注目の話題
婚活の相手に職歴を伝えるかどうか
100年の恋が冷めそう
奢られた時の対応

結婚して後悔しています。ワガママでしょうか?

レス85 HIT数 5647 あ+ あ-

離婚検討中( ♀ )
18/07/19 21:12(更新日時)

旦那との結婚に後悔しています。
この程度は他人と生活する以上我慢しなければいけないのか…
世の中からみて有り得ないのか…
教えていただきたいです。

30代、結婚して5年目の夫婦です。
旦那はとても短気で起こりやすく、自分が正しいと信じて疑いません。

例えば昼ごはんの食器を時間がなくて洗えずに職場の飲み会へ行きました。
帰ったら旦那の方が早く帰り、食器を洗っていて「疲れて仕事から帰ってきて食器がそのままだなんてありえない!」と怒られました。
私としてはそのままにしておいてくれたら自分で洗うので放っておいて欲しいのですが、気になるみたいです。

また、友人の結婚式で二次会三次会と楽しんだ後家に帰ると「遅い!洗濯物も畳まずに!」と怒られました。
これに関しても放っておいてくれたらやるのに…と思います。

基本的に私だけ出かけるのが気に食わないのか、その際に残っていた家事に関して怒る印象です。
こちらとしては飲み会等で良い気分で帰ると毎回怒られるのでもう家に帰りたくありません。
もちろん家事を完璧にこなせば良いのかと思いますが、共働きで日曜しか一日休める日はなく、少しくらい家事が残ってもしょうがないのでは…と思います。

上記に出てくる、思います。に関しては何度か伝えたことがあるのですが、聞く耳持たずでした。

現在子供がいないので離婚するなら今のうちだし、誰と結婚しても同じなら耐えるしかないのか…と悩んでいます。

No.2677326 18/07/15 22:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/15 22:23
サナダ ( vsaFLb )

旦那さんには
帰りが遅くなることや飲み会は事前にわかっている範囲は旦那さんにあらかじめ伝えているのですか?

• << 3 コメントありがとうございます。 あらかじめ、決まった時点で伝えるようにしています。 帰る前にも何度かメールのやり取りをしています。

No.2 18/07/15 22:27
匿名2 

仕事が放置されているのが気になるのかもね。
単純にペースが合わないんだと思う。
家事が放置されていると、俺にやれってことか?と思ってしまうのと、
残っていることにイライラして、自分でやってしまうんじゃないかな。
もう言ったのかもしれないけど、離婚するならするで、
別に家事を残したのは、あなたにそれくらいやれアピールではなく、
物理的に間に合わなかったから後でやろうと思っただけだ、
見苦しいかもしれないが、戻って来たら必ずやるから置いといてくれ、
それが無理なら離婚も検討しているって話し合ってみたらどうかな。
なんとなく、コミュニケーション不足も感じられる。

• << 4 コメントありがとうございます。 一度そのように伝えてみます。まったくもってやって欲しいわけではなく、自分のペースで家事をしたいんですが… 気になるんでしょうね。。。 分かってもらえるといいのですが… 今からいってきます。

No.3 18/07/15 22:30
離婚検討中0 ( ♀ )

>> 1 旦那さんには 帰りが遅くなることや飲み会は事前にわかっている範囲は旦那さんにあらかじめ伝えているのですか? コメントありがとうございます。
あらかじめ、決まった時点で伝えるようにしています。
帰る前にも何度かメールのやり取りをしています。

No.4 18/07/15 22:32
離婚検討中 ( ♀ )

>> 2 仕事が放置されているのが気になるのかもね。 単純にペースが合わないんだと思う。 家事が放置されていると、俺にやれってことか?と思ってしま… コメントありがとうございます。
一度そのように伝えてみます。まったくもってやって欲しいわけではなく、自分のペースで家事をしたいんですが…
気になるんでしょうね。。。
分かってもらえるといいのですが…
今からいってきます。

No.5 18/07/15 22:52
通行人5 

飲み会て会社の?
そんなに頻繁に飲み会あるの?
そんなに旦那が鬱陶しいなら離婚して自由に生きた方がいいんじゃないの?
普通は家事をやってから出掛けるのが普通だと思う

• << 8 例え話なので、毎回職場の飲み会というわけではありません。 離婚した方が旦那のためかもしれませんね。

No.6 18/07/15 22:58
匿名 ( ♀ KLeMLb )

主さんが仕事やめるか、離婚かじゃないかな。
うちの旦那は家事全くしないですが、私のペースで家事ができるので助かります。そういう男も沢山いますよ。

• << 10 旦那の給料じゃ仕事を辞めてしまったら子供を望めません。 専業主婦なら家事が仕事なのでこなそうと思いますが、共働きで家事に口を出すなら自分でやってくれよ…で、やりたいなら文句言うなよ…と思ってしまいます。

No.7 18/07/15 23:10
離婚検討中7 ( 40代 ♀ )

ん~・・・
でも、子供ができたら、飲み会になんていけないですよ?
旦那さんが、あまり落ち度がないような気がするのですが・・・

文句言いながらでも、やってくれてるんでしょ?
旦那さんが、ギャンブルや風俗通いなど、明らかに離婚理由がある場合意外は、離婚調停をしても、離婚は難しいと思いますよ?

