注目の話題
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

共働きの家事分担

レス35 HIT数 2034 あ+ あ-

新婚さん
18/07/24 21:44(更新日時)

結婚して数日前から
一緒に住み始めました。
まだ数日しか経っていないですが
新婚生活を楽しむ余裕などなく
引っ越しの片付けをする余裕もなく
毎日の家事でいっぱいいっぱいです。

朝は6時に起き
洗濯機を回し
朝ごはんとお弁当作り
可能メニューの時は
晩御飯をできるところまで作り
食器を洗い
お風呂やトイレなどの掃除をし
洗濯物を干して
自分の準備に取り掛かっています。
私が家を出るのは
8時頃なので動き続けて
やっと全て終わる日々です。

夜は20時頃の帰宅なので
そこからお風呂を入れ
洗濯物をたたみ
晩御飯を作り、食器を洗い
明日のお弁当や
晩御飯の下ごしらえをし
キッチンやリビングを
片付けたりしています。
そこからお風呂に入り
自分のことを済ませていると
だいたい23時30分頃になります。

たった数日ですが
もう疲れてしまいました。
相手は一人暮らしだったので
もう少し色々手伝ってくれるのかと
思ってましたが
たまにほんの気持ち程度です。
それでも感謝しないといけないのかな
とは思いますが
これを続けていけるのか
とても不安になっています。

相手は朝も夜も時間はバラバラですが
だいたいは私より早く出勤し
少し帰宅が遅い程度です。

相手に言えばいい話なのですが
色々してもらって申し訳ないと
思うくらいなら
自分がしんどい方がましと
思ってしまいます。
基本的に考え方がいつもこうで
相手が良いようになるなら
自分が我慢する方が
何倍も良いと思ってしまいます。
精神的に弱いのだと思います。

みなさんはどうしてますか?
長文になってしまいましたが
話を聞いていただきたいと言う
思いが強く書かせていただきました。
みなさん気軽に
色々書いていただけたらと思います。

No.2679211 18/07/19 14:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/07/19 14:43
通行人1 ( ♂ )

結婚式23年、奥さん 朝だけ4時間ほどパート
特に家事分断はしていないなあ

私の性格で、人が働いていると自分だけノンビリしていと居づらくなる

で、結果出来る事をする

嫁さんが洗濯物を畳んでいれば 夕飯作ったり お風呂洗ったりみたいな

なんとなく上手く行ってます

• << 5 朝4時間の仕事なら 私もできるのですが フルタイムとなるときつくて…。 出来ることをされていて うまくいってるのは とてもいいですね!

No.2 18/07/19 15:00
結婚したい2 

二人なんでしょ?毎日洗濯しなくてよくないですか?ずっと共働きでやってくなら家事は分担したほうがいいでしょうね

• << 6 そうです。 一度洗濯せずに2日 まとめたのですが 相手が動く仕事で 汗のついた服やタオルや お風呂で使ったタオルなどを そのままにしておくのは 衛生面で大丈夫かなと 思ってしまいました。 2人で暮らしているみなさんは 2日に1回などが 普通なのでしょうか。

No.3 18/07/19 15:11
新婚さん3 ( ♀ )

フルで仕事してるならキツイなぁ…。
主さん頑張り過ぎじゃないですか?
お互い働いてるならやれる人がやる!
分担大事。料理は主さん、洗濯は旦那さん、掃除は半分づつとか。

うちは料理は私、掃除は旦那、洗濯8:2旦那が多い、ゴミ出し旦那。
私はほぼ料理のみwありがたい事に料理意外はほとんど旦那まかせw私、掃除が苦手なもんで…
私週3パート、夜~夜中働いてます。楽させてもらってます…

• << 8 やはり 家事は分担すべきですよね。 とても優しい旦那さんですね! うらやましいです…。

No.4 18/07/19 15:28
匿名4 

主さんは躊躇してるけどむしろ相談するなら今しかないと思う。

1年以上経ってからやってって言ってもやらないと思う。今のうちに我が家のルールとして決めて置かないと。

あと、家事もっと手抜きしないとしんどいよ。
毎日洗濯とトイレ掃除しなくても大丈夫だよ。
リビングだって毎日そんなに汚れるかな?

