注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
初デートなのに「どこでも良いよ」
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

でき婚はだめなのでしょうか

レス108 HIT数 11303 あ+ あ-

匿名さん
18/12/05 19:31(更新日時)

友達に、
でき婚か、ドンマイ。
旦那さんがかわいそう。
おつかれさま〜と言われました。

でき婚ってそんなにだめなものなのですか?

不安もありましたがもちろん2人の意思は産みたい、産んでほしいで一致していて頑張ろうと。
もともとお互いに結婚を考えていたし、
順番が変わってしまっただけとわたしは思うのです。

そりゃ、理想は結婚して子供ができて、、っての方がいいと思います。
でも、本人が幸せだったらよくないですか?

わたしだったら周りができ婚だとしても
幸せそうで産む方向で考えているのであれば全力で応援するし喜べます。

人それぞれ考え方はあると思うんです。
でも、自分の考えを押し付けるようなやり方はどうかと思うのです。
友達に言われて、旦那は本当はどう思ったのだろうとか考えてしまいます。
(絶賛マタニティーブルー中)

No.2679162 18/07/19 11:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/19 11:48
magician ( ♂ P94jG )

順番が違うだけって言ってしまえばその通りだが、だったら先に結婚しとけば良かったでしょってこと。 計画性が無くだらしないと思われても仕方ないよね。 まあ、でき婚がダメとは言わないよ。 昔に比べれば悪いイメージはかなり少なくなった。 (^^;)

No.2 18/07/19 11:49
匿名さん2 

私の知り合いにも不妊で悩んでる人が何人かいます、離婚した夫婦もいます。
不妊で悩むこと考えたらでき婚は幸せだと思いますよ。
現在結婚するカップルの3割近くができ婚なのででき婚も珍しいわけでもないですし。

• << 5 コメントありがとうございます。 わたしの親戚にもいるんです、、、 不妊治療にも通ってもなかなか上手くいかなくて、 そういう面を見てきたので 自分は恵まれているなあと思いました。 かわいそうとかドンマイと言われ、 結構ショックだったのでNo.2さんのお言葉に救われました😭 ありがとうございました。

No.3 18/07/19 11:53
匿名さん3 

何が、可愛そうなんだろう?
バカじゃないなら、子供が出来る行為してるんだから当たり前じゃん!
主さんが騙したんじゃないし、何が言いたいんだ?
友達は老人?
子育ては大変だけど、かわいいよぉ~。
楽しみだね。
友達の古い考えの方が、よっぽど可愛そうだよ。

• << 9 コメントありがとうございます。 旦那に伝えた時、結婚しよっかと言ってくれて 喜んでくれていたので かわいそう?と言われる節はないと思うんです、、。 友達はわたしと同い年の22歳です。 老人?って言うのに笑ってしまいました!笑 わたしには年の離れた弟が2人いるので、 初産ですが夜泣きとかオムツ替えとかミルクあげたりなどの経験はしていたので3人目みたいな感覚です。 当時大変さもありましたがそれ以上に可愛くって、、、 我が子となるともっと可愛いんでしょうね。゚(゚´ω`゚)゚。 もう今からすごく楽しみです!!! No.3さんのコメントすごく支えられました! 気にする事ないんだ!!と吹っ切れる感じがしました。 ありがとうございました🙇‍♂️

No.4 18/07/19 11:56
匿名さん4 

別に何とも思いませんよ。
授かりもんだし。

ただ。

自分の生活もままならないような連中が無計画に出来婚とかするから、悪名を高めちゃうんですよね。

生活力があるなら、順序はどうでもいいかな。

• << 10 コメントありがとうございます。 そうですよね、現に若い人たちに限らずですが虐待とか子供に対する事件が増えていますもんね。 悲しいですね。 生活力は十分とは言えないです。 でも、我が子のためなら自分の身を削ってでも生活できますね(╹◡╹)!

No.5 18/07/19 11:56
匿名さん0 

>> 2 私の知り合いにも不妊で悩んでる人が何人かいます、離婚した夫婦もいます。 不妊で悩むこと考えたらでき婚は幸せだと思いますよ。 現在結婚する… コメントありがとうございます。
わたしの親戚にもいるんです、、、
不妊治療にも通ってもなかなか上手くいかなくて、
そういう面を見てきたので
自分は恵まれているなあと思いました。
かわいそうとかドンマイと言われ、
結構ショックだったのでNo.2さんのお言葉に救われました😭
ありがとうございました。

No.6 18/07/19 12:00
匿名さん6 

個人的にデキ婚はしたくないと思うけど、そのお友達凄く感じ悪いです。

• << 12 コメントありがとうございます。 わたしの親ができ婚で、 感覚が鈍ってる面もあるんですが、 親にもお前にはちゃんとして欲しかったと言われました。 わたしも結婚して子供ができるって 言うのが理想でしたが、お腹を蹴ったりしてくれるのを感じるとまぁ、幸せだしいっか!となってしまいます😅笑 すみません、こんなフラットな性格なもんで笑 なんだか、もう少し言い方はあったんじゃないかなと思いましたね。 おつかれさま〜〜が1番イラっときました。笑 No.6さんには理想通りの人生を歩んでもらいたいです✨

No.7 18/07/19 12:02
通行人7 ( ♂ )

その友達の言い方は酷すぎるね。友達とは思えん。

ただ、世間一般的な認知としては、言葉のまんまだよ…『できてしまったから結婚』な訳。

これが赤の他人ならどうだっていい。まあ、いいんじゃない?…で済む話。
しかし、家族なら話は別。
貴女も、遠い未来に娘が「お母さん、子供ができました。でも、2人は愛し合ってるので結婚します。」と報告された時に、初めて親側の気持ちもわかるはず。

