注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか

年少さんの登園拒否

レス5 HIT数 861 あ+ あ-

匿名さん
18/07/18 21:24(更新日時)

3歳、年少の娘のことです。
ママがいい〜系の登園拒否で悩んでいます。幼稚園生活は楽しいようでお友達もたくさんいますし園の話も毎日楽しそうに話してくれます。
でも朝私と離れる時に「ママ〜」と言って離れなかったりたまには泣いてみたり…とにかくママがいいの一点張りです。
園生活も3年目で登園し始めたばかりでもありませんが年少の先月くらいから時々発症します。
親としてこのような登園拒否にはどう対応すればよいのか…
何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

No.2678796 18/07/18 18:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/18 18:35
匿名さん1 

幼稚園って0歳から入園できるの?

No.2 18/07/18 18:43
匿名さん0 

>> 1 認定こども園なので1歳児クラスから入っています。

No.3 18/07/18 20:32
匿名さん1 

>> 2 自我が芽生え始めたとか、反抗期とかじゃないですか?
あとは意地の悪い子や嫌いな子がいるとか、子どもって成長するとともになにか突然大人を困らせるようなことをマイブームかのようにしだしたりしますよ
しばらくしたら落ち着くと思いますが、担任の先生に園での生活を訊いて、行きたがらないことを相談されてみてはいかがですか
園では楽しく過ごしているとか、おともだちと仲良くやっているのであれば、一過性だと思って乗りきりましょう これから夏休みだし、長期休暇の間にまた成長して、幼稚園に行きたくないというマイブームもなくなってるかもしれませんし。

No.4 18/07/18 20:33
ワーママ4 

うちの下の子も只今年少ですが、ほぼほぼ園についたらグデグデします。
行きたくないから行かないですむならいいですが、私は行ってもらわないと仕事にいけないので…。
朝はグデグデですけど、園での生活はそれなりに楽しんでいるようですし…。

No.5 18/07/18 21:24
匿名さん5 

うちの息子はバス通園でしたが、バスに乗るときに3ヶ月毎日泣いていました。
先生は慣れたもので、お任せくださいとササッと抱いて、席に座らせてくれていました。
毎回園での様子を知らせてくれました。
しばらくしたら泣き止んで、園では楽しそうに遊んでいると先生から聞いていたので、先生方には迷惑をかけていましたが、不安はありませんでした。

うちの息子は、離れる瞬間が辛いだけだったようです。
実家の両親(息子にとって祖父母の)家に行っても、帰るときには永遠の別れのように泣き叫び、母から心配の電話がかかってきます。
別れてしばらくすると「さっ、おばあちゃんがくれたお菓子食べよう」と楽しそうにしていて、こういう感じなんだと納得しました。

色んなお子さん達を見てきたでしょうから、先生に事情を話して相談したら協力してくれると思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