主さんがやってるのは専業主婦と同じレベルだと思います。働いてるなら手を抜くとこと相手にやってもらうとこを決めてやらないと。

No.5 18/07/19 15:34
匿名5 

>> 1 結婚式23年、奥さん 朝だけ4時間ほどパート 特に家事分断はしていないなあ 私の性格で、人が働いていると自分だけノンビリしていと居づ… 朝4時間の仕事なら
私もできるのですが
フルタイムとなるときつくて…。
出来ることをされていて
うまくいってるのは
とてもいいですね!

No.6 18/07/19 15:44
匿名5 

>> 2 二人なんでしょ?毎日洗濯しなくてよくないですか?ずっと共働きでやってくなら家事は分担したほうがいいでしょうね そうです。
一度洗濯せずに2日
まとめたのですが
相手が動く仕事で
汗のついた服やタオルや
お風呂で使ったタオルなどを
そのままにしておくのは
衛生面で大丈夫かなと
思ってしまいました。

2人で暮らしているみなさんは
2日に1回などが
普通なのでしょうか。

No.7 18/07/19 15:57
結婚したい7 

洗濯物は畳まずにかけてしまうようにする。
週末に作りだめや下ごしらえをする。できなければ、平日の食事は適当にする。
弁当も作らない。
食事がきちんとしてるからいい主婦、妻と思わなくていい。
しばらく引っ越し整理は土日に集中してやる。
土→片付け、日→必要なものの買い出し、みたいな感じ。
新婚は配偶者の死、離婚の次にストレスが高いそうです。
ほどほどにね。

• << 14 たたまずそのままかけると言う 方法があるのですね! 考えてみます! 作りだめはよく本にもありますよね。 ぜひやってみたいと思います! ありがとうございます。 気持ちが楽になりました!

No.8 18/07/19 15:58
匿名5 

>> 3 フルで仕事してるならキツイなぁ…。 主さん頑張り過ぎじゃないですか? お互い働いてるならやれる人がやる! 分担大事。料理は主さん、洗濯… やはり
家事は分担すべきですよね。

とても優しい旦那さんですね!
うらやましいです…。

No.9 18/07/19 16:33
匿名9 

私は結婚してないですけど、毎日料理はしてないですし毎日掃除してないです。
洗濯は洗濯カゴがたまってきたら洗う感じです。
まぁ私がめんどくさがりなのもありますが(笑)
皿洗いもめんどくさくてやらないとたまっちゃいますね。
でも彼氏はそれで文句言わないし、手伝ってほしいと言ったらしてくれるし
気になれば彼氏も自分から皿洗いしたり掃除したり洗濯回したりします。

• << 15 私もめんどくさがりです。 ただやらなければと言う 思いからやっています。 私の実家が掃除など きちっとしてるタイプではないと わかっていたので 余計に神経質になってるのかも しれません。 私も手伝って欲しい時は ちゃんと言おうと思います。

No.10 18/07/19 17:09
通行人10 

ん~わたしは普通にやってます。ただ、朝は4時起きしてお風呂は毎日ではなく朝晩シャワーで済ませたりちょっと手抜きします。全部完璧にやらなくても、できるところまでじゃないといまみたいに苦しくなりますよ。お弁当や食事の下拵えは休みの日に。日持ちする副菜作り、野菜を切っておくだけでいくらか平日の時間短縮かな。基本、冷凍食品は使わないので大変ですが…本当に疲れているときは丼ものでごめんなさいってかんじで済ませています。慣れだと思いますが、いまは少しでも(トイレや浴槽掃除)を旦那さんにお願いしてみたらいかがですか?ちなみに洗濯物は毎日洗わないと気になるので毎日やりますよ。

• << 16 毎朝4時に起きてるんですね。 すごいです! そうですよね。 ついちゃんとやらないと… と思ってしまっています。 やっぱり色々 作りだめするのがいいんですね。 慣れもありますよね。 私も洗濯物は 気になってしまいます…。

No.11 18/07/19 17:11
ベテラン主婦11 ( ♀ )

