注目の話題
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、

洗濯槽の掃除の仕方がわからない

レス15 HIT数 1467 あ+ あ-

匿名さん
18/07/15 14:53(更新日時)

昨日、洗濯機の槽洗浄機能を使って(市販の槽洗浄用の洗剤?みたいなのも投入)洗浄してみたのですが、そのあと洗浄が終わってから普通に洗濯をしたら、服に、洗浄したときに出た汚いぬるぬるした汚れが沢山ついてしまって困っています。
槽洗浄機能だけでは汚れってとれないのでしょうか?何度かやらないとダメですか?
汚れを取り去るにはどういう方法をしたらいいのでしょう?

ちなみに購入して一年経ちましたが、洗浄している最中に中を覗いたらかなり汚れが浮き上がっていた状態でした。

No.2676991 18/07/15 07:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/15 07:57
ベテラン主婦さん1 

多分カビですね。
今の時期はカビが大繁殖しますから。

洗濯機のカビを一度一掃しないと駄目かも。

No.2 18/07/15 08:23
ベテラン主婦さん1 

追記。私が使うのはキッチンハイターです。
重症なら3本以上使う必要があるかも。

くずとりも綺麗に最後に忘れないで。

普段から予防に洗濯槽快と言う商品を使ってます。

No.3 18/07/15 08:23
匿名さん3 

ゴミポケットにゴミたまってませんか?


もう1〜2回運転したら綺麗になると思いますよ。

No.4 18/07/15 08:31
猫派さん4 ( ♀ )

ぬるま湯で洗いました?
いつもつけおきします、5時間位w
で浮き上がってきたゴミをお風呂(浴槽)で使う垢、髪の毛とかすくう網?みたいなやつを使ってゴミをすくいます。回して、止めての繰り返しでゴミを浮き上がらせる…
1回空回ししてもヌメヌメカビは浮いてくるのでめげずにすくいます。
2回空回ししたら大体のヌメヌメは少なくなるので3回目でやっと普通に使えるかなw

No.5 18/07/15 08:32
匿名さん5 

ゴミポケットのぬめぬめを取って、掃除の次の回は洗濯物なしで水だけで洗濯機回すか、多少汚れてもいい玄関マットや雑巾を洗います。
掃除後の1、2回はピロピロはでてきます。

No.6 18/07/15 08:36
匿名さん6 ( ♀ )

おはようございます🌞

猛暑の毎日でダルダルだけど、洗濯物はカラッと乾いて気持ちいいですよね🌞


市販の洗濯槽洗浄後に洗濯物に付くぬるぬる汚れですが、洗浄した時に剥がれた汚れが洗濯槽に付着していて、普通に洗濯した時に洗濯槽の小さな穴から入り込むのだと思います。
空(洗剤や洗濯物を入れないで)で普通の洗濯メニューで洗剤槽を洗ってみるとぬるぬるが無くなるかもしれませんよ。

最近は洗剤の他に香料や柔軟剤を使う家庭が多く、それが洗濯槽に付着し蓄積するみたいです。


余談ですが、ハウスクリーニングの業者さんに洗濯機掃除を依頼したら素人では出来ない分解掃除をしてくれるのでピカピカになりますよ✨
因みに私の経験では7000円でしたが、それだけの価値はありました✨

No.7 18/07/15 08:42
匿名さん0 

みなさん、ありがとうございます。
一度やっただけでは取れないんですね( TДT)

今、二回目やってみましたが、死ぬほどまた汚れが浮き上がってきて、、あみですくったらごっそりと汚れが取れました。なんだかいたちごっこみたいで終わる気配がしません。
労力と水道代が不安😭

あと何回やれば取れるのか見通したちません。三連休無駄にしたくないです。
みなさんがアドバイスくださったことをやってみます。
やはり最低三回くらいは同じ過程をしないとダメですよね?

