注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

子供の気持ちを教えてほしい

レス6 HIT数 832 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
18/07/18 07:45(更新日時)

小学2年生の男の子がいます。
実家暮らしの母子家庭です。息子が幼稚園の頃に離婚したので、父親との思い出がたくさんあるため、最近お父さんに帰ってきてほしいと言います。
離婚の理由は色々なことが重なってです。仕事をほとんどしない、なのに遊びに行ったりギャンブルはする、モラハラ?だと思われる言動(長くなるため省略します)、テレビの競馬が見えないと2才の頃の息子を一発、お腹を殴る、背中を蹴ることが2度。(うずくまるほどです)などです。
息子からすると、家にばかりいた父親は私が仕事の間いつも一緒にいてくれたお父さんで、殴られた記憶もなく、私も夜遊びに行く旦那を仕事だよと伝えていたので、今事実を伝えても(殴られた事以外の話)、それでも僕は帰ってきてほしいといいます。
どうしても私は息子にお父さんがいなくなってしまってごめんね、と思えないんです。思うのは、もっと前に離婚してあげなくてごめんね、としか思えないんです。
息子の気持ちをわかってあげたいです。寄り添ってあげたいです。
なにかアドバイスをいただけないでしょうか?

No.2678168 18/07/17 14:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/17 15:39
通行人1 

こんにちは。中学生の息子と二人暮らしの母子家庭です。息子が小2のときに離婚しました。

今できることは 息子さんには可哀想だけど パパとママはもう一緒に暮らせないんだということを 聞かれる度に伝えていくことだと思います。

復縁の可能性はないんですよね❓

我が家も息子には何度も もう一度一緒に三人で暮らしたいって言われました。可哀想でつらかったけど 事態は変わらないので 息子には上記のように言いました。

そして とにかく明るく楽しく暮らすことを心がけました。今息子は中学生です。でも まだ心に傷はついたままだと思います。でも少しだけましになったと言われました。

時間はかかるけど 辛い気持ちには寄り添いながら 明るく暮らすことがいいのかなと私は思います。父親がいなくなったからと 父親役をやらないととか 厳しくしないととか 思わなくても大丈夫です!

息子さんとの生活楽しんでくださいね!



No.2 18/07/17 16:22
♂ママ0 ( ♀ )

>> 1 ありがとうございます。
同じ経験をされた方からのレス嬉しいです。
今後も一緒に暮らせないことを伝えると、「わかってるけど、僕はそれでもそう思ってる。」というような返事が返ってきて、私は「そうなんだ」という返事しかできません。
「お母さんはお父さんが嫌い?」とか。返事に困ってしまって、ごまかしてしまいます。復縁はないです。聞かれたら、一緒に暮らせない事実を答えるようにしていきます。
それしか言えないですもんね。
父親役や、厳しくなど気にしています。
父親のいない家庭ということを意識せず、私なりの子育てをしていかなきゃですね。
楽しく過ごすように心がけてみます。

No.3 18/07/17 17:31
通行人1 

再レスです。私は息子には離婚した理由説明しました。それが正しいかわからないけど 何度ももう一度三人で暮らしたいと言われたので…。

今何を言っても息子さんのパパとも暮らしたいという気持ちは変わらないと思うんです 今は。

なので まずは共感してみてはどうでしょう。『そうだよね パパと一緒にくらしたいよね。』と。私はそうしてましたね。そのあとで でもごめんね パパとはもう一緒には暮らせないんだと伝えてました。

勿論納得なんて出来ないだろうし 色々いってくると思うけど その度に共感しては一緒に暮らせないという事実を伝えてましたね。

そのうち息子さんも その現実を少しずつ受け入れられると思います。時間はかかるけど…。

うちの子は泣かなくなったのは中学生になってからです。主さんのお子さんもまだ小2ですよね。まだまだ時間はかかると思いますけど 

少しずつ大丈夫になってくると思うので 長い目で見てあげて欲しいなとおもいました。

  • << 5 再レスありがとうございます。 まだ小2。そうですよね。 日に日に大きくなってきていたので、忘れていました。 最初は言わなかったので理解できて、大丈夫なのかな?と。 だんだんと理解してきた時期なのかもしれないですよね。 そして、悪い思い出は忘れて、良い思い出ばかり思い出す時期なのかも。 昨日の夜は楽しく過ごすと心掛けました。私も気分が軽く過ごせました。 毎日楽しく暮らせるように心掛けたいと思います。

No.4 18/07/17 20:04
匿名さん4 

一緒には暮らせないけど、息子さんとお父さんとの時間は作ってあげてるのでしょうか?

  • << 6 何度か面会はしましたが、だんだんあちらから、お金を貸してくれや復縁をしたいような連絡が来たので、こわくて連絡をやめました。 仕事が嫌になってきたんだろうなと面会のときの会話で思ったので、復縁したい理由も私が色々と支払って、自分はギャンブルができた生活が懐かしくなっただけなんでしょうから。 今は1年は面会してません。

No.5 18/07/18 07:39
♂ママ ( ♀ )

>> 3 再レスです。私は息子には離婚した理由説明しました。それが正しいかわからないけど 何度ももう一度三人で暮らしたいと言われたので…。 今何… 再レスありがとうございます。
まだ小2。そうですよね。
日に日に大きくなってきていたので、忘れていました。
最初は言わなかったので理解できて、大丈夫なのかな?と。
だんだんと理解してきた時期なのかもしれないですよね。
そして、悪い思い出は忘れて、良い思い出ばかり思い出す時期なのかも。

昨日の夜は楽しく過ごすと心掛けました。私も気分が軽く過ごせました。
毎日楽しく暮らせるように心掛けたいと思います。

No.6 18/07/18 07:45
♂ママ ( ♀ )

>> 4 一緒には暮らせないけど、息子さんとお父さんとの時間は作ってあげてるのでしょうか? 何度か面会はしましたが、だんだんあちらから、お金を貸してくれや復縁をしたいような連絡が来たので、こわくて連絡をやめました。
仕事が嫌になってきたんだろうなと面会のときの会話で思ったので、復縁したい理由も私が色々と支払って、自分はギャンブルができた生活が懐かしくなっただけなんでしょうから。
今は1年は面会してません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