フルタイムで働いているので、洗濯は乾燥機を買いました。
食事については、休日の作りおき&冷凍食品を活用。
出来るだけワンプレートにして、洗う食器を削減してます。

• << 17 乾燥機いいですね! やはり作りおき大切なんですね。 ぜひやってみようと思います。 ワンプレートもいいですね! いつも大皿に入れて 取り分ける皿も使って って感じでしています。 それでとても減りますね! ありがとうございます。

No.12 18/07/19 17:22
通行人12 

お互いフルタイムの共働きですが 毎日、嫁は洗濯はしてませんよ。溜まればする2日に1回ぐらい 弁当も昨晩の残りを入れたり弁当箱に隙間が出来れば冷凍食品と簡単に済ませてます。

掃除も土曜 自分が休みだから掃除機を掛ける 料理は嫁だけど食後の食器洗いは自分の役割です。

後は 頼まれたらするって感じです。

積り積もって爆発する前に話し合われた方が宜しいかと思う。

• << 18 やはり2日に1回の方が 多いんですね。 晩御飯がいつも無くなってしまって いるのでもうすこし大目に作って 入れるなど工夫していきます。 すごいですね! 私の旦那さんも少しでも 手伝ってくれればと思います…。 その通りですね…。 その前に話し合います。

No.13 18/07/19 18:13
ベテラン主婦13 

そんなに頑張りすぎると旦那が益々何もしなくなるよ。

旦那にもさせなよ。

洗濯なんて2日に1回でいいし、晩御飯は週末の休みの日に作り置きして冷凍してチンするだけにしておく、たまには惣菜だって活用。

それで子供が出来たら本当に手を抜かないと自分が持たなくなるよ!

• << 19 悪循環ですね…。 やはりみなさん 作り置きをされてるんですね。 惣菜もたまにはいいですよね! ここ数日で それがとても不安になりました。

No.14 18/07/19 22:17
匿名14 

>> 7 洗濯物は畳まずにかけてしまうようにする。 週末に作りだめや下ごしらえをする。できなければ、平日の食事は適当にする。 弁当も作らない。 … たたまずそのままかけると言う
方法があるのですね!
考えてみます!
作りだめはよく本にもありますよね。
ぜひやってみたいと思います!

ありがとうございます。
気持ちが楽になりました!

No.15 18/07/19 22:19
匿名14 

>> 9 私は結婚してないですけど、毎日料理はしてないですし毎日掃除してないです。 洗濯は洗濯カゴがたまってきたら洗う感じです。 まぁ私がめんどく… 私もめんどくさがりです。
ただやらなければと言う
思いからやっています。
私の実家が掃除など
きちっとしてるタイプではないと
わかっていたので
余計に神経質になってるのかも
しれません。

私も手伝って欲しい時は
ちゃんと言おうと思います。

No.16 18/07/19 22:24
匿名14 

>> 10 ん~わたしは普通にやってます。ただ、朝は4時起きしてお風呂は毎日ではなく朝晩シャワーで済ませたりちょっと手抜きします。全部完璧にやらなくても… 毎朝4時に起きてるんですね。
すごいです!
そうですよね。
ついちゃんとやらないと…
と思ってしまっています。

やっぱり色々
作りだめするのがいいんですね。
慣れもありますよね。

私も洗濯物は
気になってしまいます…。

No.17 18/07/19 22:26
匿名14 

>> 11 フルタイムで働いているので、洗濯は乾燥機を買いました。 食事については、休日の作りおき&冷凍食品を活用。 出来るだけワンプレートにして、… 乾燥機いいですね!

やはり作りおき大切なんですね。
ぜひやってみようと思います。

ワンプレートもいいですね!
いつも大皿に入れて
取り分ける皿も使って
って感じでしています。
それでとても減りますね!
ありがとうございます。

No.18 18/07/19 22:29
匿名14 

>> 12 お互いフルタイムの共働きですが 毎日、嫁は洗濯はしてませんよ。溜まればする2日に1回ぐらい 弁当も昨晩の残りを入れたり弁当箱に隙間が出来れば… やはり2日に1回の方が
多いんですね。

晩御飯がいつも無くなってしまって
いるのでもうすこし大目に作って
入れるなど工夫していきます。

すごいですね!
私の旦那さんも少しでも
手伝ってくれればと思います…。

その通りですね…。
その前に話し合います。

No.19 18/07/19 22:30
匿名14 

>> 13 そんなに頑張りすぎると旦那が益々何もしなくなるよ。 旦那にもさせなよ。 洗濯なんて2日に1回でいいし、晩御飯は週末の休みの日… 悪循環ですね…。

やはりみなさん
作り置きをされてるんですね。
惣菜もたまにはいいですよね!

