注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
発達障害者だって子供が欲しい

大切にされていないのか

レス9 HIT数 550 あ+ あ-

恋愛初心者
18/07/15 18:35(更新日時)

今の彼は、自他の誕生日を祝うことに
興味がありません。

それは個人の価値観なので文句はないです。

だから、
・自分が変な期待をしたくない
・相手にプレッシャーをかけたくない
という意味で
「私の誕生日は何もしなくていい」と
言いました。

そしたらご飯行こうと言ってきたので、
試験が一段落したら行くことにしました。

しかし、試験が終わって1週間
一向にその気配はありませんでした。

私が言うまで彼はすっかり忘れていて、
来週言うことになったのですが、

正直行く気になれません。
祝ってもらえないとかどうでもいいんです。
私との約束を忘れちゃうぐらい

楽しみではなかった
私のこと大切じゃない

そういうことなのかな、と思いました。

男の人ならこういうことは
あるんですか?

No.2676599 18/07/14 13:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/07/14 13:19
kikkun ( 20代 ♂ pHJQv )

ない人とある人がいて、ない人は自分の彼女がいる現状に安心しきっている人です。だから相手を大切にすることを忘れます。(というより大切にしないでもそばに居てくれると慢心しているんです)
彼女の誕生日を祝わなくても、自分たちの関係は崩れないだろうと安心しているんですよ。だから約束も忘れます。忘れるというより、約束したという意識があまりないんでしょうね。

ある人は人を大切にできる人です。言い換えれば、自分が大切にされたいから人も大切にする人。相手を大切にすることを忘れません。このタイプの人は、自分に余裕がなくても(切羽詰まっていても)、相手を思いやることができる人です。

あと、本当は祝ってほしい、特別な日として大切にしてほしいのに、「私の誕生日は何もしなくていい」と言っちゃうのはマイナスだと思います。彼はその言葉通り受け取ってしまったんでしょうね。少しくらいワガママを言ったっていいんですよ。相手がそれでプレッシャーを感じるなら、本気であなたのことを愛してはないってことだと思います。

もしこれからも、自分が大切にされていないなと感じる事があれば、少し身を引いてみるといいですよ。あなたの存在がどれだけ大きいものだったのかを彼は痛感して、それまで以上に大切にしてくれると思います。それでも変わらないようなら、その時また考えればいいです。

No.2 18/07/14 13:41
甘えん坊さん2 

ありませんよ。
仕事に置き換えて考えると、お客さんとの大事な約束が数カ月先まであって、それをすっかり忘れてた!ってこと。仕事のできないクソ男です。
そんな奴と一緒にいる意味ある?

No.3 18/07/14 14:04
匿名さん3 

これは本当に個人の考えの違いなので難しいところですが、私は愛する人の誕生日は絶対に何かすると決めています。

だって、愛する人がこの世に産まれてきたとても素敵な日なんです。何かしたくてウズウズします。それをしないというのはその人に関心が本当にあるの?と思ってしまう。(あくまで私の意見ですが。)

うちもそれで一時悩んでいました。付き合い当初に手紙をもらったきり、言葉ではおめでとうと言うけど何もくれない。

物が欲しいわけじゃなくて、自分のことを考えてくれた時間があるという『証』が欲しかったからずっとそれを訴えました。

そしたら今年の誕生日はサプライズにやりたかった趣味の一式セットを何件か店を渡って買ってきてくれました。

そういう細かい部分さえも大切にしてくれる男性の方がいいと思います。でないと結局ずっとそれで悩んでいくことになって、小さな不満が大きな溝になりますから…。

長々すみませんm(_ _)m

No.4 18/07/14 14:10
匿名さん4 

私も誕生日とか一切気にしない性格です。
彼もそう。

記念日とか気にしない人ってとことん気にしないので、本当は祝ってほしいとか気になるなら正直に祝ってって言った方がいいと思いますよ。じゃないと誕生日は普通に忘れます。自分の誕生日すら興味ないのです。

相手がどうでもいいとかそういうわけではないんですけど、近い人ほど慣れすぎちゃって祝わなくなります。誕生日じゃない日に突然、「そういえば歳とったね!」って思い出したように祝い出したり全く関係ない日にパーティ始めたりします。

そういう人が苦手ならガンガン誕生日アピールした方がいいですよ。

No.5 18/07/14 15:01
匿名さん5 

男性も色々。
年に一回だからね、間際まで覚えていても忘れることもあるよ。

私の彼は小さい頃しかお祝いをする習慣がなかったみたい。
私の誕生日は忘れてるから「おめでとうって言って」と要求してる。

ちゃんと覚えてる元カレの時は、私が忘れることもあるから、キチンとしないといけないってプレッシャーになってた。

No.6 18/07/14 15:02
社会人さん6 ( ♂ )

本心は何かしてほしいのに、しなくていいなんて言わない方がいいですよ。

自分が誕生日をなんとも思っていない彼は、ああ彼女も同じタイプなんだなって思ったことでしょう。

そしたら誕生日の約束なんて、ただの思い付きのきっかけ程度の重みにとらえてたんじゃないかな。

日本代表が勝ったから、んじゃ今度飲みにでも行くか?
暑い日が続いてるから、んじゃ今度うなぎでも食いに行くか?

まあそんなきっかけ程度の重みなんですよ、誕生日は。
誕生日の捉え方の違いです。

No.7 18/07/15 09:45
匿名さん7 

いい年歳した子供の誕生日を祝わない親は子供を大切にしないのかといえばそうでもないし、誕生日とその付随するものがどうでもよいのと、大切にしていないのとは違うと思いますが…。
自分はイベント大好きなので何かに理由をつけては祭りじゃないけど、花火だのクリスマスだの色々やりたくなりますが。

No.8 18/07/15 18:24
匿名さん8 ( ♂ )

男も女も忘れる人は忘れる
こういうのどれだけ大事にするかは本当に様々
できる人がすてきだよね

No.9 18/07/15 18:35
通行人9 ( ♀ )

女だけど、イベント一切面倒くさい。
祝って貰えるのは嬉しいけど、一方では「自分もしてあげなきゃ」のプレッシャーさえ感じる。

結婚記念日すら毎年忘れ、今度の◯曜日どうする?と夫に言われ「何かあったっけ?」
「酷いよ~」が恒例になってます(笑)
そこで愛情測られてもな・・・。

私は夫に「本人すら忘れてるくらいだから特別なことしなくていいよ。日頃のあなたの気遣いや優しさで満たされてるので」って超クサイセリフでごまかしてます(笑)
まあ、それも本心なので。
大事なのはイベントよりも日頃の積み重ねかと。

そうは言っても世間一般の流れに合わせ、私も夫にプレゼントを。
子供の誕生日もちゃんと祝ってますよ。

イベントに思い入れの無い人間もいるので、安易にそこで愛情の強さを測らないでほしいわ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