うちは、家事育児を任されながら、自分はギャンブルに行くので、調停委員から、『子供を連れて、今の家を出てください』と、言ってもらえました。
調停委員は、これ以上、結婚生活は無理だと判断した場合には、策を考えながら離婚の話しに繋がるように持っていきます。

まずは、協議離婚するなら、旦那さんに離婚したい事を伝えてください。

でも、今のままなら、他の男性と結婚しても、同じ所でぶつかりますよ。

たちまち、別居して、もう一度、改めて花嫁修業をされてはどうかと思いました。

• << 11 子供は今の所いらないので、飲み会は今後もあると思います。 文句言いながらやるのなら、やらないで欲しいんです。 そしたらお互い文句も出ずに問題ないのに、なぜやる?!と思ってしまいます。 問題は家事云々ではなくすぐ怒り出す事なんです。 冷静に話してくれたらいいのに…

No.8 18/07/15 23:15
離婚検討中 ( ♀ )

>> 5 飲み会て会社の? そんなに頻繁に飲み会あるの? そんなに旦那が鬱陶しいなら離婚して自由に生きた方がいいんじゃないの? 普通は家事をやっ… 例え話なので、毎回職場の飲み会というわけではありません。
離婚した方が旦那のためかもしれませんね。

No.9 18/07/15 23:16
匿名9 

食器や洗濯物がそのままだとだらしないし気になるでしょう。
片付けるのってそんなに時間がかかる?
私は片付けて出掛けるし、そういうもんだと思ってた。
家事は完璧でなくていいのよ。
ただ、目立つところは気になるから、そこを気を付けて要領よくしとけばいいことだと思うんだけど。

小うるさい旦那だなあと思うけど、自分の工夫次第で変えられるんじゃない。

• << 12 洗濯物して掃除機かけて…とやっていたら食器が残ったんです。 洗濯物が残ったらそちらを怒ると思います。 こちらとしては尿を飛び散らかしたままの旦那のトイレの方が気になります… 食器洗う前にそちらの掃除をしてしまいます。 ですが、旦那からしたら綺麗に使ってるとのことでなかなか優先順位が噛み合いません。

No.10 18/07/15 23:17
離婚検討中 ( ♀ )

>> 6 主さんが仕事やめるか、離婚かじゃないかな。 うちの旦那は家事全くしないですが、私のペースで家事ができるので助かります。そういう男も沢山いま… 旦那の給料じゃ仕事を辞めてしまったら子供を望めません。
専業主婦なら家事が仕事なのでこなそうと思いますが、共働きで家事に口を出すなら自分でやってくれよ…で、やりたいなら文句言うなよ…と思ってしまいます。

No.11 18/07/15 23:20
離婚検討中 ( ♀ )

>> 7 ん~・・・ でも、子供ができたら、飲み会になんていけないですよ? 旦那さんが、あまり落ち度がないような気がするのですが・・・ 文句… 子供は今の所いらないので、飲み会は今後もあると思います。
文句言いながらやるのなら、やらないで欲しいんです。
そしたらお互い文句も出ずに問題ないのに、なぜやる?!と思ってしまいます。
問題は家事云々ではなくすぐ怒り出す事なんです。
冷静に話してくれたらいいのに…

• << 16 旦那さんは、文句を言っているわけじゃ無いと思うけどな。怒っているわけでもない。 旦那さんは、どうしてそれが出来てないの?やらないのという点を指摘してるに過ぎないのだろうと思うけど、主さんは言われるのが嫌なんですよね。 受け取り方の問題なんだろうけど。 それに文句言いながらやるって、言っている本人はそのことに相当ストレスたまってますよ。だから文句になっちゃうのだろうけど、与えているのは奥さんです。 お互い二人して相手にストレスを与え続ける生活なんですよ。どうしてそんな生活になっちゃっているのかがまず夫婦としての問題点。 離婚もありだけど、問題を解決することも大事だと思う。解決を考えるか、面倒だから離婚をします、二択じゃないかな。

No.12 18/07/15 23:23
離婚検討中 ( ♀ )

>> 9 食器や洗濯物がそのままだとだらしないし気になるでしょう。 片付けるのってそんなに時間がかかる? 私は片付けて出掛けるし、そういうもんだと… 洗濯物して掃除機かけて…とやっていたら食器が残ったんです。
洗濯物が残ったらそちらを怒ると思います。
こちらとしては尿を飛び散らかしたままの旦那のトイレの方が気になります…
食器洗う前にそちらの掃除をしてしまいます。
ですが、旦那からしたら綺麗に使ってるとのことでなかなか優先順位が噛み合いません。

No.13 18/07/15 23:26
ベテラン主婦13 ( ♀ )

あなただけが出かけるのが気に入らないわけじゃ無くて、皿が洗ってないのが気になるから洗う。本当は洗ってから出掛けるのが筋じゃないのか(主さんの帰ってから洗うが理解できない)
そのままにしておいてくれればやりますよ、とメールとかで伝えておけばいいと思う。