ここ数日で
それがとても不安になりました。

No.20 18/07/19 22:31
匿名20 

主さん本当に凄い努力家なんですね!尊敬します!

私は結婚一年半の共働き正社員の夫婦ですが、家事の比率は9:1で、旦那のやる家事内容は平日の洗濯物取り込み前に帰ってこれた日は自分のものだけ畳む、土日に気が向いたら掃除機、自分のクローゼット内の片付け、ぐらいです。

結構不満はありますが、今は旦那の方が給料もいいし責任のある仕事だからと納得してます!

それにプラスして不満となる家事の大変さを家電導入で随分楽にして貰ったのも大きいです!

洗濯物→乾燥機付き洗濯機にして干しと取り込みの手間なし
掃除機→掃除機ロボットで80%は綺麗になってる!残りは掃除機やクイックルでささっと掃除
食器洗い→食洗機!これが1番有難いです。食後の時短に大助かりです!
ぜひ検討してみて下さい!
1人で抱え込まずに文明の機器で解決、本当にオススメです!

• << 30 主です! 私の旦那も 給料が私より良く 責任のある大変な仕事なため しょうがないと思ってしまって いる部分があります。 いまは色々あるのだから それを利用するのがいいですよね! 検討してみます! ありがとうございます。 みなさんのおかげで ちょっとお願いする勇気が出て そこからは旦那から 色々声をかけていただけるように なりました! ありがとうございます。

No.21 18/07/20 05:53
結婚したい21 

私が1日10時間、週6で働いていたときの家事分担です。

・朝ご飯(ご飯、味噌汁、目玉焼きなど簡単なもの)
・軽く掃除(部屋のクイックルワイパー、トイレ掃除)
・洗濯(二人なので2、3日に一回)
・仕事帰りに買い物
・帰宅後夕飯作り
・お風呂洗い、お湯貯め

・ゴミ出し
・洗濯(私がし忘れた時などに)
・食器洗い
・洗濯物たたみ(やる頻度は私と同じくらい)

共働きなので、これくらいはしてもらってました。

ちなみに、妊娠出産後もしてくれているので、とても助かっています。

そういう時期になっていきなり始めるよりも、最初から分担してた方が後々助かりますよ。

旦那さん、一人暮らししてたんなら家事の大変さ分かってるはず。
あなたが言わないのを良いことに、押し付けてズルいですよ。

• << 31 主です。 分担されてるんですね。 妊娠したら…など 考えてましたが 初めが肝心ですよね。 今はみなさんのおかげで ちょっとお願いする勇気が出て そこからは旦那から 色々声をかけていただけるように なりました! ありがとうございます。

No.22 18/07/20 06:30
匿名22 

大半ですね

• << 32 そうなんですね。 今は みなさんのおかげで ちょっとお願いする勇気が出て そこからは旦那から 色々声をかけていただけるように なりました! ありがとうございます。

No.23 18/07/20 10:22
専業主婦23 ( 30代 ♀ )

最初が肝心だと思いますよ。
旦那さんの中では、既に当たり前になって来始めて居るかも。

後からもめたくないならば、結婚前に色々と話し合って決めたりする事ってたくさんあると思いますが。
そういう問題になりたくない人は、結婚決めてから同棲して、一緒に問題無く暮らせるか確認するものだと思いますが。

本当は、「家事で何が得意で、何が不得意?」などと聞いてみる流れで自然とある程度の分担決めてしまえば良かったのではと思いますが。
共働きなのだから、当たり前なんですから。

