注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」

一般人が物事の善悪を主張するのは無駄(今の日本だと特に)

レス140 HIT数 5767 あ+ あ-

名無し
18/07/25 08:18(更新日時)

だって単純に一般人の大半は社会の仕組みを正確に知る頭脳なんて持ってないし、社会自体を動かす権力が無いじゃん。
どうせ弱者の生活を底上げしてやる力も無いだろ?大体かなりの人間が悪い事してるのに全然裁けて無いじゃん。
ヤクザが目の前にいたら怖くて何も言えんだろ、悪人に対抗出来ないだけじゃなくて、人々は言うほど助け合ってもいないからね、結婚したいと思って結婚しても趣味が合わないだけで離婚するとき有るじゃん、それで子供を押し付けるか、養育費を払えとか言うわけで、馬鹿らしいでしょその程度の存在が善悪を語るとか。
そして日本については20年位景気が悪いままなんだから、社会の役に立つという意味では日本人は誰も正しい根拠無い訳でさ、何の力も無い一般の社員や主婦が人や物を善だとか悪だとか無意味としか思えない。
だから俺は善悪は考えないようにして刑事事件になら無い限りは何でも良いと思って生きてんだけど。
賢明だろ?だって意味ないもん善悪考えても。

18/07/19 18:46 追記
一応追加しときます、もし善悪を考える意味、主張する意味がある人がいるとすれば、大衆の生活を一変させてしまうような人だと考えています、自分の周囲にしか効果を与えられ無い人が自分を善と主張するのは無駄、少々極端ですがそういう事で、ただ自分を正しいと思いたい、またそう思って生きるのはしょうがない。

No.2678302 18/07/17 19:56(スレ作成日時)

投稿制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 18/07/17 20:15
名無し0 

>> 1 無駄だと思う。分からない人には分からない。その人の生き方が常識だし、似たような人間が集まりやすく、自分が痛い思いをしないと絶対に変わる気にな… だよね、それが大人な一般人ってもんだよね。

No.10 18/07/17 21:03
名無し 

>> 5 ここで問題提起してスレ立てして居る主も、そのスレにレスして居る俺も、安っいちっぽけなネット弁慶⤵って言う解釈でOKか? そりゃ世の中変わら… いや、そうだろうね、だから世の中変わらないんですよ(笑)

No.11 18/07/17 21:04
名無し 

>> 8 多分この主さん、日常でも人々が気づくか気づかないかすれすれの発言や行動にヒント出してる気がする。 中には世の中の間違いに気づいて大多数の意… まあまあこの人はちっぽけだと言う事を自覚しているだけましじゃないですか。

No.17 18/07/17 21:32
名無し 

>> 13 来年度の4月から全国の小学校や中学校では道徳が特別な教科になりますけど、 子供達に対して道徳観を徹底的に教育するのは、 主さんみたいな不… 何を言ってるの?どういう道徳論か知らないけど実際に社会状態が良くなってからでしか、その政府すら善と定義する事は出来ませんけど?また政府は国の中枢なんだから最初から善を名乗る資格も意味も有るけど一般人のあんたはねぇよと、勿論俺にもねぇよと、あんたと俺のどちらが善が議論する事自体意味がない。
只、何らかの形で現実であんたが俺の生活を邪魔するなら俺は俺の為にあんたに勝とうとはするだろう、それはどっちが善でどっちが悪だとかは関係無い。

  • << 23 じゃあ小学生が道徳の教科書に書いてある善悪の話を語っていても、 小学生が善悪を語るのは間違っている。と君は言えるのか? 道徳の話なんて、世の中の善悪の話ばかり書いてあるので、君の主張している話は一切通用しないよ。 それに君の理論だと、学校の先生が、子供達に対して善悪を教えるのは間違っているという事になるよね? 一般人が、赤信号を渡るのは悪い事って言ったらダメなんですか? 世の中は善悪の区別がついていない人達がどれだけ悪い事をしているのか知らないのかな?

No.20 18/07/17 21:45
名無し 

>> 16 という私みたいな勝手に善悪を議論するだけ無駄だから、人間には答えは出ない。で良い。 私も無理。多分主にも無理だ。善悪の主張もいみないし、善… まあ、押し付ける気は無いからね、只、本来善とは厳しい概念であり、凡人が目指しても徒労に終わるだけ、少なくとも勝てる力の無い人が善にこだわるのはやめた方がいいんじゃない?という事ですわ。

No.24 18/07/17 22:01
名無し 

>> 18 世の中は正義が必ず勝つので、悪は排除されます。 人間界には正義=善という概念があるので、善悪の区別なんて幼稚園児にも分かる事を議論して… 単純に純粋な人ですか?人権の無い国どれだけ有ります?日本が介入して無くす事出来そうですか?
無理ですよね?日本自体がその程度ですし、実際日本は最近ハラスメントだらけですけど、訴えてる方が駄目だろうが、訴えられている人が駄目だろうが、駄目な人が多いとしか考えられん、またそれで日本の状況が良くなっている訳ではない。勝ち負けはあっても善悪で語れる事は存在しない。