放っておいたら私やりますから、その姿勢が旦那さんは理解できない。
少し家事が残っても仕方ない、は自分への甘えですね。確かに休日はこの日だけなんだからもわかるけど、家事をしっかりしてから(できるように段取りつけて)でかけることもできるはず。
出掛け前にするか、後にする家の問題でどうして帰ってからするのか?です。私もフルで仕事していますけど、時間的に出来ないならば最初から仕事を増やさない。皿を洗う時間がなければ、外食にするを選択します。

他人ですから、あなたのペースで出来なくても仕方ない。主さんが自分で言われているように、誰と結婚をしても同じこと起きますよ。
お互いの考えを理解したり、妥協をしたり、何事も自分の思い通りにならないのが結婚。だから耐えろとは言わないけど、結婚はどこかで腹を括る必要あります。
家事には一切手を出さない男性もいるので、そういう人ならばいいかと思いますけど、手を出さないだけで文句を言う人もいる。
他人と暮らすのは大変ですよ。

• << 15 家事を残すのが自分への甘えだとは理解しています。 ですが、外での仕事で気を張っている分家での多少の甘えは許して欲しいと言うのが本音です。 おそらく旦那との優先順位が違っていて向こうは私に合わせる気が全く無いので、たまの食器くらいいいでしょ?!と思う自分もいます。 私なら楽しい気分で帰ってきた人に文句言って台無しにさせないのにな…思いやりがないなと感じています。 友人の話を聞いていると文句も言わずに家事をして穏やかな旦那さんもいるみたいなのですが、稀なんですね…,

No.14 18/07/15 23:31
匿名14 

週1しか休みのない共働きなのに
そもそも家事は分担していますか?

旦那さんと半々にした方がいい

• << 17 はっきりとは分けていないですね。 明確に分けることも検討してみます。

No.15 18/07/15 23:35
離婚検討中 ( ♀ )

>> 13 あなただけが出かけるのが気に入らないわけじゃ無くて、皿が洗ってないのが気になるから洗う。本当は洗ってから出掛けるのが筋じゃないのか(主さんの… 家事を残すのが自分への甘えだとは理解しています。
ですが、外での仕事で気を張っている分家での多少の甘えは許して欲しいと言うのが本音です。
おそらく旦那との優先順位が違っていて向こうは私に合わせる気が全く無いので、たまの食器くらいいいでしょ?!と思う自分もいます。
私なら楽しい気分で帰ってきた人に文句言って台無しにさせないのにな…思いやりがないなと感じています。

友人の話を聞いていると文句も言わずに家事をして穏やかな旦那さんもいるみたいなのですが、稀なんですね…,

No.16 18/07/15 23:36

>> 11 子供は今の所いらないので、飲み会は今後もあると思います。 文句言いながらやるのなら、やらないで欲しいんです。 そしたらお互い文句も出ずに… 旦那さんは、文句を言っているわけじゃ無いと思うけどな。怒っているわけでもない。

旦那さんは、どうしてそれが出来てないの?やらないのという点を指摘してるに過ぎないのだろうと思うけど、主さんは言われるのが嫌なんですよね。
受け取り方の問題なんだろうけど。

それに文句言いながらやるって、言っている本人はそのことに相当ストレスたまってますよ。だから文句になっちゃうのだろうけど、与えているのは奥さんです。

お互い二人して相手にストレスを与え続ける生活なんですよ。どうしてそんな生活になっちゃっているのかがまず夫婦としての問題点。
離婚もありだけど、問題を解決することも大事だと思う。解決を考えるか、面倒だから離婚をします、二択じゃないかな。

• << 18 すみません、書き方が悪かったようです。 冷静に「食器洗ってってほしかったな」と言われたら、ごめんね〜で済むんですが 帰ってくるなり「なんで食器そのままだったの?!疲れて帰ってきてこれだよ?!」といった勢いで怒られました、というかキレられました。 全てのことに関して喧嘩腰で言われるのでストレスなんです。 結果、冷静に言えないほど怒るのならやらないでよ!と思うんです。

No.17 18/07/15 23:36
離婚検討中 ( ♀ )

>> 14 週1しか休みのない共働きなのに そもそも家事は分担していますか? 旦那さんと半々にした方がいい はっきりとは分けていないですね。
明確に分けることも検討してみます。

No.18 18/07/15 23:40
離婚検討中 ( ♀ )

>> 16 旦那さんは、文句を言っているわけじゃ無いと思うけどな。怒っているわけでもない。 旦那さんは、どうしてそれが出来てないの?やらないのとい… すみません、書き方が悪かったようです。
冷静に「食器洗ってってほしかったな」と言われたら、ごめんね〜で済むんですが
帰ってくるなり「なんで食器そのままだったの?!疲れて帰ってきてこれだよ?!」といった勢いで怒られました、というかキレられました。
全てのことに関して喧嘩腰で言われるのでストレスなんです。
結果、冷静に言えないほど怒るのならやらないでよ!と思うんです。

No.19 18/07/15 23:52

>> 18 旦那さんの気持ちわかります。仕事から帰ってきて、何これ?ですよね。
うちは子供いるけど、疲れて帰ってきて、子どもたちが家中ぐちゃぐちゃにしてたらそこから片付け。やめてくれない?
確かにする方は悪気ないのだろうけど、見た方はたまったもんじゃない。切れると言うのか頭にきて言い方きつくなったりする。
主さんは子どもじゃない大人だから、どうしてそんなことができてないのかだと思う。

全てに喧嘩腰は結婚前に見ててわかることだよ。変わらないよ。
そこがストレスならば離婚しても良くない?