どんな親でも、娘の未来を想像した時に『子供ができたから結婚しました』なんて報告を待つ親はいない。
そして、その相手に対しての不信感もかなり大きいものになる。

そして、今後結婚生活の中で色々な壁にぶち当たった時に、旦那に対して『子供ができたから?』と思う事が何度もあると思う。

その都度、貴女はその壁を乗り越えなければいけない。
それは、順番が前後してしまった人間の宿命。
結婚っていうのは、本人達が良ければいいじゃん!…なんて簡単なものではない。

もう少し、でき婚ってものを深く受け止めて、より慎重に物事を進めて欲しい。そして、元気な赤ちゃんを産んでくれ。

• << 13 コメントありがとうございます。 わ〜〜ご丁寧にありがとうございます! 親にもちゃんとして欲しかったけど、 おめでたい事には変わりはないからと言われました。 親心としては、そういうものなのですね。 宿命なのですね!! きっと強くなっていくんでしょうね! わたしはまだまだ子供なので すごくしっかりとしたというかちゃんと考えてくれているコメントをいただいて 嬉しいです。 元気な赤ちゃん産みます!! ありがとうございました!

No.8 18/07/19 12:05
匿名 ( ♀ 2wfdG )

良く言えば授かり婚。
悪く考えれば、まだ結婚して籍が入ってないから、男性側は逃げることができるわけです。

結婚した夫婦でも、旦那さんが奥さんの妊娠を知らされて、想定外ですぐに喜ぶことができなかったという話は聞きますよ。
女性側は、妊娠しているから、すでに母親ですが、男性側は、父親になる心の準備が整ってないんでしょう。

最近、赤ちゃんをお世話しているイクメンの男性もよく見かけますからね。
主さんの旦那さんも、全面的に育児に協力してもらうように相談しておいたら、産まれてから楽だと思いますよ。

• << 14 コメントありがとうございます! 想定外ですよね〜〜 わたし自身も想定外だったのですから そりゃ旦那もそうですよね。 でも、お互いそれ以上に嬉しさのが勝ってましたね。 伝えた時、骨折れる〜〜ってくらい強く抱きしめてくれました! そのくらい感情が高ぶったのかと、、その点安心です。笑 今から、わたしに内緒で妊娠線予防のクリームを買ってくれてたりとか、 色々気にかけてくれててこの調子だと産後も大丈夫かなーと考えているんですが、わかりませんもんね!笑 アドバイス頂いた通り産後のこともいろいろ話してみますね! ありがとうございました!

No.9 18/07/19 12:07
匿名さん 

>> 3 何が、可愛そうなんだろう? バカじゃないなら、子供が出来る行為してるんだから当たり前じゃん! 主さんが騙したんじゃないし、何が言いたいん… コメントありがとうございます。

旦那に伝えた時、結婚しよっかと言ってくれて
喜んでくれていたので
かわいそう?と言われる節はないと思うんです、、。

友達はわたしと同い年の22歳です。
老人?って言うのに笑ってしまいました!笑

わたしには年の離れた弟が2人いるので、
初産ですが夜泣きとかオムツ替えとかミルクあげたりなどの経験はしていたので3人目みたいな感覚です。
当時大変さもありましたがそれ以上に可愛くって、、、
我が子となるともっと可愛いんでしょうね。゚(゚´ω`゚)゚。

もう今からすごく楽しみです!!!

No.3さんのコメントすごく支えられました!
気にする事ないんだ!!と吹っ切れる感じがしました。
ありがとうございました🙇‍♂️

No.10 18/07/19 12:12
匿名さん 

>> 4 別に何とも思いませんよ。 授かりもんだし。 ただ。 自分の生活もままならないような連中が無計画に出来婚とかするから、悪名を高め… コメントありがとうございます。

そうですよね、現に若い人たちに限らずですが虐待とか子供に対する事件が増えていますもんね。
悲しいですね。

生活力は十分とは言えないです。
でも、我が子のためなら自分の身を削ってでも生活できますね(╹◡╹)!

No.11 18/07/19 12:14
匿名さん11 ( ♀ )

同じデキ婚でもお互いに結婚の意思があったか、婚約中だったか、で違うかなとは思います。
付き合って日が浅くて、できちゃった、どうしよう、から始まるデキ婚だと危ないなぁ、と思うけど。
まぁ妊娠がきっかけになって、結婚が早まった程度なら全然良いと思いますよ。

• << 15 コメントありがとうございます! 付き合って間もなくて子供ができたことを考えたら恐ろしいですね、、、 私達は結婚する年など考えていたくらいなので結婚が早まった感じですね〜! でき婚の違いをすごく的確で分かりやすく、 納得のでき、かつ、文面から伝わる優しいコメントでした! 全然いいと思いますと言われ、 気持ちが楽になりました。ありがとうございました😊

No.12 18/07/19 12:18
匿名さん 

>> 6 個人的にデキ婚はしたくないと思うけど、そのお友達凄く感じ悪いです。 コメントありがとうございます。

わたしの親ができ婚で、
感覚が鈍ってる面もあるんですが、
親にもお前にはちゃんとして欲しかったと言われました。

わたしも結婚して子供ができるって
言うのが理想でしたが、お腹を蹴ったりしてくれるのを感じるとまぁ、幸せだしいっか!となってしまいます😅笑
すみません、こんなフラットな性格なもんで笑

なんだか、もう少し言い方はあったんじゃないかなと思いましたね。
おつかれさま〜〜が1番イラっときました。笑

No.6さんには理想通りの人生を歩んでもらいたいです✨

No.13 18/07/19 12:27
匿名さん 

>> 7 その友達の言い方は酷すぎるね。友達とは思えん。 ただ、世間一般的な認知としては、言葉のまんまだよ…『できてしまったから結婚』な訳。 … コメントありがとうございます。

わ〜〜ご丁寧にありがとうございます!
親にもちゃんとして欲しかったけど、
おめでたい事には変わりはないからと言われました。
親心としては、そういうものなのですね。

宿命なのですね!!
きっと強くなっていくんでしょうね!