No.26 18/07/17 22:22
名無し 

>> 23 じゃあ小学生が道徳の教科書に書いてある善悪の話を語っていても、 小学生が善悪を語るのは間違っている。と君は言えるのか? 道徳の話なん… それは常識を伝えるかどうかの話でしょう?秩序を保つのに有効で有ることが証明されている常識を子供に語るのは当然、ヤクザですら、公衆の面前でずるく生きる事を正義だとは言わない。
それだけで正しい存在になれていると思い込むのはやめた方が良いし、道徳論にも穴が有る、既存の理論を持って絶対的に善であるというのも無理ですよ、という事で。
と言うかそんなもんどうでも良くて、力が無いならどうやっても、俺とあんたは互いに正しいと思わせることは出来ないし、言う事を聞く理由も無い訳よ、それこそ違法じゃないならね、難しい話じゃない。

No.30 18/07/18 00:27
名無し 

>> 29 そういうのは、まあ良いでしょう、1000円募金する位だから、何にせよ良心もある人なのでは無いかと思わせる事は出来る、しかし与党議員からすれば自己満足に過ぎないと言うならそれも仕方なし。

No.31 18/07/18 00:28
名無し 

>> 28 私の周りだけかもしれないけど 善悪と法律を混同している人ばかりなのはなぜ? それは、違反者であると認めさせれば、苦を伴う罰を与えられるから法律を基準にしてしまっているのでしょう。
ただし、法律も犯行を実証出来なければ被疑者に味方はしません。
残念ながら必ず悪を裁く仕組みでは無い。

No.33 18/07/18 19:27
名無し 

>> 32 まず社会全体にどういう傾向があるかですね、幸いにも、現時点ではでやりたい事があれば何をやっても良いと言う考えは地球規模で非常識とされてます。
しかし、その傾向は俺が作った訳ではないし、仮に影響力のある反道徳的な人物や経済の悪化で人々に余裕が無くなる事によって治安が悪くなったりした場合、俺にはなす術が無いという事かな。
要は社会を相手にした善は無力な一般人に実現出来る事では無いという事。

No.35 18/07/19 12:06
名無し 

>> 34 無力な一般人が自分を社会にとっての正義と主張しても意味が無いと言っております
自分を正しいと思って生きるのは自由だが。
俺は自分が正しいかはどうでも良くて生きられれば良いとしか考えていない。

No.39 18/07/19 13:08
名無し 

>> 36 いや、無力とは限らないよ。数の暴力,少数派への弾圧って、一国が傾くほど怖いからねえ。必ずしも、多数派が正しくて正義とは限らないのに。 ちな… 既に述べたようにそれは社会の傾向の話かな、そういう運動があれば参加する事は出来るだろうが、個人の力ではないし、優れた指導者がいなければ一時的に一部の人が暴れただけという結果になります。
暴動は大衆の力、或いは善であることの証明にはなっていない。
そもそも先導者となる人間がいなければ暴動も起こらない。
そのような存在になるならその人はもう一般人では無い。

No.41 18/07/19 18:33
名無し 

>> 40 真実は一つですが、そこには通常到達出来ないし、現状では誰もその真実を真実と証明する事は出来ないと言っていい。
真実は問題を解消出来なければならない、戦争を含め問題があり過ぎだし、一つの事を真実と考えるには世界の状態が悪すぎる。
後、俺の言う善悪を考える意味がある人とは大勢の人間の生き方を根本から変える人の事を言っており、確信しようと思ったら歴史に残る、政治家、思想家レベルでなければならないと思っています。
そういう意味ではタモリやたけしですら評価に値しません。

No.45 18/07/19 19:37
名無し 

>> 44 より正しい物として民衆に受け入れられる、主義、理論はあるのですから、それぞれ思う真実すべてが等価という訳にはいかないですよ?

後、声が大多数から発せられるなら別に良いと思いますよ?
あくまで対象は力の無い一般的な個人ですから。
そして問題にしているのは意味の有無なのですから、確率が低ければそれこそ善なる者を名乗るは辞めた方が良いという話です、強制はしてません、生き方は自由です。

No.47 18/07/19 20:14
名無し 

>> 46 ん?世の中は学問や技術によって成り立つので、学力も技術も無いと立場は弱くなるでしょうよ?
それはSNS上でも変わらないよ?有名人には勝てない。
SNSで有名になれる才能が有るなら、無力な一般人には該当しないし、その人ですら可能性があるだけで権威のような確実性は無い。勿論権力にもね。

  • << 49 ピコ太郎がいい例だよね。 燻り芸人が動画をアップして、有名人の目に止まり世界に広がったよね。 別に、技術や学力がなくても発信力のある人の目に止まる事ができれば一般人だって一攫千金の時代だよ。 ネットの普及でね。 国境なんてネットではないからね。

No.50 18/07/19 21:43
名無し 

>> 49 運で決まる物を意味があると思えるならそれで良いですが···俺は無理だな

No.53 18/07/19 23:45
名無し 

>> 52 地球全体でも不穏さは増すばかりなので中身は同じだと思いますが、日本規模で見ても政府や企業が上流を取り立てる気しか無いのは明らかですし、貧乏化と人材不足が進む一方で海外に優越できる商売も産み出すのも厳しいでしょうから、このスレに沿うならエリートしか意味がない国になるかもしれません。
むしろ、今の日本の言い争いって互いに現実逃避する為にやってるようにしか見えん。誰が誰を訴えようが国は不況のままだ。

