注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場

自分の感情にフタをして生きてきた。

レス10 HIT数 1053 あ+ あ-

匿名
18/07/22 03:35(更新日時)

私は幼少期にいじめられていたことから自分の感情にフタをして生きてきました。

そのフタをしていたこと自体には最近気がつきました。

何が正解なのか分からないまま生きてきて周りの言うことが正しい、親の言う事が正しい、ネットが正しいと思ったり。

気づいたら28といういい歳してもう何年も笑っておらず辛くて悲しい感情が奥底にあるのにそれはおかしいと思い閉まっていて楽しく振舞ったり楽しい振りや他の方法で自分を楽しませることばかり考えていました。

それは世間から見たら正解なのかもしれません。

でも本当の正解は自分の中なのではないかと最近思うようになりました。


心の奥底で感じる
嬉しさ
悲しさ
辛さ
悔しさ

その感情に従ったらいけないと思っていましたが、28年間その感情に従わず生きてきて幸せと思ったことがありませんでした。


周りにとっては辛いことではないのに
私にとっては辛い

そんな感情に従って
あ〜自分今辛いんだ。
だったらこう解決しよう!とか

嬉しい感情の時には
こんな時に幸せと感じるんだ!ならもっとこういうことしたらいいのかも!

と自分の感情を読み取って自分を喜ばせてもいいのでしょうか?

これが正解かは分かりませんが。
こんな無価値な私がもっと自分に正直になってもいいのでしょうか?

自分の気持ちにフタをして周りからの評価を得るために自分を作ってきましたが、そんな生活に疲れました。



No.2679403 18/07/19 21:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/19 21:36
匿名1 

主さんは過去の体験を乗り越えて必死にこれまで生きてきたのでしょう。

そして自分というものが何なのか、分かってきて、

自分を守る為に気持ちの分析をしてきた。

私に正解不正解を判断出来る器はありません。

ただ、主さんの苦しみは理解出来ますし、やり方や考え方が間違ってるとは
全く感じません。

それが生きてきた上で身に付けた智恵なのですからね。

No.2 18/07/19 21:51
匿名0 

>> 1 ありがとうございます。

生きてきた知恵

そうなのかもしれません。

No.3 18/07/19 22:24
匿名3 

私は30代になるまで感情に蓋をしてきましたよ。今少しずつ解放しています。あなたの気持ちがよくわかります。是非自分の感情を少しでも優先させてあげて下さい。自分の個性をつぶさないで。あなたを幸せにするのはあなた自身ですよ。

No.4 18/07/19 22:36
匿名 

>> 3 ありがとうございます。
同じ思いをされてたんですね。
とても辛かったでしょうね。
今は少しずつ楽になっていますか?

お言葉頂き嬉しく思います。

No.5 18/07/19 23:20
匿名3 

>> 4 はい。ものすごく辛かったです。今は自分らしく生き始めています。かつてのがんじがらめになるようなストレスはありません。今までの人生を取り戻しているような状態です。接する人なども必然的に変わってきます。自分に合った人が周りにくるようになりましたので、なんだか嬉しいです。自分の感情を押し殺すことをやめてから自分が周りから大切にされるようになりました。また、新たに知り合う方も親切です。自分で自分を大切にしないと周りからも大切にされないのかもな、と思いました。また、自分に対してぞんざいな態度で接してきていた人達とはもう会っていないです。会えなくなりますよ。

  • << 7 ありがとうございます。 色々な苦悩を乗り越えてたどり着いたのですね。 見習います!

No.6 18/07/19 23:26
名無し6 

自分自信で納得する迄は、それでいいと思う。
世間は背景や心情より、自分の都合だよ。
自分中心から抜け出すと他人優先になる気がする。

人生に物事の判断に正解も不正解もゴールもないって考えもあるみたい。でも世の中混沌としないように良いか悪いか正解か不正解(または幸せになるか不幸せになるか)考えるようにしないと不幸になりやすい気がする。少なくとも私の体験談だとそうなる。
正解も不正解もないみたいな考えは、次元が高過ぎて分からないし、絶対勘違いして捉えてる人多いわ。
てか、私は懲りたからしたくないけど、人生の苦行僧してる人多いよね。気楽のが自分の中の正解に気付きそうな感じだけど。自己中ならさておき、他人を考えられる人はもうすこし簡単に考え真面目に考えないで自己主張したほうが良い気がするんだけど。

  • << 8 よく分かりませんが ありがとうございます!

No.7 18/07/20 06:02
匿名7 

>> 5 はい。ものすごく辛かったです。今は自分らしく生き始めています。かつてのがんじがらめになるようなストレスはありません。今までの人生を取り戻して… ありがとうございます。

色々な苦悩を乗り越えてたどり着いたのですね。
見習います!

No.8 18/07/20 06:03
匿名7 

>> 6 自分自信で納得する迄は、それでいいと思う。 世間は背景や心情より、自分の都合だよ。 自分中心から抜け出すと他人優先になる気がする。 … よく分かりませんが
ありがとうございます!

No.9 18/07/20 14:19
匿名9 ( ♀ )

私も感情に蓋をして生きてきました。

自分が無いですよね?
正しくは自分の気持ち・感覚が分からないというか。


感情は蓋をし続けるとどこかが壊れていきますよ。
自分の感情を大切に、優先させてあげて下さい。

No.10 18/07/22 03:35
匿名10 

>> 9 ありがとうございます!

自分の気持ちは分かるのですがその感情が正しいのかが分かりません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