• << 22 食器を洗わなかった程度のことで喧嘩腰で怒るのは普通のことで、これくらい我慢しなくてはいけないものなのでしょうか? というのがこのスレの主旨です。

No.20 18/07/16 00:07
匿名20 

共稼ぎですよね?
旦那さんも望みすぎ、思いやりなさすぎだと思います。
誰がやっても良いじゃないですか。
食器を残すのだけはちょっと気になりますが、洗濯物をたたむとか‥‥どうして主さんがやらなければいけない家事と認定されているのかがよくわかりません。
主さんだけの洗濯物なんでしょうか?
基本の考えが家事は女の仕事
自分より相手が楽しそうなのが気に入らない、みたいな気持ちが根底にある気がします。
ウチの旦那もそんな感じでした。

• << 23 自分より相手が楽そうなのが気に入らない、本当にそんな感じです。 同じ時間に帰ってきて、私が夕飯作る間ゲームをしています。 それに対して私は別に怒らないのに、なぜ反対の立場だとあんなに怒るのか…疑問でした。 現在も旦那さんはそのままでしょうか?

No.21 18/07/16 00:19
匿名21 ( ♀ )

こんばんは。

なんだかんだで相性ってあると思うのよね。相性が悪いと努力して関係良くしようとしてもなかなか難しいですよね。

一緒にいてストレスを感じるなら、一度距離を置いてみては如何ですか?

幸せになりたくて結婚したんですものね。自分の心に正直になれば良いと思うけどな。

• << 24 最近相性が悪かったのだろうと思うようになりました。 別の人と結婚していたら幸せだったのかな…と考えてしまいます。 一度距離を置くのも検討してみます。

No.22 18/07/16 00:55
離婚検討中 ( ♀ )

>> 19 旦那さんの気持ちわかります。仕事から帰ってきて、何これ?ですよね。 うちは子供いるけど、疲れて帰ってきて、子どもたちが家中ぐちゃぐちゃにし… 食器を洗わなかった程度のことで喧嘩腰で怒るのは普通のことで、これくらい我慢しなくてはいけないものなのでしょうか?
というのがこのスレの主旨です。

• << 27 優しさや思いやりのない旦那さんですね。 主さんはパートタイマーではなく、フルタイムで働いてるんですよね? 旦那さんは会社での付き合いは少ないのですか? 主さんが羨ましくて腹を立ててるのでは? それか家をあけることが不満とか。 仕事が終わったら家にいて欲しいんじゃないですかね。 たかだか洗い物くらいでブチ切れるとかあり得ないです。 そんな短気な旦那さんなら、相当尽くすタイプの奥さんじゃなきゃこの先やってけないかもですね。 私なら話し合って改善しないなら離婚に話しを進めますね。
  • << 31 その程度のことで喧嘩腰は普通かといわれたら、普通じゃないでしょう。喧嘩するほどの事案じゃない。いくらイラッとしても。 ただ、貴女が考えているような優しい言葉をかけてくれる様な旦那さんなのでしょうか?普段のやり取りがわからないのですけど。 イラッとしているから旦那さんが喧嘩腰なのか、それとも関係無く喧嘩腰なのか。普段から喧嘩腰なら、そういう口調態度の人なので直らないと思います。 そして切れやすい人なのかどうか、そこもその人也ですね。 短気や、呑気、そういう類ですから簡単には治らない性格。

No.23 18/07/16 00:57
離婚検討中 ( ♀ )

>> 20 共稼ぎですよね? 旦那さんも望みすぎ、思いやりなさすぎだと思います。 誰がやっても良いじゃないですか。 食器を残すのだけはちょっと気に… 自分より相手が楽そうなのが気に入らない、本当にそんな感じです。
同じ時間に帰ってきて、私が夕飯作る間ゲームをしています。
それに対して私は別に怒らないのに、なぜ反対の立場だとあんなに怒るのか…疑問でした。
現在も旦那さんはそのままでしょうか?

No.24 18/07/16 00:59
離婚検討中 ( ♀ )

>> 21 こんばんは。 なんだかんだで相性ってあると思うのよね。相性が悪いと努力して関係良くしようとしてもなかなか難しいですよね。 一緒に… 最近相性が悪かったのだろうと思うようになりました。
別の人と結婚していたら幸せだったのかな…と考えてしまいます。
一度距離を置くのも検討してみます。

No.25 18/07/16 01:10
匿名25 ( ♀ )

共働きなのに家事炊事の負担が女ばかりっておかしいでしょ。

どっちがやってもいい物なのに何故女がして当たり前なんだろ?