No.56 18/07/20 00:47
名無し 

>> 54 主さんが主張している事は正論なんですか? 世界共通で、正論=善という概念がありますが、主さんはご自身で物事に対して善悪を語られています… まず、俺の話は目標が持つにしても実社会における、結果と実益に達しなければ無駄であるという考えで、実現出来る立場では無いなら目指すのは勧めないという事であり(革命はそれを求める者には実現するべき物であり、実現したのは非凡な革命家とその支持者である)結果が何でも良いならどう生きても構わないと申しているのですから、もし俺が善悪を語る意味がないとしている無力な一般人が善悪を語りたいというならそれで良いですよ。
またあなたが俺の話に聞く耳を持たないなら、それも構いません。
実際、俺は著名人でも何でもありません、つまりあなたにとっても当然とるに足りない存在でしょう、その程度の存在だから俺は自分を正しいと思わないのです。

  • << 60 例えば、社会悪という表現があるが、辞典にも定義が書いてあるので、一般の人達にも、何が社会悪なのは理解する事が出来ます。 反社会的勢力のヤクザは、社会悪でもあるが、必要悪であると考えている者達もいます。 それに対して、警察は絶対的な正義だからこそ、国民は安心して、生活が出来る訳だよね。 物事に対して、我々一般の人達が、善悪を語るのも、善悪の定義や概念があるから、一般論として、善悪を語る事が出来る訳なんです。 今の時代は、情報社会だから、何でも調べたら直ぐに解るので、誰かが間違った善悪を語っていたとしても、ネットや本を調べたら、白黒ハッキリとします。 右翼や左翼とか、政治的な話に関しては、何が正しいのかは一概には言えないような事も沢山ありますが、 他人に迷惑を掛けたり、誰かを傷付けるような事は悪なんだという解釈をするのは当然であると思う。

No.65 18/07/20 03:34
名無し 

何か妙な方向へ議論が発展してますね、まず真実については思想等を世界の真実という場合、誰にでも当てはまる利益性を証明出来なければ、真実になり得ないので何かを真実だと言う事自体不可能と思いますが。
だからこそ55の方は様々な見方の全てを出来るだけ尊重して多数が納得出来る形にしなければならないという事を言っているのだと思います、全肯定できる見方が無いからです。

そして、13のあなた俺の意図を理解していない気がするな、重要視しているのは他者に対する実力で、善と言っている物も世に認められる存在を意味している。
社会は権力と仕組みだ、無知な人間を騙せる仕組みがあるからヤクザ商売が成り立つ。
こういった社会へ対抗する善に知も力も無い人間はなろうとしない方が良いという意味で、また強制はしていないやりたいなら勝手にやればいい、ましてや誰とも敵対しない持論をネットで公開するのは好きにしてくれ。

もう一度言うが、誰であれ常識的には振る舞う、そうしたいならそうすればいいし、それだけで善と思うのも自由だ。

No.70 18/07/20 10:04
名無し 

>> 69 荒むのは良く無いですね、俺としては正しいと主張する存在にはならない方がいいと言うのと同時に敢えて悪になる必要は無いとも考えていて、世界の民衆が等しく自分を正しいとも悪いとも思わなければ現在の常識に従い続け、比較的に現状維持になりやすいとも思うので。
良い意味で突出した人物が現れるまではそれでやっていくのもありかと思っています。

No.79 18/07/20 20:08
名無し 

ただし、強弱勝敗を基準にするなら、合法も必ずしも良い事にはならないから注意が必要かと、行方不明者の中には殺人被害者もいるという話も聞きます、というか検挙されない犯罪者は実際にいます。
そうやって罪を隠す悪い才能がある人間にとっては何も無い上に犯罪も出来ない人間は誉める点が無い弱者でしかなく、また彼らが勝ち逃げであるのも確かです。

  • << 81 法は常に後追いだし、問題が起きて法整備するのが常。 それと、勝ち逃げかどうかは分からないが、逃げる為の苦労はあるよね。 法を犯すことをしても罰を受けないといいたいんだろうけど、逃げるのも容易なことではないと思うよ。 世の中って、理不尽なことがないのが普通ではなく、理不尽なことって当たり前だと思わないと苦しくなるよね。 正しいものを追い求めるより、生きるために自分らしくいられる為に工夫するのは必要だよ。

No.83 18/07/21 20:31
名無し 

元々正しさを語る意味が無いという意見だったので、それはご了承下さい。
犯罪に関しては、極稀なケースではあるが、ここ日本でも餓死事件はあったようなので、違法な手段で生存出来た場合、合法を選んで死ぬしかなかったという人には勝ったとは言えよう。
また悪事を推奨する意図は無いが、主張の性質上どうしても善悪より勝ち負けが重視されてしまう。
犯罪にしても犯罪を行う時点で、精神構造に異常がある場合があるとなると犯罪者こそ悪とする事も困難である。
俺についても、犯罪をやらないのは、道義的に間違っているからやらないというより、一般的に悪いとされている事は怖いからやれないという方が近く、犯罪者より正しいかも疑わしく、更にその手段を選べないのは弱さとも言える。
こういった実情があるが故の本論だった。

