければおそらく独身の生涯になりそうな気がしています。仮に結婚したい相手ができたところで、こんなボロボロの家庭の女と結婚する相手が気の毒で。他にもっと優しく温かい家庭で育った穏やかなお嬢さんは沢山いるので、私をあえて選ぶ人はなかなかいないんじゃないかな..と。 そうなると、やっぱり天涯孤独です。 、、でもそれは私自身も、自分が選んだ道なので仕方ないですよね。 妹さんのお話、辛いのにしていただいてありがとうございます。 とても自立した考え方で、私も見習いたいと思いました。 母にも自立してもらい、私も自立し、 やっぱり別々の人生を生きたいという思いが強くなりました。 お辛い経験でしたのに、親身なアドバイスくださり心よりありがとうございます。

No.3 18/07/20 11:30
匿名3 

とっても優しい方だと思いました。

そしてまず、縁を切る事が主さんの本当の望みでないように思いました。

頼られっぱなしに疲れたから自分本位に生きたい、ではないですか?

それであれば、お母様に何を言われても主さんがしたいと思う事を貫いてみてはいかがでしょう?

今まではお母様が悲しむからしなかった自分のしたい事をしてみる。

「○○がいないなら私もあと数年で定年したらお金も無くなるので、あとは死ぬだけです」と言われたら「いやー死ぬとか大袈裟~勘弁してよぉ。お互い大人だから、お互いに自立しましょうってだけやん?」と返してみたり。

主さん自身もお母様に依存してる部分があり、上手に距離を取れていない感じがするんですね。ここが上手く行くようになれば「お粥作ったったやん」「こんな心配してるのに分からんとか無いわー」と言えるようになります。

「私が出て行ったら家事とかしなダメな事増えるから色々考えてるヒマなくなるって。お願いやから自立して。私もするから。な、お互い頑張ろう」と言ってみましょう。

お互いに自立を目指して、それでもダメなら縁を切っても良いと思います。

まずは主さんの心の疲れを癒すところからかなぁ。お母さんの旦那さん役をずっとしてきちゃったのかな。

よく頑張ってこられましたね。優しい人です。

• << 7 優しいと言っていただけて、泣いてしまいました。 ずっと母から「人の気持ちが分からないの?」「お父さんと同じで冷たいしだらしないね」なんてことを言われてたので、自分は冷たくて最低な人間だと、ある意味洗脳されてしまってました。 母に何か言われてそれは違うと思った時には、その都度訂正はしていました。 言い方がダメだったのかな..。言葉で言うと荒々しくなってしまうから、あえてラインで丁寧に文章考えて送っても、それはそれで「なんで話してくれないの?お母さんは子供から口も聞いてもらえないほど憎まれてるのね、お母さんなんて死ねばいいのね..」というのがまた始まります。 母の旦那役をしてきた、というのも確かにそうかも知れません。 重い荷物を持つのも、電球を変えるのも、全部私がやってきました。 たまに母の愚痴を「まぁそんな人もいるよねぇ」なんて聞いたりもしてきました。 ..それなのに、「何もしてくれない」「お母さんのこと大切に思ってない」などと言われてしまって、もうまるで重い女にせがまれる男のような気分に、確かになってました。 母と話すと一瞬にして気持ちが沈むようになってしまいました。 もう疲れました。 早く逃げたい思いでいっぱいです。 、、また愚痴のようになってしまってごめんなさい。 優しいアドバイス、ありがとうございます。参考に、本当に縁を切るのか再考してみます。

No.4 18/07/20 14:29
ヒマ人4 ( 40代 ♂ )

テレフォン人生相談の出番かな。

• << 8 ...? コメントありがとうございました。

No.5 18/07/20 22:30
名無し0 

>> 1 主さんの母親は持病とか、身体の何処かに障害でもあるんですか? もしも健常者だったら、別に主さんが家を出ても、母親は一人で生きて行けると… ありがとうございます。

母は健常者ですが、もう50代後半で、「もう歳だし身体が辛い」ということをよく言っています。
でも思い返せば「身体が辛い」というのは私が幼い頃..母が30代の頃から言ってた記憶もありますが。

確かに、一人暮らしをしても私は自分を余計に嫌いになってしまいそうな気もしています。
だけど一生このままでは絶対に明るい人生は生きれないなということも感じています。

、、、ご意見ありがとうございました、参考にさせて頂きます。

No.6 18/07/20 22:40
名無し 

>> 2 主さんは、まだ結婚したり、子供ができたりと、天涯孤独になるとは言えないと思います。 お母様は、子離れ出来ていないのでしょうね。誰にも簡… ありがとうございます。

私はもう20代後半にも関わらず結婚なんて自分には夢のまた夢のどこか違う国の出来事のようにしか思えなくて。
簡単に浮気されてしまうような愛のない恋愛(?)しか経験がありません。

かといって無理矢理結婚したいわけでもないので、婚活や合コンに参加したいとは思わず、余程の縁がなければおそらく独身の生涯になりそうな気がしています。仮に結婚したい相手ができたところで、こんなボロボロの家庭の女と結婚する相手が気の毒で。他にもっと優しく温かい家庭で育った穏やかなお嬢さんは沢山いるので、私をあえて選ぶ人はなかなかいないんじゃないかな..と。
そうなると、やっぱり天涯孤独です。
、、でもそれは私自身も、自分が選んだ道なので仕方ないですよね。

妹さんのお話、辛いのにしていただいてありがとうございます。
とても自立した考え方で、私も見習いたいと思いました。

母にも自立してもらい、私も自立し、
やっぱり別々の人生を生きたいという思いが強くなりました。

お辛い経験でしたのに、親身なアドバイスくださり心よりありがとうございます。

No.7 18/07/20 22:50
名無し 

>> 3 とっても優しい方だと思いました。 そしてまず、縁を切る事が主さんの本当の望みでないように思いました。 頼られっぱなしに疲れたから… 優しいと言っていただけて、泣いてしまいました。
ずっと母から「人の気持ちが分からないの?」「お父さんと同じで冷たいしだらしないね」なんてことを言われてたので、自分は冷たくて最低な人間だと、ある意味洗脳されてしまってました。

母に何か言われてそれは違うと思った時には、その都度訂正はしていました。
言い方がダメだったのかな..。言葉で言うと荒々しくなってしまうから、あえてラインで丁寧に文章考えて送っても、それはそれで「なんで話してくれないの?お母さんは子供から口も聞いてもらえないほど憎まれてるのね、お母さんなんて死ねばいいのね..」というのがまた始まります。

母の旦那役をしてきた、というのも確かにそうかも知れません。
重い荷物を持つのも、電球を変えるのも、全部私がやってきました。
たまに母の愚痴を「まぁそんな人もいるよねぇ」なんて聞いたりもしてきました。

..それなのに、「何もしてくれない」「お母さんのこと大切に思ってない」などと言われてしまって、もうまるで重い女にせがまれる男のような気分に、確かになってました。

母と話すと一瞬にして気持ちが沈むようになってしまいました。
もう疲れました。

早く逃げたい思いでいっぱいです。
、、また愚痴のようになってしまってごめんなさい。

優しいアドバイス、ありがとうございます。参考に、本当に縁を切るのか再考してみます。

No.8 18/07/20 22:51
名無し 

>> 4 テレフォン人生相談の出番かな。 ...?
コメントありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する