引っ越して落ち着くまで自分でやって来たけど、そろそろ分担しようか?(^-^)
と、何気に聞いてみては?
当たり前にしないと、ほっとけば非協力的な旦那に自分でしてしまっている事にもなってしまいますよ。

No.24 18/07/20 11:12
既婚者24 

まず主さん、未登録で使うなら返レスの頭に「主です」ってつけたほうがみなさんわかりやすいと思います。

わたし的には、しっかり話し合って結婚するべきでしたね、としか言えません。そして今からどうとかするにも、話し合うしか無いと思います。

専業主婦なら家事を全負担するのもわかりますが、共働きなら稼ぐ金額など問題じゃなくフルタイムで働いているなら尚更のこと、分担するべきです。

旦那さんは主さんに幸せにしますと言ってプロポーズしてきたんでしょ?でも今の状態は幸せじゃありませんよ。なら有言実行してもらいましょう。今の主さんの幸せは自分の時間も取れゆっくりすことですからね。それを与えてもらうべきです。

じゃなきゃ旦那さんは嘘をついてプロポーズしたことになりますよ。世の中にはそういうツッコミかたもあるんですよ。有言実行、良い言葉ですよ。

No.25 18/07/21 06:31
既婚者25 

倒れるよ

トイレと風呂掃除なんて週一でも大丈夫だよ。心配なら洗剤だけ賄える擦らずいけるのをまいて、帰って流すだけとか

洗濯機もドラム式にしたら朝入れるだけ。回しておけば帰ったら仕上がってるよ。

掃除機はルンバ優秀だから一つ置いておけばそれなりに綺麗

男性に家事分担は当たり前だが、嫁が求めるほどできないのが現状だから余計にストレスたまるよ

No.26 18/07/21 07:49
匿名26 

共働きなのだから今のうちに決めたほうがいいと思います。

うちは旦那がフットワーク軽いのでサクサクやってくれます。朝は一緒に家出るから私が朝食作って、洗濯物があれば旦那がやってくれたりです。帰りは私のほうが早いのでご飯作って掃除して風呂入ってテレビ見ながら旦那を待ちます。

今日は旦那が朝ごはんの担当なので私はベットでスマホいじってます。

もっと気楽にいってもいいと思います。

No.27 18/07/21 08:38
通行人27 

最初が肝心ですよ!
主さんが人にやってもらって気を使うくらいなら自分が我慢しようと思ってしまう、と、自分で分かっているなら我慢しないように旦那さんにも手伝ってもらいましょう。
いかに完璧にするかではなくていかに手抜きするか。
料理も今は美味しそうなお惣菜があるしちょっと味付け自分でアレンジして出したり2人なんだからどうしても疲れてしんどい時は外食したりしてメリハリつけないと、今のままではいつか気力が底をつきます。将来やつれたオバさんになりたくないでしょう?
無理しないで。

と偉そうに言ってますが私の旦那も何もしません笑
でも最近気づいたんです。
「ちょっと悪いけど〇〇してくれる?」とさりげなく言ったら結構なんでもやってくれる事に!
家は主さんと世代が違うのでやってもらったら「ありがとう」とお礼を言ってもちあげています。

「私がやらなければと我慢しないでもっと自分をオープンにすればよかった」と思う私から主さんへ

「我慢しないで自分をオープンにしましょう。」

No.28 18/07/21 10:15
通行人28 

主さんがしてあげれば相手はやらなくなりますよ。
夫婦なんだから、今後の方針をお互いが納得できるまで話し合ってくださいね。

うちは結婚する前に、まず同棲してみて家庭の方針を決め、納得できたので結婚を決めました。
ちなみに、お互いフルタイム勤務で、収入は同程度。
我が家は、かっちり役割分担をするというのではなく、できる方が料理もその他の家事も、無理のない範囲でやる、というスタイルになりました。
お互い疲れているときは、食事は外食ですませ、掃除は週末に二人でぱぱっと済ませます。子供たちは、父親も料理や掃除をやるのは当たり前だと思っています。
正直、職種や給料の面で多少自信があったので、妥協せず話し合えたかなというところはあります。
ちなみに、家は折半で購入しました。