No.85 18/07/21 22:00
名無し 

>> 84 単純に暴力を振るえば、振るい返されるという事、法を犯せば刑罰を受けるか社会的な制裁を受ける可能性があるから出来ない。
犯罪者はこれを怖れていない。
日常で言えば、どこにも性格の悪い人はいるが、本当の善人はその人を憎んだりしないし、関係を悪化させる行動は取らない。
自分の場合そのような人間を受け入れた事はないし、陰口されていればそこに加わってしまう、その上本人に直接文句を言うことは出来ない。
こういう人間なのだから善人とは言い難く、もし報復が無いなら、自分が嫌いな人間には暴力を振るう可能性は否めない、という事。

  • << 87 それは「しない理由」であって「悪い事」というのは解っているのですよね。 報復や刑罰があるというのは悪い事だから というのは解っていて、「しない」のは したら痛い目にあうとか自分に都合の悪い状況になるというだけで その事自体は悪い事と認識されてるのではないですか? 実際するかしないかではなく その事自体の善悪は判断されてますよね。
  • << 102 >日常で言えば、どこにも性格の悪い人はいるが、本当の善人はその人を憎んだりしないし、関係を悪化させる行動は取らない。 性格の悪い人とは、どこまでの人を言っているのかわからないけど、 その人の善悪の判断で「あんた、それおかしいだろ! やめろ!!」と言う人は、 いるだろうしそれがきっかけで、一時的にしろずっとにしろ関係が悪化してしまうこともあるだろうと思う。 >もし報復が無いなら、自分が嫌いな人間には暴力を振るう可能性は否めない、という事。 それを言ってしまったら、幼い子供にイライラして子供を殴ってしまう児童虐待 の可能性が主さんにもある、ということになってしまうのでは? その辺は自然と善悪の判断をして、セーブするのではないの? それとも、幼い子供はやり返すことはないし周囲も通報する人がいなければ、してしまう ということなの?

No.88 18/07/22 00:06
名無し 

>> 86 あなたが言う事も、わからないわけではないけど 別な視点で見ると、 >一般人の大半は社会の仕組みを正確に知る頭脳なんて持ってない… 俺の主張は、肯定するにしても否定するにしても、自分を含む何かを信じるか否かに終着し、また信じる事、疑う事その他の望みを目指す事自体を悪しとする物では無いので自分が信じられる事を信じて生きるのは構いません。
俺の主張が妥協の産物と言えばそれまででしかなく、俺は俺を正しいと思い込まないのが賢明と思っている立場というだけです。

No.90 18/07/22 00:20
名無し 

>> 87 それは「しない理由」であって「悪い事」というのは解っているのですよね。 報復や刑罰があるというのは悪い事だから というのは解っていて、「し… 善悪の判断がついてて、悪事を働く人もいるので、判断出来るかどうかを問題にする事に意味があるとは思え無いなー、それに直接本人に文句を言えないような人間なのだから、おそらく犯罪も見てみぬ振りする可能性も高い、それでは善人とは言えんだろう。
またその話の要点は自分には他者に大して本質的に善意が無いという事だから。

  • << 93 主さんは善人になりたい訳ではないんですよね。 又 周りに自分基準で物事の善悪を語りたい訳でもないんですよね。 直接本人に文句を言わないにしても 陰口は悪い事、犯罪を見て見ぬ振りをするにしても その犯罪は悪い事見て見ぬ振りも悪い事との認識はされてますから 善悪の判断はされてますよね。 それをしない自分は善人とは言えないと言う時点で「それ」を悪い事とは解ってるって事ですね。 それらを普通に悪い事とすら思わない人も居ますから。 主さんが、「しない」理由は普通だと思います。
  • << 97 >自分には他者に大して本質的に善意が無い 私は無神論者ですが、仏教の「浄土真宗」の教えでは、悟った人ほど「自分は、本質的に善意が無い」という事に気付くのだそうです。 良い事をしている時も「相手から良く思ってもらう為にしている」とか 「周囲から良い人と思ってもらえるから」とか、 「自分が良い気持ちになりたいから」とか、 「優越感に浸りたい」とか「自分が役に立つ人間と思いたい」とか、「感謝されたい気持ちがあるから」とか、 「本当に相手のことを考えてしている」というより、「自分を満足させる為にしている」 という事に気付くのだと。 「人間は、本質的に善意なんてものはないんだ」と言うのが、浄土真宗の教えの 1つだそうです。

No.91 18/07/22 00:29
名無し 

>> 89 又 主さんは自然と相手を思いやって行動する事はありませんか? 人に一般的に善行と思える事をする場面で、道義的にとか見返りの有無を考慮してし… いやそりゃ、大怪我した人が救急車を呼んで下さいと頼みにくれば呼ぶだろうけど、それは誰でもそうでしょう、むしろ呼ばなければ余計な面倒が発生する可能性もある。
自己保身の一種ではないですか?

  • << 94 他国では当たり前に呼ばない人も居るようですよ。それどころか何時間も大勢が素通りの例もあります。 そういう人道的とか道義的とか道徳観の強弱や高低差って何なんでしょうね?