  • << 9 他レスの人が言ってたカス取り網ですくうか、捨ててもいいバスタオルを水満タンで回して脱水するとバスタオルにカスがつきますよ。 ちなみに酸素系のクリーナーの方がカスが多くて、塩素系のクリーナーの方が少ないと思います。 酸素系は汚れを浮かせて剥がし、塩素系は溶かして流すので、カスの出方に差が出ます。 殺菌力は塩素系の方が強いけど、臭いが強いですね。 間違っても酸素系と塩素系は混ぜないように!有毒ガスが出ます。 ちなみにクリーナーがわりに時々白物とか雑巾用のタオルを塩素系漂白剤を使って洗濯すると、洗濯槽まで綺麗になりますよー。 洗濯槽まで綺麗にしたい時は、高水位で。

No.8 18/07/15 08:45
匿名さん 

業者さん、7000円ですか。もっとするのかと思っていました。参考になりました‼
今回はなかなか忙しくて呼ぶ暇も、(知らなかったのもあり)ないので、次やるときは頼んでみてもいいかもしれませんね💦

  • << 10 三連休を洗濯機掃除で終わらせるのは勿体ないですよ~( ̄▽ ̄;) 業者さんは分解して元に戻せる資格(!?)を持っているので、依頼して洗濯機の調子が悪い場合(分解掃除に原因ありの場合だけ)は業者が保証してくれると見積り書に書いてある業者さんが安心ですよ。

No.9 18/07/15 08:55
匿名さん9 ( ♀ )

>> 7 みなさん、ありがとうございます。 一度やっただけでは取れないんですね( TДT) 今、二回目やってみましたが、死ぬほどまた汚れが浮… 他レスの人が言ってたカス取り網ですくうか、捨ててもいいバスタオルを水満タンで回して脱水するとバスタオルにカスがつきますよ。
ちなみに酸素系のクリーナーの方がカスが多くて、塩素系のクリーナーの方が少ないと思います。
酸素系は汚れを浮かせて剥がし、塩素系は溶かして流すので、カスの出方に差が出ます。
殺菌力は塩素系の方が強いけど、臭いが強いですね。
間違っても酸素系と塩素系は混ぜないように!有毒ガスが出ます。

ちなみにクリーナーがわりに時々白物とか雑巾用のタオルを塩素系漂白剤を使って洗濯すると、洗濯槽まで綺麗になりますよー。
洗濯槽まで綺麗にしたい時は、高水位で。

No.10 18/07/15 08:57
匿名さん6 ( ♀ )

>> 8 業者さん、7000円ですか。もっとするのかと思っていました。参考になりました‼ 今回はなかなか忙しくて呼ぶ暇も、(知らなかったのもあり)な… 三連休を洗濯機掃除で終わらせるのは勿体ないですよ~( ̄▽ ̄;)


業者さんは分解して元に戻せる資格(!?)を持っているので、依頼して洗濯機の調子が悪い場合(分解掃除に原因ありの場合だけ)は業者が保証してくれると見積り書に書いてある業者さんが安心ですよ。

No.11 18/07/15 10:11
匿名さん11 

>捨ててもいいバスタオルを水満タンで回して脱水するとバスタオルにカスがつきます

参考になります。
クズ取り網が無かったのでどうしようかと思ってたんです。
使い古したバスタオルで良いのですね

No.12 18/07/15 10:29
匿名さん9 ( ♀ )

>> 11 なかなか完全には取れないですけど、カスがタオルのケバケバに絡む感じです。
取り切れなかったら、一度バスタオルを外でバサバサ払ってカスを落としてまた濯ぎ脱水を繰り返すと良いですよ。

No.13 18/07/15 11:14
匿名さん 

ありがとうございます‼
網ですくってバスタオルでとって、、と、朝から合計三度ほど回しましたが、いまだにやってもやっても出てくる垢みたいなもの、、
とりあえず、今日の分の洗濯は旦那にコインランドリーに持っていってもらいましたが、この垢に対していい加減イライラしてきました。
先が見えません( TДT)

No.14 18/07/15 12:46
匿名さん9 ( ♀ )

>> 13 あと1〜2回濯ぎ→カス取り→脱水をしてから塩素系を使ってみては?
細かいカスは溶けて流れますよ。
念のため換気に注意で。
あと、排水した後に洗濯槽の底にもけっこうカスが残るので、それはティッシュで拭い取れます。
あとは私はズボラなので、最後のカスは諦めちゃいます笑笑
洗濯物についねた
カスも殺菌されてるはず!って笑笑

No.15 18/07/15 14:53
匿名さん 

ありがとうございます。
10回目にして、やっと細かいのと、たまに大きいのが一つ二つ混ざる程度になりました。
細かいのとりきれないのですが、沢山あります、、。
洗濯機の底も拭いてみましたがなくなる気配がありません。
あとは諦めて洗濯再開させるしかないのかな?
なんか気持ち悪いです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