わたしはまだまだ子供なので
すごくしっかりとしたというかちゃんと考えてくれているコメントをいただいて
嬉しいです。
元気な赤ちゃん産みます!!

ありがとうございました!

No.14 18/07/19 12:34
匿名さん 

>> 8 良く言えば授かり婚。 悪く考えれば、まだ結婚して籍が入ってないから、男性側は逃げることができるわけです。 結婚した夫婦でも、旦那さん… コメントありがとうございます!

想定外ですよね〜〜
わたし自身も想定外だったのですから
そりゃ旦那もそうですよね。
でも、お互いそれ以上に嬉しさのが勝ってましたね。
伝えた時、骨折れる〜〜ってくらい強く抱きしめてくれました!
そのくらい感情が高ぶったのかと、、その点安心です。笑

今から、わたしに内緒で妊娠線予防のクリームを買ってくれてたりとか、
色々気にかけてくれててこの調子だと産後も大丈夫かなーと考えているんですが、わかりませんもんね!笑

アドバイス頂いた通り産後のこともいろいろ話してみますね!

No.15 18/07/19 12:41
匿名さん 

>> 11 同じデキ婚でもお互いに結婚の意思があったか、婚約中だったか、で違うかなとは思います。 付き合って日が浅くて、できちゃった、どうしよう、から… コメントありがとうございます!

付き合って間もなくて子供ができたことを考えたら恐ろしいですね、、、

私達は結婚する年など考えていたくらいなので結婚が早まった感じですね〜!

でき婚の違いをすごく的確で分かりやすく、
納得のでき、かつ、文面から伝わる優しいコメントでした!
全然いいと思いますと言われ、
気持ちが楽になりました。ありがとうございました😊

No.16 18/07/19 12:47
通行人16 ( ♀ )

結婚の話しをしていた…なら結婚してから作ればいいじゃん。と思う。
周りから見ると『出来たから結婚したんでしょ…責任とるために』って思われるのが普通じゃない?
友達が言ってる事はわかる!でもわざわざ本人には思ってるけど言わない。

私の旦那はバツイチで最初の結婚でデキ婚でした。結局責任とって結婚して11年で性格の不一致で離婚。

デキ婚でも普通婚でも上手くいかない夫婦はいるけどさすがに順番は守った方が世間体は良い。

• << 36 コメントありがとうございます。 それが普通なのかは分かりませんが、 私の周りで、でき婚した場合 その夫婦?カップルの状況で判断しますかね、、、 なんとなく分かりませんか? このカップルは結婚しそう!とか あー別れそうだな〜とか、、、 うまくいってないことばっかりだなって。 別れそうだったりうまくいってなくて 子供ができたってなると責任取るためになんだろうな、、、って考えちゃいますね! コメント頂いた通りわたしもわざわざ言いませんけどね! 世間体のことを考えると、 そうですね順序は守ることに越したことはないですね。 周りにマイナスなイメージを持たれようが、 そのマイナスなイメージを払拭できるくらい幸せになればいいのかなと思いました!

No.17 18/07/19 12:52
匿名さん17 

付き合ってすぐ出来ちゃったなら理性の無さを感じてしまいますが主さんはどのくらいのお付き合いだったのですか?
まぁデキ婚でもちゃんと子育て出来れば問題はないと思いますね。
ただ1さんの言うような意見も分かりますね、結婚という制度がある以上世間ではそう言われても仕方の無い行為ですから。
それにしてもお友達は随分と言い方がキツいんですね…私ならば距離を置くと思います。

• << 37 コメントありがとうございます! 付き合って2年でした! そうですね、でき婚でもちゃんと育児してる方はいらっしゃいますし 少しでも悪いイメージを払拭出来ればいいのかなと思います。 思われても仕方ないとは思いますが、 言い方っていうのがありますよね、、、 普段がっつり関わるわけでもなく、 LINEの名前が変わってることに気づいて聞いてきたので結婚したことを伝えたらでき婚かと言われて、上記の通り言われました💦 今後自分からは関わろうとは思わないですね!

No.18 18/07/19 12:54
匿名さん18 

私はでき婚だいっきらいだけど、ダンナはかわいそうなんじゃなくて、しくじったおばかなだけだよ。

• << 38 でき婚を好む人は少ないと思いますね しくじるって相手が望んでない場合に使う言葉なんじゃないでしょうか? 突然のことに変わりはないですが旦那は喜んでくれましたし、今でもすごく協力的です♪

No.19 18/07/19 13:15
♂ママ19 ( ♀ )

別に順番がどうであれ関係ないでしょ。結婚したって離婚する人もいるんだし、でき婚だからってその後何か違いがあるのか?って言ったらそんなに違いはないよ。
旦那は若いのかな?
友達は遊びたかったろうにかわいそうって意味で言ったのかもね!
子供いろいろお金かかるし生活大変でかわいそうって意味かもねー?
独身の方が気が楽ってだけだよ。
でき婚だからって意味じゃないと思うよ。

• << 39 コメントありがとうございます! 旦那は24歳です!確かに若いのかもしれませんね! でも中身はおっさんです笑 私の友達は22歳なんですが、 彼女がいたことがなかった?みたいなので 結婚というビジョンがないんでしょうね、、、 22歳でまだまだ遊べますし、 男の人ならなおさらそう思うかもしれませんね笑 上記の通り、絶賛マタニティーブルーでして、言われた時はすごくネガティヴに捉えてました。 でも、No.19さんにコメントをいただいて、 確かにそういう意味も考えれるなー!と思いました! 気が楽になりました!ありがとうございました!