No.95 18/07/22 01:12
名無し 

俺を普通と思うならそれでいいが、それで日本や世界の何かが良くなる訳ではないので、どうでもいいとしか(笑)
各国それぞれ、社会通念は異なっているのでそれは悪いかどうか解りません、もし国が破綻しない、あるいは繁栄しているとなると他国は否定出来ないと思われます。

No.99 18/07/22 04:07
名無し 

>> 98 単純化と諦念じゃないですか?
弱者の自分は無意味で時勢に飲み込まれるだけの存在と思っている訳ですから。
とはいえ、暴力沙汰に関わらないように現代の日本で生きていれば死ぬ事態に陥る事はそう無いので、楽観的に善悪などどうでもいいと思って生きているのです。
生存の為の闘争には勝つ必要があるだけです、それは己の死と苦を避ける為であり、誰が善であるかは問題にならない。

  • << 103 主さんを見てると無気力・無関心に見える。 投票率が低いのも、一人の声では社会は変えられないという、諦めがちな無関心の人が多いためなんだろうな。 でも、一人の声は小さくても、一人一人のそれぞれ異なる声が集まることによって、世の中が動いてるんだわ。 それが民主主義なんだよ。 日本的な事なかれ主義というか、和を乱さない協調性を重視している傾向かもね。 アメリカのような多元的な社会では、自己主張がない者はいないものと同じだけど。 主さんの中にも何が正しく、何が好ましくないかはあるけど、自分の無力感を正当化して、無関心を装って生きたいだけじゃないの。 社会的弱者を言い訳にした自己欺瞞のようなものだと思うけどね。 いずれ鬱病になるんじゃないかな。

No.104 18/07/22 10:07
名無し 

ん~?俺が言っているのは弱い人が自分を世にとっての善、つまり自分が世の基準と思う事を意味が無いという事ですよ。
世の基準となるのは勝てる者なので、負けてしまえば自分をどう思おうと基準にならない物にされてしまう、だから勝て無い人が自分を世にとっての善(基準)と思う意味が無いという事です。
生物や人間に必要なのは生存か願望成就ですが、それと世にとっての善(基準)である事は別です、生存出来ただけでは、生存出来ただけの者です。
生存する事や願望成就を自分にとっての善と思う事自体は否定していません、しかしそれだけで力が無いなら世にとっての善とは認定出来ないという事であり、世にとっての善だけを善というなら、それは善では無いという事です。
その存在の主張の無意味性に言及しているに過ぎず、当然、他者が俺の主張を正しいと思う理由も、俺の主張通り生きる理由も無い事になるので、選びたい生き方があるならそうすればいいとしか言えない。
そして俺は生存出来るだけの者で良く、権利や資格としても、自分への利益という意味でも、それ以上の存在と思う意味が無いのです。
結局、どう生きるか(生きたいか)であるというのはその通りですよ。
誰もが出来る事、やるべき事はそれしかないので。

  • << 129 主さんのような社会的・政治的無関心の風潮が広がってきてるのはわかるよ。 二極化や会社に対して条件を出せない人が増えて、無力感に捕らわれ、無関心になっていってるんじゃないの? そもそもだけど、元々、自分の思い通りには社会は動いていないんであって、立場がどうであれ、自分の思い通りにはいかないことに気づくべきじゃないの。 社長だって、株主や金融機関の意向に反したことはできないし、総理大臣とて有権者の支持を失うことはできないわけだから。 レ・ミゼラブルでも、絶対王政に対して、「民衆の歌」のように民の声が聞こえるかと支配的な権力から人権を獲得していったのに、発言力が小さいから無意味だと放棄するのは民主主義の理念を失いかけていると思うよ。 政治的・社会的無関心が広がるほどに、権力者・インフルエンサーの発言力や感情的なポピュリズム(風潮)は強くなっていくんだよ。 例え、世の中の大勢的な意見に反していても、反社会的な考えじゃなければ、自分が正しいと思うことを貫く権利がある。 世の中の主流な考え方じゃなくても、それが正しくないと思えば俺は一人でも反発するよ。 実生活において無力感に捕らわれている人ほど、強く絶対的なリーダーシップや日本という帰属意識を求めて、排他的になっていってると思う。 「真実は一つ」と思いたい人も絶対性を求めているよね。 主さんも世の中を変える絶対的な力の台頭を求めて、それにすがる節があるように感じるよ。 俺は民主主義とはそういうものじゃないと思う。 スターウォーズep1~3のアナキンのように、自分の思う通りにいかない不満や共和制議会で意見の対立で物事が進まないもどかしさから、フォース(軍事力)の問題解決能力が絶対的な正義だと過信して、力による独裁的な銀河帝国になっていったよね。 警察が絶対的な正義だと信じたい人がいたけど、どことなく実生活の不満から無関心や強い力を求めるポピュリズムが強まっているように感じるわ。 俺自身の声は小さくても、自分が正しいと思うことを主張することが同じ社会で生きる当事者意識であり、市民の権利だと思うわ。

No.106 18/07/22 10:37
名無し 

>> 105 科学的根拠が無いという意味では否定するしか無いでしょうねぇ、後、オカルトどころか、宗教すら信じていない人間ですが、どこをオカルトと思われたのでしょう、自分の思想によって社会を変革したい訳でも無いですしね、弱者や弱者としての自分の現実をそのまま表現しているだけなのですが。

