注目の話題
低学年でもOKな酒類を開発できないの?
考えてる事言わない人
車中泊で職質されますか?

新興宗教ビジネスって儲かんの?

レス7 HIT数 513 あ+ あ-

名無し
18/07/13 23:10(更新日時)

幸福の○学やら、創価○会やら、立派なビルを建ててますよね。
宗教団体の資金源はどこからやってくるんですか?
信者たちは手取りのうち何%を信仰に費やしているのでしょうか?

何であんなに人が集まってくるのでしょうか?
信者たちは何を求めているんですか?
信者になることでどんなメリットがあるんですか?
入信しようと思った理由は何があるんですか?

No.2675851 18/07/12 23:10(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/12 23:21
匿名さん ( N5vuSb )

人間て弱い生き物なんじゃないの。安らぎ求めたり何かに縋らないとやってけないとか。神など信じてなくてもどうにもならなくて本当に最終的には神頼み…みたいにね。だからそれで癒やされるなら良いんじゃないのか。

No.2 18/07/13 01:13
名無し2 ( ♂ )

宗教法人は税金かからないしね。

坊主丸儲けってね。

No.3 18/07/13 05:31
名無し3 

近所周りは宗教がたくさんあります。土日賑やか。友人に誘われて意味はない。彼が、彼女が、入っている。親が入っている。暇。寂しい。悩みある。
私の近所の宗教は、悩み聞きます張り紙よくしてます。
大勢で共感してくれる
また、同じことをすることで得した。自分が教祖様に近くなると、勘違いできる。自分を否定する人がいないから居心地がよい。
仕事が休みなら、宗教活動をする。それが生き甲斐になる。
お金は、給料から2万から3マン毎月いれてる。友人もいた。未婚。
金がないなら。勧誘活動に力を入れたら、楽しいかもしれない。
自分の居場所みたいなもん。

  • << 6 レスありがとうございます。 ミクルを見ても寂しく生きにくい世の中だと感じてる人が多いですね。 帰属意識を求めたり、社会から認められる存在でいたいと思う人も多いでしょうね。 その対価が2~3万なら入信する人もいそうですね。 基本的に信者は勧誘要員なのでしょう。 バックもあれば、ねずみ講的に増えていきそうですね。

No.4 18/07/13 06:53
名無し4 

なんでもかんでも
お布施にして無税

宗教税なるもので
徴収すればいいけどね~

大反対の公明に自民がいるから
無理

それより
取りやすい消費税!!!!

No.5 18/07/13 06:59
匿名5 

元幸福の科学の信者です
お金がかかり過ぎて嫌気がさして徐々に洗脳が解除され脱会しました
幸福の科学は月7万くらいかかるのでは?
それとは別に大きなお布施、御本尊100万
菩薩になるためのお布施1,000万とかも要求されます
1,000万は会社経営や資産家、身内が亡くなり生命保険が入った人とか限られた人だけですが

信者が求めているものは最終的には自分の幸せですが「この素晴らしい教えを他の人にも知ってもらって幸せになってもらいたい」って幸せの押し売りを喜びとしてます

信者のメリット
自分は天使や菩薩と思い込んでます
この教えを実践すればするだけより高い功徳を積んでいる
あの世に還った時、光り輝く世界に還れると信じてます
この世的にはバカにされお金となくなり何のメリットもない

入信の理由
本を読み、普通の人には書けない世界観だと思い読み続けてたら洗脳されてた


  • << 7 レスありがとうございます。 月7万円ですか、ちょっと高いですね😥 幸せを伝播していけば、社会全体が幸せになるようなものでしょうか? お金に変わる生の価値観を植え付けていくのでしょうね。 格差社会で閉塞感を感じている人にとっては、新たな価値観は光になるのかも知れませんね。

No.6 18/07/13 11:45
名無し0 

>> 3 近所周りは宗教がたくさんあります。土日賑やか。友人に誘われて意味はない。彼が、彼女が、入っている。親が入っている。暇。寂しい。悩みある。 … レスありがとうございます。
ミクルを見ても寂しく生きにくい世の中だと感じてる人が多いですね。
帰属意識を求めたり、社会から認められる存在でいたいと思う人も多いでしょうね。
その対価が2~3万なら入信する人もいそうですね。
基本的に信者は勧誘要員なのでしょう。
バックもあれば、ねずみ講的に増えていきそうですね。

No.7 18/07/13 11:51
名無し 

>> 5 元幸福の科学の信者です お金がかかり過ぎて嫌気がさして徐々に洗脳が解除され脱会しました 幸福の科学は月7万くらいかかるのでは? それと… レスありがとうございます。
月7万円ですか、ちょっと高いですね😥
幸せを伝播していけば、社会全体が幸せになるようなものでしょうか?
お金に変わる生の価値観を植え付けていくのでしょうね。
格差社会で閉塞感を感じている人にとっては、新たな価値観は光になるのかも知れませんね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