No.20 18/07/19 13:36
匿名さん20 

私は全然気にならないけどな。

会社でもデキ婚の人とかいるけど何年たっても幸せそう。

おまけに、主さんのような状況だと良いキッカケくらいにしか思わない。

子供虐待しちゃう人はどういう結婚してたって虐待すると思うし、良い親でないといけないというプレッシャーは良くないとも思うし、子育てって皆手探りでやってくと思うし、うし、うし。

とにもかくにも主さん、おめでとう。

授かった命を互いに喜ぶ二人には、ドンマイでもなければ可哀そうでもなくお疲れ様もちょっと違う。

おめでとう!!が一番合う。

• << 31 コメントありがとうございます! 思った以上に冷たい意見が多かったので No.20さんのような温かいコメントをいただけただけで凄く嬉しいし支えられました。 すごく優しい方なんだなと文面から伝わります。 本当に夫婦共々待ち遠しくって 1日1日長く感じるくらいなんです。 だから世間体とか言われるのも、 私ら本人が幸せだったらいいのかなと思うんですが、 やっぱり、昔からの考えというか固定概念があるので難しいですね、、、💦 これからも夫婦共々赤ちゃんのために頑張っていきます! 温かいコメント、ありがとうございました!

No.21 18/07/19 15:20
匿名さん21 

デキ婚でも色々で結婚前提で付き合っていての赤ちゃんが先なら何も問題無いと思います。
お友達はいわゆるデキ婚のイメージだったんじゃないですか?逃げられなくなって責任とるしかないって感じの。
私は女ですが、お友達のドンマイが響きます。付き合うだけで良かったのに出来てしまい、中絶は考えられなくて結婚…。好きは好きだけど結婚したい相手では無かったから何かある度にため息しか出ません。人から結婚の決めては?と聞かれても子供が出来たから以外なにもないです。
ほんと、ドンマイですよ。
でも不幸せって訳でも無いですけどねw

• << 32 コメントありがとうございます。 私達は結婚前提に付き合ってました。 何才で結婚しようね〜子供は何人がいいかなという会話も出るくらいで。

No.22 18/07/19 15:37
匿名さん22 

世の中おかしいですよね。

でき婚はダメ
不妊女もダメ
子ども作らない夫婦ダメ

なんか矛盾してます。

ご本人たちが幸せで、しっかりとお子さんを育て上げていたら、それで充分です。
ご懐妊はあくまでも、きっかけに過ぎないので。

• << 33 コメントありがとうございます。 何をしてもダメということが増えている気がしますね、、 ただでさえ幸せ感じてるのに、 赤ちゃんが生まれてきたらこれ以上の幸せってあるのかーーー?!!?って思うくらいです!笑 支えられるお言葉ありがとうございました!

No.23 18/07/19 15:42
匿名さん23 

その友人、感じ悪いですね。
そういう言い方しなくてもいいのに。

ただどうしても籍を入れる前に子供が出来てしまった人を"だらしない人"という目で見てくる人もいます。貞操観念の強い人や古い考え方を持ってる人からは良くない噂を立てられたり白い目で見られることも確かです。あまり周りには話さない方がいいかもしれません。

子供が出来ることって本来とても素晴らしいこと、おめでたいことなんですけどね。かわいそうとかじゃなくておめでとうが正しいです。籍入れてようがいまいが子供を産むことは本来全て良いことです。少子化ですし、結婚がどうとかそういうの気にしなくていい時代が来るといいですね。

• << 34 コメントありがとうございます。 そうなんですよね、、、 もう少し言い方があったのではないかなと、、、 そうですね、本当に仲のいい人にしか話さないようにします。 固定概念を払拭できたらいいですね。 世間体がどうとかもちろん順序は守ったことには越したことは無いと思います! おめでとうよりも世間体が〜とか先に来る人はちょっと冷たいのかな、、、 そりゃ、思うところはあっても言い方だったり、 本人らが幸せそうであればおめでとう、と言ってくれるような方を大切にしたいですね。 私も関わる人を見直したほうがいいのかなと思いました。 的確なアドバイス、ありがとうございました!

No.24 18/07/19 16:17
匿名さん24 

そんな言い方しか出来ない友達なら私なら縁を切りますね。
私の友達も、姉も出来婚ですが幸せにやってますよ。
私は、不妊治療してましたが正直出来婚の人が羨ましかったです。
ほしいほしい!と思い続けても出来ないんですよ。
友達より先に結婚して、後から結婚した人達からの妊娠、出産報告・・・
喜ばしい反面、羨ましくもあり、悲しくもなり。

私の姉は出来婚で現在3人子どもいますが、親からは初め男嫌いなのに結婚した事、子どもができた事に不思議がられていました。
反対に私は、親から男好きと思われていたので、同棲する!と決めた際、すぐに子ども作ってくるだろうと思われてました。
結果、付き合ってから10年子ども出来なかったですよ。
不妊治療して、8年目に妊娠して初期流産して旦那の兄弟に暴言吐かれて精神崩壊した事もあります(笑)
それで、2回目の不妊治療を中断して自然妊娠に至りました。
私の事を長々と失礼しました。

結婚前提で、妊娠したのなら全然おめでたい事です!
友達の言葉なんて気にせず、幸せになって下さいね♪
本当におめでとうございます^^

• << 40 コメントありがとうございます。 私の親戚のお姉さんもずーっと子供に恵まれなかったです。 不妊治療を続けていましたができず、 40歳近くになり治療を断念していました。 身近にいたので、お節介かもしれませんがその人の分まで子供に愛情を捧げよう、わたしは恵まれているんだという自覚がさらに持てましたね。 待ち望んでだ赤ちゃんが初期流産されてしまったんですね。 辛かった上に暴言、、、そりゃ精神崩壊しますね。 No.24さんがしてきたことを、わたし以上に義兄弟の方は知ってるはずなのに、、、信じられないです、、、 えっと、自然妊娠に至るということは、、、 お子さんを授かったということですか!? 今が幸せ絶頂期なんじゃないかと思うくらいで、 いつ崩れるんだ!?と思うとヒヤヒヤしてます笑 凄く優しいコメントで嬉しかったです。 ありがとうございました!