  • << 119 もしも、日本国民の大半の人達が、主さんと全く同じ基準で善悪に対する考え方を持った場合のことを想像してみて下さいね? No.56 ≫(革命はそれを求める者には実現するべき物であり、実現したのは非凡な革命家とその支持者である)結果が何でも良いならどう生きても構わないと申しているのですから この思考は、オカルト宗教のオウム真理教と同じ危険な考え方をされておりますよね? オウム真理教の麻原や信者達は、ポア(殺人)や地下鉄にサリンをばらまく事を犯罪だとは思っていなかった訳なんです。 主さんはNo.79のレスで、弱肉強食を基準にして善悪を示唆していて且つ、完全犯罪を成し遂げた者が勝者なんだと語られております。 つまり、人を殺害して悪い事をしても、バレなければ、勝者なんだという歪んだ思考をしているから、私は主さんに対して、オカルト宗教的な思想なんだと指摘した訳なんです。 主さんは完全犯罪を善なんだと思っているくらいですから、因果応報説なんて信じたくもないのでしょうね。 主さんの善悪に対する考え方というのは、世の中は何でもやった者が勝ちという、傲慢な考え方なんですよね。 だから社会悪や、世論の善悪に対する主張を、ねじ曲がった持論を展開して否定しているのは明白です。

No.108 18/07/22 10:55
名無し 

>> 107 その通りなのではないですか?その原因の一人で有る可能性もあります、だから自分を正しいと思っていないのですが?
もう一度言いますが、どう生きるかは自由なのですからね?いじめを辞めさせたいなら、行動は起こしてくださって結構ですよ。
後、俺を善か悪かを考えるのは主旨から外れてしまうのでその議論はしません、強いていうなら、現実でいじめっ子を救ったり、俺を含む大衆をいじめを無くすように生活させる強者になって下さい。

No.110 18/07/22 12:17
名無し 

>> 109 いや、本音も何も、いじめっ子は自分の行為をいじめと思っていないので、自分を悪く言ったりはしないです、いじめがどれだけ重い課題か人々は解っていない気がしますねぇ、いじめは利己的な人の本質に根ざす物であり、強い利己主義者が弱い利己主義者に勝ってるだけな場合がある、完璧な人間ではなく、誰かと対立せざるを得ないなら、自分もいじめっ子かもしれんのですよ。

解決法は、いじめに関しては極めて単純勝つ過酷な方法しかありません、その場の者を納得させる理屈を構築し示すか、いじめっ子を越える腕力を備える必要があります、孤軍奮闘し続ける気概と攻撃性も必要でしょう。
道徳を訴えても効果はありません、クラスメイトが道徳的ならいじめは起こりません。

  • << 112 「クラスメイトが道徳的なら」って その道徳心を培う為にも本来誰もが善悪を主張するのが良いと思います。 でも、主さんの言う様にイジメ首謀者が力ある者だと「力の無い者が主張しても無駄」と 大概誰もが自分が次のターゲットになる可能性を懸念し見て見ぬ振りですよね。 所詮苛めてる側を陰口で批判するくらいでしょう。で、主さんに言わせれば陰口は悪い事で善人ではない主さんはその陰口に加わるかもしれないんですよね。 でも、その陰口(イジメ批判)が沢山集まり数の力でイジメ首謀者より力を得たら立場逆転ですね。
  • << 118 レスありがとう。確かにそうなればいじめられなくなりそうですね。 ただ、特に小中学生の時は、いじめっ子は力も気も強くて、 いじめられっ子は、おとなしく気が弱い子、 他の人の例にもあったジャイアンと、のび太の例で言うと のび太がジャイアン以上に腕力が強くなるのも、ジャイアンに負けずに自己主張して 周囲に「のび太君の言う通りだ」と納得させるのも、至難の業ですね。 のび太君に専属のコーチが必要だな。  今度は、職場のハラスメントもどきと言うか、利己主義者で自己防衛の塊の上司の対応方法をご伝授願えればとおもいます。 私が働いている会社は、お客様に対して通常と違う対応をしたときには、上司に確認し、報告書に「〇〇について××主任確認の上、△△とした。」 と書くようになっているので、そのようにパンで報告書を記載したのですが、 いつもその一文を消されたり、この間は、すごくイライラされて「確かにあの時、そう言ったけど 本当は駄目なわけだから、余計な事書かないでよ。消すからね」と言われてしまったのです。 もし、それが本当に駄目な事ならば、上司が更に上の上司に相談すべきことで、その結果を私に伝え私からお客様に伝えることが本来の姿なのに、 その上司は面倒なことや自分の時間が取られることが、大嫌い。 その上私は、大人しくほとんど上司に従順で対立的な意見は言った事ないせいか、 私の案件でイレギュラーなことはいつも上の上司に確認してくれるわけでもなく、上司の判断で「お客様の希望通りでいいよ」と言われるだけで、 終わった後「余計な事は書かないでね」と言われるのです。 まるで、その報告書は自分の判断で勝手にやったみたいになってしまうので、すごく不本意です。 明らかにクライアントの間違いと思われるもので、確認した方がいいものでも「その事には触れるな!」と言われてしまうのです。 私以外の部下は、弁が立つツワモノばかりで上司も、その人達が受けたイレギュラーの案件は更にその上司に確認に行くのですが、私にだけ手を抜いてしかも私がその上司に確認したという文面も残すなと言われています。 何かあったら、勝手にやった自分のせいになってしまう気がして不安です。