いろんな家庭のスタイルがあっていいと思うので、主さんも臆せず、旦那さんに提案してみてくださいね。

No.29 18/07/21 10:26
通行人 ( 50代 ♀ 3ZwKLb )

酷すぎる。主さんは奴隷なの?結婚して、専属の家政婦が出来て、おまけに家政婦は無料どころか、自分の食いぶちは稼いでくる。子供産んだら死んじゃいますよ。
衣食住は生きてく基本。自分の身の回りの事が出来ないとか、ご主人になんかハンディキャップありますか?
最初が肝心です。貴女が病気になりますよ。お弁当いる?それ節約かな?貴方の労力はただだからね。それで身体を壊して、何になるの?
仕事を失い、家事も満足に出来ないくらいに病んだらどうするの?貴女に何が残るの?
そこまで家事やるなら、仕事しなくてもいいくらい。家政婦雇いましょうよ。

No.30 18/07/21 18:15
匿名30 

>> 20 主さん本当に凄い努力家なんですね!尊敬します! 私は結婚一年半の共働き正社員の夫婦ですが、家事の比率は9:1で、旦那のやる家事内容は平… 主です!

私の旦那も
給料が私より良く
責任のある大変な仕事なため
しょうがないと思ってしまって
いる部分があります。

いまは色々あるのだから
それを利用するのがいいですよね!
検討してみます!
ありがとうございます。

みなさんのおかげで
ちょっとお願いする勇気が出て
そこからは旦那から
色々声をかけていただけるように
なりました!
ありがとうございます。

No.31 18/07/21 18:17
匿名30 

>> 21 私が1日10時間、週6で働いていたときの家事分担です。 私 ・朝ご飯(ご飯、味噌汁、目玉焼きなど簡単なもの) ・軽く掃除(部屋のク… 主です。

分担されてるんですね。
妊娠したら…など
考えてましたが
初めが肝心ですよね。

今はみなさんのおかげで
そこからは旦那から
なりました!
ありがとうございます。

No.32 18/07/21 18:17
匿名30 

>> 22 大半ですね そうなんですね。

今は
みなさんのおかげで
そこからは旦那から
なりました!
ありがとうございます。

No.33 18/07/21 21:05
通行人33 

家事を分担しても、それがずっと守られるとは限りません。私は当初料理以外担当でした。主人が料理好きだったので。過去形になったのは、主人の異動。残業とストレスが多くなり、結婚当初パートだった私が現在フルタイムですべてやっていますが、主人は私の料理が気に入らずコンビニで買うか外食です。私の方が残業がないので家事負担は仕方ないですが、トピ主様同様限界に近いです。

No.34 18/07/22 09:10
通行人 ( 50代 ♀ 3ZwKLb )

主さん間違ってますよ!衣食住は人間の基本。まして共働きです。
家事は分担でなく、当然やるべきもの。
考えを変えてかからないと。どなたかも仰ったように最初が肝心。
それにご主人の為です。主さんが病気したり、もしも年をとって先に亡くなったりしたら確実に困るのは旦那さんです。
やりすぎはダメでしょ!それがあたりまえになりますよ!
主さん、その体力いつまで続きますか?毎月の生理もあるし、やがて更年期も来ます。そのたびに手抜きみたいに言われたら?同じこと一度させてみて。ご主人をダメにするのは貴女ですよ!

No.35 18/07/24 21:44
既婚者35 

最初からそんなに頑張らなくていいのよ~
家事は分担しなきゃね😃
共働きなんだからね!

ちなみに子供ができるまでの我が家では

食事は
朝→私担当(パンとコーヒー等簡単なもの)
夜→早く帰宅した方が作り、作らない方が後片付け

買い物は平日の夕食後(たまに)と、週末に二人で一緒に行く

洗濯→私が担当
旦那の帰りが早い時→取り込みのみ担当

風呂掃除→旦那担当
トイレ掃除→私担当
掃除→私担当

ゴミ出し→まとめる(私)集積所に出す(旦那)

と、ざっとこんな感じ。
旦那は掃除とか、洗濯物をたたんでしまうとかが大嫌いだけど、料理や買い物は好きなので、こうなりました。

割合は
私7で旦那3ってところかな。

このくらいはやってもらいたいよね~

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