No.25 18/07/19 19:28
サナダ ( fCgZF )

一括りには言えないんじゃないかな

年代にもよるだろうし
僕個人の意見は二十代なら
あーそうなんだ、良かったなぁ
と思うけど
30半ばだとしたら
んー

みたいな。

ただ年代関係なく
できちゃった婚したわ、計画なくできちゃったから経済的に大変を通り越すような生活をしてる、ヤケか何か知らないが親が現実逃避して子供が…という夫婦がいたら、そんな夫婦は馬鹿かとは思う。

No.26 18/07/19 19:32
サナダ ( fCgZF )

>> 25 あっ、スレから感想言うと

一概に本人さえ良ければ、と言えない部分はあるけど
まずは

おめでとう、これから幸せに頑張って下さいね

と主さんに対して思いますよ。

友達がデリカシーないかな

• << 41 コメントありがとうございます! わー!新しい見方というか、 年代に関してのコメントは初めてでした! わたしはまだ22歳で人生もあまちゃんなのですが、 納得できます! 若いからいいってわけじゃないですが、 20代なら、若いからねー、の「あー。」で 30代だとある程度生きてきてでき婚の「あー。」ですかね、、、? 夫婦共々頑張っていきます! 心強いコメント、 ありがとうございました!

No.27 18/07/19 19:46
匿名 ( ♀ 2wfdG )

主さんの場合、ラッキーな出来婚だと思いますよ。
ただ、やっぱり子供任せというか、子供が出来たことでようやく結婚する決心がついたという印象はありますね。

世の中には、付き合っている女性が妊娠したとたんに連絡が取れなくなり、逃げる男性もいるんですよ。
現在、そういう父親不在で出産に至る赤ちゃんの里親制度が増えているそうです。

子供の生命力は強いですから、親がいなくても成長していきます。

もちろん、幸せなカップルや夫婦の元で産まれ育つのがベストですが、子育てに非協力的な家庭で育つよりは、環境が整った里親の元で育つほうが、子供の為になるのではとも思います。

結局、出来婚というよりは、なぜ結婚しないカップルが増えているのか、その社会背景が肝心なのでは。

長くなってしまいましたが、産まれてくる子供さんの為にも、預け先の確保と、家族の人生設計は考えて下さいね。

• << 42 コメントありがとうございます。 そうですね、結果的に行動に移したのは子供ができてからですもんね〜! 今、子供に関する事件、問題が増えていますもんね。 わたしも中々複雑な家庭で、、、 父親に殺されかけたことが何度もあります。 痣が消えたと思えばまた新しい痣。 真冬にパジャマと裸足で外に出されたり、、、 そういう思いをしてきたので、 子供の時から普通の家庭に憧れてきました。 だから自分の子供には普通でいいので 幸せをいっぱい感じれるように育ててあげたいなと決めているんです! でも、親はわたしだけじゃないので もし、旦那がそうなったり子供に危害を加えるようになるとすれば全力で守り、 アドバイス頂いた通り、ちゃんと考えます!

No.28 18/07/19 20:50
匿名さん28 

本人達は良くても最近再婚相手に虐待や殺される連れ子の事件多いから、簡単に離婚、再婚して子供を振り回すのだけは止めて欲しい。

やっぱり出来婚のが親としての意識低いイメージだから。

• << 43 コメントありがとうございます。 そうですね、最近多いですね。 私自身もなかなか複雑な家庭で父親に何度も殺されかけました。 毎日毎日、暴力でした。 子供の頃から幸せな家庭に憧れていて、 普通の家族でいいからなりたいと。 そういう経験をしているので、 わたしは絶対自分の子供にはそういう思いをさせたくないという気持ちは人一倍強いです。

No.29 18/07/19 21:56
匿名 ( 30代 ♂ 4RbIF )

全ての出来婚を否定する事は出来ないですが、それは結果論として実際に幸せになっているからです。

しかし、人生の一大イベントを行き当たりばったりでやる事自体、ちょっと違うんじゃないかと思います。

しかも、これかなり重要な事なんですが、避妊すれば簡単に防げる事ですよね?

何故それをしなかったのですか?

とりあえず主さんの場合まだ産んですらいないので、結果も何も無いですよね。

No.30 18/07/19 21:57
♂ママ30 

デキ婚は年齢にもよる。

例えば20代前半のまだ社会人経験が浅いなら 少し敬遠するかも。

ただ20代後半で相手と付き合いが長いなら「タイミング」と受け取れる。

No.31 18/07/19 23:48
匿名さん 

>> 20 私は全然気にならないけどな。 会社でもデキ婚の人とかいるけど何年たっても幸せそう。 おまけに、主さんのような状況だと良いキッカケ… コメントありがとうございます!

思った以上に冷たい意見が多かったので
No.20さんのような温かいコメントをいただけただけで凄く嬉しいし支えられました。
すごく優しい方なんだなと文面から伝わります。

本当に夫婦共々待ち遠しくって
1日1日長く感じるくらいなんです。
だから世間体とか言われるのも、
私ら本人が幸せだったらいいのかなと思うんですが、
やっぱり、昔からの考えというか固定概念があるので難しいですね、、、💦

これからも夫婦共々赤ちゃんのために頑張っていきます!
温かいコメント、ありがとうございました!