No.120 18/07/22 18:49
名無し 

>> 119 それは国家転覆を本気で考えている人がいたら言ってやって下さい。
現代の日本でクーデターが成功するとは思えませんが、本当に人員と兵器を揃えて現権力機構を倒してしまえるなら、確かにそれは正義になってしまいますね。
俺にはどうやっても不可能なので考えてた事もありませんが、人類の歩みは弱肉強食の歴史だったのですから、本当に世界征服出来る戦力があって全人類を支配下におけるなら、その後反乱が起きて崩壊するにしても、支配している間は正義ですね。
荒唐無稽過ぎて馬鹿らしいですが、実際秘密裏にそういう組織が結成されていて、武装蜂起されたらもう俺のような一民間人の善悪など関係無い、従うしかありません。

  • << 128 「力こそが正義!いい時代になったものだ 勝者は心おきなく好きなものを自分のものにできる!」 ↑この台詞は北斗の拳のシンが語った台詞なんですが、まさに主さんの思考とよく似ているでしょう? もしも日本国民の大半の人達が、主さんと同じ危険な思考を持ったとしたら、社会のルールや秩序を守らない人達が増えて間違いなく反乱が起きます。 そして弱肉強食で、悪い奴等が生き残り、弱者は滅亡していきます。 主さんがスレ本文に、ヤクザの話を持ち出しているのも、組織暴力に対しては、一般の人達が悪だと騒いでも、勝てないっていう事が言いたいんだと思います。 もしも、オウム真理教の麻原が国を支配していたとしたら、主さんの考え方では、麻原が正義になるっていう事ですよね。 主さんの善悪に対する考え方って、オカルト宗教の教祖様や、北朝鮮の独裁者と似ていませんかね?

No.122 18/07/22 19:31
名無し 

>> 119 もしも、日本国民の大半の人達が、主さんと全く同じ基準で善悪に対する考え方を持った場合のことを想像してみて下さいね? No.56 ≫(… 後、その文を間違って解釈されてますよね?
俺には社会を変える望みも実力も無いんで、革命などやってられません。
結果が何でもいいなら、どう生きても構わないというのは、俺は実益がなければ何もやらないけど、行動自体に意味があると考えている人は何でもやって下さいという意味でしかない。
そして俺の話の意図伝わってますか?基本的に違法な事、人と直接争う事を含め、なにも出来ないどころか被害を受けても泣き寝入りするかもしれない(笑)俺を危険視してもしょうがないのでは?
悪事をすすめているのではなく、悪が裁かれない時はあるし、その場合被害者は負けとも言えますよという話なのだから

No.123 18/07/22 20:16
名無し 

>> 121 主さん、118のレスにも返事ください。 結構悩んでいるのでよろしくお願いします。 俺は一番人生相談してはいけない人では無いでしょうか(笑)
そのままでいた場合と、行動して起こりうる結果を想像して、天秤にかけるしか無いですよ?
部下と仕事を管理するのは上司として当然なんですから、上司としての仕事をするように訴えるのは当然では無いですか?また適当に処理する事によって問題が起きた場合、上司の手抜きが原因だと認めさせなければなりませんから、出来るだけ早く管理職の人間に把握して貰わなければ、問題を放置しているのだから、正当性を主張出来なくなってしまいますよ。
後、相手はその上司だけですか?社内で不正や怠慢があるのに、そうではない自分に味方する人がいないなら、似た職場ならどこでも割りを食う事になりますけど。

  • << 125 レスありがとうございます。 主さんは、偽善者ならぬ「偽悪者」で(笑) 結構鋭くよく考えてらっしゃる事がスレや返レスを読んでいくうちに解って来ました。 そう思っているのは、私だけではないと思います(笑)  管理職に言うことは、その上司と対立することになるから、 もうその班には戻れないということになるんですよね。 もし、そうなったとすると今度はどこの班になるんだろう。あ~困ったな。 空いている班って、癖が強く人間的にもパワハラまがいの主任が多く、OPも 何人も辞めているところなんですよね。 管理職も、基本的には主任の言う事を絶対的に信じて、 私達OPの言う事なんて、聞かないんですよね。 別な班でも主任とOPと対立して、主任が悪いのに管理は主任にしか話を聞かずOPを退職させた例を沢山見て来ているんです。 ちなみに管理職は、ほとんどが30代の人達で、主任は40代後半~60代前半くらいの人が多いのです。 主任達も管理を舐めていて、管理なんて若いからいくらでも言葉で言いくるめられると思っているし、実際言いくるめられています。 管理は、毎日のパソコンでの作業は、早いけど・・洞察力や深く考える力はありません。 「うちの管理はバカだから、管理なんて出来ないから上と戦うと割を食うよ」 とお昼の時など先輩OP同士が陰口言っているのを聞いたことあります。 どうしようかなー 考え中。

No.126 18/07/22 21:55
名無し 

>> 124 >>119 日本は宗教嫌いな国になりましたが他国では宗教は善とみなされ多数派です。 数だけではなく思想も哲学もしっかりあり信… 宗教は権力に利用されてきましたし、理不尽な階級社会を生み出し、現在も過激派を発生させているのだから、批判的な人がいて当然でしょう。
宗教程美醜を併せ持った物もありません、国教以外を弾圧した事もあれば、階級の高い聖職者が禁じられている性行為に耽っている事もありましたし。