嫁が飲み会でいない時くらい食器洗いや洗濯物を畳むくらい出来ない幼稚園児なのかね。

家事炊事、育児に非協力的な旦那を私は捨てましたよー。

お陰で旦那と言うストレス源が無くて快適♪

家事炊事少しくらいサボっても子供は文句言わないし逆に手伝ってくれる。

旦那捨てて正解だったって心底思えるから主さんも先の事よーく考えて結論出した方がいいよ。

• << 34 旦那は家事をかなりやってくれるんですが、自分ばっかりやってると思っているようです。 なので結果として文句ばかりに…。 例えば、週に3回あるゴミ捨てに関しては2週間に1度集めただけで自分の方がやっていると。 水回りの掃除は一切しないのに、掃除機をかけるだけで自分ばかりやっていると。 食器に関しては遊びに行くのそのままなのが嫌だったようです。私が逆なら文句言わないのに。。。

No.26 18/07/16 01:45
匿名2 

喧嘩腰で何でも言うのは良くないよね、そこはわかるよ。
夫婦って育ってきた環境が全く違う二人が、家庭を築きましょうと集まったのだから、
価値観の違いは当然出てくるし、それをどういなすかが大事じゃないのかな。
男性はほとんど、家事を教わらないで育ってきた人が多いし、
物心ついたころには、主婦歴○年のベテランの仕事を見てきている。
だから、なんで母さんは出来たのに、お前は出来ないんだとなりがちなんだけど、
そういう背景もきちんと理解して、少しずつ歩み寄っていったらいいと思うよ。
結局のところ主さんは、家事を全部自分でやるから文句を言わないで欲しいのか、
ご主人にもやれと思っているのか、どっちなの?
それによっても、話し合う方向性って、全然違ってくると思うし、
ただやれよって言ってやらない、うちの旦那は外れだったと嘆くのであれば、
悪いけどどんな男性と結婚しても、同じ末路になると思うよ。
穏やかで家事も手伝ういい旦那さん、とっても素敵に見えるけど、
最初からそのハイスペックだったかというと、そうじゃない人がほとんどだよ。
少しずつ家事を勉強し、奥さんとの距離も勉強した結果だよ。
私がやるから置いといて、でも本音はやって欲しい、言えないけど!
って人の旦那さんが、急にハイスペック夫になることはないよ。
夫を捨てて快適、そういう価値観の人も確かに居るけどさ、
縁あって結婚したんだから、二人で成長出来たらとても素敵だと思うよ。
家庭ってね、作るのは簡単だけど、維持するのはとても大変なんだよ。
要らないって思えば要らないの、独身でもやっていけるんだからそりゃそうだよ。
それでも、この人と結婚したいと思える人に巡り合ったというのは、
私は意味のあることだと思うし、損得で考えることでもないと思う。
何にしても、夫婦で大事なのは話し合いだよ、よく考えてね。
思ってるだけだと、何も伝わらないんだよ。

• << 35 私としては専業主婦と将来子供を養えるくらい稼いでくるなら家事は完璧にします。 稼げなくて私に正社員を求めるなら文句言わずに半分家事はして欲しい。 もしくは私の方が多めに家事をやってもいいので、それなら文句は言わないで欲しい。 という感じでしょうか…。 二人の家の家事なのになぜ文句がでるのか…。 とても良いコメントいただきありがとうございます。結婚するときはたしかに、この人と一生一緒にすごしていこうと誓ったんでした。すっっっっかり忘れて怒っていました。笑

No.27 18/07/16 02:07
既婚者27 

>> 22 食器を洗わなかった程度のことで喧嘩腰で怒るのは普通のことで、これくらい我慢しなくてはいけないものなのでしょうか? というのがこのスレの主旨… 優しさや思いやりのない旦那さんですね。

主さんはパートタイマーではなく、フルタイムで働いてるんですよね?

旦那さんは会社での付き合いは少ないのですか?

主さんが羨ましくて腹を立ててるのでは?
それか家をあけることが不満とか。

仕事が終わったら家にいて欲しいんじゃないですかね。

たかだか洗い物くらいでブチ切れるとかあり得ないです。

そんな短気な旦那さんなら、相当尽くすタイプの奥さんじゃなきゃこの先やってけないかもですね。

私なら話し合って改善しないなら離婚に話しを進めますね。

• << 50 私は正社員で働いています。 旦那より出掛ける機会は多いですね…職場自体の飲み会が多いのと、友人が多いこと。また、去年から結婚式のラッシュが来ています。 夕飯を一人にすると大体少し拗ねているので一人置いていかれるのが嫌なようです。 私は尽くすタイプではないので無理かもしれませんね…。

No.28 18/07/16 02:36
匿名28 

少し気になる事があります。
家事は主さんだけがする事ではないですが、結婚してから、主さんの仕事のような感じになってしまっていますよね。
それって主さんも、仕方ないと思ってやってたわけですから、そのような環境にしてしまったのは二人なんだと思います。
それに、後でやろうと思っていたのに。という考えにも、結局、自分の仕事と捉えてますよね。

主さんはどうしたいのでしょうか?

家事には口出ししないでほしい。のか、
それとも二人で協力したい。
どちらなんでしょうか?