No.32 18/07/19 23:52
匿名さん 

>> 21 デキ婚でも色々で結婚前提で付き合っていての赤ちゃんが先なら何も問題無いと思います。 お友達はいわゆるデキ婚のイメージだったんじゃないですか… コメントありがとうございます。

私達は結婚前提に付き合ってました。
何才で結婚しようね〜子供は何人がいいかなという会話も出るくらいで。

No.33 18/07/20 00:06
匿名さん 

>> 22 世の中おかしいですよね。 でき婚はダメ 不妊女もダメ 子ども作らない夫婦ダメ なんか矛盾してます。 ご本人たちが幸せで… コメントありがとうございます。

何をしてもダメということが増えている気がしますね、、

ただでさえ幸せ感じてるのに、
赤ちゃんが生まれてきたらこれ以上の幸せってあるのかーーー?!!?って思うくらいです!笑

支えられるお言葉ありがとうございました!

No.34 18/07/20 00:16
匿名さん 

>> 23 その友人、感じ悪いですね。 そういう言い方しなくてもいいのに。 ただどうしても籍を入れる前に子供が出来てしまった人を"だら… コメントありがとうございます。

そうなんですよね、、、
もう少し言い方があったのではないかなと、、、

そうですね、本当に仲のいい人にしか話さないようにします。
固定概念を払拭できたらいいですね。

世間体がどうとかもちろん順序は守ったことには越したことは無いと思います!
おめでとうよりも世間体が〜とか先に来る人はちょっと冷たいのかな、、、
そりゃ、思うところはあっても言い方だったり、
本人らが幸せそうであればおめでとう、と言ってくれるような方を大切にしたいですね。
私も関わる人を見直したほうがいいのかなと思いました。

的確なアドバイス、ありがとうございました!

No.35 18/07/20 00:18
匿名さん35 

親の立場から言うとできちゃったら「いいよ」って言うしかないじゃないかーって思う
大事な娘の体を傷付けたくないし避妊の仕方もわからないならするなよって相手に言ってしまいそう
自分の子供が男だったら怒るかな 彼女の両親に申し訳なくなる

子供の立場ならどうせ結婚しようと思ってたんだから
どっちが先でも同じ思う

他人のできゃった婚は素直に
おめでとうだが自分の子供ならもやもやかな
少なくとも彼氏にはムカムカ

No.36 18/07/20 00:27
匿名さん 

>> 16 結婚の話しをしていた…なら結婚してから作ればいいじゃん。と思う。 周りから見ると『出来たから結婚したんでしょ…責任とるために』って思われる… コメントありがとうございます。

それが普通なのかは分かりませんが、
私の周りで、でき婚した場合
その夫婦?カップルの状況で判断しますかね、、、
なんとなく分かりませんか?
このカップルは結婚しそう!とか
あー別れそうだな〜とか、、、
うまくいってないことばっかりだなって。
別れそうだったりうまくいってなくて
子供ができたってなると責任取るためになんだろうな、、、って考えちゃいますね!
コメント頂いた通りわたしもわざわざ言いませんけどね!

世間体のことを考えると、
そうですね順序は守ることに越したことはないですね。
周りにマイナスなイメージを持たれようが、
そのマイナスなイメージを払拭できるくらい幸せになればいいのかなと思いました!

No.37 18/07/20 00:32
匿名さん 

>> 17 付き合ってすぐ出来ちゃったなら理性の無さを感じてしまいますが主さんはどのくらいのお付き合いだったのですか? まぁデキ婚でもちゃんと子育て出…
コメントありがとうございます!

付き合って2年でした!

そうですね、でき婚でもちゃんと育児してる方はいらっしゃいますし
少しでも悪いイメージを払拭出来ればいいのかなと思います。

思われても仕方ないとは思いますが、
言い方っていうのがありますよね、、、
普段がっつり関わるわけでもなく、
LINEの名前が変わってることに気づいて聞いてきたので結婚したことを伝えたらでき婚かと言われて、上記の通り言われました💦
今後自分からは関わろうとは思わないですね!

No.38 18/07/20 00:34
匿名さん 

>> 18 私はでき婚だいっきらいだけど、ダンナはかわいそうなんじゃなくて、しくじったおばかなだけだよ。 でき婚を好む人は少ないと思いますね

しくじるって相手が望んでない場合に使う言葉なんじゃないでしょうか?
突然のことに変わりはないですが旦那は喜んでくれましたし、今でもすごく協力的です♪

No.39 18/07/20 00:40
匿名さん 

>> 19 別に順番がどうであれ関係ないでしょ。結婚したって離婚する人もいるんだし、でき婚だからってその後何か違いがあるのか?って言ったらそんなに違いは…

旦那は24歳です!確かに若いのかもしれませんね!
でも中身はおっさんです笑
私の友達は22歳なんですが、
彼女がいたことがなかった?みたいなので
結婚というビジョンがないんでしょうね、、、
22歳でまだまだ遊べますし、
男の人ならなおさらそう思うかもしれませんね笑
上記の通り、絶賛マタニティーブルーでして、言われた時はすごくネガティヴに捉えてました。
でも、No.19さんにコメントをいただいて、
確かにそういう意味も考えれるなー!と思いました!
気が楽になりました!ありがとうございました!