No.130 18/07/23 01:20
名無し 

>> 128 「力こそが正義!いい時代になったものだ 勝者は心おきなく好きなものを自分のものにできる!」 ↑この台詞は北斗の拳のシンが語った台詞な… 似ているなら、それでもういいですよ面倒くさいし、あんた、実際弱者になる位なら悪人になった方がいいと思わんでも無い、只弱い悪にしかなれんだろうし危険視する価値無いけどな。
そもそも、俺は毒にも薬にもならない存在になろうとしている訳だが、もし日本人がある日突然、俺のようになって、最終的に無秩序状態になるなら、最初から意味不明な民族だったで片付くでしょう。
俺に影響受ける訳じゃあるまいに(笑)俺自体も無秩序主義者になるというのも謎でしかない、正直あんた訳わかんないだけだから、もう返さないよ、疲れるから。
善悪についても、古代から中世にかけては人類は侵略して勝てば領土を拡げたのです、勝者が善そのものと言っている訳じゃないのだよ?反抗しようが無い状態では被支配者が何を訴えても意味が無いと言っているのだよ。
あんたももし正義を語るなら良心だけでは駄目かもしれないよ。
法治国家も悪人を制圧する能力があるから法治国家というのだよ。

No.131 18/07/23 01:50
名無し 

>> 129 主さんのような社会的・政治的無関心の風潮が広がってきてるのはわかるよ。 二極化や会社に対して条件を出せない人が増えて、無力感に捕らわれ、無関… 言いたい事は解るけど、まず俺は自分を無力と位置付け生きるのが、楽なのだからそれについては文句を言われても困る。
それがもし、無関心という状態であっても、それを辞めろという権利はあなたには無いんだよ。
というか辞めさせようがないだろう?
勿論、こちらもあなたの生き方をとやかくいう気はない。
ここで説得しようとしているのも、その一環なのかも知れないが、俺や俺に似た人間に変わってくれと頼むのではなく、自分の力で変えさせなければならないよ、それこそあなたに並々ならぬ魅力があるなら、自ずと変わるものだ。
俺は善悪を語るつもりは無いんだが、力無き善は無力としか言えない、もしあなたが本当に世を憂いているなら、ここで俺とやり取りするより、社会的に影響力のある存在になるためすぐ動き出すべきだ。
俺も平和ではあって欲しいのだから、日本を導く人間になってくれるなら助かるんだから。

  • << 133 力があるなしじゃないと思うわ。 確かに、権力者やインフルエンサーの発言力は大きく、風潮も変えられなくても、若い世代には自分が正しいと思うことをしたほうが良いのではないかとは思ってる。 自分が無力だと思って何もしない若い世代が増えると、チャレンジャー精神や将来の日本の活力も失われると思うから。 主さんを変えようと言うよりも、無力と決めつけて社会に無関心を決め込む風潮を憂いてるだけ。 変えるつもりはないわ。 発言力や影響力がある人がいて、それになびく人々がいて、それが何だというのか、よくわからないな。 だが、主さんも利害関係の当事者となって、交渉や裁判になることもあるわけだから、自分が無力かどうかは関係ないと思うけどね。

No.132 18/07/23 02:03
名無し 

>> 129 主さんのような社会的・政治的無関心の風潮が広がってきてるのはわかるよ。 二極化や会社に対して条件を出せない人が増えて、無力感に捕らわれ、無関… 別に規模は大きくなくてもいい、とにかくリアルで関わる人間に自分の主義を伝えればいい、俺はやらないけど、これはつまり俺は自分の主義を拡げようとしていないんだから、俺の主義の蔓延を防げるという事だよ。
善にしても、社会の役に立つという事にしてもそれはこの行動と結果の事だろう?

  • << 134 主張を押し付けがましく強要することは下品なことだとは思ってるよ。 ただ、環境問題とか問いかける形での提言スレは何度か上げてるけどね。 例えば、世界的なプラスチック製品の提供禁止の流れに日本は遅れていて、代替品への移行が遅れるんじゃないかと懸念したりね。 まあ、考え方は人それぞれだけどね。 社会に身を委ねて、無気力・無関心な若者が増えることもこれからの日本経済の活力にマイナスになるとは思ってる。 主さんは自分を無力だと思っているだけで、色々なことができる可能性があるのに、自分を抑制してしまっているんじゃないのかな? 1回ぽっきりの人生なんだから、今の社会情勢に妥協して生きるのは勿体なくね? 社会の隅っこで少しずつ変革していき、影響力を高めていくことは誰にでもできるよ。 RPGゲームの村人Aじゃないんだから。 主さんを変えるつもりはないけど、それが俺の考え方だわ。

No.135 18/07/23 02:41
名無し 

>> 134 まあ、もったいないかもしれないが、俺はこの生き方しか出来ないので、俺とあなたの生き方という2つの正義があるという事にして納めて下さい。

No.138 18/07/23 10:09
名無し 

>> 137 生活があるのだから、労働者としての恩恵に与れるようにして下さい。
只、社会も同様ですけど、組織は連携で成り立つので疑問を解消しない上司を改めさせようとするのは道理的に正しいとは言える。

No.140 18/07/25 08:18
名無し 

>> 139 俺は闘争自体は行うなと言ってませんよ、自分の利益だけに関する事で、その上勝てそうな闘争なら行わない理由は無い。
言いたいのはより持続的で巨大な力を持つのは、なれると思うのは諦めろという事だからね、上位者として相手の自分へ何かを与えろという要求が認められて、上位者がその通りにしても、その下位者は下位者のままでしょ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