まず、自分がどうしたいのをはっきりさせて、旦那さんと話しあって下さいね。

• << 51 腹が立っていたので良いところ?として書けてなくて申し訳ないのですが 旦那は家事はやらない事はないです。 むしろ私よりも要領がよく動き出せば早いです。 でも、たしかに家事は私が主で旦那は自分が動いてる間に私が遊んでいるのは気にくわないといった感じです。 祖母や母をみてきて家事をやってもらう女はダメなのかな…という潜在意識がありますね…。 周りの人も女性が家事をやるのが当たり前のようです。 ベストはお互い補い合って家事を回したいです。 やってもらっても後ろめたさを感じたくないです。

No.29 18/07/16 06:36
既婚者29 

ちゃんと出来ない日もあるさー
モラ男のにおいがする、そういうの年々酷くなるからね
夫婦は助け合わなきゃね
うちも共働きだけど、土日は子供達の部活や習い事の送り迎えで忙しい、家事は手際のいい私が殆どやっちゃうけど、私達がいない間に旦那が当直から帰ってきて外に干してる洗濯物が乾いてたら、怒りもせず取り込んで、たたんでくれてる
旦那は不器用だから出来る事も限られるけど、私がキツそうにしてたり、時間がムリそうな時は何も言わずにやってくれてる、怒ったりしないよ

怒るのは違うよね、夫婦助け合わなきゃね
怒ったりどなったりされると一緒にいたくなくなっちゃうよ
そんな人ばかりじゃないからね

• << 52 そうですね。 怒って言われるから本当に嫌になります。それって怒る事?!っていつも思います。 多分私が動いてれば文句言わないのですが、ゴロゴロしてる時間があるなら家事しろよ!と思うみたいです。 自分は趣味のことばっかしてるくせに…。 男を見る目が無かったと後悔してます。

No.30 18/07/16 08:02
匿名30 

帰ってきてから残った洗い物が目に入るからイラッとするんです。
前もって出かける時に「ごめんね。時間が無くて洗い物が残ってるの帰って洗うから置いといて」とLINEするのはどうでしょう。
前もって言っておくとそこまで怒らないと思います。

• << 53 今後はそのように事前に伝えようと思います。 今後があればですが…

No.31 18/07/16 08:30
通行人31 

>> 22 食器を洗わなかった程度のことで喧嘩腰で怒るのは普通のことで、これくらい我慢しなくてはいけないものなのでしょうか? というのがこのスレの主旨… その程度のことで喧嘩腰は普通かといわれたら、普通じゃないでしょう。喧嘩するほどの事案じゃない。いくらイラッとしても。
ただ、貴女が考えているような優しい言葉をかけてくれる様な旦那さんなのでしょうか?普段のやり取りがわからないのですけど。

イラッとしているから旦那さんが喧嘩腰なのか、それとも関係無く喧嘩腰なのか。普段から喧嘩腰なら、そういう口調態度の人なので直らないと思います。
そして切れやすい人なのかどうか、そこもその人也ですね。

短気や、呑気、そういう類ですから簡単には治らない性格。

• << 54 イラッとすると喧嘩腰ですが、こんなことで?という内容でイラッとしているので短気なのは間違いないです。 本人は認めませんが… 普段は優しい…?お願い事も聞いてくれたりサプライズしてくれたりしますが、日常のルーチンでの優しさはないかもしれません。

No.32 18/07/16 09:03
匿名32 

主さんの旦那さんのようにならない人もたくさんいますが同時にその旦那さんのような人もよくいるため、これは自分の男の趣味が同じだとまた次も同じような男にあたる可能性もあるんだよね。

うちの旦那は家事サボっても本当になにも言わないけどモテない感じの人ですよ。好きになる人と結婚相手にふさわしい相手って違うってことかな

• << 55 結婚相手と恋愛相手って違うんだと経験して分かりました。 過去の自分に教えてあげたいです。

No.33 18/07/16 09:14
ベテラン主婦33 

離婚して自由に生きれば?

夫も自分のペースで、主さんも自分のペースで行きたいだけですもんね。
お互い思いやりもないし。

• << 57 私の思いやりはどこで発揮すれば良かったんでしょうか…? 文句言われないように彼の思うように家事をしておけば良いということですか?

No.34 18/07/16 13:02
離婚検討中 ( ♀ )

>> 25 共働きなのに家事炊事の負担が女ばかりっておかしいでしょ。 どっちがやってもいい物なのに何故女がして当たり前なんだろ? 嫁が飲… 旦那は家事をかなりやってくれるんですが、自分ばっかりやってると思っているようです。
なので結果として文句ばかりに…。
例えば、週に3回あるゴミ捨てに関しては2週間に1度集めただけで自分の方がやっていると。
水回りの掃除は一切しないのに、掃除機をかけるだけで自分ばかりやっていると。
食器に関しては遊びに行くのそのままなのが嫌だったようです。私が逆なら文句言わないのに。。。

• << 37 家事を一切、やらない旦那さんかと思っていたら、旦那さんも家事に協力的。 それで、離婚は筋が通らないですよ (^_^;) うちの旦那、家庭をほっぽらかしてギャンブルですよ。 いや~、羨ましい、旦那さん(^_^;)

No.35 18/07/16 13:09
離婚検討中 ( ♀ )

>> 26 喧嘩腰で何でも言うのは良くないよね、そこはわかるよ。 夫婦って育ってきた環境が全く違う二人が、家庭を築きましょうと集まったのだから、 価… 私としては専業主婦と将来子供を養えるくらい稼いでくるなら家事は完璧にします。
稼げなくて私に正社員を求めるなら文句言わずに半分家事はして欲しい。
もしくは私の方が多めに家事をやってもいいので、それなら文句は言わないで欲しい。
という感じでしょうか…。
二人の家の家事なのになぜ文句がでるのか…。

とても良いコメントいただきありがとうございます。結婚するときはたしかに、この人と一生一緒にすごしていこうと誓ったんでした。すっっっっかり忘れて怒っていました。笑

No.36 18/07/16 13:11
サナダ ( vsaFLb )

>> 35 ありがとう、の一言を言い合える習慣をつけてみてはどうでしょうか

• << 58 私は言うんですが、相手は言わないので余計に腹が立つんですよね… 最近は気にしないことにしましたが。

No.37 18/07/16 13:11
離婚検討中7 ( 40代 ♀ )

>> 34 旦那は家事をかなりやってくれるんですが、自分ばっかりやってると思っているようです。 なので結果として文句ばかりに…。 例えば、週に3回あ… 家事を一切、やらない旦那さんかと思っていたら、旦那さんも家事に協力的。
それで、離婚は筋が通らないですよ
(^_^;)

うちの旦那、家庭をほっぽらかしてギャンブルですよ。
いや~、羨ましい、旦那さん(^_^;)

• << 59 やるんですが、全てに文句か怒りがついてきます。 ならやらずにゲームでもやってて欲しいです。

No.38 18/07/16 13:55
ベテラン主婦38 

なんだか小姑みたいな旦那さんですね。
いやだなぁ…´д` ;
気になるなら黙ってやってくれたら、感謝するのに。
そもそもそういう人は、他人と暮らせないんじゃないの?って思う。

• << 60 まさに小姑ですね。 はじめの頃は洗濯物の干し方についても言われました。 別に…と思うことについては気にならないので従ってますが… なんで結婚しようなんて思ったんですかね?一人の方が楽だったんじゃない?って思います。

No.39 18/07/16 13:58
匿名39 

旦那が短気で云々は結婚する前のお付き合いの時点で分からなかったのですか?それとも、お付き合いなしの結婚をしたのですか? 一般的に長い短いに関わらず、何らかの形で知り合い、お付き合いがあると思います。お付き合いあれば、全ての性格まで見抜けないにしても、ある程度は互いの性格や良し悪し、立ち振舞い、結婚していい素性なのか?そして主さん自身、結婚しないで「独り者」の方がいいのか。旦那の性格は、かなり前からのものだと思います。

• << 61 おそらく短気の片鱗は見えていたのだと思いますが、毎日の事ではなかったので自分の欠点もあるしお互い様だと思っていました。 結婚して一緒に住み、毎日の家事で短気さを発揮されて疲れ果てているところです。

No.40 18/07/16 14:13
匿名40 

すみません。うちの場合ですが、食器を起きっぱなしにしていても文句言われないし主人が洗ってくれる事もあります。

洗濯物もベランダに干していたのを取り込んでくれたり、畳めなくて置いたままでも何も言わず畳んでくれる時もあります(毎日ではないです)

私は必ずお礼を言いますし、他の家事は私がしているのでその事についても主人はお礼を言ってくれます。
なので主さんの旦那さんのような男性ばかりではないと思うのですが…。

他人と暮らすには相性もだし相手を思いやる気持ちって大切だと感じています。

• << 62 うちの旦那は思いやりがないですね。 家事をやれば自分ばかりやっている!と主張してきます。

No.41 18/07/16 14:20
愛衣 ( 30代 ♀ 6jzOLb )

専業主婦なら言われてもしょうがないけど、共働きなら旦那さんにも家事の仕事手伝ってもらうことはできないですか⁇
家事がいっぱいいっぱいで共働きなんだからあなたも少しやって欲しいって言ったほうがいいと思います

• << 64 言葉不足ですみません。 家事はかなりしてくれます。ですが、文句と怒りがついてくるんです。 ならやらないでくれって思うんですが…怒りながらやります。

No.42 18/07/16 14:34
誠 ( 40代 ♂ dAljLb )

俺ならば、食器を洗ってあげて、ゆっくり楽しんできてね❤
という気持ちを向けるけどな。

離婚もアリだと思う!

• << 65 私もそっち派です。 もしくは自分が疲れていたら帰ってきてからやってもらうか、明日でいいかと思います。 遊んで楽しい気分で帰ってきた相手に、怒ってまでやらせようとは思いません。

No.43 18/07/16 15:41
専業主婦43 

私は専業主婦ですが、よく洗い物ためたり、洗濯物畳まず置いておいたりしても何も文句は言われませんよ。
旦那がやってくれる時もあります。
子供がグズグズなら出来ないのも当たり前って理解してくれています。
私の友達の旦那さんたちもそのくらいでキレるなんて聞いたことありません。ゆっくり遊んできていいよと言ってくれる人達ばかりです。
家事に細かいなら子育てでもぶつかることが多そうですね。
離婚もありだと思います。

• << 66 私自身が日頃から家事を完璧に出来ているわけではないので、それなのに遊びに行くのが気にくわないのかもしれません。 家事を完璧にしておけば、ゆっくり遊んでおいでと言ってくれます。 子供の前で喧嘩をしたくないので子供を作る気になれません…

No.44 18/07/16 16:55
匿名44 

あ~、結婚してからじわじわ本性出してきた感じ?でも共働きでそこまでイヤミ言ってくる旦那って私なら無理です。いかにもやってやった!感丸出し(*_*)気難しいタイプって続きませんよ?毎日ヒヤヒヤしてません?どうせなら、穏やかに過ごしたいよね?結婚って共同生活だから、どちらかが出来ない事補わないとむずいよ?一方的に言われたら我慢しろ!って言われてる感じでイヤだわ(*_*)

• << 67 毎日ヒヤヒヤしてません? って聞かれてハッとしました。 ゴロゴロしている時に旦那が部屋に入ってくるのを感じると、サッと立ち上がって家事をします。 ドキッとします。 こんな家庭嫌ですね…

No.45 18/07/16 16:57
既婚者45 

主さんの旦那のように家事はするけれど、
基本「家事は女の仕事」思考で「してやってる」っていう男と、
当然のように「協力してやるもの」って男じゃ雲泥の差。

そもそも共働きに関わらず家事やるつもり無し男、やらずに口だけ出す男は論外として、
「してやってる」ドヤ顔男も鬱陶しい。

うちの場合、子供が小さいうちは専業主婦だったんで、基本私の仕事。
旦那はたまに手伝っただけでドヤ顔してたよ。

私がフルで働き始めた時も、家事育児の仕事量の多さが解らなかったみたいで、
少し手伝っては頑張った俺アピールしてたけど、
今じゃ、料理以外は何でも当たり前のようにやってるよ。

時間の空いてる方、身体に余裕のある方がやるってスタイル。
遊びに行くからってグチグチ言わないし。
お互い「ならやっとくよ~」となる。

ここに至るまで、旦那自身で学んでくれ、話し合って気づいてくれ。

でもそれは旦那が短気じゃないし、思いやりのある人間だったから出来たこと。

始めっから聞く耳持たない男相手じゃ話合いにならないし、
成長も望めないのでは?
結局は女が一方的に我慢することになりそう。

No.46 18/07/16 18:56
匿名46 

えっ、主さんに厳しいね。

フルタイムで働き休みは日曜のみ。
洗濯、掃除を済ませて洗い物残ってたら嫌味でキレられる。

主さんのどこが悪いんか全くわからんわ。用事があってすぐにでないと行けない時用事や付き合い、共働きで子どもいないみたいだし主さんにだってあるでしょ。帰ってすぐゆっくりしたい時だってそう。

ただのモラハラじゃん。私なら家出するわ。別居する。洗い物くらいでガタガタ言われたないわって。

No.47 18/07/16 21:26
匿名47 

嫌な旦那ー!

共働きなんだから文句言わずに、やりゃーいいんだよ

主さんが楽しくしているのが気に食わないってのが大きいと思います。

文句言われたら

ごめんねっ皿洗ってくれたんだー!ありがとうーって言って速攻違う話に持ってくとか出来そうにないですか?

No.48 18/07/16 21:43
匿名48 

ご主人も細かいのかもしれないけど、主さんも、自己中でいい加減だから、言われるんじゃないですか?

食器の片付けは、食べ終わったらすぐに片付けたら済む話だし、結婚式の二次会三次会も、いくら友達の式とはいえ、既婚者が、遅くまでフラフラしてるなんてありえませんよ。

することもせず、参加するものはしっかり参加とは、なんかいいご身分ですね。

No.49 18/07/16 21:48
匿名49 

共働きの状況で、主批判の方々…男尊女卑時代の申し子か?

自分への甘え!?

仕事から帰った後、夕飯作りしてる主に遠慮無くゲームに興じ、
残った洗い物に目くじら立てるクセにトイレ汚す旦那だよ?

主が家事するのは当たり前で、俺がやるのは「してやってる」

甘えてんのは旦那の方だろうが。

縁あって!?
その縁が悪縁なら、まだ若いうちに見切りつけた方がいい。

話し合おうにも短気で聞く耳持たない男とどうしろと?
一方的に我慢するしかないじゃんよ。

耐えるのが美徳?
そう信じていつまでも不幸なままの女、
どん底に落ち、ようやく縁切った女。
そんなのいっぱいいるよ。

No.50 18/07/16 23:20
離婚検討中 ( ♀ )

>> 27 優しさや思いやりのない旦那さんですね。 主さんはパートタイマーではなく、フルタイムで働いてるんですよね? 旦那さんは会社での付き… 私は正社員で働いています。
旦那より出掛ける機会は多いですね…職場自体の飲み会が多いのと、友人が多いこと。また、去年から結婚式のラッシュが来ています。
夕飯を一人にすると大体少し拗ねているので一人置いていかれるのが嫌なようです。
私は尽くすタイプではないので無理かもしれませんね…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