No.40 18/07/20 00:52
匿名さん 

>> 24 そんな言い方しか出来ない友達なら私なら縁を切りますね。 私の友達も、姉も出来婚ですが幸せにやってますよ。 私は、不妊治療してましたが正直…
コメントありがとうございます。

私の親戚のお姉さんもずーっと子供に恵まれなかったです。
不妊治療を続けていましたができず、
40歳近くになり治療を断念していました。
身近にいたので、お節介かもしれませんがその人の分まで子供に愛情を捧げよう、わたしは恵まれているんだという自覚がさらに持てましたね。

待ち望んでだ赤ちゃんが初期流産されてしまったんですね。
辛かった上に暴言、、、そりゃ精神崩壊しますね。
No.24さんがしてきたことを、わたし以上に義兄弟の方は知ってるはずなのに、、、信じられないです、、、

えっと、自然妊娠に至るということは、、、
お子さんを授かったということですか!?

今が幸せ絶頂期なんじゃないかと思うくらいで、
いつ崩れるんだ!?と思うとヒヤヒヤしてます笑

凄く優しいコメントで嬉しかったです。

• << 60 現在28歳ですが、23歳から5年間不妊治療して、治療開始すぐ妊娠しましたが9週で流産し、生理不順になり身体が元に戻るまで2年かかりました。 その2年の間(流産直後)に義理兄弟に(もう2度と子供ができない身体等の)暴言で精神崩壊しました。 ちなみに義理兄弟(3男)は7人の子持ち(本当は8人ですが、1人は死産しています) そんな人に言われた事が辛すぎて、悔しくておかしくなりましたよ(笑) それを機に絶縁してもらいました。 旦那は10人兄弟なので、他にもやっかいのがいて大変ですけどね(笑) 自然妊娠に至りましたの以下詳細 はい!現在2回目の不妊治療再開してから、事情により中断決意したら次の月に妊娠発覚して、現在妊娠5か月になります^^ 親戚の方も不妊治療されてて、本当に辛かったと思いますよ。 私の周りには、不妊治療も流産も経験している人がいなかったので理解されず辛かったです。 卵巣嚢腫の手術もしてるんですが、その際に60歳くらいの方(患者さん)に「子供のいない人生も考えなさい」と言われました。 その方が流産後妊娠しなかったから言った一言だと思いますが、それもまた辛かったですね。 今は妊娠しているので、内心ほっとしていますし、私も幸せ絶好調ですが一度流産しているだけに不安もすごいですね。 どれだけ妊娠したくても出来ない人もいる中、結婚しようと決めている中での妊娠は出来婚であっても喜ばしい出来事ですよね^^ 世間全体的にはイメージはあまりよくはないかもしれませんが、人それぞれタイミングや順番があるだけだと思いますよ(*^_^*) 友達の言葉は気にしないようにしてくださいね^^

No.41 18/07/20 01:00
匿名さん 

>> 26 あっ、スレから感想言うと 一概に本人さえ良ければ、と言えない部分はあるけど まずは おめでとう、これから幸せに頑張って下さいね… コメントありがとうございます!

わー!新しい見方というか、
年代に関してのコメントは初めてでした!
わたしはまだ22歳で人生もあまちゃんなのですが、
納得できます!
若いからいいってわけじゃないですが、
20代なら、若いからねー、の「あー。」で
30代だとある程度生きてきてでき婚の「あー。」ですかね、、、?

夫婦共々頑張っていきます!
心強いコメント、

No.42 18/07/20 01:08
匿名さん 

>> 27 主さんの場合、ラッキーな出来婚だと思いますよ。 ただ、やっぱり子供任せというか、子供が出来たことでようやく結婚する決心がついたという印象は… コメントありがとうございます。

そうですね、結果的に行動に移したのは子供ができてからですもんね〜!

今、子供に関する事件、問題が増えていますもんね。
わたしも中々複雑な家庭で、、、
父親に殺されかけたことが何度もあります。
痣が消えたと思えばまた新しい痣。
真冬にパジャマと裸足で外に出されたり、、、
そういう思いをしてきたので、
子供の時から普通の家庭に憧れてきました。
だから自分の子供には普通でいいので
幸せをいっぱい感じれるように育ててあげたいなと決めているんです!

でも、親はわたしだけじゃないので
もし、旦那がそうなったり子供に危害を加えるようになるとすれば全力で守り、
アドバイス頂いた通り、ちゃんと考えます!

No.43 18/07/20 01:14
匿名さん 

>> 28 本人達は良くても最近再婚相手に虐待や殺される連れ子の事件多いから、簡単に離婚、再婚して子供を振り回すのだけは止めて欲しい。 やっぱり出来…
コメントありがとうございます。

そうですね、最近多いですね。
私自身もなかなか複雑な家庭で父親に何度も殺されかけました。
毎日毎日、暴力でした。

子供の頃から幸せな家庭に憧れていて、
普通の家族でいいからなりたいと。
そういう経験をしているので、
わたしは絶対自分の子供にはそういう思いをさせたくないという気持ちは人一倍強いです。

No.44 18/07/20 01:18
匿名さん44 

身軽な新婚生活なしでいきなり親になるので大変だね、という意味かも。

No.45 18/07/20 01:21
匿名さん 

>> 44

なるほど〜〜!
言葉が足らなかったという事ですね。
それにしても言い方があると思うんですがね。
簡潔で求めてる答え方ののコメントで嬉しかったです!

No.46 18/07/20 01:44
愛衣 ( 30代 ♀ q35iG )

出来婚が悪いのではなくて、出来婚は周りに迷惑かけることが多いから批判されるんだと思います
前の職場で出来婚の人がいたんですが、私が仕事辞めることが決まってたのに、出来婚の人が早く辞めることになって、私は代わりの人が見つかるまでもう少しいてほしいと言われました
私が辞めるって言った時、出来婚の人はまだ出来てなかったので、私もそんな予想つかなかったら辞めることを言いました
あとまた別の出来婚の人は、できてつわりが酷いからあと1週間で辞めたいと急に言ってきた人もいました
周りの人にも子供できたと言いふらして、つわりあるのに仕事来てる私偉いでしょみたいな態度でした
出来婚の人は、計画性がなくだらしないイメージの人ばかりで私にはイメージ悪いです
自分たちが良ければいいって問題ではなく、周りの人のことも考えなきゃいけないですよ

No.47 18/07/20 02:12
匿名さん47 

私もデキ婚だけど、確かに周りは色々言うね。当時は旦那20中盤、私が2歳上だから良い歳して無計画って意味の方が強かったんだと思う。
ただ、そんな周りから今じゃ稼ぎもそこそこで超イクメン旦那羨ましいと言われる。と、同時に周りを軽蔑している。
そりゃ元々子供好きだった旦那は子供が出来にくいって病院で診断受けてたからね。旦那にとってはデキ婚だろうが何だろうが子供が出来たって事がもう奇跡のように嬉しかったみたい。産む一択しかなかった。むしろ私がいきなり結婚になって戸惑ったくらい。
産んだ当日に、産んでくれて有難うって涙声で言われた時は心底この人と結婚して良かったなぁと思ったよ。
そんなシーンはドラマの世界だけと思ってた(笑)
流石にエコー写真をラミネートっていうの?それやってアルバムに貼っつけてる姿には如何なものかと思ったけど黙っている。写真が色褪せるってネットで見たんだってさ。

将来なんか分からないからデキ婚でも恋愛でも別に良いんじゃない?自分が死ぬ時の結果が全てってことで。

No.48 18/07/20 03:31
匿名さん48 

若い頃、友達には、おめでとうと心から思いましたよ。
私は結婚早かったけど、中々子供を授からず、治療まではしてませんが、7年目に待望の第一子。
デキ婚の友達が羨ましくも。
男の子しか居ないので、息子達には、彼女とご家族の為にも、デキ婚は駄目よ、言い聞かせてる私もいます🙏
立場で受け止め方も違ってますけど。

主様、この時期の妊娠は、
体温上昇で大変かもしれませんが、
母子共に元気に乗り越えて下さいね。

No.49 18/07/20 08:14
匿名さん49 ( 30代 ♀ )

お友達の言葉は大人気なく性格悪いなって思いますね。

スレ文に書いた主さんの文、そんな価値観では、大丈夫なの?って思われて当たり前だと思います。

お互い、デキ婚について深く考え、理解もしていて、それが当たり前だと思えて居て、受け入れて居て、それでも。デキ婚も視野に望んでの場合。
お互いの御両親が、結婚や出産を心待ちにしていて、お互いに結婚と出産に向けて行動していて、なるべく早く子供が欲しくての行為ならば、周りもそれを垣間見る事が出来るならば文句を言われたり悪く思われるまでは無いと思いますよ。
結局、お互いが子供が欲しくて行為をしたかどうか。それ以外は結局、想定外ですから。

確かに貶される筋合いは無いと思います。

私の周りのデキ婚は、残念ながら全滅。離婚していますね。
現実はそんなものだからだと思いますよ。
うまく行ったからと言って、結局、結果論に過ぎないと言う事。

個人的には、
受け入れ、それでも幸せになれればいいと思いますよ。
幸せになってから言える言葉ですけどね。
一番は何の文句も不満も無い幸せな夫婦である事が目的なんですから。

No.50 18/07/20 08:16
匿名さん22 

デキ婚の人が周りに迷惑をかける?!
そんな事ないでしょう??
それは、46さんの職場の対応が悪過ぎませんか?!
あなたが先に辞めるはずだったのなら、人が足りなかろうか何だろうが予定通りに退職をさせる義務があるのが会社ですよ。
その会社がおかしい。
デキ婚じゃなくても、その時期にご懐妊した方が居たらどうなってた?
同じでしょ、結果は?
逆恨み入ってますよ、その感情。
計画通りにいかないのが妊娠ですからね。人間は機械じゃないので。

主さん、批判する人たちは心がない方です。放っておきましょう。
どんな順序でも、しっかりと子育てをして愛を育んでいる家族に勝るものはなしです。
順序通りに人生積んだら幸せか?
この掲示板を読んでるとそんな事ないという事がよくわかりますよ。
今は妊婦ライフを楽しんでください。
子どもを授かることはとても幸せなことです。自信持ってください。

大切なことは順番ではなく、夫婦2人が夫婦になり親になること。
デキ婚じゃなくても、夫婦になれてない夫婦たくさんいます。
まずは旦那様との絆を大切に。
お身体に気をつけて。

• << 51 実際出来婚の人は迷惑かけてること多いですよ? 出来婚なら人に迷惑かけていいってことですか? 出来婚だらけの世の中になったら仕事回らないですし、トラブルも増えると思います 何でわざわざ人に迷惑かけること考えないで子供作るのか なんで結婚するまで我慢できないんだろ う 早く子供欲しいなら早く結婚すればいいだけだし、職場でも結婚してる人は妊娠することを考えてると思うし、素直に祝福できます 出来婚の人で、結婚するつもりだったって言う人よくいるけど、それなんのアピール?出来たから結婚したと思われたくないから?そう思われたくないなら最初から普通に結婚して子供作ればいいだけじゃないでしょうか?結婚して子供作ることってそんなに難しいこと? 普通に結婚して子供作るのと出来婚では、普通に結婚して子供作る人のほうがイメージ良いのは当たり前だし、出来婚でいろいろ言われるのも当たり前ですよ 離婚したら、だから出来婚は〜って言われるのもしょうがないと思います ただ、避妊してたのに出来ちゃった人や、出来婚でも前もって退職の意思を伝えて円満に仕事終えた人や自分たちだけでちゃんと生活できる人なら私はいいと思います
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